注目の話題
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い
この人はやめるべき?
エールをください

前回の続き。

レス11 HIT数 505 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/08/14 11:06(更新日時)

前の質問を読んだ上で、回答していただけると嬉しいです。
ここや他の質問サイトの回答者の考えがを見て、親の行動や質問サイトの人たちの度合いを疑っています。年上が色々しなきゃいけない、いとこはよその子だからその分余計に私に我慢などが強いられるのは、親が厳しくなるのは分かります。私の話は、「年上だからよその子だからのレベルの厳しさだよ、親の度合いだよ。回答者の度合いも間違ってないし、そういう考えの回答しかないのも当然だよ」
という感じに受け取ってます。
まず、私の回答内容の解釈はあってますか?
あってるとしたらという質問内容なのですが、年上だからよその子だからと全部そうしか私には考えない感じがするというか、私の過去の状況も書いてて、小学生という年齢の考え方が、同じ年齢の人に対する考え方が私といとことでは違う気がします。私の昔の話には、お姉ちゃんだからと言われすぎてるのにも何も思わない。厳しい方にしか考えられないことに何も言わず、いとこにはまだ甘えていいよ、私が我慢してって。
親の行動や質問サイトの人たちの回答の度合いというか考えが、年上とかよその子の話じゃないと思いますがどう思いますか?そこに全部こじつけるというか何というか。
それに、学校や会社とかもリーダーとかはより責任があるのは分かりますが、厳しくしか考えられない、部活とかでも他のメンバーより責任が重いのは分かるけど、私の話でいうなら私がどれだけでも我慢していとこは甘やかして、そういう立場だからってそういう年上とか何かしなきゃというのをどれだけでもそういう方向にしていいんですか?

No.3350887 21/08/13 09:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/08/13 10:24
匿名さん1 

すみません。
前の質問と言われても、主さんの名前も分からなければIDもなく、匿名でどのように前の質問を見つければいいのですか?

多くの人が使う場なので、分かりやすく書かないと何も伝わりませんよ。
閲覧者の機械(ガラケーやPCやスマホなど)によっても表示の仕様が違うのか分かりませんが、前の質問で分かる人は少ないと思います。

No.2 21/08/13 11:27
おしゃべり好きさん0 

>> 1 すみません。
前スレ、過去に他の質問サイトを使ったときの回答について、というのがスレ主メニューの下にタグ付けしてありますよね。それを読んでから回答いただきいで
す。
私のスマホではタグ付けしてあるボタンが見れるので過去の質問に飛べるとは思いますが、見れなければ回答に言って下さい。もう一回書きます。
他の方もそこを読んでから回答お願いします。

No.3 21/08/13 11:31
おしゃべり好きさん0 

すみません。間違えました。
ウォッチリストに追加の下にあると思います。

No.4 21/08/13 14:07
おしゃべり好きさん4 

前スレ見てみたよ。

前スレの回答者がおかしな事を言ってるようには見えなかったけど他のサイトで何か言われたのだとしたらそのサイトを見てみないと何とも言えなくないかい?

No.5 21/08/13 17:38
おしゃべり好きさん0 

>> 4 回答ありがとうございます。
そのサイトは一定期間で質問が消えるためみることはできません。
状況としては一通り書きましたが。かわいがってるだけをみたりとか何も状況はおかしくないということですか。
「祖父母にかわいがってもらってる」と
そこだけをみてという視点もあるのか、また新しく私が何かしないとという方向の話かと、その回答で思いました。
書き方として分かりにくかったらすみませんが、私がここに質問サイトの回答と書いたことの意味は、ここや他の質問サイトの回答という意味です。
「祖父母かわいがられてる」は他のサイトだけの話ですが、ここでも年上とかよその子とか度合いもあってるような他と同じような回答でした。
上の最初の質問に書いてることは、ここのサイトの回答に対しても言ってることで重複しますが、年上だからよその子だからの度合いですか?ここも他のサイトも、年上とかがあるから私が何かしないとってちゃんと状況を見てるような感じで言ってますが、小学生という人に対しての考えが違う気がします。過去の小学生のときの私が厳しくされたりしてるのには何も言わず、同じ年齢のいとこにはまだ甘えていいよって。自分の話は小学生だろうとお姉ちゃんという立場があるのは分かっててもそれでも度合いがちょっとということです。

