注目の話題
立場と言い回しが噛み合わない。
もう期待させないでください。
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

離婚するかどうか迷っています

レス6 HIT数 811 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
21/09/20 18:44(更新日時)

夫と結婚して5年になる、今年40歳の女です。付き合っていた歴が長く12年付き合って結婚しました。
付き合っていた頃に1年程同棲していたのですが、結婚の貯金をして貰えず私の負担が大きく自分の貯金が出来ずに同棲を止め、なんとか恋人時代に50万貯めて貰って結婚しました。
私は子供が欲しく、恋人時代に夫から結婚するまでは子供を作らないと言われていたので、結婚したからようやく子供がもてると思っていたのに、未だに子供はいません。
また、結婚の挨拶の時も私の母に海外で結婚の写真を撮ると言っていたのに、未だにそれも叶っていません。
(パスポートを夫は作ってくれず、大喧嘩の後にやっとパスポートを作ってはくれたのですが、海外では無く夫の友人と一緒にお安いカメラマンを雇って国内で親族を呼ばず結婚の写真を撮りました…)
同棲中に、お互い正社で働いていたので財布は別々で家賃から光熱費、雑費に至るまで折半。それが結婚してから今迄続いています。結婚時には結婚の写真を撮ったらお給料を私に預けると約束していたのに、その約束迄も守ってくれません。
最近、私が勤めていた会社を辞めました。収入が無くなるので夫に少しお金の面で助けて欲しいと頼んだのですが、貯金があるから大丈夫だよね?と言われ助けてくれません。その貯金は私が結婚前からコツコツ貯めていた物ですが、今は貯金を切り崩して折半分を出しています。自分のスキルアップの為、やっと教習に通う事が出来たのですが、私が自分のお金で車を買ったら夫は乗る気満々でしたが、私はお金を折半しないのなら乗らないでと拒否しています。
また子作りに関しても協力的ではなく、夫の義父にはもう歳だし子供は作るなと言われるし、その通りだと夫も思っているようです。
離婚すべきでしょうか?
因みに夫は趣味にお金を使うので、貯金はありません。貯金して欲しいと言っても聞いてくれません。

No.3377576 21/09/20 02:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/09/20 03:37
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

その人のと出会ってしまったせいで人生辛くなったんじゃないですか??

子供のこと、、40歳なら即体外受精から初めて良いレベルです。それも理解してくれそうにありませんし、何を妥協するかじゃないかな?と思います。

このまま一緒にいるのがしんどいが、1人で生きるよりはマシ。

離婚してどうなるかわからないけど、新しい人生が待ってる。

ちなみにうちも7年同棲→そのまま籍入れる→結婚5年後出産と時間かかりました。※結婚も子供も主人は全く乗り気ではありませんでした。
モラハラで、自己主義、パチンコに毎週何より行きたい人でした。
パチンコに行く為いつも金欠でイライラしてました。

結局出産後半年で今まで12年我慢できてましたが私が爆発。。実家に帰り離婚含め半年別居。

最終的に何を言っても家を出なかった私が出ていくと思わなかったのか、主人は別居中激痩せして、家族よりパチンコだった人がパチンコを辞めました。そのおかげでお小遣いも残り機嫌も良くなり今では良い父親をしてくれてます。

何が言いたいのかというと主さん、旦那さんに共依存してませんか??
そして結局は旦那さんを甘やかしてるんだと思います。
私なら最低限の生活費すら自分の分しか出してくれない人なんてただの同居人だと思います。その状況で一緒にいたいと思えるなぁと感心します。
月の半分実家に帰って、光熱費1/4しか払わないとか言っちゃいそう。

