注目の話題
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

口を開くと小言から始める妻

レス17 HIT数 1145 あ+ あ-

通りすがりさん( 40代 ♂ )
21/12/28 18:45(更新日時)

口を開くと小言が多い妻
普通なのでしょうか

おはよーのまえに、あのサー、これこうしといてよ、

が、毎回真逆なこといいます。
例えば
このふたいつもあけといてよ、うんわかった。
後日→蓋しめといてよ→え。。まえにそれは。。→え?言ってない。それそっちでしょ?

洗い物下手だからしなくていい
わかった
後日→なんで?自分の食べたものくらい洗ってくれてもいいじゃん。
え、しなくていいって→は?言ってない。

結婚17年 子供二人 小中学生 週末は家族で過ごすことが多く、
出かけたり二人で普段の買い出ししたり、

夫婦仲は悪くはないとおもいます。

おしどりでもないけど中の上。

妻のことは好きです。
根底にそれがあるので、多少の意見のズレは基本受け入れます。

妻もおそらくそうです。

とはいえ限度はお互いありますので上記のような小さな口論?になることもしばしば。

土日は話す時間がたくさんあるので、こうなってもなんとなく着地点まで行けるのでいいのですが、

平日の朝これがあります。ほぼ毎日。
なので、反論しても時間がないので、うんわかったわかった。ごめんごめん→なにそのテキトーな、、→時間ないからさ、→またそやって逃げるー 

普通でしょうか?これは


No.3398221 21/10/19 04:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/19 04:31
通りすがりさん1 

普通です。
営みありますよね…

あれば大丈夫です。

No.2 21/10/19 04:47
通りすがりさん0 ( 40代 ♂ )

>> 1 営みは、、子供ができてから
別別に寝てるのでかなり減りましたが、あります。

営んだ翌日はラブラブに戻りますが効果は短いです。

普通なんですね、ありがとうございます。

No.3 21/10/19 04:53
通りすがりさん1 

>> 2 それがなくなってしまうと
あなたが病んでくると思います。

No.4 21/10/19 06:10
匿名さん4 

更年期に差し掛かっているのでは?
普通と思って、流しましょう。

No.5 21/10/19 07:04
聞いてほしい!さん5 

普通じゃないと思う。

性格です。

何かを言わないと気が済まない。小言を言わないと気が済まない。
標的にされてますね。

うちの旦那がそんな感じなんで、人に言って気にいらないなら自分でやれで口を殺しました。言えなくなりましたよ。もっときつい言い方でしたけど。

朝起きてすぐから小言。家の中に隠しカメラでもしかけておいて、自分のしててること見せてやれ。

性格だからと諦めるか、の所に差し掛かってるかと思うけど、諦めたらストレス主さん溜まりそうですね。相談するぐらいだから。

No.6 21/10/19 07:33
匿名さん6 

言われた時に、ノートにメモを書いて見せれば良いと思う。

次回違うことを言われたら確認すれば良い。

そうすればお互いストレスが少なくなる。

No.7 21/10/19 07:46
匿名さん7 

仲が良いなら、帰ってきてからお互いゆっくりしてるときに小言の内容を確認しあってはいかがでしょう?

No.9 21/10/19 13:56
結婚の話題好きさん9 

あのサー、これこうしといてよ
と言われたら、
妻の声真似で、あのサー、これこうしといてよ
とオウム返しします。
なんで真似するの?とか言われても、それもオウム返しします。
そして黙った時にすかさず
朝起きたら第一声はおはよーって言えねーのかよ?
ですかね。うちの旦那がそうです。
私が怒ってるとオウム返ししてくるので、怒る気力もなくなります。そして笑っちゃいます。
旦那にはいつも、まぁまぁそんなに怒らないで、ね?って優しく言われます。

なんか女だからって言うとあれなんですけど、イライラしちゃう時ってあるんですよね。
でも、それを間に受けない旦那に私は感謝してます。
主さんはどうしたい感じですか?
ハッキリ自分でしろよって言う事が楽なのか
言われっぱなしの方が良いのか
うちの旦那のように機嫌をとるのか
その他いろいろあると思いますけど
何が正解とかないと思うんです。
夫婦なんだから、自分で思ったように話してスッキリした方が良いと私は思いますよ

