注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

夫が話さなさすぎて腹立たしい

レス20 HIT数 1221 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♀ )
21/11/24 11:36(更新日時)

結婚してまだ半年程度の共働き夫婦ですが夫に腹立つことが多く、アドバイス頂きたいです。
悩みは、とにかく他人と話せないことです。私の親と会うときも、一切話しません。親が気を使って話しますが、「あぁ…はい…」など一言で終わります。顔合わせのときもほぼ何も話さず、私が気を使い話を繋げまくり、親からも「あなたばかり気を使って大変ね…」と言われました。いくら人と話すのが苦手だからといって、普通相手の親と一言ぐらい話しませんか?いくら会話が苦手でも、質問の1つや2つできないものなのでしょうか。仕事は専門職でほぼ話さないらしく、会社は年の離れた先輩が多いらしいのでおそらく気を使ってもらってるのだと思います。
本人に「いくらなんでも一つくらいこえかけられない?」と聞くと、「頑張ってできる人は楽だな」と言われ、更に腹が立ちました。私も好きで話してるわけではなく、場が暗くなるとみんな不幸なので頑張って話してるだけで、終わると疲れて寝込むレベルです。
精神的に頼りになる人が良かったのになんで結婚してしまったんだろうと落ち込んでいます。二人でいるときは、普通レベルには話してくれます。

全てにおいて頼りないです…
今までも、新居探しなど、不動産へ行ってもほぼ何も話さず、とても腹たちそのたびに喧嘩してきました。
もう夫が気持ち悪いくらいに腹が立っています。

関係ない話題ですが、潔癖すぎるところや(ベッドも別々)、頻尿過ぎて出かけるとお漏らしの心配をしなくてはいけない(ネタではなく実際一度漏らし、そのときは病気じゃないか疑いましたがあまりいうと落ち込みそうなので言えていません)もうしんどい…と疲れています。
良いところといえば私より少し給料が高いくらいです。
もう、どうしていいかわかりません。
助けてほしいです。

No.3419645 21/11/22 12:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/11/22 12:58
匿名さん1 

なんで結婚したんですか?
もう離婚したら?

• << 3 なんで結婚したんでしょうね…面白くない分安心感はあったからだと思います

No.2 21/11/22 13:03
匿名さん2 

主さんとは初対面から話せてたんですか?
半年に何回くらい会って、今のように自然に話せるようになりました?
主さんのやきもきする気持ちはすごくよく分かりますが、初対面から数回しか会ってない相手と、普段から会話が苦手な人が自然に会話は難しいですよ。
主さんが旦那さんの味方になってフォローしてあげなければ、旦那さんは四面楚歌の状態になってますます話せなくなっちゃいますよ。
慣れるまでゆっくり待ってあげて欲しいと思います。

• << 4 お優しい言葉ありがとうございます。 私とは、はじめからたくさん話すわけではなく口数が少ないほうですが頑張って話題探して疑問文で返してくれてたので、できないわけではないと思ってしまいます。 >初対面から数回しか会ってない相手と、普段から会話が苦手な人が自然に会話は難しい →そうなんですね…いくら苦手でもなんとかせめて疑問で返すとか、一言添えるとかできないのか、と思ってしまいます…しかも全て私に会話を任せてくるのも腹立たしいです。 なにもしてくれないのにどうして私ばかりフォローしてあげないといけないのか、という気持ちにまでなっています…

No.3 21/11/22 13:04
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 なんで結婚したんですか? もう離婚したら? なんで結婚したんでしょうね…面白くない分安心感はあったからだと思います

No.4 21/11/22 13:08

>> 2 主さんとは初対面から話せてたんですか? 半年に何回くらい会って、今のように自然に話せるようになりました? 主さんのやきもきする気持ちはす… お優しい言葉ありがとうございます。
私とは、はじめからたくさん話すわけではなく口数が少ないほうですが頑張って話題探して疑問文で返してくれてたので、できないわけではないと思ってしまいます。

>初対面から数回しか会ってない相手と、普段から会話が苦手な人が自然に会話は難しい
→そうなんですね…いくら苦手でもなんとかせめて疑問で返すとか、一言添えるとかできないのか、と思ってしまいます…しかも全て私に会話を任せてくるのも腹立たしいです。
なにもしてくれないのにどうして私ばかりフォローしてあげないといけないのか、という気持ちにまでなっています…

No.5 21/11/22 13:13
匿名さん5 

結婚もそうだけど交際は主さんが積極的に旦那さんにアプローチしたんですか?

頻尿は泌尿器科行ってますか?

知人も頻尿でおもらしするレベルの人がいて泌尿器科の薬飲んで落ち着いたそうです。

結婚してまだ半年で良い所が自分より少し収入が高いくらいしか本当にないとしたら一人でいた方が良くないですか?

