注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

結婚についての質問

レス27 HIT数 1167 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 40代 ♀ )
21/10/06 17:56(更新日時)

結婚って何の為にするのでしょうか?
好きだからとか一緒に居たいとかあるのだと思うのですが…
でも好きだから結婚しても離婚する夫婦も居ますよね。今でもラブラブなご夫婦も。
逆に浮気や不倫する人も。
皆さんは結婚についてどう思いますか。

No.3368101 21/09/06 17:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/09/06 17:35
匿名さん1 

ネットですし、本音で言うなら

第一に子どもが欲しかった。ですね。寧ろこの理由だけでほぼ100%位あります。
それこそ結婚できなければ、養子や精子バンク?とかも考えた事あります。

第ニに世間一般で言う所の普通?になりたかった。普通に付き合って、結婚して、子ども産んで…。みたいな。人生を歩みたかった。今歩んでますけど。

その他だと行き遅れとか思われたり、言われたくなかった、とか、付き合って良い年頃なら結婚するのが当たり前と思ってたから?とか?ですかね?

No.2 21/09/06 17:47
結婚の話題好きさん2 

子供ほしいなら結婚を視野に入れるでしょうね。

私は子供いらない考えでしたので特に結婚するつもりはなかったのですが、結婚しました。お相手が甲斐性のある方で私を支えてくれる方だったからです。

どれだけ価値観や居心地がよくても一緒にいることで困難や負担を被る関係であれば結婚はしてなかったです。

ミクルみてても「結婚する前にわからなかったのかな?」と思うような相談も多くて、終着点を結婚にしてはいけないなぁとは思ってしまいます。

No.3 21/09/06 18:51
匿名さん3 

好きで一緒に人生を歩むことが当然と思ったので結婚しました。
自分自身稼いでいて子供もあんまり強く欲しいと思ってなかったので、結婚しなくともいい状況ではありました。
若い頃は特に結婚願望皆無でした。

夫と出会って結婚し、ふたりで子供を産まない選択をしました。
今一緒にいるのは一緒にいるのが幸せだから、ただそれだけです。

• << 11 横ですが、ちょっと質問させて下さい。 稼ぐだけ稼いでみても、歳を取ったり何かあったら、頼れる子供は、財産を残せる子供は、居ない訳ですよね? 授からなかった夫婦は別として、あえて作らなかったとの事なら、老後とか、資産の行く末とかに、寂しさとか心配とかは無かったのでしょうか? 夫婦のうち、どちらかが先に無くなれば、相手の残した財産は、半分しか伴侶の物にはなりませんし、子供が居なければ、普通は他の親戚に渡す形になりますしね。 自分の子供を授かって、自分の子供に財産を残してあげたいとかって発想は無かったのでしょうか?

No.4 21/09/06 18:59
匿名さん4 ( 50代 ♂ )

特に結婚したいとも思わなければ、何故や何の為とか考えなくても良いと思います。結婚しなければよいだけです。
結婚したいという人は、何の為かなど考えずに気持ちが先立つのだと思います。この場合でも何の為か考える必要はないです。

したいのにできない時だけ、理由付けの為に‘何の為’というものが必要かもしれません。しかし、これは結婚したい気持ちからみたらできない言い訳に過ぎないので、前向きに生きるためには不要です。

それでも、周りが煩いから理由が必要ってことも有りますよね。
その時は、私は理由なんてないと素直に答えます。

No.5 21/09/06 19:03
結婚の話題好きさん5 ( 40代 ♀ )

若かったから大恋愛で結婚して子供生まれて
それが幸せと思っていました。
もちろん今も幸せですが、旦那の事は家族としてしかみれないです。

10年15年20年と経てば
気持ちも変わるの仕方ないと思います。

他の人に気持ちがいくのも
結婚した当時は誰もそんな事思ってもいないでしょう。

No.6 21/09/06 19:42
子はかすがいさん6 

私は、一生いっしょにいたいから、結婚しました。
主人に聞いたら、二人で幸せになりたいから…と言ってました。
長く結婚生活おくってますし、子供も大きいから、ラブラブというほどではないですが、普通に仲は良いです。
そのくらいが良いと思ってます。

