注目の話題
パパ活と間違えられる
私が悪いことをしてしまった?
怒られた意味がわかりません。

離婚するしかないのか

レス7 HIT数 811 あ+ あ-

バツイチさん( 30代 ♀ )
21/10/04 14:11(更新日時)

私→手取り19万ちょい。
旦那→鬱病のため無職。

旦那のために色々借金して自己破産したので、ほとんど貯金もなく、私の給料だけでの生活です。
正直、かなりキツイです。

先日、義理母に「たまには気分転換に外食してきたら?私は月に3回はお寿司食べにお父さんと行くわよ」と言われ、そうですねと笑顔で答えたが、内心は「外食したくても金ないから行けねぇんだよ。」とやり場のない怒り?を抑えるのに必死でした。

ほとんど貯金も出来ず、もし1日でも仕事を休んでしまってたら生活していけません。
旦那は離婚して俺は生活保護受ける(前にも受けたことがあるらしいです)と言っていますが、そんなすぐには受けることは出来ないですし‥でも、離婚したい・したくないは置いといて家賃補助等も受けることが出来ないので、離婚するしかないのでしょうか?

No.3370405 21/09/09 22:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/09/09 22:18
匿名さん1 

ほぼ同じような状態になった事があります。
行政に頼れるものは頼りまくってました。
行政の貸付制度や家賃補助なんかはダメでしたか?

こちらから申請しないと受けられないもの、役所には相談と言うとダメなもの、絶対受けられるわけではないものなんかもありますが、色々やるだけやってみて、支援受けられたらラッキーくらいでやってみてほしいです。もうやった上でなら、主さんの稼ぎをあえて減らして生活保護という手もなくはないですが、それが良いかどうか…。

No.2 21/09/09 23:03
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ QkINLb )

離婚するしかないのでしょうか
という話し方はやめたほうがいいですよ。

No.3 21/09/10 00:21
匿名さん3 

主さんと結婚している間は、旦那さんに生活保護は出ないと思いますが…。
旦那さんは年金はかけていないのですか?
年金かけていれば障害年金を貰えると思います。
旦那さんのように働くことも難しい方は、結婚生活が大変ですので、離婚して生活保護を受けるのが一番安定すると思います。
ただ、旦那さんはパソコンの仕事が出来るとかなら家での仕事もありますし、単純な仕事なら出来るのであれば旦那さんに合った仕事を探しておくとか、旦那さんの鬱がどの程度かというのも考えて、結論を出してみたら良いと思います。

No.4 21/09/10 01:13
結婚の話題好きさん4 

離婚する。しない。の前にそんな状態なら旦那さんを一旦実家に返しちゃダメなんですか?
月3回外食する余裕があるなら1人くらい食べさせられると思うので、その間主さんはゆっくり気を休めた方が良いです。
精神と金銭的に余裕がないときって何もかも悪い方にしか考えられないですから

No.5 21/09/11 04:04
匿名さん5 

今の困窮状態を包み隠さずに、ご主人の親に話してみたらどうですか?

息子が無職で主さんの収入だけで生活してるのをわかってるんですよね?
いくらかの義両親からの援助は難しそうですか?

生活保護は家賃補助もあり医療費が免除にはなりますが、夫婦で受けても受給額からして生活自体は変わらないレベルだと思いますよ。
制限も多いと聞きます。

主さんはどうしたいんですか?
ご主人は、「離婚して生活保護」と言っても主さんは離婚も視野に入れてるんですか?

スレを読んでも、主さんが今まで頑張ってきたのは十分わかりますよ。
もし主さんが私の友達なら、もういいんじゃない?と言ってしまいそうですから。

自己破産というのは言い方を変えれば借りたお金を返さないってこと。
借りる時には簡単に借りて、いざ払う時になると、にっちもさっちもいかなくなっての結果てしょ?

自己破産してチャラになって、その時は
毎月支払いのことを考えなくてすむからホッとしたと思うんです。
生活だけなら働けばどうにかなると思ったでしょ?
でも現実は厳しかったということですよね。

カードの支払いでもローンでも、ほとんどの人がきっちり払ってます。
それが信用というものです。

主さんたちは、それをせず自己破産に逃げたこと、今の生活苦、離婚して生活保護を受けると言うご主人、もう先が見えてるように思います。
離婚の決断もアリですよね。

No.6 21/09/11 05:30
結婚の話題好きさん6 ( 30代 ♀ )

私は生活保護で彼氏は会社の部長です。私の金銭感覚がおかしいから結婚しないと言われて生活保護になりました。彼氏はまともだと思いました。借金の手伝いなどしなかったから自分で裁判所に行って債務整理して分割払いしました。借金を払ってあげても相手の為にもならないし、こいつまだ金持ってんじゃないか?と思って金もらうことばかり考えますから、あなたに感謝なんかしませんよ。

突き放すのが愛情でもありますよ。

No.7 21/10/04 14:11
匿名さん7 

姑に、「生活に余裕ありません」って言い返したら
「ケチケチせずに息子に美味しい物食べさせなさい!貴女がもっとしっかりしなさい」と言われました。
誰の金で生活出来てるのか忘れてるみたいです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