注目の話題
妊娠中から旦那が無理になった
私はどうでもいい女?
考え無しで発言する旦那に疲れた

延命治療を選らばなかったから?

レス3 HIT数 460 あ+ あ-

聞いてほしいさん
21/08/08 18:43(更新日時)

母が末期癌でした。
延命治療、胃ろうや人工呼吸器をするかしないかを聞かれて本人が昔嫌がってたのでしないことを決めました。
でも点滴や輸血やそれ以外の治療というか、抗がん剤などの延命は求めていました。
でもその日からぱったり看護師が部屋に来なくなり、カメラをつけたといって、放置されるようになりました。
そして早く自宅にかえるかホスピスに転院してくれと。
母が痛みをうったえてもせんもうのせいと相手にしなかったり、お茶が飲みたいから体勢をずらしてほしいと呼んでも人がそろってからと放置されたり、とにくく痛みもこらえて、ナースコールも遠慮して、胸水抜いた後にもれて衣服が濡れても我慢するような母が急変してなくなりました。
延命治療を選らばなかったからこのような事になったのでしょうか、。

抗がん剤も無理と言われました

No.3346477 21/08/07 00:22(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/08/07 02:39
匿名 ( sLSASb )

主さんは病院によってその種類が違うこと知っていますか?

急性期病院だとある程度容態が安定したら転院させなきゃならないんですよ。それを居座るとしたら病院は何某かの理由を付けなきゃ違法になってしまうんです。そのために延命治療を勧めたりもしますね。

末期癌だと回復期病院でも拒否をされると思います。入れても少しの間だけ。結局は自宅療養がホスピスかです。

そして病院側にも利益の確保は大切な部分です。高額になる治療を拒否されて安価を追求されてもそこにかける経費には限界がありますね。それもまた医療なのですよ。

何故ホスピスを手配されないのでしょう?病院に対する反感より、手配をしない主さんもなんかお母さんに対して冷たい感じがしますね。

抗がん剤というのは見込みがある場合に対して使う薬です。回復見込みが判断されなければ使えませんよ。なんか物事知らずに文句言ってるように思いますからもう少し理屈から学ばれた方がお母さんのためになると思いますよ。

• << 3 病院に種類があるのは知ってますよ。 抗がん剤の治療を始める日が決まっていましたが、度重なる看護師の横柄な態度で精神的に傷ついて萎縮したり、人間の尊厳をへし折られ、状態が日に日に悪くなりました。 その後に無理と言われたんです。 そして延命治療の有無の確認。 胃ろうや人工呼吸器の延命治療は無しで。でも点滴や輸血などの延命治療はしてほしかったです。 無理なのかもしれないけど。 どうすればもう少し長く生きていてもらえたか。 亡くなる前に母が看護師から放置されて悲しいと言っていたこと。 母が痛みを訴えてもせんもうのせいにしてる看護師の姿を目の当たりにしたこと。 過去を遡って優しい意見を聞きたかったのです。 ホスピスの手配はしてましたよ。 面談の予定もありました。 転院までの間に患者が気づくぐらい放置するのはいかがないものかと思いました。 スレ本文に母は亡くなったと書いてあります。 ろくに読まずに遺族に塩をぬるようなレスしかなく絶望です。

No.2 21/08/07 04:31
おしゃべり好きさん2 

一番さんのおっしゃる通りです。

No.3 21/08/08 18:43
聞いてほしいさん0 

>> 1 主さんは病院によってその種類が違うこと知っていますか? 急性期病院だとある程度容態が安定したら転院させなきゃならないんですよ。それを居… 病院に種類があるのは知ってますよ。
抗がん剤の治療を始める日が決まっていましたが、度重なる看護師の横柄な態度で精神的に傷ついて萎縮したり、人間の尊厳をへし折られ、状態が日に日に悪くなりました。
その後に無理と言われたんです。
そして延命治療の有無の確認。
胃ろうや人工呼吸器の延命治療は無しで。でも点滴や輸血などの延命治療はしてほしかったです。
無理なのかもしれないけど。
どうすればもう少し長く生きていてもらえたか。
亡くなる前に母が看護師から放置されて悲しいと言っていたこと。
母が痛みを訴えてもせんもうのせいにしてる看護師の姿を目の当たりにしたこと。
過去を遡って優しい意見を聞きたかったのです。
ホスピスの手配はしてましたよ。
面談の予定もありました。
転院までの間に患者が気づくぐらい放置するのはいかがないものかと思いました。
スレ本文に母は亡くなったと書いてあります。
ろくに読まずに遺族に塩をぬるようなレスしかなく絶望です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する