注目の話題
連れ子が嫌いと言われた
箱入り妹について
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…

望み通りにならないと泣き叫びます💧

レス15 HIT数 3175 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
09/09/27 03:16(更新日時)

お世話になります💦

もうすぐ3歳の息子なのですが、体が4歳児に間違えられる程大きく、3語文までは話せるので会話は出来ます。

最近、『アンパンマンが見たい』や『お菓子を食べたい』や『おもちゃを買いたい』などの自己主張が激しくなり、望み通りにならないと泣き叫んで地団駄を踏む感じをしつこく続けます。

私としては、それなりに考えて📺やおやつや買い物をしているので、ワガママはなるべく許さないで育てようと思います。

と言って、何でもかんでも禁止は可哀想だし…

しゃがんで子供目線で諭すのですが、素直に聞く時もあれば、全く聞いてくれない時もあり、特にスーパーなどでそれをやられると困り果てます。

そんな時、どんなスタンスで臨んでいますか❓

どの程度の頻度で買い与えるか。

あきらめさせる言葉等のテクニック。

経験談お聞かせ下さい🙇

今日もスーパーで泣き叫んでいたのは息子だけでした😂

No.343749 09/09/19 18:31(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/09/19 20:14
匿名さん1 ( ♀ )

買い物に関しては、出かける前に、おやつしか買いませんと 子供に言い聞かせてから出かけます。
店で 欲しい~。買って~。と、子供がじだんだ踏んでも約束の物以外は 買いません。

いつも負けて許せば、子供さんはゴネれば 聞いてもらえると、習慣づいてしまいます。

かわいそうじゃなくて、躾です。
主さん自身が 毅然として 約束事を守り、線引きしないと子供さんが混乱してしまわないでしょうか?

• << 3 1さんレスありがとうございます✨ 祖父母が買い与えるので、私だけは絶対買わないのですが、最近、身内が誰もいない遠方に引っ越してからひどくなったように思います💧 今日も泣き叫ぶ息子にイラついた視線を送る人がいて、もう少しで買い与えそうになりました💧 でもここは心を鬼にして甘やかさないようにします。

No.2 09/09/19 23:17
♀ママ2 ( 30代 ♀ )

うちは2歳半の娘です。

うちもスーパーで地団駄を踏み、動かなくなりました😥

そこで、うちは🏠を出るときと店に入る前に『欲しいものは一個だけだよ』とお約束をして先手を打つようにしました😁

手に1つ持ったら『これでおしまいだよ❓』と声をかけるようにしました。

あとは、『これなんだ❓』と野菜や魚の名前当てゲームをしたり、私の目が届く範囲にある商品を探させたり、子供の好奇心やマネッ子パワーを利用してお手伝いさせ『気を反らし作戦』使ってます。

それでも、アンパンマン商品の前を通ってしまうとアンパンマンパワーに負けて子供が立ち往生することもありますが💧💧💧

基本は連れていかずに済む方法を考えて、休日に旦那に見てもらってその間に買い溜めし、スーパーへは小まめに足を運ばないようにしてます。

• << 4 2さんレスありがとうございます✨ まるでうちの息子と同じで、何だかホッとしました😂 とにかく真似したがるし、誉めると得意になるし、お手伝いしたがりますよね💧 泣き叫んで地団駄踏んで大騒ぎしても、他に興味が移るとケロッと機嫌が直るので、その対象を探すのが大変で💧 ほんの半月前までは、スーパーでお菓子を手に持っても、私と行く時は絶対に買わないので、『今日は買わない日』と言って商品棚に返していたんですが💦 一番の解決策はスーパーに連れて行かない事ですね💡 気付きませんでした😁(笑)

No.3 09/09/19 23:23
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 買い物に関しては、出かける前に、おやつしか買いませんと 子供に言い聞かせてから出かけます。 店で 欲しい~。買って~。と、子供がじだんだ踏ん… 1さんレスありがとうございます✨

祖父母が買い与えるので、私だけは絶対買わないのですが、最近、身内が誰もいない遠方に引っ越してからひどくなったように思います💧

今日も泣き叫ぶ息子にイラついた視線を送る人がいて、もう少しで買い与えそうになりました💧

でもここは心を鬼にして甘やかさないようにします。

No.4 09/09/20 00:00
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 2 うちは2歳半の娘です。 うちもスーパーで地団駄を踏み、動かなくなりました😥 そこで、うちは🏠を出るときと店に入る前に『欲しいものは一個… 2さんレスありがとうございます✨

まるでうちの息子と同じで、何だかホッとしました😂

とにかく真似したがるし、誉めると得意になるし、お手伝いしたがりますよね💧

泣き叫んで地団駄踏んで大騒ぎしても、他に興味が移るとケロッと機嫌が直るので、その対象を探すのが大変で💧

ほんの半月前までは、スーパーでお菓子を手に持っても、私と行く時は絶対に買わないので、『今日は買わない日』と言って商品棚に返していたんですが💦

一番の解決策はスーパーに連れて行かない事ですね💡

気付きませんでした😁(笑)