• << 7 おかしくないように見えると言ったのは前スレの二人の回答者のレスに対してだけだよ。だから前スレとこのスレの主さんの内容に対しては何も言ってない。その別のサイトでどういうやり取りがあったのか見てみないと分からないかなと思ってそう書きました。 俺が主さんの言いたい事を理解できてるかは分からないけどまず一般的な意見として言うね。俺の話だけど親戚の子供も含めて俺が一番歳上なのね。だから俺がどう思っていようが一番歳上なのだからお兄ちゃんらしく親戚の子供達の面倒見なさいと言われてたんだよ。良い悪い関係なく親からは年齢だけでそう言われるだろうと思うよ。よその子に対しても同じようなもので親戚なのだから優しくしなさいって事だよね。 主さんの言う度合いってのがよく分からないけど自分の親からそういう風に言われてしまうってのは一般的に普通かと思うよ。 年齢が上とかお姉ちゃんだからとかよその子だからとか主さんの親御さんが主さんに言う事に関して掲示板の回答者がその度合いだと言ってるのなら別におかしくないかな。親ならそう言うと思うし。 ただ掲示板の回答者が面倒見ない主さんが悪いとか言うなら余計なお世話だよね。それには主さんの事情があってそうできなかったわけでしょ?仕方ないよね。 ちゃんと回答になってるかな?

No.6 21/08/13 17:39
おしゃべり好きさん0 

これもここに対しても書いたことですが、学校や会社とかもリーダーとかはより責任があるのは分かります。しかし厳しくしか考えられない、部活とかでも他のメンバーより責任が重いのは分かるけど、私の話でいうなら私がどれだけでも我慢していとこは甘やかして、そういう立場だからってそういう年上とか何かしなきゃというのをどれだけでもそういう方向にしていいんですか?
どれだけでもそういう上の他の人より責任のある人に何かさせようとしたり、上の人が、私が何かしないとという回答しか色々なところでこないというのがおかしくないですか。何かあれば最初は例えば部活の部長とか私の話で年上だから私にというのはわかりますが、他の人にいとことかに何かしてとか行動があんまりという回答は全くないって。
上のことをここに対しても言ってると思って読んだ回答がほしいです。

No.7 21/08/13 18:54
おしゃべり好きさん4 

>> 5 回答ありがとうございます。 そのサイトは一定期間で質問が消えるためみることはできません。 状況としては一通り書きましたが。かわいがってる… おかしくないように見えると言ったのは前スレの二人の回答者のレスに対してだけだよ。だから前スレとこのスレの主さんの内容に対しては何も言ってない。その別のサイトでどういうやり取りがあったのか見てみないと分からないかなと思ってそう書きました。

俺が主さんの言いたい事を理解できてるかは分からないけどまず一般的な意見として言うね。俺の話だけど親戚の子供も含めて俺が一番歳上なのね。だから俺がどう思っていようが一番歳上なのだからお兄ちゃんらしく親戚の子供達の面倒見なさいと言われてたんだよ。良い悪い関係なく親からは年齢だけでそう言われるだろうと思うよ。よその子に対しても同じようなもので親戚なのだから優しくしなさいって事だよね。

主さんの言う度合いってのがよく分からないけど自分の親からそういう風に言われてしまうってのは一般的に普通かと思うよ。

年齢が上とかお姉ちゃんだからとかよその子だからとか主さんの親御さんが主さんに言う事に関して掲示板の回答者がその度合いだと言ってるのなら別におかしくないかな。親ならそう言うと思うし。

ただ掲示板の回答者が面倒見ない主さんが悪いとか言うなら余計なお世話だよね。それには主さんの事情があってそうできなかったわけでしょ?仕方ないよね。

ちゃんと回答になってるかな?

