注目の話題
他人が剥いたリンゴ食べれる?
婚約者と別れました
海外の人に原爆について教える。

夫に片付けるように言った私がいけなかったのでしょうか。

レス58 HIT数 2986 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 30代 ♀ )
21/07/11 13:55(更新日時)

奥さまが専業主婦、またはその旦那様に質問です。
妻が、夫に、自分が読んだコミック(10冊ほど)をもとの場所に自分で戻してと言いました。
すると、夫は、「この1週間1日家でいつ何をしたか紙に書いておけ」
と言いました。

これは、おかしいですか?
どういう思いでこんなこといいますか?

そこまで言うんだったら、何してるのか書けと言われました。

また、よく「専業主婦なのに」と言われ気にしていると、そんなの冗談なのにいちいち気にするなといいます。

No.3327758 21/07/09 15:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/07/09 15:20
匿名さん1 

そのご主人は、専業主婦を養ってもらって楽してるだけの奴、と見下しているんですね。

そうゆう思想の男性と結婚したなら、専業主婦ではなく働きに出ないと対等の立場で会話できないと思います。

私の旦那は理解があるので私は専業主婦をしていますが、スレの奥様には働きにでることをオススメします。

• << 5 ご返事ありがとうございます。 そうですよね。日頃から言うので思っているのだと思います。 私自身働いている時、少しはそのような考えもありましたが、紙に書けと言われ驚きました。 将来的にその方が良いですね。

No.2 21/07/09 15:21
結婚の話題好きさん2 ( ♂ )

それくらいする時間が主には充分ありますよね、片付けてあげてもいいと思うのだが。

• << 6 ご返事ありがとうございます。 いつもは片付けるのですが、今日の朝、今日仕事行ったら明日休みだね、と言うと「◯◯にそんなこと言われたくないわ~(苦笑)」と言われました。昨日も「挫折した人に言われたくない」と言われ、その事があり、今日、専業主婦なのに、と言われ、イラっとして言ってしまいました。

No.3 21/07/09 15:24
匿名さん3 

その事を言ったのが悪いのではなく、
言い方が悪かったから、逆ギレしたんじゃないかな。

ウチは、便座を上げっぱなしにしてた事が原因で、別れ話しにまで発展したことありますよ。
笑っちゃいますよねw

夫婦喧嘩は犬も食わないんです。

そんなこと、気にしてちゃダメ、ダメ。

• << 9 お返事ありがとうございます。 そうかもしれません。いつもは片付けるんですが、少し口調がきつくなってしまいました。 回答者様のお話しを聞いて、少し元気でました。そんなことでって喧嘩でそこまでなってしまうこともあるんですね。

No.4 21/07/09 15:25
匿名さん4 

それらの発言、プチモラハラですね。

気にしなくていい。

でないと、モラ夫とは長続きしませんよ?

うちもモラ夫、私専業主婦です。

No.5 21/07/09 15:26
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 そのご主人は、専業主婦を養ってもらって楽してるだけの奴、と見下しているんですね。 そうゆう思想の男性と結婚したなら、専業主婦ではなく働… ご返事ありがとうございます。
そうですよね。日頃から言うので思っているのだと思います。
私自身働いている時、少しはそのような考えもありましたが、紙に書けと言われ驚きました。
将来的にその方が良いですね。

No.6 21/07/09 15:29

>> 2 それくらいする時間が主には充分ありますよね、片付けてあげてもいいと思うのだが。 ご返事ありがとうございます。
いつもは片付けるのですが、今日の朝、今日仕事行ったら明日休みだね、と言うと「◯◯にそんなこと言われたくないわ~(苦笑)」と言われました。昨日も「挫折した人に言われたくない」と言われ、その事があり、今日、専業主婦なのに、と言われ、イラっとして言ってしまいました。

• << 10 旦那さん今お仕事結構しんどいのかもしれません、色々ありますからね。 お仕事されてないんならそんな旦那さんの背景を大きく包んであげれませんか? プイプイ怒るのは筋違いですよ。

No.8 21/07/09 15:31
匿名さん7 

>> 7 あら、冒頭が変でしたね。失礼しました!

No.9 21/07/09 15:31

>> 3 その事を言ったのが悪いのではなく、 言い方が悪かったから、逆ギレしたんじゃないかな。 ウチは、便座を上げっぱなしにしてた事が原因で、… お返事ありがとうございます。
そうかもしれません。いつもは片付けるんですが、少し口調がきつくなってしまいました。

回答者様のお話しを聞いて、少し元気でました。そんなことでって喧嘩でそこまでなってしまうこともあるんですね。

• << 22 売り言葉に買い言葉ってヤツですよ。 お互いに熱くなり、心にも無いことを言ってしまうんです。 あの時は冷静になれて、ホント良かったですよ… 別れた原因が、「便座を上げっぱにしたから」じゃ、皆んなに笑われてしまうw 「自分は悪くない!」って気持ちはわかりますが、 主さんも冷静になって下さいね。 潔癖症ギミで、ゴメンなさいが出来ない旦那さんはB型かな? そんな旦那さんの性格は、主さんが一番よく理解してるハズ。 煽て、褒めて、持ち上げて、気持ち良く旦那さんが動いてくれるように、上手く誘導していきましょうよ。 対等な立場だとは思わずに、主さんが上の立場だと考えてね。 (*´艸`)

