注目の話題
働いてないのに働いてると嘘をつく母親たちの心理は?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
これからの時代子ども作っても大丈夫?

大切にされる、とは?

レス11 HIT数 584 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
21/09/15 22:27(更新日時)

自分ことを大切にする、
自分のことを大切にしてくれる人を大事にする、とありますが具体的になんですか?

自分のことを大切にするは、自分の気持ちに寄り添うことだと最近思います。
自分の気持ち、思うこと、やりたいこと、したくないこと、また体も大事にすることかな、と。

では周りから大切にされているなぁと感じるときはとんなときですか?
大切にしてくれない人とは離れた方が良いと聞くことがありますが、我慢強く、たいていのことは嫌だなと思っても我慢してしまったりしてよく分かりません。

21/09/15 18:45 追記
逆に、これされたら距離をとる、でも構いません。
具体例がほしいです。

No.3374475 21/09/15 18:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/09/15 19:10
匿名さん1 ( 20代 ♂ )

大事にされているなと感じるのは……
難しいけど、親がおいしい食事を作ってくれるとか、怪我や病気等のときに病院へ連れて行ってくれるとかかな?

食事を与えないとか怪我や病気のときに病院へ連れて行ってくれないとか。
これは、大事にされていないなと思います。
育児放棄や虐待等も大事にされていない証拠だと思います。
そういう人から離れたほうが確かにいいと思います。
自分の身を守るという意味合いでも。

我慢も時には必要かもしれませんが、常に我慢し続けることはありません。
嫌なことも「嫌だ!」と言うことも大事です。時には勇気のいることかもしれないけど。

No.2 21/09/15 19:42
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 1 なんて言えば良いのでしょうか……
その嫌だ!と思う感情がよく分からないんです。
何となく、これってどうなんだろう、、と思うことはあっても、自分の感覚に自信が持てないのか、嫌だ!とはならなくて。
でもモヤッとはします。

友達に相談すると私なら離れるなーと言われると、離れる程のことなのかな、確かに、でもな、みたいな。。

難しいんです

• << 6 例えばですけど…… 誰かに叩かれたとして、痛いとかやめてほしいとか思うだろうし、「嫌だ!やめて!」って実際に言うと思う。 間違っててもいいと思います。(実際に間違ってたら「ごめん」「私の勘違いやったわ」とか言えばいいと思う) 人それぞれやし、「これが正解!」みたいなのは無いし、友だちの話を聞いて「確かに、でもな」と思うのも否定しません。 友達や家族と話をしていきながら、本当の感情を見つければいいと思います。
  • << 9 横レスごめんねー 「嫌だ」という感じ方は人それぞれだと思う。 > 嫌だ!とはならなくて。 >でもモヤッとはします。 そうそう!これ!私も主さんみたいなタイプ。 そして、モヤモヤが溜まると「あ、この人とは合わない」って距離を置くタイプかな。私は。 例えるならばコップに少しずつ水が入っていって、満杯になった時が「嫌だ」と思う時かな。 人によってはこういうタイプが嫌いな人もいるけれど、そこはその人との相性かなぁー

No.3 21/09/15 19:49
おしゃべり好きさん3 

遅刻は大事にされてないと思うので距離をおきます。連絡あるなら待ちますが連絡もなく15分遅刻してきたら確実に縁を切ります。その後に連絡してきても会いません。

以前は相手にも事情があるし、などと、逆に遅刻してきた方を気遣って心を痛めてましたが遅刻をするって大事にされてない行為で、これで縁を切って後悔をしたことが今までないです。

それ以外にも何か気になることをされたり言われたときは問答無用で縁を切るか距離をおきます。

勘違いかも。私が悪いのかも。そう思ったことはありましたが例えそれが本当は私が悪くてただの勘違いであったとしても「縁がない人だ」としたらスッキリしましたし、それでトラブルも起きてません

嫌な環境からは離れ、自己主張をし、その上で思いやりの心をもつ。

自分を犠牲にはしないと決めてから生きるのが楽です

No.4 21/09/15 19:55

>> 3 連絡もなしに15分待たされたことないんですがそんな人いるんですね!
私はたまに遅刻してしまう側なのですが…予定の電車に乗れないかも!と分かった時点で連絡入れるようにしています。
電車1本の10分程とはいえ気をつけないとと思いました。

約束していた友人が残業だったとはいえ2時間連絡がなくて家に帰ったことがありましたが、こういうのはどうなんでしょ…

縁がない人だ、ですね…

それだといつか友達ゼロになりそう、なんて思わないですか?

