注目の話題
義母との関わり方
考え無しで発言する旦那に疲れた
女です。大食いすぎて悩んでます。

好きでないことを好んでやる

レス2 HIT数 217 あ+ あ-

通りすがりさん
21/11/20 09:55(更新日時)

私はピアノを習っています。習って、10年弱です。でも最近、自分はピアノが好きでやっているのかが分からなくなりました。昔(といっても2ヶ月前ですが)は、とても楽しく、面白いなぁ、と思いながら好きでピアノを習っていました。
しかし、最近は自分はピアノしか無いのでは?と思うようになりました。ピアノしか上手に出来ない。だからといって、ピアノもその世界では中の下くらい、と。最近もう一つの習い事をやめました。その習い事は好きでしたが、宿題の量が多く、学校の勉強や勉強時間に影響か出てくると思ったからです。私はピアノは嫌いではないです…。でも、好きでもない気がします。どうしたらいいのでしょうか。ちなみに、やめたい理由として挙げられるものは、「ピアノが好きでない(嫌いではないが)」と「プレッシャーが怖い」です。2つ目に挙げた「プレッシャーが怖い」と言うものは、私は最近、ピアノの練習をあまりしておらず、うまく弾けないということ。またそれが原因で自分を責めて、寝れず、食欲もないし、ピアノのレッスンに行くのが怖いです。悪いのは私ですが、先生にきつく言われることも関係あるかもしれません。でも、ピアノをやめれない理由は、「ピアノしか私は出来ない」と「今までの経験」です。2つ目の「今までの経験」は、約10年前からピアノをしていると言うのに、こんな簡単にピアノをやめてしまっていいのか?ということです。

ちなみに私は、小学校高学年です。周りに本当の悩みを打ち明けれる友達はいません。なぜなら、ピアノが上手い自分を友達と認識しているからです。逆に言うと、ピアノが上手い自分でないと、友達ではないのでは…と思うこともあります。(本気です)私はピアノについてどのような向き合い方をすればいいのですか?距離を置く。という回答でも、詳しく言っていただければ嬉しいです。長文失礼しました。回答お待ちしています。

21/11/19 21:01 追記
分かりにくい文章ですみません。
しかし、最近は自分はピアノしか無いのでは?と思うようになりました。ピアノしか上手に出来ない。だからといって、ピアノもその世界では中の下くらい、と。←こちらは、自分にはピアノしか無いけれど、他に上手い人はごまんといる。という趣旨のことです。

No.3417969 21/11/19 20:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/11/20 04:48
ノリ ( 40代 ♂ DniCSb )

継続は力なり。
子供からの習い事は、好き嫌い関係無く続けていたりしますよね。
強迫観念も、よく言えば継続の習慣化です。

新しい興味や趣味を見つけて、それをやるのは良い事です。

No.2 21/11/20 09:55
匿名さん2 

ピアノしかしてなければピアノしかないに決まってるでしょ。音楽か自分もいまとてもしたいと   思ってる。自分からしたらうらやましい

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板