No.5 09/09/20 00:17
♀ママ5 ( ♀ )

うちにも2才10ヶ月の娘がいます。

うちもスーパーに入る前にお菓子は一個だけね❗と言い聞かせてます。あれもこれもとなったら、さっき一個選んだよ。どっちにする?と本人にどっちか一つ決めてもらってます😉

または、これはあまり良くないのかなぁ・・・『あっ‼あっちにアイスあるかも🎵』とか『ガムどれにするぅ⤴』(今娘はアイスとガムにはまってて😅)とかわざとオーバーアクションで思いついたよーに泣くのをさえぎるよーに言ってみるかな💦 参考になるかなぁ・・・。

• << 7 5さんレスありがとうございます😂 正に息子と同じ月齢です❗ 何だか…パパが一緒だと甘えると言う手段を覚えたようです💧 夫にはイザと言うときはガツンと言ってくれ❗とお願いしているのですが、結局怖いのはママだけ💧 みんなずるいなぁと思います😤 私もオーバーアクションに磨きをかけて頑張ってみますね💪

No.6 09/09/20 02:59
ベテラン主婦6 ( 40代 ♀ )

ねだって泣き叫んだ時に一度でも買ってもらってしまうと、『泣けばなんとかなる』と覚えます。泣いたら無視。根性比べです。泣きやんだら優しく話しかけてあげて。泣いてる最中はとにかく心を鬼にして無視。

• << 8 6さんレスありがとうございます✨ 『泣けばなんとかなる』と甘ったれて欲しくなくて、私は絶対買わないのですが、パパやじじばばが甘やかします😂 それでも半月前までは私との買い物では、『今日は買わないよ❗』と言えばすんなりあきらめたので、あまりの切れっぷりに困惑してしまいました💧 でもここは心を鬼にすべきなんですね🌟 頑張ります💪

No.7 09/09/20 08:04
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 5 うちにも2才10ヶ月の娘がいます。 うちもスーパーに入る前にお菓子は一個だけね❗と言い聞かせてます。あれもこれもとなったら、さっき一個選ん… 5さんレスありがとうございます😂

正に息子と同じ月齢です❗

何だか…パパが一緒だと甘えると言う手段を覚えたようです💧

夫にはイザと言うときはガツンと言ってくれ❗とお願いしているのですが、結局怖いのはママだけ💧
みんなずるいなぁと思います😤

私もオーバーアクションに磨きをかけて頑張ってみますね💪

No.8 09/09/20 08:10
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 6 ねだって泣き叫んだ時に一度でも買ってもらってしまうと、『泣けばなんとかなる』と覚えます。泣いたら無視。根性比べです。泣きやんだら優しく話しか… 6さんレスありがとうございます✨

『泣けばなんとかなる』と甘ったれて欲しくなくて、私は絶対買わないのですが、パパやじじばばが甘やかします😂

それでも半月前までは私との買い物では、『今日は買わないよ❗』と言えばすんなりあきらめたので、あまりの切れっぷりに困惑してしまいました💧

でもここは心を鬼にすべきなんですね🌟
頑張ります💪

No.9 09/09/20 22:48
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

うちも よくあります 😁

仕事してるので
仕事から保育園に
直行しないと
時間がないため
迎えにいったあと
スーパーへ 行きますよ😁 やはり
本人はお菓子売り場へ駆け足
ですがドタバタします
泣きます
いつの間にか
好きなキャラクターのお菓子がなくなり あきらめて
今はスムーズに
買い物しますが
その時は 無視😁
ダメなものはダメ
抱っこし
レジへ
周りの目もあるのでお菓子はダメ とか
なかせた 理由を
周りに聞こえるようにいってます😁
そうすると
ア~あ 仕方ないね の 顔になりますから~
まぁ 迷惑だよと
思ってる人も いるとおもいますが😁

No.10 09/09/21 01:54
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 9 9さんレスありがとうございます✨

日頃のご苦労が伝わって来ました😁

自分が若い頃、スーパーで泣き叫ぶ子供を見ると、それを放置する親を見ると、イヤ~な気持ちになったので💦

周囲の目が滅茶苦茶気になります💧

でも、ここにレスして下さった皆さんは放置せず頑張ってますよね🌟

私も皆さんのご意見を参考に頑張ります💪

No.11 09/09/23 11:37
♂ママ11 ( ♀ )

主さんはじめまして。

保険師さんから教わった方法で良いのがあります。

① スーパーに行かない。←これは出来る時と出来ない時がありますね。

② ①が無理な時、出かける前に「きちんと目を見て」「今日はお菓子は買わないよ。約束出来るかな?出来るよね?」と「真剣に約束する」

③ ②で出かけたものの現場で欲しくなってしまった時…買い物を中断して「外に出る。」(周りには「(うるさくして)申し訳ありません。」と声をかけるまで出来たら更に上等。)

④ 外に出して気持ちを落ち着かせ、「約束は何だったっけ?」と諭す。覚えていたらすごく誉める。

この繰り返しをすると「早く」抜け出せるそうですよ。

プラス、約束を守るって素敵なことだな、と心に刻むようになるそうです。

うちの息子も小学生。約束を大切にする子に育ちました(笑)

お母さんは、出掛ける前や何か事がある前に、予測を立てて「約束をする」段階を踏まないといけないから大変だけれども、

幼少期に「大切に思うことの基盤」を作ってあげると、後が大変楽になります。(大きくなってからでは難しいそうです。)

一時のことですから。

お互いに頑張って子育てしましょ~!

