注目の話題
この人はやめるべき?
余裕を持った行動はしないのでしょうか。
女子校に通ってた人は恋愛下手?

育児ストレス

レス13 HIT数 680 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♂ )
21/10/06 06:01(更新日時)

生後3ヶ月と3歳の子供の父です
奥さんに昨日ブチ切れられました
意味が分かりません
自分は家に20時に帰っています
休みは不定期で毎日疲れます
昨日の休みの時
子供がミルクの時間で泣いていて
奥さんがミルクを作っていたので

「俺やろうか?」って聞いてもシカト
あげ終わってから奥さんに

「前から思ってたけどやろうか?ってなんで受け身なの?あなたの子供だよ?寝っ転がって聞くんじゃなくて体起こしてから言えよ!やるんだよ!」ってキレました
自分の休みは連休はほとんどないし朝早いしキツイです。

やる気なくしました。
今まで夜中のミルクなどあげてくれた時ありがとうって言っていたのですが
それも言う気も無くなりました。

これから奥さんとどう接して行けばいいでしょうか?

No.3388383 21/10/05 11:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/10/05 11:15
マトイユウ ( 2BWYF )

> 寝っ転がって聞くんじゃなくて体起こしてから言えよ!

正論。

会社でも、主さんが立ってセカセカ動いている時に、別の人が座ってのんびりして茶でもすすりながら「やろうか?」なんて言ってきたらイラッとするでしょう?

会社も家庭も同じ。

No.2 21/10/05 11:23
通りすがりさん2 

お疲れ様です。
正解は俺がやるよってミルクを受け取って飲ませるだったんでしょうね。
3歳と3ヶ月ってめちゃくちゃ大変な時期でしょうね。主さんもお仕事で疲れてると思いますが、正直、私は仕事してる方が楽だったりします。うちは今2歳ですが保育園に預けて働いていて、そう思います。
あと奥さんはまだ産後3ヶ月なので体もホルモンバランスもガタガタで疲れやすくイライラもするでしょう。
主さんも大変だと思いますが、ここは主さんが自発的にどんどん育児やって大きな懐で奥さんを包んであげてくれませんか。

No.3 21/10/05 11:34
おせっかいママさん3 

ご自身が休みも不定期でツライという話ですが奥さんの休みはいつになるんですかね?

奥さんの発言は正論ですが、言い方がキツイとは私も思います。
どちらもお互いに寄り添っていかなければいけないのではと思います。

私なら奥さんにこう言います
「〇〇の言うとおり、自分が積極的に動かないといけなかった。ゴメン。ただ、無視やキレながら言うのはなるべくやめてもらえると嬉しい。よる授乳で寝れていないだろうから少し寝てきたら?子どもたちは見てるよ。」

また出来ればお子さんの世話で分担を決めるとか奥さんの休む時間を提案してあげてはどうかと思います。
例えば
·月2回奥さんの自由時間を作る
·あなたの休日のとき朝1時間だけでも奥さんに長く寝てもらう
·あなたの休日のとき午後の2時間を奥さんの自由時間とする

などなど

ちなみにうちの夫の育児担当は
休日の午前中の公園と、うんちオムツ替え、休日のごはんあげる、休日のおフロ、休日の寝かしつけです。

でも旦那がそれをやってるからと言って私が暇なわけではなく、買い物に行ったり料理をしたりとなにかしらしてるのですけどね。
月に1度のペースで夫も私も好きにできる日を作りリフレッシュしてます。

3ヶ月だと授乳もあって奥さんだけで出かけられないと思いますが、夫婦でリフレッシュできるといいですね。

No.4 21/10/05 11:43
♂♀ママさん4 

お疲れ様です💦

他人の自分が聞いていても女性のその言葉遣い、ひどく疲れてしまいますね…

そういう私は2人の子供が少し大きくなり、1人は私とほぼ同じ背にまで成長しています。

その頃はとても疲れましたよ…

主人は夜遅かったので、全て私が育児していました。その頃のストレスは半端なかったなぁ。

男性は帰宅したら家で休めますが、奥さんは24時間365日お休みがないですから…

気持ちが休まらない…

その頃は奥さんも気が立っているのだと思います。

全てを間に受けず、ある程度は聞き流してほしいです。

やろうか…でダメなら、やるよ、座ってて。でどうでしょうか。

そして、一日育児お休みの日を作ってあげましょう。

その日は朝から好きなことをして過ごしてもらいましょう。

一日ママ。をやるんです。

そんなふうに息抜きをさせてもらえる理解があると、また頑張れるものだからです。

なんとか不和にならず、お互いの配慮で乗り越えて欲しいです。

No.5 21/10/05 12:14
匿名さん5 

子育て中の人間は24時間365日気が休まらないんだけどね。

主さんがお手伝いスタンスでいることが奥さんをイラつかせる原因。

「やろうか?」じゃなくて、率先してやるんだよ。

仕事の疲れを言い訳にしてるけど、
奥さんは「疲れてるから」という理由で子供の世話サボらないでしょ?
おむつ変えない、ミルクあげないなんて絶対しないでしょ?

