注目の話題
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について

離婚した父親を結婚式等に呼ぶか?

レス10 HIT数 1106 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♀ )
21/10/13 09:33(更新日時)

母子家庭で両家顔合わせや結婚式の時に父を呼ぶか否かで悩んでいます。

複雑な家庭育ち
簡潔に言うと、幼少期から父がギャンブル中毒で定職につかず毎日お皿やものが飛び交いガラスが割れ両親の喧嘩の怒鳴り声がたえない家庭でした。
母は、精神的に病み病気になり歩けなくなった時期も父は働かずパチンコ三昧。
六ヶ月行方不明になり捜索願をだす。
家一個たてられるレベルの借金。
学校進学さえも危うかったが、母がやりたいことはやりなさいと応援してくれて私含め4人姉妹が成人するまで女で一つで育ててくれた。
私は次女で、父からも父方祖父からも風当たりが強く言葉の暴力をよくうけていた。
母も、父方実家が農家で4人とも女の子を産んだ理由で同じく嫁いびりギャンブル中毒は結婚する前からだったのに母のせいにされ、おまけに父のDV、浮気も嫁である母のせいだと散々な言われようだった。
父親がこうなったのは祖父母が原因なところもあり人生に対する劣等感が強く感じられる。
1番下の妹が成人し、離婚するころには父も反省し空っぽになった家で1人寂しく過ごしています。祖父が亡くなったことで祖母も丸くなりました。
思い返せば今も、トラウマとまではいきませんが胸がギュッと締め付けられ辛く悲しい気持ちになります。

ですが、娘としては実の父親であることには変わりなく、過去の私へのひどい仕打ちはもう過去のことで許している面もあります。
今は、反省して小さくみえる無職の父がこれからどうなっていくかが心配です。でも、これから先「元気か」と声はかけられても生活面や老後の面倒は助けてあげることはできません。
情だけなのかもしれません。

父親らしく顔合わせや結婚式等も呼ぶか迷っています。
が、母親は許していないが私が言うなら合わせると言うきもちや相手方の両親が変に気をつかわせるのでないか?と、悩んでいます
客観的なご意見お願いします。

No.3393034 21/10/11 19:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/11 19:22
匿名さん1 

わたしなら会わせないし、会いたくないかな。
人間の本質って簡単に変わらないと思うから今後すり寄ってこられても嫌だし、子供が出来た時に危害を加えられそうで嫌だし、そんな父親に祝福されたいとも思えないし。

No.2 21/10/11 19:27
匿名さん2 

自分ならで答えますが、そんなクズ会いたくないしもう自分の人生に関わって欲しくない。
バージンロードは母と歩く。

No.3 21/10/11 19:53
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

そうですよね。
どこからどう見ても、呼ぶべきではないですよね。
たぶん、私の父親に対する情が引っかかっているだけなんだとおもいますが、何かあった時に手を差し伸べることはできないし頼られても困ると言うきもちは変わりなくあります。
中途半端な私個人の気持ちで、周囲を傷付けるくらいなら、この気持ちは切るべきなんだろうなと思います。

No.4 21/10/11 20:17
通りすがりさん4 ( 50代 ♂ )

絶対に連絡取っちゃダメ!
理由は主さんが一番よくわかっているはず。

No.5 21/10/11 20:18
匿名さん5 

こんにちは
主さんと同じような境遇で子供時代をすごしました。
同じく結婚式によぶのか少しは考えましたが
どう考えても父親らしいことはしてこず、母親に迷惑をかけまくった父親なのでよぶ価値もないし、女手一つで育ててくれた母親の気持ちを考えると父をよぶのは無神経だと思いました、それと、そんな中途半端な人間を旦那側へ紹介するのも失礼な話だと思い、いっさいよびませんでしたが、ききつけた父は勝手に式場にきておりこっそり式をみていたらしいです。

よんでもないのにジコチューな人ですよね

それ以後もお金を借りにきたり、多々迷惑かけられたので、今や絶縁状態です。

主さんもいっときの感情より、よくよく考えてご自分の幸せだけ考えてくださいね

ご結婚おめでとうございます

No.6 21/10/11 21:12
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

そうですよね。
この気持ちも一時だけですよね。
父親と言う肩書きはあっても、何一つとして父親らしいことをしてもらった記憶はありません。
昔から暖かい普通の家庭にあこがれていて、優しい家族思いな父親像に憧れがあったからこそ、もしかしたらと言う期待があったのかな、、、。
過去は過去ですが、変えることができない過去でもあり、一度離婚と言う形で終わった家族がこれから先も憧れていた家族にはなれない。悲しいですが、現実を受けとめたいと思います。

憧れた家庭は自分自身の力で、穏やかで暖かい家庭を作っていけたらいいなとおもいす。

ありがとうございました。

No.7 21/10/11 22:21
通りすがりさん7 

貴女の母親は その父親のせいで精神的に病んだ過去があるんですよ?

貴女にとっては父親でしょう。 しかし母親からしたら離婚したら赤の他人。むしろマイナスな人間。

母親の言葉が 呼ぼうよ なら100歩譲って考える余地あるけど、貴女が言うなら合わせる。

そこまでして1番の理解者である母親を苦しめたいですか?

母親の本音は、(私は会いたくないけど、可愛い娘の結婚式。娘の希望を叶えてあげたい。私が我慢すれば良いだけ。。。)

だと思うよ。

父親には後日での報告で良いんじゃない?

No.8 21/10/12 08:11
結婚の話題好きさん8 ( ♀ )

体験談、2つあります。

一つ目友人。
ご両親は離婚、本人は父と馬が合わず生きてきた。それでも結婚式は呼んでいた。披露宴も出てた。離婚の事情を知る周りはよく出てこれるな、よく呼ぶよなとザワザワした。

二つ目は夫。
義両親は離婚、本人は母の事も好きだが父と一緒に暮らしてきた。しかし義両親同士の仲は最悪のため、義母は式に呼べず。後日式の動画を見せながらごはんに行った。

どちらにせよ、主役は主さんと旦那さん。
式はやり直せません。
後悔のないよう考えてみて下さいね。

No.9 21/10/12 23:31
匿名さん9 

私だったら呼びませんね。
親側からしても正直会いたくないし、会ってほしくないです。

実の父っていっても血が繋がっているだけですよ?w
あなたのお父さん何してくれたんですか?
お母さんは必死に育ててくれたのに
ギャンブルにハマり家族見捨てて、暴力も、、
逆にそんな人を実の父だとしても何故呼べるのか不思議です。
1度手を差し伸べてしまえば頼ってきますよ?
みなさんもおっしゃられているようにもう1度よく考えたほうがいいですね。

No.10 21/10/13 09:33
匿名さん10 

離婚した親同士を結婚式に呼ぶって、新郎親族からしたらドン引きな気がする。

結局スレ主夫婦も離婚するんじゃないかとか思われそうだし、なんかめでたい席なのに縁起が悪いと思う。

血が繋がってるだけで、父親らしいことを一切せず家族(主にスレ主の母親に)に苦労と迷惑をかけてた人をよく結婚式に呼ぼうと考えられるなーと不思議に思います。

ただ単に自分の結婚式の参列者が片親だけで体裁が悪いから、そんな父親でも結婚式に引っ張り出して来たいのかと勘ぐってしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