注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
スカートの丈が床につきます
おばさんイジリされる職場

中高一貫校でよかったのか

レス18 HIT数 635 あ+ あ-

♀ママさん( 30代 ♀ )
21/07/22 17:08(更新日時)

中高一貫校に通わせて良かったのか悪かったのか。中3で受験がないので、気持ち的には楽ですが、子供のやる気が見られません。有名な学校ではないので、大学までエスカレーターでもないのに。

もうすぐ三者面談があります。前回より成績落ちてるし、何してんだよ❗って感じです。去年より成績が少しはマシになりましたが、まだまだ大学狙える感じではありません。夏休みは、勉強してくれないと困るのに。今日も早く帰ってきたのに勉強しない。制服着たままダラダラして、宿題を少しやったら、図書館行きたいとかコンビニ行ってくるとか、夜はダラダラテレビを観て、マジでムカつきます。
塾でしか勉強しないので、成績が上がるわけない。高校の三者面談が大変だね❗と言っても無視です。
友達とご飯食べて来る❗とか友達からお土産もらった❗とか友達関係が充実してることをアピールしますが、高校大丈夫なのか心配です。

No.3330414 21/07/13 16:39(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/07/13 16:50
♀ママさん0 ( 30代 ♀ )

学費を払うためにパートしてますが、この子に投資する意味はあるのかなぁと思えてきて。毎月、当然の様に学費は引き落とされ、学力がついてるようには見えないし、塾代まで払ってもうウンザリです。アイドルグッズやアニメグッズ等、ネットで買ったり注意しても、持ってないとハブられると脅してくるし。
思っていた以上にお金持ちばかりで。
ぼっちでも良いから勉強しろって思います。

• << 5 投資? 中高一貫て投資なんでしたっけ。 なんの投資? 将来稼いで倍にしてもらうとかの? 娘さん、どんな目的でその学校を選んだのですか? 地元がいやだったとか、やりたい部活があるから? 一生の友達をつくりたいから?

No.2 21/07/13 17:04
匿名さん2 

このコロナで大変な時に羨ましいぐらい大丈夫なお子さま

友達関係充実、大変結構

主さんのお子さま
バカじゃない
やる時やる
今は少し休憩中なだけ

• << 9 レスありがとうございます。 今年、高校受験だったら、コロナの心配までしなくてはならなかったのでもっと不安だったと思いますが、結果的に中学受験させて良かったと思ってはいます。 バカは、バカなりに努力しないととは思ってるみたいです。

No.3 21/07/13 17:35
匿名さん3 

有名ではないということは学校のレベルからしたら中堅以下ですか?その学校からMARCH行ければ御の字くらいな。
中学受験して受かるくらいの学力はあるのだから、基礎的なことは理解しているでしょうし、いずれは友達も大学受験に向けて勉強するでしょうからそのときになったら勉強するでしょう。
わかってると思いますが、高校受験で無駄な時間をとられないのは大きなアドバンテージですし、中学受験で培った基礎学力も無駄にはなりません。

友達関係が充実してることをアピールと言いますが、高校で友達と離ればなれにならないのも大きいですよ。

• << 10 レスありがとうございます。 先生も、高校受験がないのでアドバンテージの話はされました。何もしなかったら勿体ないですよね。 確かに基礎学力は、あります。

No.4 21/07/13 19:40
匿名さん4 

高校卒業まではいけるんですよね。

確かに、「私立女子校で友達と遊ぶのが楽しくて勉強はやらなくなってしまった。中学の内容を理解してないまま高校には行けてしまうけど、中学の内容を理解してないから高校の内容も理解できないみたい。勉強できなくなってしまった。一貫にいかせないほうがよかった。」といっていたママさんもいました。

できる子が沢山いるから、自分はちがう、自分はいいや、とあきらめてしまう子も一定数でてくるそうです。

地元の中学で1位、で高校受験とどちらがいいのですかね?

