注目の話題
生活費はいつからもらう?
息子の嫁が精神障害者
今必要なあなたへのメッセージ✨

実母と合わない

レス1 HIT数 1603 あ+ あ-

聞いてほしいさん
21/08/06 19:28(更新日時)

実母と年々気が合わなくなってきています。
これまで育ててくれた感謝はもちろんありますが、自分が出産をしてからとにかく実母の言動が嫌だと感じることが多くなりました。

呼んでもいないのに勝手に家に孫に会いにくるまでは別にいいのですが、大量にお菓子やジュースを与え、言われるがままに動画やDVDを見せまくり、もういらないと言っているのにおもちゃをたくさん買ってきます。
甘やかされて子どもは実母が帰った後もお菓子を食べたい、動画を見たいと癇癪を起こしまくり…
私がお菓子はご飯食べられなくなるから今日はおしまいだよと注意すると、お母さん怖いね、かわいそうだねと孫の機嫌をとる姿にもイライラします。

おもちゃももう家に置けないし重複しているものも多いから実家に置いてほしいと言うと、せっかく買ってやったのに!いいよ、じゃあ捨てるから!と激怒…

妊娠中も男の子だとわかると、服が可愛いの買えないや、男の子だとつまらないねなどと愚痴ばかり(そのくせ生まれたら甘やかしまくりですが)

母の可愛がるは自己満足というか、押し付けというか自分がやりたいことを勝手にやって受け入れてもらえないと激怒という感じで、子どもみたいで本当に呆れています。

さらには実家を一度も出たことのない良い年の弟を溺愛し、何から何まで世話を焼き、社会性の全くない弟を少しでも非難すると激怒されます。

これまで合わないなと思うことは多々あれど、やはりどこかで母と同い年の義母と比較してしまって、自分の母はどうしてこうなのだろうと思うようになってしまいました。

ケンカをしてもこちらから連絡することはないのに勝手に家にくるのがストレスです。

これまで一生懸命自分を育ててくれた母なのにこんな感情を抱いて最低だなと思うときもあり、誰にも言えずイライラがつのって吐き出してしまいました。

No.3346287 21/08/06 18:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/08/06 19:28
匿名さん1 

困りましたね。でもまだ実母で良かったですね。義母だと言いたくても言えなかったりしますから。
お菓子は主さんが用意するのはどうですか?これあげてって。そうしたら量とかコントロールできますよね。
おもちゃも実家に遊びに行った時おもちゃで遊びたがるからそちらに置いておきたいなって言い方変えてもダメ?今更かな?
弟さんのことは完全に子離れできないんですね。。私個人の考えですが親が世話焼きすぎた男の子ってだいたい自立できてないんですよね。
お子さんのことはイライラせずスルーです。子供は小さくても全部わかってます。お母さんのことが一番好きだし。私の祖母がまさにそういうこと言う人でしたけど、私はわかってましたよ。
勝手に来ちゃうなら距離取りにくいでしょうからスルーするしかないのかなあ。
私も母親と考えが違うことたくさんあります。親子でも違う人間ですから当然です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板