注目の話題
35歳以上は無理なのですか?
義母との関わり方
私はどうでもいい女?

小学生と1歳児を一緒に遊ばせるのは大丈夫ですか?

レス6 HIT数 500 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
21/08/04 17:15(更新日時)

会社の寮に住んでます
子供が多いのですが、ほとんど小学生で
1〜2歳の幼児は我が家くらいしかいないようです。

最近は暑く、午前中や昼に庭で遊ばせるのもちょっと心配になってきました。
夕方には小学生の子たちが帰ってきて複数人で使っているので、なんとなく迷惑になると思い年齢の違ううちの子は家の中で遊ばせています。
しかし、外で遊ばせて体力もつけさせたいし、いっそのこと小学生の子達にうちの子と遊んでもらうのはどうかと思ったのです。
一度は同じくらいの年齢の子が集まる施設の方がいいかなと思ったのですが、うちの子は外で遊びたがるのでそれも難しく…
うちはまだ一人っ子なのでよくわからないのですが、小学生の子たちと1歳児が遊ぶのは問題ないですか?
ちなみに子の年齢が違うことから、小学生のママさんは普段会うこともほぼなく夫もどこの部署の人がどこに住んでいるとか知らないし言わないので名前もわからない方ばかりです。どのように挨拶とか一言声を掛ければ良いですか?

近隣の公園は夕方はどこも寮の庭と同じく小学生が多かったので、できれば見守りがしやすい庭で遊ばせたいです。

No.3344322 21/08/03 14:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/08/03 15:41
匿名さん1 

兄弟の話じゃなくて他人の小学生に遊ばせるの?
最初は物珍しくてお世話ごっこしたがるかも知れないけど、段々煩わしくなるよ。小学生の遊びはアクティブだから、小さい子が近くでチョロチョロしてたら遊びづらいし邪魔だよ。
サッカーとか鬼ごっことか一緒にできるわけじゃないし、一歳じゃ遊びのルールがわかってないから味噌っかすにすることもできない。一歳児に合わせて小学生がお砂場遊びだとか、ボール転がしに付き合うの?小学生が思いきり遊べないじゃん
それに怪我でもしたら誰が責任取るの?

小学生が遊んでるなかで一歳児がきて、あそんであげてねーとか言われたら、うわ、面倒だなと思うよ。
小学生からしたら幼稚園児ですらちょっと面倒だなと思うのに、1、2歳児じゃ意思の疎通や会話すらできないんだから。
そのうち面倒になって、あそこで遊ぶのやめよー別のところで遊ぼうってなるよ。

No.2 21/08/03 16:33
匿名 ( ♀ 2wfdG )

1歳と小学生を毎日遊ばせるのは、無理があると思います。

保育園に通わせるか、同じくらいの年齢の子供が集まる施設の子供広場とかに通ったほうがいいと思いますよ。

私は、子供が1歳くらいの時は、あちこちの公園に通ってました。
同じくらいの年齢の子供がいない時は、私が一緒に遊んだり、子供の1人遊びを見守ってました。

No.3 21/08/03 16:45
子育てパンダさん3 

出来る事に差がある以上無理だと思います。
一歳児では小学生みたいに走ったり、跳ねたり出来ないし、ケガする可能性が高い、かと言って一歳児に合わせた遊びは小学生にはつまらないでしょうし。

No.4 21/08/03 17:19
通りすがりさん4 

やってみたら?

最初は物珍しさで寄ってくると思うけど、何日もは続かないと思いますが、やってみたらいいと思います。
小学生も喜ぶと思います。

No.5 21/08/03 17:34
匿名さん5 

小学生の親達だって、体力つけたいから外遊びって考えてる人がいるのでは?
小学生は塾や習い事、もしくは夏休みの宿題をやっからやっと遊べるのに、なんで子守りしなきゃいけないんだろう。
一瞬の交流はお互いに良いかも知れないけど、毎回は嫌がられるよ。
小学生は上記のように、案外多忙。
それに加えて、夏休みの開放感でいつも以上にテンション高く注意散漫だから通常より注意が必要な存在に、自分は思っているので、子守りをお願いしたいなら保育園探して下さい。
同年齢や少し年上の子供達がいますから。

No.6 21/08/04 17:15
匿名さん6 

いいと思いますよー!
もちろん主さんも見守りするんですよね?
小学生なら、直接声をかけて、よかったら一緒に遊ばせてやってもいい?って言ってみたらいいと思います。

異年齢の交流って貴重だし、小学生側も、いい経験になると思います。
1歳ちゃんにも、ちょっと違う感じの年代との交流も、いい刺激になるでしょう。

小学生側が嫌がったり飽きたりしたらおしまいにすればいいと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