No.8 21/08/13 23:47
おしゃべり好きさん0 

>> 7 よその子とか年上とかは分かります。
前スレにこのいとこは私たちや他県のいとこともだいぶ前から会ってないと書きました。その他県のいとことは昔から夏休みやお正月に会ったら遊んでたりしてます。短く言うと、家は違いますがいとこという関係の親戚とは小さい頃からたくさん関わってて、私の親が叱ったりもしてます。うちの親戚は身内でもそういう家というのもあるかもですが。
よその子だから何をしても私に来るって正しいんですか?
今回じゃないかもですが、ここで私の昔の話は小学生と言ってもお姉ちゃんだし立場も違うしと言われましたが、何で同じ小学生という人の立場が私にはそうなるのというか。よその子だから〇〇だから甘えられるとかその年齢とか立場とかに対してひとつの方向しかない訳じゃないですよね。よその子だからどれだけでも言い訳じゃないだろうし、年齢とか小学生とかでこういう人は絶対にこうって決まってないのに、私には厳しい方向にしかならないのは何なんですか。小学生という年齢だったときの話も年上という立場の話も私になるとそういう方向にしかならないのは何で?

親や掲示板の度合いが正しいって。
今回の質問で言いたかったことが分かりにくかったらすみません。
「年上とかよその子とかの立場があるのは分かるし、年上が何かしなきゃいけないとかが世の中の考えとしてあるのは分かるし、私の話に全然当てはまってない」
とは言ってません。

• << 10 その何をしても主さんに来るってのが良く分からないけど親戚が家に遊びに来たとして仮にその親戚が何か悪さをしたら当然親戚が悪いよね。ただその悪さにもよるだろうけどお姉ちゃんとして面倒見るという立場でその悪さを防げなかったのなら責められる事はあるかもしれない。それが全て主さんのせいにされるなら正しくないよ。悪さをした親戚が一番悪いわけだし。でも監督不行届みたいな感じで主さんも責められる可能性はあるかもってとこかな。 同じ小学生とかで絶対にこうとかは決まってないよ。それはそのとおり。ただ大人ではなくまだみんな子供だからその中で一番歳上なら一番成長してるわけで良い事悪い事など一番分別がつくので一番分かってるだろうお姉ちゃんが面倒見てねくらいの感じかな。これはどこでもそんな感じになると思うよ。 主さんに厳しくなるってのが実際に何をされたのか良く分からないけど一番歳上だから理屈ではなくしいて言うなら上記に書いたように一番分かってるだろうという理由だけで親戚の他の子達よりちゃんとできるだろうという意味で厳しくはされてしまうかもしれないね。親戚の中で一番歳上に産まれてしまった宿命みたいなものかなぁ。 ただこの子供の時の構図は大人になったら関係なくなるよね。大人ならそれぞれもう分別がつくわけだから歳上だからどうこうは関係ないからね。

No.9 21/08/13 23:50
おしゃべり好きさん0 

ここの回答は、世の中がそういう考えだからそういう回答をしたということはあると思います。
でも「世の中にそういう考えがあるから、どれだけでも私に我慢させてそれしかないじゃん。自分たちが正しい」
って、それにつけこんでるというか、故意な感じがします。

逆に学校なら公の場だし先生とか色々な人が関わってる話だし、部活で年下が掃除とかして先輩を敬ってとかルールもちゃんとあったりします。世の中やその学校で昔からある風潮だと思います。
身内やいとこだったら年上とか責任のある人だけが何かしないとという考えが正しいとも言えなくないですか。世の中の考えというか。

部活とかみたいに色々なところの状況を知れる機会もないだろうし。身内や家庭の話は。度合いがおかしくても、部活なら学校とかこれはあんまりと様子を見てる機関もないし、学校なら色んな部活やってます他校と比べてこれくらいは守らないとみたいに比較してよそを見れますが、そういうところもないですよね。
どうですか?