No.10 21/07/09 15:33
結婚の話題好きさん2 ( ♂ )

>> 6 ご返事ありがとうございます。 いつもは片付けるのですが、今日の朝、今日仕事行ったら明日休みだね、と言うと「◯◯にそんなこと言われたくないわ… 旦那さん今お仕事結構しんどいのかもしれません、色々ありますからね。
お仕事されてないんならそんな旦那さんの背景を大きく包んであげれませんか?
プイプイ怒るのは筋違いですよ。

• << 12 お返事ありがとうございます。 そうですね。。わかります。私も退職したばかりだったら言わなかったと思います。今の現状に慣れてしまったのかもしれないです。

No.11 21/07/09 15:35

>> 7 削除されたレス お返事ありがとうございます。
私も最初は片付けるのは嫌ではありませんでしたが、マンガの量もけっこうあり、また、本棚に戻すのではなく、紙袋だったので面倒だな~くらいは夫に軽く言おう~なんて思ってました。俺が読んでる巻とって~と言われ、知らない!って言っちゃいました。

No.12 21/07/09 15:38

>> 10 旦那さん今お仕事結構しんどいのかもしれません、色々ありますからね。 お仕事されてないんならそんな旦那さんの背景を大きく包んであげれませんか… お返事ありがとうございます。
そうですね。。わかります。私も退職したばかりだったら言わなかったと思います。今の現状に慣れてしまったのかもしれないです。

No.13 21/07/09 15:53
匿名さん13 

専業主婦としての家事炊事が基準以下だから、何してるのか書けって言われるんじゃない?

生活費を担う役割は免除してくれてるなら、家の事はやってあげていいと思うけどね。

それ言われるって事は、仕事してても出来る範囲くらいしか家事炊事が出来てないのではないだろうか。
それなら働いて分担した方がいいレベルとか。

じゃなきゃそこまで言わないと思うけど…。

• << 15 お返事ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 私も完璧に家事を出来ていたかと言われると、求められるレベルまではできてなかったと思います。 (夫は少し潔癖症ではあります) 料理は、自分なりに頑張っていたつもりで、2時間ほどかけて作っていましたが、夫からは、ダラダラ動画見ながら作っているからそんなに時間がかかるんだと言われました。今までそんな風に思っていたんだと、ショックではありました。

No.14 21/07/09 16:01
結婚の話題好きさん14 

主さんの旦那さんなのに申し訳ないけど率直な感想として凄く性格悪くて面倒くさい旦那さんだと思ってしまいました。

単純に養ってやってるんだから専業主婦の主さんがやれば良いと言ってるようなものですよねそれ。

• << 16 お返事ありがとうございます。 普段はとても穏やかで優しいと思っていましたが、私と揉めると、言い負かそうとするところがあったり、決して謝らないところがある、ということが分かってきました。自分が間違ってないと思うと、こちらが傷ついたと言っても謝りません。

No.15 21/07/09 16:07

>> 13 専業主婦としての家事炊事が基準以下だから、何してるのか書けって言われるんじゃない? 生活費を担う役割は免除してくれてるなら、家の事はや… お返事ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
私も完璧に家事を出来ていたかと言われると、求められるレベルまではできてなかったと思います。
(夫は少し潔癖症ではあります)
料理は、自分なりに頑張っていたつもりで、2時間ほどかけて作っていましたが、夫からは、ダラダラ動画見ながら作っているからそんなに時間がかかるんだと言われました。今までそんな風に思っていたんだと、ショックではありました。

No.16 21/07/09 16:10

>> 14 主さんの旦那さんなのに申し訳ないけど率直な感想として凄く性格悪くて面倒くさい旦那さんだと思ってしまいました。 単純に養ってやってるんだ… お返事ありがとうございます。
普段はとても穏やかで優しいと思っていましたが、私と揉めると、言い負かそうとするところがあったり、決して謝らないところがある、ということが分かってきました。自分が間違ってないと思うと、こちらが傷ついたと言っても謝りません。

• << 23 なるほど。モラハラ夫っぽいですね。 一度離婚覚悟でぶつかっておいた方が良いかもしれません。簡単な事ではないと思いますがそれがずっと続くなら私なら無理かもですね。

No.17 21/07/09 16:19
匿名さん17 

旦那さん2歳児?笑
専業主婦云々じゃなくて自分で出して自分が読んだんだから片付けようよ〜。って思いました。
けど、旦那さん本当は仕事したくなくて主さんが羨ましいのかもね。とはいえ専業主夫にはなりたくないんだろうな。
大きな子供と思うしかないか。

