注目の話題
この年でもう手遅れかもしれないけど
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
もう期待させないでください。

2歳♀多動?疲れています…

レス5 HIT数 621 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
21/09/19 20:20(更新日時)

2歳の娘が多動気味で少し心配になっています。

先日私は、緑内障を抱えているので毎月眼科へ通院しているのですが、主人がその日はどうしても休めないというので初めて娘を連れて病院へ行きました。(薬を切らしてはいけないのでこの日にしか行けなかったのです)

空いて居たのでさほど待ち時間もなかったのですが、それでも病院で走ろうとするし、ジャンプ、大声、何度も「病院は痛い痛いの人も居るからしー!だよ!」と説明してもニコニコしてクルクル~♪と言いながらクルクル回って居ました…そんな時に抱っこしたりすると、奇声を上げて泣き叫び抱っこを全力で嫌がります。
スーパーでも同様、買い物へ行けば一人でどんどん勝手に走り行ってしまいます…
危ないからおてて繋いで!と言って無理矢理手を繋ぐとまた奇声、そのまま床に寝転がる始末…周りの視線が痛いのでいつも無理矢理抱っこしてすぐその場を去ります…
一度買い物時「じゃあ置いてっちゃうからね!バイバイ!」と少し先を歩くフリをすると、やったー!と言わんばかりにニコニコ逆方向へ走り去って行きます…

本当に外出、外食が億劫で仕方ないです…
こんな事思いたくないのに周りの子が良い子に見えて辛い…

言葉も結構話せるようになってきて、2語文も出て発達は問題ないのかなと思う反面、行動がわんぱく、やんちゃ、で心配です。

大人の場に連れて行く事が多いので子供は楽しくないからこのような行動ばかりになってしまうのでしょうか…

2歳ってこんな感じですか???

No.3373531 21/09/14 10:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/09/14 11:18
匿名さん1 

2歳って、そんな感じです。
ちょーーー普通。
てかむしろ、2歳が多動じゃなかったら、逆に心配ですよ。

公共の場では、泣こうが喚こうが連れ出してorカートに縛り付けて周りに配慮。
かわりに、その前後どちらかで、公園につれていってあげてください。

その時期に、思う存分、走り回らせることで、あとあと落ち着けくこともできる子になっていきますよ。
(特に、土の上などの不整地がいいです。)

そうやってると、だんだんと「後で公園行くから、いまは静かにしてほしい」が通じるようになっていったりします。

いまは成長したくて身体を鍛えたくて仕方がない時期ですから、落ち着けようったって無理です。
じゅうぶん叶えてあげる、という姿勢で臨んでみてください。

No.2 21/09/14 11:24
通りすがりさん2 ( 30代 ♀ )

イヤイヤ期というやつでしょうか。
うちも2歳になったばかりですが、自分の行きたい方向にしか行かないですね...。違う方向行かせようとするとわあーっと大暴れです。
多動ではなくて時期的なものじゃないですか?

No.3 21/09/14 11:24
マトイユウ ( 2BWYF )

普通。
大丈夫。
それが健全な2歳児。
悪魔の2歳児と言われるゆえん。

No.4 21/09/14 20:34
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

毎日の育児お疲れ様ですm(__)m

うちの子かと思いました(笑)
まったく同じ。

我が家の長女と末っ子長男はまさに魔の2才に当てはまりまくりでした。

どういうわけか次女は育てやすく魔の2才児はありませんでした。

長女、長男は病院ではじっとしてらないし、スーパーでは思い通りにならないと床に寝て癇癪、大声で暴れる。

予防接種では院内を逃げ回り大変でした(泣)

長男に限っては言葉も遅くて4才になった今も片言なので2才児と変わりません(笑)

でもそんな2人も幼稚園に入ったらあっという間に落ち着きました。

大人しい子もいるけど、もともと大人しい性格なんだと思います。

長男は落ち着きがないので、大人しい子は羨ましいな~と思ったけど、幼稚園の先生に目をかけて貰えるのでラッキーと思うようになりました。

3才過ぎた頃には今よりかは楽になると思います。

女の子は成長が早いのであっという間に落ち着くと思います(^^)

生意気ですけど…(笑)

No.5 21/09/19 20:20
子育てパンダさん5 ( 30代 ♀ )

分かります分かります。笑
上の子がそうでした。

もー2人で買い物に行くと思うと憂鬱で。笑笑
イオンとか行ってもカートには乗ってくれないし、どんどん走っていっちゃうし。笑
あのときは、はぁ…と気が狂いそうでしたが今は笑い話になってます。

そんな娘も4年生になり、相変わらず落ち着きはない方ですが笑、先生曰く授業とか落ち着いてちゃんと聞いてるみたいです。
帰ってくるとよく喋りますけどね…笑笑

とても大変だとは思いますが、笑って流してやってください。笑笑

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