注目の話題
子供がいたら遊びに行っては駄目ですか?
たぶらされないか
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?

奢るつもりは無かったけど、奢ってしまった

レス9 HIT数 607 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 20代 ♀ )
21/09/02 17:34(更新日時)

ほぼ愚痴なので、愚痴として聞いてください。

割り勘のつもりが奢ってしまったことありませんか?

前、友達と友達の子とスタバ言った時に
子供さんの飲み物は私が出そうかと思い

(子供)ちゃんはオレンジジュースでもいい?
と聞いた所
ご馳走してくれてありがとう。席取ってくるね。と去っていきました。

この流れで奢る事になってしまいました。
この会話の流れは何があかんのでしょうか?
道中お互いの飲みたい物は話してたので
頼めましたが

友達が私の倍の金額のフラペチーノなので府に落ちません。
(私はブラックコーヒー)
また、転職したてでお金にはシビアで
自分に関わるお金で精一杯。
(転職先が月末〆の月末払い=2ヶ月お給料無し)

大人としての礼儀のつもりで
子供の分だしたのですが…

No.3365112 21/09/02 13:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/09/02 13:51
おしゃべり好きさん1 

そういう価値観が合わなかったら縁を切るとスッキリしますよ。それくらいで…と思うかもしれないけど、そういうきっかけで人脈整理すると結構快適な生きやすい環境をつくれるんです。

普通の感覚であれば次に遊ぶときは向こうの奢りだったり、プレゼントで返したり、トントンになるように調整するとおもいますが

それが出来ない友人であれば些細な違和感だろうと、縁を切る選択をするとスッキリします。こういう違和感って大事だとおもいます

• << 5 確かに価値観が違うなと思う出来事は何度かありました。 お家に招いた時に 使用済みナプキンがいつの間にかサニタリーケースに入ってたことです。 自分が生理しばらく来なかったら気づきませんでした。 下手したら1ヶ月近く気づきませんでした。 私は経血を見られたくないから、そう言った場合は夜用付けて伺うのでびっくりしました。 また主人との思い出の大切なぬいぐるみを子供さんがお口に含まれたりとかしたりもありました。 片付けなかった私が悪いのですが 小さい子相手に取り上げられないし 仰られるように、1度考えないといけないです。

No.2 21/09/02 14:07
匿名さん2 

「子供の分だけ、私が持つね」と前置きしなかったから誤解させてしまったのでは?
言葉足りずだったと思う
次回も同じパターンになるから、前もってお会計は悪いけど別々でって先に言った方がいい

• << 6 確かにその通りかと思います。 今度は前置きとして言おうかと思います

No.3 21/09/02 14:09
匿名さん3 

それは相手が図々しいだけで、普通の人ならそんな風に言ったりしないのでは?

もし奢ってくれると捉えたとしても、一度は断るか、次は私が出すねと言うとかすると思う。

その人、奢ってくれたらラッキーみたいな気持ちで言ってみたように見える。

• << 7 確かに。 もしも相手の立場で 奢ってほしいと思った時に 私が言った事を言われたら そのままお願いね、となるかもです。 最近は子供さんの分も奢る事も多かったですし お家に招いた時は 子供さんのご飯・おやつ・飲み物 をも用意して 義両親から子供さんの椅子を借りたり 尽くしてた記憶があります

No.4 21/09/02 14:17
おせっかいやきさん4 

>(子供)ちゃんはオレンジジュースでもいい?
そう聞かれたら、まとめて支払ってくれるのかと思います。でも、そのあとお金は返すけど。
2さんの言うように言葉足らずかな。

行く道中、飲み物決まってるし子どもの分も一緒にオーダーしてくれるのねぐらいの気持ちです。
流れというよりも、その後相手がお金を渡さなかっただけです。
主から請求はしずらいし、相手が図々しいよ。

次回だしてくれたら、チャラにはなるけどね。

• << 8 言葉足らずですよね。💦 たぶん、子供さんの事で精一杯って所も伺えるので 次奢りは無いです

No.5 21/09/02 14:27
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 そういう価値観が合わなかったら縁を切るとスッキリしますよ。それくらいで…と思うかもしれないけど、そういうきっかけで人脈整理すると結構快適な生… 確かに価値観が違うなと思う出来事は何度かありました。

お家に招いた時に
使用済みナプキンがいつの間にかサニタリーケースに入ってたことです。
自分が生理しばらく来なかったら気づきませんでした。
下手したら1ヶ月近く気づきませんでした。
私は経血を見られたくないから、そう言った場合は夜用付けて伺うのでびっくりしました。

また主人との思い出の大切なぬいぐるみを子供さんがお口に含まれたりとかしたりもありました。
片付けなかった私が悪いのですが
小さい子相手に取り上げられないし

仰られるように、1度考えないといけないです。

No.6 21/09/02 14:27

>> 2 「子供の分だけ、私が持つね」と前置きしなかったから誤解させてしまったのでは? 言葉足りずだったと思う 次回も同じパターンになるから、前も… 確かにその通りかと思います。

今度は前置きとして言おうかと思います

No.7 21/09/02 14:43

>> 3 それは相手が図々しいだけで、普通の人ならそんな風に言ったりしないのでは? もし奢ってくれると捉えたとしても、一度は断るか、次は私が出す… 確かに。
もしも相手の立場で
奢ってほしいと思った時に
私が言った事を言われたら
そのままお願いね、となるかもです。

最近は子供さんの分も奢る事も多かったですし
お家に招いた時は
子供さんのご飯・おやつ・飲み物
をも用意して
義両親から子供さんの椅子を借りたり
尽くしてた記憶があります

No.8 21/09/02 14:44

>> 4 >(子供)ちゃんはオレンジジュースでもいい? そう聞かれたら、まとめて支払ってくれるのかと思います。でも、そのあとお金は返すけど。 2さ… 言葉足らずですよね。💦

たぶん、子供さんの事で精一杯って所も伺えるので
次奢りは無いです

No.9 21/09/02 17:34
匿名さん9 

流れの問題ではなく、相手が悪かっただけかと。隙あらばの人なんでしょ。

前回は私がご馳走したから、今回は宜しくをやるか、縁切り代と割り切るかかな。

奢ってまで付き合いを続けるほどの人なのか、個人的には疑問。

いい人じゃなくて、「都合が」いい人にならないようにね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する