注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
素の自分で生きたいけど、素の性格が最悪
牛乳嫌いの我が子に困っています。

ぼっちママです。

レス9 HIT数 4072 あ+ あ-

yume( 20代 ♀ lwZCSb )
21/10/11 22:11(更新日時)

人付き合いが苦手です。
子どもが保育園児と小学生ですが
行事が辛いです💦
コロナで行事がないのが不謹慎かもしれませんが逆にありがたいです…
参観日などの前の日からドキドキしてしまいます。
挨拶、軽い世間話をする程度のママさんはいますが、そのママさんにはもっと仲良しなママさんがいたりでママ友と呼べる方はいません💦
それに、うまく話せず変なことを言ってないかな、とかあのときこう言ったほうがよかったかな?とか家に帰宅してしばらくモヤモヤしてしまうんです😭
同じような方いらっしゃいますか?

No.3391682 21/10/09 23:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/10/10 00:10
匿名さん1 

ママ友一人もいません
私も行事の前だけは特にいやになります

普段はママ友居なくても苦労ないですけどね

No.2 21/10/10 06:56
通りすがりさん2 ( ♀ )

私は園バス利用で家も遠かったので、園に行くとぼっちでした。
私はママ友不要派なので、楽でしたね。
園にお迎えに行く日や参観の日は、あちこちで井戸端会議してる集団の中で、1人で立ってました。顔見知りがいたら挨拶だけして、終わったらさっさと帰ってました。
ウチの子を好きな子のママから遊びに誘われても、「また今度〜」っていつも断ってました。もちろん、子どもが行きたがれば行かせてましたが、たいてい子どもが好きな子は違う子だったし、家の近くでいつも遊ぶ仲良しがいたし。
ママ集団の中ではぼっちでも、子どもがいたら寂しくなかったです。「さー、お買い物して帰ろー!」って自転車乗って帰りました。
正直言って痩せ我慢だった部分もあります。でも、面倒な付き合いで神経を使うより、ぼっちの方が楽だったので、なるべく毅然としてぼっちしてました笑
そんな風にしてても、気の合うママ友は少数できたし、逆に本当に気の合う人としか付き合わずに済みました。
気持ちを切り替えてみるのもオススメですよー。

No.3 21/10/10 06:58
通りすがりさん2 ( ♀ )

>> 2 ちなみに私はパートで働いてました。
パート先では仲良くしてる人が結構いて、ママ友よりもパート先の友達の方がウェイト大きかった感じです。

No.4 21/10/10 07:13
匿名さん4 

ママ友いたらいたで疲れるよ、多分

No.5 21/10/10 07:32
匿名さん5 

ぼっちで全然問題無いです。
お子さんが成長するにつれママ友との繋がりも無くなっていきます。

何となく相槌が打て挨拶さえ出来れば大丈夫です。ママ友は増えれば増える程面倒くさくなります。基本的に皆さん自分の子供がが1番なので、あらぬ要求をして来る人もいます。通学路が近いから毎日一緒に通学路させて欲しいとか。

恐らくママ友が多い方はそういう面倒くさい人は上手くさばける人ですね。そんな表面的でくだらない関係には関わらないことを勧めます。

誤解の無いようにいいますと。人と人との関係ですから嫌でも協力しなければならない時もあります。それさえしっかり出来ていれば立派です。

No.6 21/10/10 07:33
匿名さん6 

ぼっちは辛いですよね
仲いいママが一人でもいると、全然ちがいますよ、他に一人でいるママと仲良くしてみたら?
すでにグループが出来てる所に入るのはコミュニケーションがにがてな人にはハードル高いしね~
私もぼっちから徐々にママ友出来たから、ボッチの心細さよくわかります
一人でいるのが楽だから~と強がっても、やっぱり辛いです、一人でもママともがいると気持ちのガチガチの部分が無くなりますもん
ママ友トラブルって聞くけど、相手を選べば全くないし、面倒もない、変なママの方が圧倒的に少ないですよ
仲良くなれそうなママを見付けたら始めからガツガツいくんじゃなくて(これで失敗する人結構いる、余裕無さそうに見えて怖い)一言二言から始めた方がいいです
色々見てきて思ったんですけど、見た目がかわいいママだと黙ってても話し掛けられてますよね、私はくたびれたおばちゃんだからかわいい人は特だな~と思ってました

No.7 21/10/10 20:21
通行人 ( 30代 ♀ 7xYCSb )

コロナで行儀がなくて安心な気持ち、凄くわかりますよ。必要最小限で助かってます。

私は、子供二人が保育園児です。子供の通う保育園では、ママ友作らないようにしよう…と静かに心掛けてたりします…(挨拶程度、世間話程度でプライベートは分けるって感じで。)

参観日とか、全然平気なんです。一人でも。

というのも、保育園ママ達(小学校も忙しいよね)って平日は仕事してるから、プライベートで連絡取ったり遊んだりってなかなか無くて、遊ぶとしたら、土日になるんだよね。

殆ど挨拶程度くらいしたことがない方々と、いきなり土日に遊ぶとか、ましてやお宅にお邪魔するとかに発展してしまうと、物凄く神経使って疲れてしまいますよ。失礼なことしてないかな、大丈夫だったかな…ってね。。

年に数回程度しかないドキドキや緊張で済んでるなら、今のままがいいよ。

毎月のプライベートの遊びの誘いとか、日常的なLINEでのやり取り…、そういう領域に入り込んでしまうと、毎日新しい悩みが産まれてしまったりするよ。。

実は、私も先日に保育園のママに初めて遊びに誘われてしまって、どうしようどうしようと、かなり神経使ってしまい、後悔してたり反省してたり。

ぼっちでいいんだよ、、と個人的には思います。

No.8 21/10/11 00:19
通りすがりさん8 

私、子供は保育園児でママ友いないですけど、深入りする方が怖いです。挨拶程度の方がいいなあ...。人見知りだし。あんまりプライベートで誘われると面倒臭くなっちゃうし。

No.9 21/10/11 22:11
社会人さん9 

私も行事が嫌でいつもドキドキしてました。
ママ友付き合いを頑張って仲良しの人も数人できましたが、派閥争いがあったり、マウンティングがあったりで嫌な思いをたくさんしました。
そんな中で1人でも飄々として誰ともつるまないと決め込んでいる人も結構いて、
今振り返ると そういう人達って正解だったなーと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板