注目の話題
美容院での会話が苦手
同居が受け入れられない嫁… 冷たいですか?
これからの時代子ども作っても大丈夫?

いつかは上京できますか、?

レス4 HIT数 272 あ+ あ-

相談したいさん( 10代 ♀ )
21/08/04 18:42(更新日時)

いつかは上京できますか、?
高校三年生です。私は学校からきていた県外の求人票でいいなと思ったところがあったのですがコロナの影響と県外は地元(東京)の方を優先に採用するといわれ、県内就職するということを押され気味にされてしまいました。なぜ県外にこだわるのかというと一人暮らしに憧れがあり親元を離れて生活してみたい、私の現在住んでいるところは冬にとても雪が降りとても住みにくいから お店が車で30分かけないと大型スーパーがないくらい田舎 電車が不便 県内就職だと車の免許をとる必要があるからです。学校の先生と話し合った結果、県内にある企業見学を今からします。コロナがおさまるまで我慢して地元に残り就職し、コロナが落ち着いたあとからでも上京は可能でしょうか、?

No.3345038 21/08/04 18:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/08/04 18:34
匿名さん1 

全ての出来事は縁だと思う。
いつかは…。と、思っていても縁が無ければそれは叶わない。
もしもそのまま就職して、結婚したり、親が要介護になったりしたら上京する機会は失われるかもしれない。
物事の縁とは自力で手繰り寄せる事も可能だよ。
思い付いた時に奮起して行動することが縁を手繰り寄せる事になると思うよ。
無責任な事は言えないけど、若いうちは多少無茶して失敗しても、それは人生の糧になる事が多い。
やらずに後悔するよりは、やってみて後悔する方が自分に納得出来るかもね。

No.2 21/08/04 18:35
社会人さん2 

いろんなスキルを身につけコロナが落ち着いた頃は主さんの自信となるでしょう。頑張ってください。都会は逃げたりしませんから。ゆっくりとね。

No.3 21/08/04 18:35
おしゃべり好きさん3 ( ♂ )

いつでも出来ますよ。
そもそも高卒での新卒採用は田舎への求人は少ないんです。
その中で教師が斡旋できる企業はわずかしかないでしょうね。
フリーで就活は認められないので、結局は高校から提示されたところへ行くしか道がないんです。
ところが、現実には高卒の人の求人はとても多いんです。
進学率が上がった事で、高卒を使いたい企業にとっては高卒の就職希望者が少なくなってるんです。
だから望めばいくらでもチャンスはありますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板