• << 11 掲示板の回答の話に関して。 回答者の意見は必ずしも正しいわけじゃない。スレ主の書いたスレ内容をレス者はまず文章から解釈しその人の経験なり意見を文章にしてレスするだけだから。 考え方は人それぞれだし色々な意見があるだろう。また掲示板は顔も分からないし誰だかも分からない匿名だよね。 匿名掲示板である以上素性がバレていないのでちゃんと真面目に意見を言う人もいるだろうけどわざと意地悪な事を言ったり誹謗中傷する人もいるだろう。それはリアルでそんな事言ったら嫌われるし周りの目もあるし普通は言えない事でもこういう掲示板なら酷い事を言っても誰だか分からないし誰からも責められないという心理からそういう事をしてしまう人もいるって事だよね。 だから主さんも掲示板に対する考え方を少し改めた方が良いかもしれない。スレを立てるならまず回答者にできるだけ伝わるような言い方書き方が必要だよね。会話なら簡単な事でもその文章が伝わるかは難しいから。そして親身に回答してくれてる回答者の意見だけ参考にすれば良いと思うよ。そこには共感もあれば批判もあるだろうけど主さんのために言ってくれてるかどうかは主さんがその文章から感じ取るしかないよね。 誹謗中傷とかトンチンカンな回答はスルーするしかない。掲示板はひとつの議題に対して色々な人の意見が聞けるわけだから正しいような意見間違ってるような意見を自分で判断する事かな。

No.10 21/08/14 10:45
おしゃべり好きさん4 

>> 8 よその子とか年上とかは分かります。 前スレにこのいとこは私たちや他県のいとこともだいぶ前から会ってないと書きました。その他県のいとことは昔… その何をしても主さんに来るってのが良く分からないけど親戚が家に遊びに来たとして仮にその親戚が何か悪さをしたら当然親戚が悪いよね。ただその悪さにもよるだろうけどお姉ちゃんとして面倒見るという立場でその悪さを防げなかったのなら責められる事はあるかもしれない。それが全て主さんのせいにされるなら正しくないよ。悪さをした親戚が一番悪いわけだし。でも監督不行届みたいな感じで主さんも責められる可能性はあるかもってとこかな。

同じ小学生とかで絶対にこうとかは決まってないよ。それはそのとおり。ただ大人ではなくまだみんな子供だからその中で一番歳上なら一番成長してるわけで良い事悪い事など一番分別がつくので一番分かってるだろうお姉ちゃんが面倒見てねくらいの感じかな。これはどこでもそんな感じになると思うよ。

主さんに厳しくなるってのが実際に何をされたのか良く分からないけど一番歳上だから理屈ではなくしいて言うなら上記に書いたように一番分かってるだろうという理由だけで親戚の他の子達よりちゃんとできるだろうという意味で厳しくはされてしまうかもしれないね。親戚の中で一番歳上に産まれてしまった宿命みたいなものかなぁ。

ただこの子供の時の構図は大人になったら関係なくなるよね。大人ならそれぞれもう分別がつくわけだから歳上だからどうこうは関係ないからね。

No.11 21/08/14 11:06
おしゃべり好きさん4 

>> 9 ここの回答は、世の中がそういう考えだからそういう回答をしたということはあると思います。 でも「世の中にそういう考えがあるから、どれだけでも… 掲示板の回答の話に関して。

回答者の意見は必ずしも正しいわけじゃない。スレ主の書いたスレ内容をレス者はまず文章から解釈しその人の経験なり意見を文章にしてレスするだけだから。

考え方は人それぞれだし色々な意見があるだろう。また掲示板は顔も分からないし誰だかも分からない匿名だよね。

匿名掲示板である以上素性がバレていないのでちゃんと真面目に意見を言う人もいるだろうけどわざと意地悪な事を言ったり誹謗中傷する人もいるだろう。それはリアルでそんな事言ったら嫌われるし周りの目もあるし普通は言えない事でもこういう掲示板なら酷い事を言っても誰だか分からないし誰からも責められないという心理からそういう事をしてしまう人もいるって事だよね。

だから主さんも掲示板に対する考え方を少し改めた方が良いかもしれない。スレを立てるならまず回答者にできるだけ伝わるような言い方書き方が必要だよね。会話なら簡単な事でもその文章が伝わるかは難しいから。そして親身に回答してくれてる回答者の意見だけ参考にすれば良いと思うよ。そこには共感もあれば批判もあるだろうけど主さんのために言ってくれてるかどうかは主さんがその文章から感じ取るしかないよね。

誹謗中傷とかトンチンカンな回答はスルーするしかない。掲示板はひとつの議題に対して色々な人の意見が聞けるわけだから正しいような意見間違ってるような意見を自分で判断する事かな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

前スレ・次スレ

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少