No.7 21/09/06 21:20
匿名さん7 

私が結婚を決めたのは、夫の会社の倒産と病気でした。彼氏彼女という関係では支えるのにも限界があると痛感したので。
彼氏彼女の時は、そんな奴捨ててしまえとかハズレだとか、ヒモだとか言われました。
でも結婚したら、支え合うのが夫婦として当然な事なので誰も何も言わなくなりました。
心の中では分かりませんがね。

あと、彼が死んだときに「身内」として葬儀に参加したかったというのがあります。勝手に彼を殺すなって話ですが、当時は彼が先に死ぬものだと思いこんでたので。

No.8 21/09/07 09:08
匿名さん8 

子どもの頃大草原の小さな家という海外ドラマを見て家族に憧れました。
(うちは仲良しでしたが母子家庭)

刷り込みなのかステレオタイプなのか結婚して家族を作るものだと思い込んでいました。

若い頃は30歳までに結婚できれば良いなくらいに思っていましたが、初めての彼氏にプロポーズされ23歳で結婚しました。
この人以上の男性は居ない、この人を逃したらきっと後悔する、と思ったからです。
ダメだったら別れればいいや!と。
結婚したら幸せすぎて怖い、世界一幸せだと思いましたよ。

あれから20年‥
幸せばかりではなく紆余曲折ありました。
でも結婚したことを後悔したことはありません。夫の方はどうだか知りませんが。
経済的にも心身的にも自立して子どもも望まなければ結婚という形式にとらわれず、内縁でも事実婚でもボーイフレンドでも何でも良いと思います。

私は一人は無理だし、
昼間は一人で好き勝手やってますが、夜は家族が居る生活が性に合ってるので満足しています。

No.9 21/09/07 09:34
ゆき ( 50代 ♀ aatRLb )

昔から、誰もがして当たり前みたいなことだったのが、ここ数十年、大分変わったとは思いますね。

やはり、幸せに暮らしていくこと、家族は必要ということ、子供をもち、育てる、子孫繁栄。

そして、自分たちのためだけでなく、日本の少子化は深刻な社会問題だし、子供を産み、育てるということは、1人の人間としてこの世に生まれてきた以上、誰でも役目だとも思います。

単純に考えれば、好きな人と一緒にいよう、ということが一番とは思うけどね。たいていの人はそんなもんかと。一人は淋しいし心細いし。そりゃ、一人暮らしの人なんていっぱいいるけど、やはり家族がいれば助け合えるもんね。

病気やケガなどいろんな時、やはり身内がケアすることになるんだし。

それに、子供を産み、育てることはやはり、楽しくて幸せだよ。苦労もあるけど、それも人生。

例えば60のオバサンで一人暮らし。という人でも、未婚子無しのままという人より、やはりたとえバツ2とかでも、大人になってる息子や娘がいて、孫もいて、時々でも会ったりしてる、という人のほうが、勝ち人生だと思えるよね。

若いうちは急がなくても、と思っても、ある程度の年齢になってきたら、パートナーは大事とか、子供をもとうと考えるのが大事。

No.10 21/09/07 17:08
聞いてほしい!さん0 ( 40代 ♀ )

皆様ありがとうございます。
色々なご意見。私も結婚してます。でも何でこの人と結婚したのだろうとふっと素になる瞬間があります。確かに好きで結婚しました。私の場合結婚しても子供は産まない選択をしました。
でも旦那は欲しかったみたいです。
歳も歳ですし更年期まじかでは子供を産むには危険を伴います。
結婚して幸せであれば良いですが逆に幸せではなくなり仮面夫婦の様なご夫婦も居ると思います。

No.11 21/09/07 17:27
匿名さん11 ( 40代 ♀ )

>> 3 好きで一緒に人生を歩むことが当然と思ったので結婚しました。 自分自身稼いでいて子供もあんまり強く欲しいと思ってなかったので、結婚しなくとも… 横ですが、ちょっと質問させて下さい。
稼ぐだけ稼いでみても、歳を取ったり何かあったら、頼れる子供は、財産を残せる子供は、居ない訳ですよね?
授からなかった夫婦は別として、あえて作らなかったとの事なら、老後とか、資産の行く末とかに、寂しさとか心配とかは無かったのでしょうか?
夫婦のうち、どちらかが先に無くなれば、相手の残した財産は、半分しか伴侶の物にはなりませんし、子供が居なければ、普通は他の親戚に渡す形になりますしね。
自分の子供を授かって、自分の子供に財産を残してあげたいとかって発想は無かったのでしょうか?