No.6 21/11/22 13:17

>> 5 交際は、向こうから来てくれて私も相手がおらず悪い人ではなさそうだったのでお付き合いしました。

そういう方もいて安心しました。病院へ行ってほしいと言いましたが、「位置としかないし大丈夫」と言われ、行ってくれません。おかげで私が出かけるとき心配しないといけません。

本当にひとりでも良いです…
結婚式についても何も決めないくせに向こうの親から「いつするの?」と私に聞かれ、その時も何も答えてくれず私任せでした。
本当に、離婚しても良いかもしれません…こんなことで、なのかもしれませんが。

No.7 21/11/22 13:41
匿名さん7 

離婚しろとまでは言いませんが、概ね1さんと同意見です。
結婚前からわかっていた事ですから、もうどうしようもないと思いますよ。

• << 9 すべてが分かっていたわけではありませんが、それで結婚した私も私でしたね。この人なら行けるかと思いましたが私も結婚に向いていないのかもしれません。ありがとうございます。

No.8 21/11/22 13:42
匿名さん8 

もしかして、なんですが
旦那さん場面緘黙症かもしれません

軽度の障害というといい方は悪いですが、頻尿や潔癖症といったこともあり、精神的にそういった不安なことがあるのかもしれません

一度その言葉、ググってみてください
いろいろ対処法は乗っています

それを踏まえたうえ、本人と話し合い、自分が支えていく勇気がなければ、別れも視野にいれてみてはどうでしょうか。でも、旦那さんもよいところもあるだろうから、なるべく離婚せず頑張ってほしいなあ。

• << 10 初めて聞き、ググってみました。子供に多いそうですが大人にもあるのですね。 もしそういう病気だったとしても、彼には他にも色々問題もあり、私は親ではないですし自分も生きづらい方なので支えるなんて無理、と思ってしまいます。自分のこともあるのにプラス支えるだけなんて… 離婚についても、何が正解かわからないですが結構簡単に考えてしまってます。別につらいなら離婚してよいか、子供もいないし、のように…

No.9 21/11/22 13:52

>> 7 離婚しろとまでは言いませんが、概ね1さんと同意見です。 結婚前からわかっていた事ですから、もうどうしようもないと思いますよ。 すべてが分かっていたわけではありませんが、それで結婚した私も私でしたね。この人なら行けるかと思いましたが私も結婚に向いていないのかもしれません。ありがとうございます。

• << 19 こんにちは、主さん大変ですね!私の母も全く喋れず私はもう小学生のころから母の言いたいことを周りに代弁してきて、病院や市役所の手続きなど私が母のかわりに喋ってきたので、お気持ちすごくわかります。 あとすみません、ちょっと気になったのですが 6の「位置としかないし」とはどういう意味でしょうか?

No.10 21/11/22 13:54

>> 8 もしかして、なんですが 旦那さん場面緘黙症かもしれません 軽度の障害というといい方は悪いですが、頻尿や潔癖症といったこともあり、精神… 初めて聞き、ググってみました。子供に多いそうですが大人にもあるのですね。
もしそういう病気だったとしても、彼には他にも色々問題もあり、私は親ではないですし自分も生きづらい方なので支えるなんて無理、と思ってしまいます。自分のこともあるのにプラス支えるだけなんて…

離婚についても、何が正解かわからないですが結構簡単に考えてしまってます。別につらいなら離婚してよいか、子供もいないし、のように…

No.11 21/11/22 14:34
匿名さん8 

>> 10 そうですね…
自分はあまり離婚を進めるタイプではないのですが、結婚してまだ半年なのに幸せを実感できない、まだ若い、まだ子供がいないことを踏まえると、離婚も選択肢の一つかもしれません。

どっちにせよ、このまま一人でイライラせず、旦那さんに思いをぶつけるのが大切です。

自分はあなたの言動で離婚まで考えている、病院にもいかず態度を改めないなら別れたい、と思い切って話してみましょう。それで何らかの進展があるかもしれません。応援しています。

No.12 21/11/23 03:25
おしどり夫婦さん12 

まあ今はこうやって愚痴ってればなんとかなりそうですが、結婚というのは何十年の問題ですから決めるなら早い方が良いと思います。ましてや子供がとか家建てるとかになった時、男の優柔不断はどうにもなりません。

親御さんとの挨拶でもそうですが本にの中でどっか他人事にしてしまう人はいます。そういう人って実際何も考えていません。考えて無いから言いようが無いのです。

頻尿も自覚あるうちは良いですが尿意すらわからなくなると手に負えなくなると思います。そうなると夫婦生活というより介護生活ですよ。

続けていくには困難が多過ぎる夫婦だと思います。

No.13 21/11/23 12:27
匿名さん13 

義兄(姉の夫)もそんな感じです。
マジでしゃべらない(笑)
もう結婚して15年以上なので、親も私も慣れて「これ食べる?」とかしか話しません。
(私の場合は年1会うかどうかくらいですが)
主さん実家側での無口は、そこまで気にしなくていいと思いますよ。

普段頼りないのも、義兄に似てます。
(姉からの愚痴でしか知りませんが)
私の夫は、何もしないくせに口出してくるタイプなので、結局手続き等は私で、希望や文句だけ聞かされます。
それに比べたら、好きにできる利点があるんですが、引っ張って欲しいタイプの人には苦痛ですよね。