No.2 21/09/20 04:13
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

メチャメチャ私が夫の事が好きで、別れたく無くて強く言えなかったのが悪いんだと思います。
何度か夫婦についてどう思っているのか聞いた事があるのですが、夫婦以前に俺は友達って感じで、楽しくルームシェアしてるみたいにしたい。と言われてから価値観が違う……。と……。
私と、自分の両親の前ではいかにもな事を言っていたので、その言葉を信じて頑張ってきましたが…。
最近はこのままこの人に自分の時間やお金を費やしても私は幸せなのかな?と思ってしまう事も多くなり……。
夫は今の生活が楽しくて幸せだと事ある毎に私に言ってくれるのですが、私はそれについて何も言えません。
私も思い切って行動に移して実家に帰るかな…。
子供の件も、仰る通り理解してくれず自然に任せようと斜め上の回答と、産婦人科にも一緒に来てくれません。
共依存……。グサリくるお言葉ですが、まさにその通りだと痛感しました。
自分が夫に対してズバリ言えず、甘やかしていたんですね。
勇気をもって、夫と冷静に話し合いをして、改善して頂けないなら離婚を考えようと思います。
ありがとうございます!

No.3 21/09/20 12:11
匿名さん3 

旦那 結婚する気なかったのに無理矢理させられた感が凄い
どうしても納得いかないなら話合って、それでもダメなら離婚かなー

旦那さんから愛されてます?

No.4 21/09/20 12:14
おしどり夫婦さん4 

独身時代にしておくべき事ってあると思う。結婚するなら尚更のこと。

結婚資金がたったの50万、それで海外で写真?挙句生活費問題。ハッキリ言って幸せな結婚生活とは程遠いと思います。

付き合いが12年、結婚して5年合わせて17年お互い何をしてきたんでしょうか?

主さんがハラハラしながら貯金崩して安心出来ない生活しか与えない男のどこが男なんだろう?世の中一般で考えても平均よりかなり下の低レベルはダメ男にしか感じないです。

俺の中では女に金払わせるなんて丸刈りにするより嫌なことだよ。自分が許せなくなるようなことだね。妻の貯蓄は俺が居なくなった時の保険だと思うから手を付けさせないよ。

そんな生活で子供ってさ、子供って生まれ成人するまでに1500万はかかるんだよ。月に7万弱を毎月貯蓄に回さなきゃ足りない額です。それが乗っかって生活破綻はしないのですか?

甲斐性無しは自分で鍛えない限り一生甲斐性無しです。周りが支えたところで良くなったりしません。綺麗事ばかり並べて有言実行出来ない男に男の価値は無いですね。単なる嘘つきなんですから。

No.5 21/09/20 12:28
結婚の話題好きさん5 

子供いないなら離婚で良いと思います。

No.6 21/09/20 18:44
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

皆様のご回答深く胸に刺さりました。
夫とは、付き合っている時に将来が無いのなら別れると切り出した事がありまして…、良く考えて答えを出して欲しいと伝えたところ、何ヶ月後かにプロポーズされ結婚しました。
その時に結婚するならルールを決めようと提案し、家事や生活費面でのルールを決めてお互いの両親にもそう言う感じで生活していき、将来子供の為にも貯金を頑張るとその時は言ってくれていました。
海外で写真を撮る件も、私の親が費用負担する事で話がまとまっていましたが、夫がパスポートを作ってくれずズルズルと時間だけが過ぎた頃にコロナになり行けず……。
結婚式は挙げたくなかったので、お互い50万づつ出し合い引っ越しの費用にあてました。
海外で写真を撮る時に、合わせて新婚旅行も兼ねてと思っていたので、自分が遊ぶ費用は自分で貯めようと話になっていたのでその時は生活費は折半でも全然問題無いなぁと思ってたのですが、ずっと一緒に生活をしていく中で、この人本当に私と結婚生活していきたいのか?自分だけが楽に生活したいだけなんじゃ?と感じるようになりまして……。
私の貯金は将来子供が出来ても困らない様にと、子供が出来た時に車位乗れないと困ると思っていたので、教習代も含めて自分の生活を切り詰めて貯めたお金です。また、子供が出来て最悪一人でも生活出来る位はと思い頑張って貯めていました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