No.5 21/09/15 20:20
おしゃべり好きさん3 

>> 4 以前の私は利用されることも多く大事にされてなかったです。だから遅刻もされたんでしょうね。

やってみておもうのは、嫌われる勇気をもっても嫌われないし必ず友達はいるし、むしろ私を理解して、大事にしてくれる人だけ残るので友達増えたといってもいいとおもいます。

嫌われたくないと自分を犠牲にしても嫌われるときは嫌われますから、嫌われたくない。ではなくて嫌なことは嫌だと言った方が楽になれました。

今まで恋愛も散々でしたが自分を大事にしてからとても優しい人と出会って結婚もできました

No.6 21/09/15 20:56
匿名さん1 ( 20代 ♂ )

>> 2 なんて言えば良いのでしょうか…… その嫌だ!と思う感情がよく分からないんです。 何となく、これってどうなんだろう、、と思うことはあっても… 例えばですけど……
誰かに叩かれたとして、痛いとかやめてほしいとか思うだろうし、「嫌だ!やめて!」って実際に言うと思う。

間違っててもいいと思います。(実際に間違ってたら「ごめん」「私の勘違いやったわ」とか言えばいいと思う)
人それぞれやし、「これが正解!」みたいなのは無いし、友だちの話を聞いて「確かに、でもな」と思うのも否定しません。
友達や家族と話をしていきながら、本当の感情を見つければいいと思います。

No.7 21/09/15 21:07
匿名さん7 

面白そうだと思う本や、映画とか片っ端から見る。
色々心が動いて、感情が生まれるかもしれないですよ。

No.8 21/09/15 21:51
匿名さん8 

私も、凄く自分。という部分で考えた時あります。
大切にされてない。とは、あきらかに理不尽な相手に何か暴力や暴言で傷つく事をしてきた場合は、勿論離れた方が良いと思います。
周りから大切にされてるなぁ。と思う時…それは、自分が楽しく過ごせてるかどうかだと思います。 もし、職場でいらない事を言う人がいても、それに、執着せず切り替える。
それとか、陰口を言わないとか…。
こたえになってるかわからないですが…。
簡単に、縁がない。で片付けるのも、こたえなのかもしれないですが…その時にもよると思います。

これは、深く簡単にこたえが出る質問ではないな…。と思いますが…。
自分の事を好きでいる。そこから、自分と話す事で何か自分らしいこたえが出ると思います。
そして、相手は自分のうつし鏡だと思ってます。

No.9 21/09/15 22:16
マトイユウ ( WQ00Sb )

>> 2 なんて言えば良いのでしょうか…… その嫌だ!と思う感情がよく分からないんです。 何となく、これってどうなんだろう、、と思うことはあっても… 横レスごめんねー

「嫌だ」という感じ方は人それぞれだと思う。
> 嫌だ!とはならなくて。
>でもモヤッとはします。
そうそう!これ!私も主さんみたいなタイプ。

そして、モヤモヤが溜まると「あ、この人とは合わない」って距離を置くタイプかな。私は。
例えるならばコップに少しずつ水が入っていって、満杯になった時が「嫌だ」と思う時かな。

人によってはこういうタイプが嫌いな人もいるけれど、そこはその人との相性かなぁー

No.10 21/09/15 22:21
通りすがりさん10 

無責任な甘やかしとか、歯の浮くようなセリフを優しさって勘違いしてる人多いと思います。

間違ってる事は違うんじゃないかとハッキリ言えてまたそれを真摯に受け止めて反論する前に考える。何を言っているのか、なぜそう言ったのかを考えてから反応する。それは自身が指摘されても同じこと。

自身のことも考えつつ相手のことまで考える、それが気遣いとも言えると思う。

尊敬語など使わなくても丁寧さや思いは伝わる。それは2人の関係次第で変わるものだからね。

自身4相手6の考え方って結果として優しさや大切さにつながると思うよ。

主さんの嫌だと思う感情がわからないのは相手はそういう思いなんだろう?とか相手にどう写ってんだろうとかその先自分はどう思うんだろうなどの思考が回ってないからだと思います。

No.11 21/09/15 22:27

>> 10 主さんの嫌だと思う感情がわからないのは相手はそういう思いなんだろう?とか相手にどう写ってんだろうとかその先自分はどう思うんだろうなどの思考が回ってないからだと思います。

↑こちらの文に対してなのですが、むしろそれを感じたり考えすぎて、自分の気持ちが分からくなるんですよ。
嫌なことがあっても、お互い様だよな~とか、何か他で嫌なことがあって引きずっているのかな、とか考えて、自分の気持ちは一旦置き去りにしてしまうんです。
仕方ない、まぁいっかと思っても、時間が経ってもモヤッと感じたことが消えなかったりします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する