注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
働いてないのに働いてると嘘をつく母親たちの心理は?
自然消滅?ご意見お願いします!!

独身女性の長い長過ぎる人生の生きがいは何処にありますか?

レス14 HIT数 2988 あ+ あ-

聞いてほしいさん
21/11/15 19:17(更新日時)

女の方で独身でいたくて独身ではなく、いろんな理由で独身で生きることになった方、結婚したかったけど、出産したかったけど、ひとりの女の方、離婚してシングルマザーではなく、不倫していて独身ではなく、ひとりの方、仕事で社長で生きるという道もなく、ひとりで生きる女性の方、どう生きてますか?独身なら、趣味に、仕事に生きがいをつくるといいと言いますが、なかなか生きがいに感じるまで出来るものばかりではありません。私はそんな立場です。だから、既婚者の母親の女上司の趣味謳歌の友人と、話題も合わず、聞き役になりますが、楽しさより会っても虚しくなります。ある年齢を越すと、自分より家族の話ばかりになります。他人の家族話ばかり聞くのも苦痛で。やはり、お互いに話したいけど、私はいないから出来ない………今後の人生が長く虚しく感じています。寝たきり高齢者の方はどう生きがいを?と感じています。生きるのが虚しすぎて、毎日が罰ゲームに感じています。

No.3414666 21/11/14 11:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/11/14 11:41
匿名 ( ♀ Lk2kb )

訳有り物件の独身です
愚痴を言っても状況変わること無いので。永遠の二十歳と言うことで、先は長いけど考えないようにしましょう。
結婚しても子供いない人もいるし…

• << 7  考えない………しかないですね、やっぱり。ドラマみたいにいろんな事件は起きないし、自分の人生にプラスになる人の登場もあまりありません。むしろ会いたくない人ばかり会います(笑)  

No.2 21/11/14 11:43
匿名さん2 ( ♀ )

生きがいってなんでしょうね。改めて考えると難しい。
私にとっては子育て、家族が生きがい。ってなんか虚しい。仕事が生きがい!もなんか虚しい。って感じます。

• << 8 どんなことにも虚しく感じないのが一番幸せかもしれませんね。病気の治療も生きがいとか、悩むのも生きがいとか思いたいです。2さんの生きがいは?
  • << 9 うーん。強いて言うのであれば、ハンドメイドで物作りをしてる事ですかね。今までは自分で作るって発想にはならなかったんですが、挑戦してみるとハマりました。生き甲斐かと言われると趣味?って感じですが今のところはそれくらいでしょうか。 主さんは何をしている時が1番楽しいですか?

No.3 21/11/14 12:12
匿名さん3 

私も40代未婚。

子供もいません。

結婚の予定も希望もありません。

私は結婚に向いていないと思いますので今の形がベストだと思っています。

結婚しなくても許容される良い時代になりました。

しかし結婚して子供がいないってヒマですね、正直。

最後に、主さんの文章も改行するとより読み手に伝わりやすい文章になると思います。

• << 5 改行、わかりました。ありがとうございます。 文章にも書きましたが、独身でいたくて独身の人は希望だからいいと思います。周りに驚くくらいにたくさんいます(笑)もともと家族を持つという人生を考えてなくて。もともと一人の人生しか頭になければ楽でした。ヒマな人生か、つまらないな。

No.4 21/11/14 12:31
匿名さん4 

私は独身女性です。
趣味や生き甲斐はいろいろありますが、その中の1つは英米文学の研究です。

既婚者の知り合いたちに、この趣味について聞かせてくれと頼まれることがあり、披露させていただく時があるのですが、「既婚者って家族の話ばっかでつまんないんだ、こういう話出来る人っていいね」と好評です。

たぶん家族の話をするのは、話題として無難だし、他に良い話題もみつからないからかもしれません。
それを退屈に思っている既婚者の方もいるようです。

生き甲斐てそう簡単に見つかるものじゃないですが、少なくとも話題づくりになるような何か楽しいことはやってみたらいいんじゃないでしょうか。

• << 6  ありがとうございます。何か専門性あるといいですね。でも私の周りはあまりそういう話に耳を傾けてくれません。  多分人がみんな暮らしの話題ばかり話す方だからです。私の周りは、研究の話始めたら、苦笑して黙るだろうな。4さんの周りは話題の引き出しがたくさんある方なんですね。羨ましいです。早く結婚して主婦が多いから仕方ないですが。

No.5 21/11/14 12:32
聞いてほしいさん0 

>> 3 私も40代未婚。 子供もいません。 結婚の予定も希望もありません。 私は結婚に向いていないと思いますので今の形がベストだと… 改行、わかりました。ありがとうございます。
文章にも書きましたが、独身でいたくて独身の人は希望だからいいと思います。周りに驚くくらいにたくさんいます(笑)もともと家族を持つという人生を考えてなくて。もともと一人の人生しか頭になければ楽でした。ヒマな人生か、つまらないな。