No.10 21/10/19 21:47
匿名希望 ( 30代 ♀ mkkQLb )

1.下手だから洗わなくていい
2.自分のくらい洗ってよ

これって別々の日に言われたんですよね?
シチュエーションも違うだろうし、1は売り言葉に買い言葉でやらなくていい!って強がってただけではないですか?
それをこの前言ってることと違うというのは、ちょっと違うかなと思いました。

奥さんを悪者にするのは簡単ですが、
奥さんが何か不満があってそういうせりふになるのかなと思います。

言葉だけではなく、本当の意味を思いやりをもって考えて、言われたことだけやるんじゃなくて主の自主性がほしいんじゃないですかね?

No.11 21/10/20 03:15
匿名さん11 

公平な視点で見ると奥さんが感じ悪いけど、妻(母親)視点で考えると
『精神的に不安定っぽい。そんだけストレス抱えてんだな…もしかして更年期始まってるのかな?』って思います。

私の母親が40代から精神的に不安定になり(年齢によるホルモンバランスの関係?)ヒステリックになることが多々ありました。

女性は生理が始まったり終わったりで、体も心も毎月大きく変化しますので…。

少し、奥様が一人で過ごす時間をあげた方が良いかもしれません。

No.12 21/10/20 09:12
主婦さん12 ( 30代 ♀ )

前に言った事と真逆の事を言うのはボーっとする時間が取れず頭の回転が悪くなった可能性があります。

きっと本人も本当はこうしてゆきたい・こうなりたいって気持ちから言うけど、実際は出来てないんだと思うよ。

様々なシチュでの不満があるでしょうが、スレ文章のシチュだけの不満を挙げますと、蓋の件は何日前なんでしょうか?

洗い物下手な件は、全ての洗い物をするなではなく、主さんの分は自分でやってほしいのかも。
私もありますよ。旦那は洗い物の形状無視でシンクに積み上げるタイプなんで、旦那が洗い物をシンクに置く時は必ず途中から崩れて水のつけ置きが半端になります。
なのでカピカピに乾燥してスポンジで擦るだけでは取れなくなり、その食品がついたまま「洗い物終わり」にされるので、結局もう一度する事になって意味ないからしないでってなるんですよ。
でも旦那が言うには「しない人よりマシ」だそうです。
旦那は几帳面だけど大雑破のO型、私は普段だらしなく一部だけやたら凝るB型。
本当その通りです(笑)

No.13 21/10/20 16:11
通りすがりさん13 

文句は ラインで 言って貰ったら?

メモにもなるし 矛盾もわかるし 見返せるし 二人とも 冷静になれると思います
喧嘩も減ると思います

No.14 21/10/21 11:59
匿名さん14 

・開けといてよ閉めておいてよ。

奥様の矛盾してる発言については、
ゆっくり話せるときに
どちらが正解もしくは希望なのかを聞き、
ちゃんと箇条書きでメモし目立つところに貼っておきましょう。

けんか腰にならず冷静に。
「お互い不快にならないよう、混乱しないよう決めておこう」と。

・下手だから洗わなくていい自分の分ぐらい洗っておいて

自分の使った食器は自分で「綺麗に」洗い片付けましょう。
その点に関しては、奥様の言葉関係無くちゃんとやるべきです。

それから、朝は小言ではなく「おはよう」の挨拶から始めて欲しい。
ということも伝えましょう。子供の教育にも大事なことです。
小言を習慣化するのではなく、ちゃんと話し合いの場で
一方的にでなくお互いに要望を伝える。
対等を心がけるべきです。

No.15 21/10/21 13:25
匿名さん15 

うちの母もそうでした。
更年期障害だと思います。

小さな事でグチグチ言い始め、とりあえず難癖つけないと気が済まないようです。とても恥ずかしい人だなと思っています。自分も女なので将来こうならないように気をつけないと。

No.16 21/10/24 19:15
匿名さん16 

しんどいね。

No.17 21/12/28 18:45
匿名さん17 ( ♀ )

最初からそんな奥様だったら主さんは結婚してませんよね?
きっとこれまでの付き合いの中で段々すれ違いが出てきた上で奥様の更年期とかの障がいがでたのかもしれませんね。
コミュニケーションって大事だ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