注目の話題
牛乳嫌いの我が子に困っています。
専業主婦の日常をどう説明したらいいか
素の自分で生きたいけど、素の性格が最悪

キレる夫が怖い

レス4 HIT数 519 あ+ あ-

相談したいさん
21/08/21 15:24(更新日時)

ちょっと混乱してるので文章がおかしかったらすみません。

共働きの夫婦で、私は妻の立場です。普段優しくて家事もよくしてくれる夫なのですが、自分の思い通りにならないとすごいキレます。
元々プライドが高く、自分が悪くても謝りたくない。察しろと言われるのは嫌だけど、機嫌が悪いと不機嫌オーラを出し、大きな溜め息、扉をバンと閉める。
そう、モラハラ気質なんです。

結婚してモラハラが判明し、話し合い、喧嘩を重ね、少しずつ変わってくれてました。今は悪い時は謝ってくれますし、不機嫌オーラを出す前に不満を言ってくれるようになりました。
普段は一緒にいて楽しいんです。

ただ、仕事で上手くいかなくて怒られたり、義父母と私の板挟みになったり、私と喧嘩して夫の希望通りにならなかったりすると、頭を掻きむしって、奇声を発し(うがぁぁぁみたいな)物に当たります。

もうこうなったら何を言っても無駄で

うるさい!ほっとけ!そっとしておけ!周りの物全て壊したい!誰も俺をわからない!俺は苦しめられてる!

と地団駄を踏んだり、その辺の家具殴ったり、ふしゅーふしゅーと息が荒くてもう本当怖いです。
落ち着かせようと深呼吸して、水飲んでと言ってもうるさい!何もわからないくせに!と、手を払い除け、ずっと頭掻きむしって足バタバタして、側を離れるとまた物を殴り暴れ、もう手がつけられません。

キャパが異様になくて、こうなるとわざわざ真っ暗な台所に篭り、そこで寝たりします。台所にトイレがあるので夜中トイレ行けないし、部屋の布団持っていくのでもう何歳?子供?な感じです。

もう疲れました。どんな心理でこんな事するのでしょうか?
何かの病気なのでしょうか?
正直暴れてるあの姿は野生の何かにしか見えなくて…夫は30代後半です。

No.3356265 21/08/21 03:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/08/21 06:04
匿名さん1 

夫なりにストレスが溜まっていて、それをうまく消化する方法が分からないんだろうなぁ…

>うるさい!ほっとけ!そっとしておけ!
言うとおり、手がつけられないなら、放っとけば。

No.2 21/08/21 10:46
おしゃべり好きさん2 

ご主人はそうとう甘えん坊さんですね~主さんのことママだと思ってる?

30歳過ぎても幼稚な性格ってもうなおらないですよ…

今度また暴れたら、主さんは怖がるよりむしろいなして頭の一つも撫でて上げてみては?

No.3 21/08/21 12:36
通りすがり ( ♀ dqRkm )

色々頑張っているのに
報われなくて
テンパってるだけに見えますけど?

頑張ってるのにありがとう
苦労かけるね
ごめんね

でいいんじゃないですか?

家族の付き合いって割と理不尽ですし
放っておいてあげてはと思います

No.4 21/08/21 15:24
匿名 ( sLSASb )

それはモラハラにはなりません。完璧なDVになりますね。モラハラ以上にタチが悪いですよ。

先ず言えるのはそういう面を見抜かないまま結婚しちゃったのは不味かったですね。そこまで分かり合えてはいなかったということですから。しかし結婚してしまった以上関わり続けるしかないですよ。自己責任の部分もあるので主さんに同情は出来ない部分もあります。

DVには決まった周期がありますね。
爆発期→ハネムーン期→平穏期→爆発期
これを繰り返し、時間と共にハネムーン期と平穏期の時間が短くなります。

それと主さんが勘違いしてるのは、プライドが高いのでは無くてプライドが無いからそういう醜態がさらせれるのです。

精神的な未発達が原因です。子供の癇癪その大人版と考えるべきです。なので放っておくと構って貰えるまで暴れます。暴れ疲れたら落ち着くので落ち込んで暗くなり大人しくなります。主さんが怖がったり怯えたりすることで自分の優位性を判断してるのです。

病気というよりも発達障害になると思います。過保護に育てられたとか、そういう幼少期の成長に問題があったんだと思います。なので治療するとすれば精神科で投薬して貰う形になると思います。ただ殆どの場合本人は拒否すると思います。

主さんが耐えられないのであれば離婚を視野に入れた考え方で接するのが1番良い方法といえます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板