• << 13 子供がいたとしても老後頼ろうという考えはもっていません。老人ホームに入居予定です。 資産については資産をつくりすぎることだけ懸念してますが、足りなくなることは可能性としてかなり低いのでその懸念はしていません。 あと配偶者の法定相続分は1/2ではありませんよ。 遺産については夫が死ねば私と義父母義弟にそれぞれ。(相続放棄するタイプの義両親ですが) 次に私が死んだ場合、義弟に全て渡す予定です。 もし弟が先に死んだら、その時子供向けの支援をしている信頼できる機関に全て寄付予定です。

No.12 21/09/07 17:59
匿名さん12 

家族になりたかったから。

No.13 21/09/07 18:12
匿名さん3 

>> 11 横ですが、ちょっと質問させて下さい。 稼ぐだけ稼いでみても、歳を取ったり何かあったら、頼れる子供は、財産を残せる子供は、居ない訳ですよね?… 子供がいたとしても老後頼ろうという考えはもっていません。老人ホームに入居予定です。

資産については資産をつくりすぎることだけ懸念してますが、足りなくなることは可能性としてかなり低いのでその懸念はしていません。

あと配偶者の法定相続分は1/2ではありませんよ。

遺産については夫が死ねば私と義父母義弟にそれぞれ。(相続放棄するタイプの義両親ですが)

次に私が死んだ場合、義弟に全て渡す予定です。

もし弟が先に死んだら、その時子供向けの支援をしている信頼できる機関に全て寄付予定です。

• << 25 寄付と言うか、寄付で無くても渡す人が居ないのなら国庫金ですからね。 そうするよりも、自分の子や子孫に残したいと考えて、子供を作る人もいるので。 家業のある人や財産資産が沢山あって、やはり実子に資産を残したい方々はたくさんいます。 財産や資産に対する考え方もそれぞれなのでしょうけど。 御先祖様から預かった物で、それに自分が頑張った分を上乗せして、自分の子供やそのまた次の世代がより良く頑張れるように、繋げていけるよう渡すべき物と考えてる資産家は多いと思います。

No.14 21/09/07 19:29
匿名さん14 

子供を作らない選択をされてる方がいらっしゃいますが。年齢的に危険とか、欲しくてもできないとかはしょうがないです。
意図的に作らないのはダメ。
生命を受けた人間は生命を繋げるのが、
生きることの究極の目的です。

• << 23 >意図的に作らないのはダメ。 >生命を受けた人間は生命を繋げるのが、 >生きることの究極の目的です。 お坊さんや修道士、修道女は?

No.15 21/09/07 21:13
匿名さん15 

1人の方がラクだと思っていたら、2人でいた方が楽しいし、もっとラクだったから。
お互いがそう思ってる。
一緒にいるとずっと笑っていられる、嫌なことを考えなくて済む。

No.16 21/09/08 06:38
匿名さん16 

結婚の理由ではなく離婚しない理由が子供がいると多いんですよ。

誰だって好きで結婚しますよね。
恋愛の好きは長続きしないので、数年で家族愛や情に変化します。

その時子供がいなければ、自分にとっての夫の価値しかありませんが、子供がいるとそれに加え経済的なこと、子供の父親ということ、そもそもそんな事を考える時間がないこと等色々あります。

主さんは夫婦でいる意味を見失ってしまったのでしょうか?

結婚した意味を考えるより、この先の人生をどう過ごしたいかを考えると良いと思います。

No.17 21/09/08 08:26
結婚の話題好きさん17 

結婚して浮気と彼氏彼女で浮気は社会的制裁が違います
結婚してれば周りも含めてそれは悪い事だよって言ってもらえますが
彼氏彼女ではそうなりません。
せいぜい別れて終わり?って感じかな?
だから私は早く結婚したかったし、結婚しないっていう男性はまだ遊びたいのかな?って思っちゃってました。

No.18 21/09/08 08:34
通りすがりさん18 ( ♂ )

なぜ「結婚」と問われると難しいですね。
恋愛から結婚と自然の流れで、子供も二人授かって、家を買って・・・と全て人生の流れの中だったような。
なぜ?と考えると「人生は二人の方が楽しいから」ですかね。苦楽を共にする伴侶がいることは、本当に心強いですからね。

