注目の話題
親からの反対について
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?
たぶらされないか

子供がいるご家庭から、子供の騒音で苦情を言われました…

レス11 HIT数 504 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♀ )
21/07/29 18:12(更新日時)

ファミリー向け賃貸に住んでいます。
築年数はまだ数年内で、木造建です。

この物件に、新婚の時から住んでいたのですが少しして2階に2〜3歳くらいの男の子がいるご家庭が引っ越してきました。
それから、夜だけではなく平日朝から夕方にもドタドタと走り回ったり、ジャンプしたようなギシ!ドン!と天井が軋むような音が結構聞こえてきたのですが、恐らく幼稚園に通う前の小さい男の子がいるし仕方ないな、我が家にも近いうちに子供が生まれるしお互い様と思って何も言わないでいました。(当時は私は妊娠 8ヶ月くらいでした。)

それから我が子が生まれ、うちも賑やかになりました。夜泣きもありました。もちろん生まれた時に子と夫を連れ上の階含む近隣のお部屋には挨拶をしに行きました。

しかし、それから子供が歩けるくらいになってしばらくして
二階の旦那さんから、うちの子の足音がうるさいと苦情を言われてしまいました。最初はえっ?と思いびっくりしたのですがその場は主人もいなかったのでとりあえずすぐ謝り子供に注意しました。
うちは防音マットを引いたり、子供が走り回ったらすぐに辞めさせていましたがまさか同じようにうるさくしている子の親御さんから言われるとは思わず…
ショックでした。
ちなみにそのお部屋からは幼稚園に通い始めた影響か前よりもジャンプするような音は減りましたが、足音の大きさは変わりません

さらに防音対策をするのと子供に静かにするように言い聞かせますが、また言われたらと思うと…
主人に伝えたところ、向こうだって2年前からずっとうるさかったのに、お互い様じゃないか。うちは子供がいない時から子供がいる家なら仕方ないしお互い様だと思って黙っていたのに。と少々怒っていました。

これからどうするべきでしょうか?
今頭金を貯めており将来的に家を買う予定はありますが、今すぐ購入というのは少々難しいです…

No.3341002 21/07/29 15:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/07/29 16:12
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

ちなみに、上の階のお子さんがなんで幼稚園に通っているのか知ってるのかと言うと、
子供が生まれた後お外でたまたま奥さんとお子さんと会った時に教えてもらったからです。
奥さんとは、仲良しというほどではないですがあったら必ず挨拶はしています。

No.2 21/07/29 16:19
おしゃべり好きさん2 

主さんはできることをやってるのですから、また言われたらその時に考えたらいいと思います。騒音に対して一度いわれるくらいは我慢していいとおもいます。たとえ向こうも騒音を出していたとしても。です。

木造はただでさえ音トラブルが尽きない物件ですから今回のトラブルは想定内だろうし我慢する他ないとおもいます

• << 4 そうですね。言い返しても余計なトラブルになりそうですし、 恐らく向こうは自分のお子さんの音とかは全く気づいていないから、気にしないのだと思います。 いまの賃貸も、長くても後数年で引っ越し予定なのでこちらでできることはして、それ以上はいつも通りに過ごしておこうと思います。

No.3 21/07/29 16:21
匿名さん3 

マットひいて対策したならもう様子見るしかないかと。お宅もうるさいですよって今更言うと、なんか仕返しみたいに思われても嫌ですし。しかし下から上にそんな響くものですかね?
うちも下の階から子供の足音で苦情あってマットを敷き詰めました。

• << 5 上の階人曰く、あなたのところのお子さんが生まれてから朝から夜までずっと足音がうるさくて困っている…とのことでした。 木造なので響くのでしょうね。 マットを敷く以外はもう子供に言い聞かせるくらいしか思い当たらず、困りました…

No.4 21/07/29 16:26

>> 2 主さんはできることをやってるのですから、また言われたらその時に考えたらいいと思います。騒音に対して一度いわれるくらいは我慢していいとおもいま… そうですね。言い返しても余計なトラブルになりそうですし、
恐らく向こうは自分のお子さんの音とかは全く気づいていないから、気にしないのだと思います。

いまの賃貸も、長くても後数年で引っ越し予定なのでこちらでできることはして、それ以上はいつも通りに過ごしておこうと思います。

No.5 21/07/29 16:29

>> 3 マットひいて対策したならもう様子見るしかないかと。お宅もうるさいですよって今更言うと、なんか仕返しみたいに思われても嫌ですし。しかし下から上… 上の階人曰く、あなたのところのお子さんが生まれてから朝から夜までずっと足音がうるさくて困っている…とのことでした。
木造なので響くのでしょうね。
マットを敷く以外はもう子供に言い聞かせるくらいしか思い当たらず、困りました…

No.6 21/07/29 16:43
匿名さん3 

>> 5 子供に言い聞かせても聞かないですよね..それは上の方もわかると思いますけど。
建物の構造によって壁から伝わりやすいとか配管の関係とかあるみたいですね。
いずれにせよとりあえずやることはやったので様子見です。

No.7 21/07/29 16:47
匿名さん7 

あの…その音っていつ頃ですか?
その日うちの子祖父母の家にいたのでここにはいなかったんですが…

って怖がらせてみるのは?
向こうが案外引っ越してくれるかもよ

No.8 21/07/29 16:51
社会人さん8 

大家に前例のこともお伝えし

お互い様だからということを上の階の輩に伝えましょう。

お互いやりとりをすると感情論になりますので、大家に伝えましょう。

No.9 21/07/29 16:53
匿名さん9 

相手は自分の子供が立ててる音が他にどう響いてるか気付いてない可能性が高いので、
伝えてもいいですよ。

「実は・・・お子さんがいるのだから仕方ないだろうと思い、お伝えせずにいたのですが・・・」と。

余程のバカでない限り、相手の家の音が聞こえてくるということは、
自分の家の音も響いている可能性があると想像できるはずです。
まして自分の家にも小さい子供がいて飛んだり跳ねたりしている訳ですから。

それで「今更なんだ、因縁付ける気か?」なんて反応のお宅なら頭おかしいので、もう関わらなくていいですよ。

マトモなご夫婦なら「そうだったんですか!?申し訳ありません!!さんざんご迷惑おかけしておきながら苦情なんて言ってしまって・・・」となると思います。

No.10 21/07/29 17:12
経験者さん10 ( ♀ )

騒音をスマホに録音しておいて、また文句言ってきたらそれを聞かせて「お互い様ですよね。うちも気をつけますね~」と、ニッコリ言うのはどうでしょう?

No.11 21/07/29 18:12
匿名さん9 

相手方に実際の音を聞いて貰うのが一番良いかもしれません。

例えばご主人に主さんの家に入ってもらって、
奥さんと連絡取りながらお子さんにいつものように跳ねて貰うとか。

その方が誤解も生まないし、解決策を考える近道な気がします。

以前、子供が小さいときに下の階の方にクレーム言われ、
お互い連絡先を交換し響く時に連絡を貰うようにしました。
どの音がどう響くのかが解り対策しやすかったです。

逆に「今はお風呂入ってます」など、こちらの状況を伝えると、
「お風呂なら仕方ないよね、いつもこのぐらいの時間?」など
情報を共有することによって、こちらの事情も理解してもらえたりして
双方メリットになりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少