注目の話題
40代の豊胸手術
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン
女の幸せは出産子育てのはずなのに

客観的に見て下さい

レス8 HIT数 357 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
21/07/17 23:46(更新日時)

私の心が狭いのか、聞いていただけませんか。

以前同じ部署だった職場の先輩がいます。
今は他部署にいて、会うことは殆どありません。
ブランド物が好きだったり目立つことが好きな方で、色々な人に話しかけたりして交流を持っていました。
私のことも気にかけてくれ、一緒に職場でランチや休憩したり、残業に付き合ってくれたこともあり、プライベートでもご飯に誘ってくれ仲良くしてくれていました。

沢山感謝はしているのですが…

21/07/17 17:00 追記
字数の関係でスレの所に続きを記載します。

No.3332980 21/07/17 16:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/07/17 17:00
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

普段の会話に何だかモヤモヤしてしまいます。
といいますのは、先輩が恐らく自分の得意や自信のある分野に対して私が褒められたり上を行くと、嫌なのか何ともいえない空気になります。私の考えすぎかもしれませんが、普段から変に察することが早いので戸惑ってしまいます。

例えば、ですが。
先輩の髪が綺麗だったとします。
本人も頑張って手入れをしています。
そんな中、私が他の職場の人に主さん髪の毛綺麗だねと言われると、先輩は無言だったり、あぁ~くらいの反応です。

こんなかんじで、先輩が褒められたり自信があることは、皮肉にも私も同じように褒められたり自信があったりもします。
もしかしたらお互い同じ気持ちかもしれま
せん。
服装や持ち物、好きなアーティストまで同じなんです。ライブにも一緒に行ったこともあるくらいです。

なので基本的には職場では、その先輩のことはすごいですね、や自分を卑下して先輩
を持ち上げています。

また、例えばですが、先輩が辛い料理が好きで巡っているとします。
私は辛い料理は普通で友人に連れられ、たまにいきます、、みたいな反応をしたところ、辛い料理で有名なお店を何店舗か上げられ、全部分からなかったので分からないと言ったら、周りの方に主さんは辛い料理あんまりらしい、と言っていたらしく、ご飯会に誘われませんでした。

No.2 21/07/17 17:01

続きです

本当に辛い料理が好きな人しか呼びたくなかったのか
もしれませんが。
それ以降、話題になるならと休憩中にこの前辛い料理屋行ったんです、と言ったら、え?主さん辛い料理好きだったっけ?私はこのまえ~とマウントのような言い方をされました。

他の人が主さんのそのペン可愛い~と言ってくれたときにも、横で聞いていた先輩は、私もそのペン前に持ってたなーなど。

マウントですかね?可愛い後輩と周りに言っている割には、ときにはライバル感を感じるし、自分より上には行かず慕ってくれるちょうど良いポジションの私を下に見てる気もします…

伝わりにくいかと思いますが、私が悪い方向に考えすぎでしょうか……

なんなのでしょう、このモヤモヤは。
また、他部署になっても数ヶ月に1回はご飯に誘われます。
行きたくない場合何て断るのが良いのでしょうか…

No.3 21/07/17 17:46
通りすがりさん3 

そんな感じの人、たまにいます。
こちらの言うことに何かしら張り合う感じで…
私は全然そんな意識で話した訳ではないから、はあ?と思いましたが(笑)

断りたければ用事がとか、
何かしら理由を考えてそうすればいいと思いますよ。

• << 6 はぁ?と思ったのは、私と似たような経験があったのでしょうか? 断っても、いつなら大丈夫?とか、◯月になったらまた誘うね、と連絡がきます…

No.4 21/07/17 18:58
おしゃべり好きさん4 

主さんが感じるそのまんまじゃないかな。

服装や持ち物とかカブったりするわけでしょ?可愛い後輩ではあるのだけどそれを主さんが褒められたら嫉妬してしまったりとかあるのかもね。

普通に用事があるとか何か適当な理由で良いと思うけどな。

No.5 21/07/17 21:30

>> 4 好みは似ていたので私が先輩の持ち物や服装を参考にしていたことはあります。
本人には言ってないですが。

嫉妬されていたと思うと、先輩にそれを態度に出されたら後輩の立場としてはモヤっとしますね..

後輩に嫉妬するなら誘ってきたりしなければ良いのに…
断っても、いつなら行けそう?って聞かれて逃げれないんです

No.6 21/07/17 21:31

>> 3 そんな感じの人、たまにいます。 こちらの言うことに何かしら張り合う感じで… 私は全然そんな意識で話した訳ではないから、はあ?と思いました… はぁ?と思ったのは、私と似たような経験があったのでしょうか?

断っても、いつなら大丈夫?とか、◯月になったらまた誘うね、と連絡がきます…

No.7 21/07/17 21:47
通りすがりさん3 

>> 6 はい、私の話した人と似てるなあと質問見て感じました。
いや、私はただ単に自分の出来事を話しただけなのに何故そんな反応を!?って。
モヤりました(笑)

その人しつこいんですね。
関わり持つことを徐々にセーブ出来たらいいんですが…
私は断ってる内に誘われなくなってホッとしたことはあります(笑)

No.8 21/07/17 23:46

>> 7 同じ経験があるのですね、共感してもらえて嬉しいです。本当、モヤっとしますよね。

ましてや私からは近づかないのですが、先輩からご飯行こうだと話しかけてくるので嫌でもそんな場面になる訳で。
他部署になれば距離を置けるかと思いきや、数ヶ月に一度誘われるという…

嫉妬してくるくらいなら、自分から距離置いてほしいです、でも、嫉妬してるとかは無自覚なんですかね…謎です

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