No.12 09/09/23 11:56
♂ママ11 ( ♀ )

>> 11 ついでに、続きですが、

前レスの内容を繰り返しているうちに、

現場のお菓子売場を目の前にしても「今日はママと約束したから、ボク買わないよ。」って自分から言う日が必ず来ます。

その時に、

「約束守れてエライね。ママはとっても嬉しいよ~。」と「その場で」誉めてあげるのが大事だそうです。

「お菓子を買わないこと」を誉めるのではなく、「約束を守れたこと」を誉める。←子供の心の中に、欲しいお菓子を手に入れることよりも嬉しい事があるんだ~と印象が残るようになります。

↑スーパーのお菓子以外のことにも応用力がついていきます。

お菓子(欲しいものを)を買い与える頻度は、(これまた保険師さんからの受け売りですが)一ヶ月に一度、お小遣いを親が管理している感覚で、が良いそうです。

小学生になれば一年生で100円が平均だそうで、幼少期~幼稚園なら、100円位の物を一ヶ月に一度、買う日を決めておいて、よく吟味して買うよう考えさせる…←これをすると、「○日に買うから今日は見てるだけ」って出来るようになりますし、お金や物の大切さ、楽しみ感、達成感、計画性、みんな得られる絶妙なポイントだそうですよ。

• << 14 11さん詳しくありがとうございます😂 私の母が、スーパーに連れて行くたびに買い与えるので、毎回お菓子を買ってもらえると勘違いして欲しくなく、私と行く時は買わないようにしていたら、『今日は買わない日❗』と自ら手に取ったお菓子を返すようになったので安心していたのですが…、急にワガママ❓になってしまって驚きました💧 でも、アドバイスのように、事前に約束をしたら、効果てきめんでした❗ 褒めたら、『今日は買わない日🎵』を繰り返して得意げで(笑) 子供って予測がつかないけど面白いですね✨ スーパー内で泣いたら一端出て、再約束ですね❗ 納得しないまま引きずって帰るより絶対いいですね(笑) 『約束を守る事はお菓子を買うより嬉しい事』と思わせる✨ってとても素敵な解釈ですね😍 お小遣いについての考え方も色々勉強になりました❗ 本当にありがとうございました🙇

No.13 09/09/24 13:08
専業主婦13 ( 20代 ♀ )

うちは

スーパーいく前に
一つだけだよって約束して行ってます💦

とりあえず一つだけ 好きなものを選ばせて
手に持たせてたらおとなしいです😁

• << 15 13さんのお子さんはどんなお菓子を選ぶのかな❓ うちのは、300円から400円するような、車や電車のおもちゃ付きに執着します💧 10円くらいなら買ってやってもいいかな❓と思えるかも知れないです😁(笑) レスありがとうございました🙇

No.14 09/09/27 03:11
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 12 ついでに、続きですが、 前レスの内容を繰り返しているうちに、 現場のお菓子売場を目の前にしても「今日はママと約束したから、ボク買わないよ… 11さん詳しくありがとうございます😂

私の母が、スーパーに連れて行くたびに買い与えるので、毎回お菓子を買ってもらえると勘違いして欲しくなく、私と行く時は買わないようにしていたら、『今日は買わない日❗』と自ら手に取ったお菓子を返すようになったので安心していたのですが…、急にワガママ❓になってしまって驚きました💧

でも、アドバイスのように、事前に約束をしたら、効果てきめんでした❗

褒めたら、『今日は買わない日🎵』を繰り返して得意げで(笑)

子供って予測がつかないけど面白いですね✨

スーパー内で泣いたら一端出て、再約束ですね❗

納得しないまま引きずって帰るより絶対いいですね(笑)

『約束を守る事はお菓子を買うより嬉しい事』と思わせる✨ってとても素敵な解釈ですね😍

お小遣いについての考え方も色々勉強になりました❗

本当にありがとうございました🙇

No.15 09/09/27 03:16
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 13 うちは スーパーいく前に 一つだけだよって約束して行ってます💦 とりあえず一つだけ 好きなものを選ばせて 手に持たせてたらおとなし… 13さんのお子さんはどんなお菓子を選ぶのかな❓

うちのは、300円から400円するような、車や電車のおもちゃ付きに執着します💧

10円くらいなら買ってやってもいいかな❓と思えるかも知れないです😁(笑)

レスありがとうございました🙇

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