でも、中高一貫校には高校からはいけないし。

• << 11 レスありがとうございます。 うちの子の場合は、周りを気にしてるのではなく、嫌いな事をやってないだけと言われました。あきらめたり、苦手なのではなく、嫌いな事をやってないだけ。 すれば点数は上がると言われました。 公立中で1位と中高一貫校は、どちらが良いかは、住んでる地域で違うと思うので何とも言えません。 良い生徒が、中学受験で抜けた中で公立で1位になっても、それが良いとは言えないですよね。

No.5 21/07/13 19:50
匿名さん4 

>> 1 学費を払うためにパートしてますが、この子に投資する意味はあるのかなぁと思えてきて。毎月、当然の様に学費は引き落とされ、学力がついてるようには… 投資?

中高一貫て投資なんでしたっけ。

なんの投資? 将来稼いで倍にしてもらうとかの?

娘さん、どんな目的でその学校を選んだのですか? 地元がいやだったとか、やりたい部活があるから? 一生の友達をつくりたいから?

• << 12 私の言ってる投資は、本当の意味とは違います。親が子供に投資すると、将来の子供の生活に返ってくる事を願ってる意味です。 自立して生活力をつけてくれたら、それで良いので。私もそんなに長く生きれるとは思ってないので。

No.7 21/07/17 08:58

皆さんレスありがとうございます。
私に対しての批判もあるようですが、うちでは、蛙の子は蛙ではなく、子供は別人格として育てて来たので、人の挙げ足取るような性格でもありません。

それから、肩たたきに合う成績でもないです。でも、上の人たちとの開きがあるので、なかなか上に上がって行けません。

三者面談終わりました。先生からは、今の成績を気にすることはなく、上を目指すためにどう勉強をしたら良いか、考えなさいと言われました。家庭環境を把握しているのか、国公立大学を目指すようにも言われました。学校としても、1人でも多く国公立大学の合格者を出したいのでしょう。学校の考えとうちの考えが一致してるとも言えるので、夏休みは、自習会にも参加すると意欲的になりました。
三者面談で、成績の話をされるより将来について話してもらったので良かったのかもしれないです。

すっかりその気になって、高校受験がないので、大学受験に向けて動き始めました。

No.8 21/07/17 09:12

>> 7 それから、今の時点で系列大学への進学を希望するのは勿体ないようです。
中3の時、うちの子供と同じレベルの生徒が今年、有名な国公立大学に合格したそうなので、どの大学を目指しても先生は応援すると言ってました。

No.9 21/07/17 09:19

>> 2 このコロナで大変な時に羨ましいぐらい大丈夫なお子さま 友達関係充実、大変結構 主さんのお子さま バカじゃない やる時やる … レスありがとうございます。
今年、高校受験だったら、コロナの心配までしなくてはならなかったのでもっと不安だったと思いますが、結果的に中学受験させて良かったと思ってはいます。

バカは、バカなりに努力しないととは思ってるみたいです。

No.10 21/07/17 09:32

>> 3 有名ではないということは学校のレベルからしたら中堅以下ですか?その学校からMARCH行ければ御の字くらいな。 中学受験して受かるくらいの学… レスありがとうございます。
先生も、高校受験がないのでアドバンテージの話はされました。何もしなかったら勿体ないですよね。

確かに基礎学力は、あります。

No.11 21/07/17 09:37

>> 4 高校卒業まではいけるんですよね。 確かに、「私立女子校で友達と遊ぶのが楽しくて勉強はやらなくなってしまった。中学の内容を理解してないま… レスありがとうございます。
うちの子の場合は、周りを気にしてるのではなく、嫌いな事をやってないだけと言われました。あきらめたり、苦手なのではなく、嫌いな事をやってないだけ。
すれば点数は上がると言われました。

公立中で1位と中高一貫校は、どちらが良いかは、住んでる地域で違うと思うので何とも言えません。
良い生徒が、中学受験で抜けた中で公立で1位になっても、それが良いとは言えないですよね。

• << 14 好きな遊びだけしたいということなんですか? それとも部活? 嫌いなことって、勉強ですか? 苦手ではないけど、好きではないといってるんですか? 好きで机に向かってる人にはかなわないけれど。官僚や企業勤めしたいわけではなくて、自分ですきなことで起業するタイプなのかもしれないですよ。 本当にそうならば、やる気になったら自分でやるのではないですか? 目的ができたときにやるかもしれないです。やらないかもしれないし、分からなくなってさらに嫌いになって避けるかもしれないけれど。。 塾いかなくても環境が整っているところがよいところなのだろうから、もったいないのかもしれないですが。意識の高い子達に囲まれてるのは切磋琢磨できてよいのでは。 公立で1位も、結局高校からは上位校いけるし、よいと思いますけれどね。上位一貫校はとらなくなってるけど。