No.19 21/09/08 13:46
匿名さん19 ( 30代 ♂ )

僕はモテない人間でしたので、一生独身は寂しいなぁと思ったのがキッカケです。

みんながみんな「普通に」恋愛が出来る人間ばかりじゃありません。
僕なんて出会いに行かなければ、たぶん独身貴族を謳歌していたと思います。

それでいいなら、良かったんですが、嫌だと思いました。
寂しいと思いました。

今はこんな僕でも一緒にいてくれる人がいて、毎日家に帰るのが楽しいです。

No.20 21/09/08 23:06
匿名さん20 

私はずっと一緒にいたいので結婚したいです~。
入院や介護、その他さまざまな手続きの時、内縁でいるよりも配偶者のほうが強いし、子供ができたときも抵抗なく出産できると思います。

親を安心させたいというのもあります。最終的には世間体もありますかね…。

No.21 21/09/08 23:18
匿名さん21 

まぁ、結婚って自分の為じゃなくて好きな人を幸せにしたいが為にするもんだからね。
自分の利益だけ考えてる人は世間では幸せにはなれないよ。

No.22 21/09/08 23:26
匿名さん21 

別の男の子供を産みたくなる本能に突き動かされてるだけだよ。
男が浮気する本能と同じ、慣れたら別の相手を探すように出来てるんですよ、だけど人間には意思があるから、その意思によって1人と生涯を全うしようとする心を「愛」と呼ぶんです。

No.23 21/09/09 01:37
匿名さん23 

>> 14 子供を作らない選択をされてる方がいらっしゃいますが。年齢的に危険とか、欲しくてもできないとかはしょうがないです。 意図的に作らないのはダメ… >意図的に作らないのはダメ。
>生命を受けた人間は生命を繋げるのが、
>生きることの究極の目的です。

お坊さんや修道士、修道女は?

• << 26 お坊さんって子供いないと思ってるのですね。

No.24 21/09/09 10:04
匿名さん24 

好きだから、一緒にいたいからでしょ、その時は。
離婚するかも浮気するかもなんて疑ったりしない状態だからするんだよ。
結果離婚したからってほら結婚なんかするからーじゃないでしょ。

私は家族がいて幸せー
旦那には殺意わくときあるしあの頃と同じように好きか?って聞かれると無理だけど、やっぱり家族いると楽しいし、みんなて話したり意見交換出来ると楽しいしね。
コロナで自粛して遊べなくても家族で楽しめるからね。
なんか心強いっていうかね。

結婚したから常に幸せなんてないからね?
辛いときも喧嘩もあるし子育て苦労したり、それを乗り越えて家族がまとまるんだから、結婚を美化しすぎて期待しぎちゃだめ。
なんに関してもだけど(結婚生活、仕事、子育て)楽しい幸せばかりじゃない。
ゴタゴタを乗り越えるから幸せがあるんだよ。

No.25 21/09/09 23:35
匿名さん11 ( 40代 ♀ )

>> 13 子供がいたとしても老後頼ろうという考えはもっていません。老人ホームに入居予定です。 資産については資産をつくりすぎることだけ懸念してま… 寄付と言うか、寄付で無くても渡す人が居ないのなら国庫金ですからね。
そうするよりも、自分の子や子孫に残したいと考えて、子供を作る人もいるので。
家業のある人や財産資産が沢山あって、やはり実子に資産を残したい方々はたくさんいます。
財産や資産に対する考え方もそれぞれなのでしょうけど。
御先祖様から預かった物で、それに自分が頑張った分を上乗せして、自分の子供やそのまた次の世代がより良く頑張れるように、繋げていけるよう渡すべき物と考えてる資産家は多いと思います。

No.26 21/09/10 18:46
匿名さん14 

>> 23 >意図的に作らないのはダメ。 >生命を受けた人間は生命を繋げるのが、 >生きることの究極の目的です。 お坊さんや修道士、修道女は? お坊さんって子供いないと思ってるのですね。

No.27 21/09/11 00:16
匿名さん27 

>> 26 カトリックの神父、戒律によっては仏教寺院や尼寺も独身制

意図的に結婚しない、子供を作らない

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