義兄は言えばなんとかやってくれる(しゃべるのは無理)みたいなので、主さんが上手く誘導できるといいですけど、子供を産むつもりならかなり大変だと思います。
頻尿の件もありますし、既に気持ち悪いレベルに達しているみたいなので、離婚を視野に入れた方がいいのかな…と。
ちなみに姉は、結婚して5年ほど2人で生活してたのですが、その間はほぼ愚痴なんて言わなかったです。
子供が生まれてから、頼れないのがキツいんでしょうね。

No.14 21/11/23 22:36
匿名さん14 ( ♀ )

あ〜昔の彼を思い出しました。。。
そして私の友人にもいます。間が持たず気まづいから一緒に食事会来てとか。いや、私お笑い芸人じゃないし、そんな笑い取りながら会話出来ないし。そして気を使うし。というか君ら会話する努力はしないのか。人任せかよ。と。私も話す方ではないけれど一緒にいる人が少しでも楽しくなる様に会話しようと考えてます。そういうの?!と思いますよね。

No.15 21/11/23 22:38
匿名さん14 ( ♀ )

>> 14 ※最後↑そういう事しないの?です。

No.16 21/11/24 07:03
やりきれないさん16 ( ♀ )

恋愛 結婚生活の悩み愚痴
いくらでも聞けますが
最終判断は自分で決めるしかないです

結婚生活もまだ短いので
世間の目や 自分の甘えなのかも
夫にも良い部分あるし
まだ好きな部分があるなど
心の整理がつき難い時期でしょうが

持って生まれた 気質 性格
簡単に変わりません

主人が同じタイプですけど
喋らない性格 結婚当初より
酷くなりました
会話なし 子無の仮面夫婦ですよ
ハッキリ言って虚しいです

私の場合 30代で結婚したのと
姉が何度も結婚繰り返しているので
両親を悲しませたくて
結婚とはこんなものなのかと
自分に言い聞かせて我慢してます

両親の挨拶 結婚式の準備から
主さんと同じ思いで
何度も喧嘩してきたのに
主人の別れたくないの言葉と
仕事も生活も真面目な事から
情に流されてるのと持病が有り
自立に自信ないので離婚出来ずにいます

主さんの年齢に戻れるなら
自分の心に素直にいきたく
離婚して人生やり直したいです

主さんには どうか
自分の為に生きて欲しいです
価値観が合わない人といるのは
しんどいですよ

No.17 21/11/24 07:05
やりきれないさん16 ( ♀ )

16です

ごめんなさい 先程のレス
両親を悲しませたくなくて を
両親を悲しませたくて と
間違えてました
失礼しました(>_<)

No.18 21/11/24 08:24
匿名さん18 

甘えてるんだと思いますよ。
どんなに話す事が苦手だったとしても大人なのだから最低限、礼儀やマナーはしっかりして欲しいですよね。言葉を発せない性格なら自分からそれを相手に伝える必要がありますし、せめて筆談するなり方法はあるはずです。

一生懸命喋ろうとする姿勢が見えれば上手く喋れなくてもいいんですけど、気を使っている周りの人に対して「喋れていいよね」とかまるで自分の方が苦労しているとでも言いたげな雰囲気を出されると本当にイラッとしてしまいます。

私自身もそういった障害があり仕事はプログラマーをしています。人前で話すと声が出なくなり何度も注意を受けてきました。けど就労前に通った支援施設では自閉症などの発達障害、コミュニケーションに問題を抱えている人であっても厳しく指導されます。当たり前です。たとえ障害や本人の性格であっても周りの人を苦しませていい理由にはなりません。人と一緒に生活するなら自分も相手に合わせる事が必要です。苦手だから出来ないからやりませんは通用しない。出来ないなら他の方法を自分から提示するなりなんなりすべきです。

この手のタイプは言葉で言っても通じませんので、メールなり紙なりに淡々と箇条書きにして伝えて下さい。今の現状とどうして欲しいのか。
本人に改善する気がない、なぜ出来ないのか納得する理由が返せないなら離婚も視野に入れていいと思います。

No.19 21/11/24 09:39
匿名さん19 

>> 9 すべてが分かっていたわけではありませんが、それで結婚した私も私でしたね。この人なら行けるかと思いましたが私も結婚に向いていないのかもしれませ… こんにちは、主さん大変ですね!私の母も全く喋れず私はもう小学生のころから母の言いたいことを周りに代弁してきて、病院や市役所の手続きなど私が母のかわりに喋ってきたので、お気持ちすごくわかります。

あとすみません、ちょっと気になったのですが
6の「位置としかないし」とはどういう意味でしょうか?

No.20 21/11/24 11:36
主婦さん20 ( 30代 ♀ )

子供が幼稚園・小学生になると今度は近所付き合いしてくれないからイライラしますよ〜。
(子供の為に)少しくらい挨拶してって言っても「馴れ合いする必要ない」とか「迷惑かけた覚えないのに何でこっちが下てに出なきゃいけないんだ!」って言うし。
こちとらただでさえ吃音症で会話苦手なのにさ。
主さんとこやうちの旦那みたいなタイプは自分の見てない所で相手が気を遣ってくれてる事を考えないんだよ。

もう放っておきなよ!困っても知らんふりですよ😊

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