試しに丸一日24時間、主さん一人で子供の面倒見てみたらいいよ。
奥さんの気持ちが解ると思う。

No.6 21/10/05 12:20
通りすがりさん6 

やる気が無くなったなんて言ってしまう主さんは子供過ぎ。
子供が親から、「宿題をやりなさい」と言われて、「今 やろうと思ってたのに、やる気が無くなった」と言うのと同じレベル。
二人目を作るべきじゃなかったね。

仕事を言い訳なんかにしないで、
疲れていても子供の世話は進んでやりましょう。

No.7 21/10/05 12:59
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

うちも似たようなものだし子育てってそんなものじゃないですか?
話は聞かない、協力する気はゼロ、それで溜まったストレスはぶつけてきてスッキリしたら何事もなかったかのように振る舞う。
正直そんな態度なら要らないよ、1人でどっか消えてくれとしか思わんが。
まぁやりたい放題やってる側は自分だけが苦労してるって本気で思ってるからどうしようもないね。

No.8 21/10/05 13:26
匿名さん8 

「俺がやる」って言うべきだったんでしょうね。

仕事大変なのはわかります。

でも育児に休みはないんですよ。
3ヶ月の子なら24時間いつでも対応。

子供が寝たから寝れるわけでもない。

子供起こさないように静かに家事して

そろそろ起きるかな、と思って他のことしていたら子供が意外にも寝ていて。
「一緒に少し横になれば良かった」と後悔して。

まとめて6時間寝るのと、小分けに6時間寝るのとでは訳が違います

夜中のミルクにありがとうと言うなら1回だけでも奥さん起こさず、ミルクあげてください。

奥さんが仕事復帰したらあなたどうするんですか?
奥さんは仕事もして家事もして育児もして。
あなたは仕事しかせずに疲れたとか言うつもりですか?

No.9 21/10/05 14:28
匿名さん5 

私の夫は当然の如く子供の世話してましたよ。
親なんだから当たり前という考え方。

夫はイクメンという言葉を嫌っています。
「なぜ父親が育児をすると讃えられるのか意味不明」だそうで。

8時に帰ろうが10時に帰ろうが、目の前に子供がいたら関わるんです「親」だから。

私も正社員で働き、帰りは早くても8時。
そこから夕食作って食べさせ、その他家事やって自分の時間を取れないまま23時なんてザラです。

でも不満はありません。
「夫と2人で」やっているので。

私の帰りが遅ければ、ご飯を炊きキッチンを片づけておいてくれる。惣菜を買っておいてくれることもある。

朝、私が子供の弁当を詰めている横で出社前のたった10分でも洗い物をしてくれる。
子供の世話だけでなく、そういう小さいことの積み重ねなんです。

「俺は疲れている」そこで終わりにせずに、思いやりと想像力を持ちましょう。

No.10 21/10/05 14:44
通行人 ( 30代 ♀ di4lG )

赤ちゃんが泣いてミルク欲しがって、
3歳の子もわちゃわちゃしていて
奥さん焦って一人で頑張っていて
家事やらも目の前に溜まっている中

一人ゴロゴロと平気で寝転がってる

なんで夫はゴロゴロしてるんだろう

この状況でイライラしない方が無理では…

No.11 21/10/05 16:27
子育てパンダさん11 

ど正論時だと思いますよ。
寝そべりながら、手伝おうか?なんて自分が言われたら腹が立ちませんか?
最初は仕事で疲れてるんだ、と目を瞑るでしょうが、何日も続けば怒られますよ。
出来上がったミルクを飲ませるだけで子育てしてるつもりになってませんか?
感謝の言葉も大切だけど、率先して動く事が重要だと思います。

No.12 21/10/06 03:24
子育てパンダさん12 

>自分の休みは連休はほとんどないし朝早いしキツイです。

なら奥様の家事と育児には充分な休みも連休もあるんだ?

>やる気なくしました。

なら父親も辞めりゃ良いですね。

>今まで夜中のミルクなどあげてくれた時ありがとうって言っていたのですがそれも言う気も無くなりました。

言わなくても良いですよ。いってもらいたくて世話してる訳じゃないですから。

あげてくれた時?なんで上か目線なんでしょう。

俺やろうか?ではなく俺がするよ(^^)です。いったい誰の子の世話なのですか?

2人の子供は2人が世話して当たり前です。

いつもの主なんだろうけど、余程情け無い父親なんでしょうね。

No.13 21/10/06 06:01
匿名さん13 

あの、そもそもですね。
育児って、奥さん一人でできるものだと思ってませんか?

4~5歳までの育児って、大人3人がかりくらいでやって、やっと回るものなんですよ。
おまけに奥さんは出産で、内臓に直径20cmの大傷がついた重症病人です。

交通事故で内臓破裂してまだ3か月なのに、直後から毎日2時間しか眠れず、毎日数リットル血を抜かれ続け(授乳)、しかも凶暴でいつ噛みつかれるか分からない犬(3歳児)と、ずっと同じケージで過ごして新生児を守らなければならないので24時間1秒も気が抜けない。
にもかかわらず30分ごとに耳をつんざく非常ベルが鳴り響く。

それが奥さんの生活です。

もちろん主さんが仕事で疲れているのも分かります。
でも、奥さんはそれ以上に、死にそうになってると思いましょう。

昔は祖父母同居だったり、核家族でもみんな暇な専業主婦だったりして、もうお子さんが大きい人が上の子を遊びに連れ出して助けてくれたりなど、女同士、助け合って子育てしてました。
でもいまはアレルギーだのコロナだので、完全に孤立してしまっていて、頼れる人は貴方しかいません。

うちの夫も、育児中の数年間は、仕事は定時であがり、その後、息つく間もなく家事をこなして、育児も手伝い、また仕事してました。
数年間、食事・洗濯はほぼ全部、夫。かわりに睡眠だけは確保してもらってました。
それで当たり前だと思ってください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