No.6 21/11/14 12:41
聞いてほしいさん0 

>> 4 私は独身女性です。 趣味や生き甲斐はいろいろありますが、その中の1つは英米文学の研究です。 既婚者の知り合いたちに、この趣味について…  ありがとうございます。何か専門性あるといいですね。でも私の周りはあまりそういう話に耳を傾けてくれません。
 多分人がみんな暮らしの話題ばかり話す方だからです。私の周りは、研究の話始めたら、苦笑して黙るだろうな。4さんの周りは話題の引き出しがたくさんある方なんですね。羨ましいです。早く結婚して主婦が多いから仕方ないですが。

No.7 21/11/14 12:49
聞いてほしいさん0 

>> 1 訳有り物件の独身です 愚痴を言っても状況変わること無いので。永遠の二十歳と言うことで、先は長いけど考えないようにしましょう。 結婚しても…  考えない………しかないですね、やっぱり。ドラマみたいにいろんな事件は起きないし、自分の人生にプラスになる人の登場もあまりありません。むしろ会いたくない人ばかり会います(笑)

No.8 21/11/14 12:52
聞いてほしいさん0 

>> 2 生きがいってなんでしょうね。改めて考えると難しい。 私にとっては子育て、家族が生きがい。ってなんか虚しい。仕事が生きがい!もなんか虚しい。… どんなことにも虚しく感じないのが一番幸せかもしれませんね。病気の治療も生きがいとか、悩むのも生きがいとか思いたいです。2さんの生きがいは?

No.9 21/11/14 14:33
匿名さん2 ( ♀ )

>> 2 生きがいってなんでしょうね。改めて考えると難しい。 私にとっては子育て、家族が生きがい。ってなんか虚しい。仕事が生きがい!もなんか虚しい。… うーん。強いて言うのであれば、ハンドメイドで物作りをしてる事ですかね。今までは自分で作るって発想にはならなかったんですが、挑戦してみるとハマりました。生き甲斐かと言われると趣味?って感じですが今のところはそれくらいでしょうか。
主さんは何をしている時が1番楽しいですか?

No.10 21/11/14 16:53
聞いてほしいさん0 

>> 9 私は人と話しているの好きで楽しいのですが、事故で障害が増えたら、距離を置かれてしまい、また女って同じ立場だと話題いいのですが、違うと盛り上がらなくて、楽しくなくなりました。たいへんだけど頑張ってと締めくくりになるのも嫌で。好きなこと楽しいことが苦痛になりました。

No.11 21/11/15 16:38
匿名さん2 ( ♀ )

>> 10 距離を置くような友達(?)って、主さんの本当の友達なのかな?って疑問。。

確かに女の会話って年取るのにつれてまた、自分の環境で話題が狭まりますよね。私も主婦の友達の会話にはついてけないので適当に受け流してますw

なにか、主さんの好きな話題を話せたり、主さんにとって新しい発見や、人との出会い(趣味などに繋がるような出会い)の場やコミュニティを探してみるっていうのはどうでしょう?

No.12 21/11/15 18:39
聞いてほしいさん0 

>> 11  悲しいことですが、私は友達が出来ていませんでした。だからみんな距離を置きました………というか、その前から関わってきたから関わっただけよ、あなたは、くらいのレベルにしか扱われませんでした←だから、自分の家族欲しかったんです。 
 でも出来ませんでした。友達作りたくて、恋人作りたくて頑張っても、必要レベルの人間にならない人生でした。でも、頑張って出来なかったから仕方ありません。早く人生終わりたいです。菅田将暉さんと小松菜奈さんみたいに戦友から家族なんて、私には戦友さえ出会えない人生だから、同じ人間だけど、幸せの人は幸せ。不幸な人は不幸………次の人生は友達くらいはいる人物になりたいです。

No.13 21/11/15 19:01
匿名さん13 ( ♀ )

わかります。私は特に田舎なので給料は安いし生きがいも何も出来ず、イケメンはすでに人のものだし、なりたくてこの年齢迄独身なわけではないし、唯一の楽しみは職場イケメン既婚者の顔を見るのが楽しみです。会話が出来たらラッキー♫みたいな。笑 ひょっとしたらひょっとするかもしれないだけど、仕事の話だけどイケメンとの会話に癒されています、笑 学生の恋愛ごっこですね。本当そういのがないと本当毎日苦痛でしかないですよね。

No.14 21/11/15 19:17
聞いてほしいさん0 

>> 13 既婚でもイケメンいません。周りに(笑)仕方ないですね。ないものはない………だから

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する