注目の話題
スカートの丈が床につきます
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場

既婚者の方に相談させて下さい。

レス10 HIT数 592 あ+ あ-

結婚したいさん( 30代 ♀ )
21/10/23 10:25(更新日時)

結婚前提に付き合いたいと言って下さる方と、前向きに考えたいとは思っているのですが、都内で子供2人、いずれ住居購入まで考えると年収いくらあれば圧迫感無く暮らせますか?

私は贅沢はしなくて良いですし、自分も月給7万で、その方は私に専業主婦でもいいと言ってますが、たまにゲーム課金で月に五万使っていて、結婚後はやらないかもしれませんが、普段から無口であまりコミュニケーションがうまい方じゃなく、話し合いたくても相手に、簡単にしか答えないというか、1言のみで答えて来たり、分からないと言われたり、真面目な人なのは分かりますが彼の望んでる事や考えがあまり分かりません。

彼は一軒家を建てたいと言ってますが年収は低いと言ってました。
まだ付き合ってませんが年収や貯金額はどの様に聞けばいいのでしょうか?

元彼がいざ結婚となったら多額の借金があり、年収は低くとても生活出来ない状況だったので、もうそんな怖い目には会いたくないけど不安で聞けずにいます。

聞き方アドバイス下さい。

No.3400183 21/10/22 11:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/10/22 11:56
ぽんた ( IQHPLb )

ふるさと納税の話をふってみるとかどうでしょう。
ふるさと納税でどれくらいの金額まで買えるか分れば年収も分かります。

もしも主さんがどうしてもその彼と結婚したいのであれば年収を聞かなくてもきちんと社会人として働いているならいい、という基準で自分も正社員になって共働きする覚悟でいるという手もあります。

が、まだそんな段階ではなさそうですね。
いずれにせよ付き合う前に年収知るのは難しいかも?と思います。

No.2 21/10/22 12:17
匿名さん2 

普段からコミュニケーションがうまくとれてないようなので、遠回しに聞いてもほしい答えは得られないと思います。
結婚を考えるならお金の話をしたいと言って、主さんの収入を明かしてから相手に聞いてみたらいいんじゃないでしょうか?

No.3 21/10/22 12:23
匿名さん3 

お金の心配するよりコミュニケーション取れてない事の問題の方が先な気がする。

No.4 21/10/22 12:42
匿名さん4 

2さん、3さんに同意します。

仮にですが彼氏さんが話し合いから逃げたいタイプだった場合、どんなに年収が高くても結婚生活がうまく行く可能性は低くなります。

子供を考えているなら尚更、話し合いは大切になりますよ。

No.5 21/10/22 13:03
匿名さん5 

みんな付き合う前に年収と貯蓄聞くんだ。
どっちにしても年収少ないなら都内に住居買って子供2人の専業主婦なんて無理ですよ。
願望なんて言うのは簡単。
コミュニケーションの取れない人は疲れるし、ゲームに5万課金する人は収入が多いか無計画貯金なしです。
その人の職業や会社はわからないんですか?
ある程度年収はわかりますよ。
課金以外に使っている物や、持ち物、住んでいる場所で家賃もわかるし。

No.7 21/10/22 17:04
匿名さん7 

地方都市で600万でギリギリです。
都内なら800万は最低必要になると思います。
住むところによって電気やガス、水道代がかなり違うので下調べは必須です。
私も専業主婦希望だったので最低600あればいけると思っていましたが、住んだところは光熱費は倍かかり子供2人の出費もあり予想は外れました。
夫婦だけなら生きていけますが、私が働かなければ外食の1つも出来ません。


男性の専業主婦でもいいよは当てになりません。現実的に計算なんてしていませんし子供にかかるお金は頭にないでしょう。

主さんが働いても良いならある程度会話から予想してでも良いと思いますが、専業主婦が良いならしっかりと聞いてやっていけるかのシュミレーションをした方が良いと思いますよ。

No.8 21/10/22 17:44
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

ここのサイトによると700万ですって。
他の質問サイトで似た質問も多かったようで、600万〜1000万という回答が多かったようです。

https://www.sekkachi.com/entry-sengyo_shufu_necessary_income/

専業主婦や月7万と言わず可能ならがっつり稼いだらいいと思いますよ。
いざという時、離婚できるように。

No.9 21/10/22 20:32
ゆき ( 50代 ♀ aatRLb )

聞き方の問題かな?

まず、都内で家を買う?子供2人?しかも専業主婦?

かなり凄いことだし、高収入でないと無理でしょう。

専業主婦でいいなんて、あてにならないよ。その時になったらどうなるやら。

そもそも、年収低いと言っていて、家を建てたいって…果たして、どんな低さ?家を建てるには低めという意味か。

そして、まだ付き合ってませんが…って…

少なくとも、ある程度付き合ってから考えれば?と思います。


No.10 21/10/23 10:25
結婚の話題好きさん10 

まず低所得で家を買う考え方自体絵空事だと何故思わないのでしょう?しかもゲームの課金で月5万とか簡単に使っちゃう人が言う言葉では無いと思いますが。

しかも子供2人って主さん子供が産まれて成人するまでに20年でいくらかかるのか知ってるのかな?2人で年収500万だと考えてもそれで家って無理だと思いますよ。最低でも2人で800万は無いと建てたは良いがすぐに二束三文で売るってパターンになると思います。

頭金が1000万単位であるならですが、それだけの浪費家で持ってるとは思わないのですが。

多分主さんと結婚したいからの絵空事ですよ。もう少し世間と一般的な考え方を知るべきだと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