No.12 21/07/17 09:40

>> 5 投資? 中高一貫て投資なんでしたっけ。 なんの投資? 将来稼いで倍にしてもらうとかの? 娘さん、どんな目的でその学校を選… 私の言ってる投資は、本当の意味とは違います。親が子供に投資すると、将来の子供の生活に返ってくる事を願ってる意味です。

自立して生活力をつけてくれたら、それで良いので。私もそんなに長く生きれるとは思ってないので。

• << 15 子どもに返ってくるといいな、ってことですね。 びっくりしました(笑)

No.13 21/07/17 10:14

>> 6 削除されたレス レスありがとうございます。
よほど、学歴に自信があるのですね。
中高一貫校の保護者さんは、良い学歴をお持ちなのは知ってます。だから、子供を良い学校に通わせたいのでしょう。

うちは、一般家庭ですが、子供が選んだ学校なので、私の頭はそのレベルに達してません。周りはお金持ちさんばかりですが、先生は差別したりせず、キチンと対応してくださるので助かります。

それから一貫だから6年間通える保証がないなど、誰でも知ってることを上から目線ですね。もう3年在学してますので、高校の事まで流れは分かります。

バカにしてるだけですね。

あなたは、きっと中高一貫校に通わせながら塾に頼って学力維持させてるタイプでしょうか。そういう方ほど、学校の先生からは好かれない保護者ですね。
形だけの三者面談をされてる気がします。先生との信頼関係などあるのでしょうか。
母校に子供が帰った時に「誰ですか?」と言われないようにお気をつけください。

No.14 21/07/17 14:26
匿名さん4 

>> 11 レスありがとうございます。 うちの子の場合は、周りを気にしてるのではなく、嫌いな事をやってないだけと言われました。あきらめたり、苦手なので… 好きな遊びだけしたいということなんですか? それとも部活?

嫌いなことって、勉強ですか? 苦手ではないけど、好きではないといってるんですか?

好きで机に向かってる人にはかなわないけれど。官僚や企業勤めしたいわけではなくて、自分ですきなことで起業するタイプなのかもしれないですよ。

本当にそうならば、やる気になったら自分でやるのではないですか? 目的ができたときにやるかもしれないです。やらないかもしれないし、分からなくなってさらに嫌いになって避けるかもしれないけれど。。

塾いかなくても環境が整っているところがよいところなのだろうから、もったいないのかもしれないですが。意識の高い子達に囲まれてるのは切磋琢磨できてよいのでは。

公立で1位も、結局高校からは上位校いけるし、よいと思いますけれどね。上位一貫校はとらなくなってるけど。

No.15 21/07/17 14:32
匿名さん4 

>> 12 私の言ってる投資は、本当の意味とは違います。親が子供に投資すると、将来の子供の生活に返ってくる事を願ってる意味です。 自立して生活力を… 子どもに返ってくるといいな、ってことですね。

びっくりしました(笑)

No.16 21/07/17 19:11
育児の話題好きさん16 

具体的にどのくらい学校に通うのにお金がかかっているのかを、話したらどうですか?
公立に行けばかからなくてすんだお金と比べて。
その上で、お母さんが苦労していることを話す。
無駄にしないでほしい、と。

それとなく、大学入試雑誌や、勉強系統の本などをいろんな箇所に置いて意識させます。
玄関、トイレ、リビング、、

あとは、資格取得の勉強を勧めてみるのはどうですか?

うちはこれから中学受験するようなまだまだな母親です。
なんの役にも立ちませんが、私ならそうするかなあ、という感じです。

入ったら入ったで、大変そうですね、、

No.18 21/07/18 18:57

>> 17 すみませんが、レスしないで頂けますか?私は、あなたの両親の学歴など気にしておりません。あなた自身が、高学歴者のようなご意見ですねと言ってるまでです。
これからは、返信しません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少