塗装初体験

レス6 HIT数 635 あ+ あ-


2021/10/02 11:45(更新日時)

ミニ四駆についてです。

塗装を今回初めてしようと、塗装スプレーと完成後にするつもりのトップコート(つや消し)を手に入れました。
ただ、元のボディの色が黒の場合は、サーフェイサー(白)を吹いてからのほうがきれいな色がでて、サーフェイサーを吹かない(元のボディの色のまま)と、発色が悪い(汚らしい色)になると、You Tubeの動画で見ました。
ミニ四駆の塗装の場合、サーフェイサーを吹いてから緑や黄色などの色付をするという手順がほどんどのようです。
サーフェイサーは未購入ですが、しないといけませんか?
サーフェイサーをしないと、元のボディの色とかが見える感じっぽいですが、その方がかっこいいと言うか好き的な感じでもあるので、サーフェイサーは無くてもいいと思うのですが、やるべきかな?と迷いという感じでもあったりして、本当のところはよく分かりません。
初心者といえばそうなので、初歩的すぎる質問でしたら、申し訳ございません。

まだ塗装はしてません。
詳しい方、ご存じの方、誰でもいいです。
回答、よろしくおねがいします。

21/10/01 22:52 追記
例えば、下塗りとしてタミヤのスプレー(ミニ)の白でも良いのですか?
サーフェイサーじゃないといけないのですか?

No.3385936 (スレ作成日時)

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No.1

元の色をマスクしないと本当に汚い仕上がりになります。

ボディーを幾つか作るつもりならともかく、
大切にカスタム予定でしたら、下塗りはした方が良いです。


急がば回れで、塗装、乾燥を1日入れるのは大きいです。

慣れて省ける手間と、かけるべき手間はベつものです。


手抜きして良いこと無いですよ。

No.2

>> 1 やはり、そうですか。
ありがとうございます。

大切にカスタム予定でもあるので。
下塗り……駿河屋でポチる前に気づけばよかったです。
商品は届いてしまったので仕方ないですが、店に行った時買おうかな……

No.3

>> 2 そうは言ったものの、元のボディは黒でそのまま塗ると汚らしい色になるのは分かったのですが、下塗りしてない元のボディのまま塗った感じのほうが、好みというか「良いな~」みたいに思ってもいます。
ですが、ネットでいくら調べても下塗り・下地と言われるものをしてからのほうが良いというものばかりでてきます。

元のボディは黒でそのまま塗る、おかしいですか?
元のボディの黒を生かしたと言うか、潰したくないみたいな思いもあったりです。

塗装し始める前から、色んな感情がぶつかり合ってるような感じです。
めんどくさいと思う気持ち、下塗りをしないほうが好みというか「良いな~」みたいな気持ちなど。
下塗りしたほうが良いのは分かるんだけど……

No.4

サーフェイサーの効能として、塗料の食い付きを良くして、プラスチックの曲がりに追従するようにして剥がれ難くします。

なので、全く塗らないよりは塗った方が塗料にひび割れが起きず、後々良い結果となります。

また、プラスチック成形色が暗い色の場合に黄色や赤色を塗ると発色が悪いですね。

サーフェイサーでなくとも下地として白色は塗るべきです。

No.5

スプレーによる塗装では塗る部分以外は完全にマスキングしなければいけないのが面倒臭い。

一篇に塗ろうとするとムラになるので、塗る部分全体を薄く塗っては乾かす時間を長く取って、何回かに分けて重ねて塗っていく事です。

オーバーコートは、水転写デカールを貼り付けて乾いた後に、デカールを固定する為と全体の艶を統一する為に吹き付けます。
艶有り、半艶、艶無しの3種類の仕上げを楽しむならオーバーコートも3種類準備する事ですね。

No.6

皆さん、ありがとうございます。
やはり、サーフェイサーが大事だということが分かりました。
まとめてのお礼で申し訳ないですが、皆様の意見を元にやってみようかと思います。

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