No.18 21/07/09 16:25

>> 17 お返事ありがとうございます。
そうですよね、、私の夫は言い方が悪かったにしても、そこまで言われる筋合いはない様な気もしました。
使ったものは片付ける、基本ですよね。
ドライヤーも最近は指摘しても出しっぱなしでした。仕方なく指摘しつつ私が片付けていました。このときは指摘しても怒らなかったし仕事の昼休憩中でもなかったので、今回の事の様にはならなかったのかもしれませんね。

No.19 21/07/09 16:54
匿名さん19 

いやいや、自分で使ったもんくらい自分で片づけるべきでしょうよ。
赤ちゃんじゃないんだから(笑)

「自分の遊んだおもちゃはお片付けする」
それすら躾けられていない男なんてゴメンだわ。

上場企業でバリバリ働く夫ですら、そんなこと私にさせたことない。
「自分で使ったものは自分で片づける」が当然の人だから。

それを「仕事で大変な夫を気遣い、黙って片づけてあげて欲しい。それが包容力」なんて
方向性がおかしいわ。

それ以前に「やったことを書き出せ」なんてモラハラ男じゃないの。

No.20 21/07/09 17:06

>> 19 お返事ありがとうございます。
やはり、、そうですよね。基本中の基本。
間違ったことを言ったつもりはないのに、何故私が責められているのか、紙に書けと言われたとき、それとなんの関係が❓❓と思いました。
夫が帰ってくるのが憂鬱です。
モラハラですよね。私もきいた時驚いたというか怖いと思いました。

No.21 21/07/09 17:27
匿名さん21 

私も働いているとか関係なく自分で使ったものは自分がしまうものだと思う。
子供にも、そのように躾するからそこは大人なら普通にやってほしいよね。
私が以前働いていた会社の社長は、とにかく片付けられない人で社長室も書類でぐちゃぐちゃで物を失くすわでいつもあれがないこれがないと言っていて奥様が若い頃から何でもやってきたそうで私が悪かったのよ、と言って当時独身の私に結婚したら旦那さんには自分のことは自分でやってもらうようにした方がいいと言われました。
子供出来たらもっと大変になり終いの果てには不貞腐れて子供よりたちが悪くなるからと。

• << 39 お返事ありがとうございます。返事が遅くなりすみません。 本当にそうなってしまわないようにしないといけませんよね💦 子供の前でどうしつけるのかとなります。 働いていたときはやっていたので、私が専業主婦になってからちょこちょこ気になってました。 子供ができたら心配です。 今だけたがらね、と念をおしておいてほうがよさそうです。

No.22 21/07/09 19:00
匿名さん3 

>> 9 お返事ありがとうございます。 そうかもしれません。いつもは片付けるんですが、少し口調がきつくなってしまいました。 回答者様のお話しを… 売り言葉に買い言葉ってヤツですよ。

お互いに熱くなり、心にも無いことを言ってしまうんです。

あの時は冷静になれて、ホント良かったですよ…

別れた原因が、「便座を上げっぱにしたから」じゃ、皆んなに笑われてしまうw

「自分は悪くない!」って気持ちはわかりますが、
主さんも冷静になって下さいね。

潔癖症ギミで、ゴメンなさいが出来ない旦那さんはB型かな?
そんな旦那さんの性格は、主さんが一番よく理解してるハズ。

煽て、褒めて、持ち上げて、気持ち良く旦那さんが動いてくれるように、上手く誘導していきましょうよ。

対等な立場だとは思わずに、主さんが上の立場だと考えてね。
(*´艸`)

• << 41 再度のお返事ありがとうございます。返信が遅くなりすみません。 昨晩、夫と一時間半ほど話しました。 正に、売り言葉に買い言葉だったようで、私も反省する部分がありました。 夫が何度か、ここ汚れてる、と言ってた場所を放置していてので、不満に思っていたようで、好きなことする時間はあるのに、言われた場所を掃除もせず、それなのにコミックの事くらい愚痴愚痴言うなって事だったみたいです。腹が立ち、私に対し言い返せる事を何でも良いから言いまくったと。 ただ、書き出したものを見せろと言ったのも、実際見る気はなかったようで、私が言うまでその事は言ってきませんでした。 未だに理解はできませんが、専業主婦のくせにっていうのは冗談だそうです。気にするな、と。とにかく俺は掃除さえ十分にしてくれてたらそれで良くて、専業主婦がどうとかそこまで細かく考えてないと言われました。何か俺に言われても、今日はここ掃除したんだ!文句あるか!って堂々と言えば良いと言われました。 私にも非があったので、反省しました。 ありがとうございました。

No.23 21/07/09 19:26
結婚の話題好きさん14 

>> 16 お返事ありがとうございます。 普段はとても穏やかで優しいと思っていましたが、私と揉めると、言い負かそうとするところがあったり、決して謝らな… なるほど。モラハラ夫っぽいですね。

一度離婚覚悟でぶつかっておいた方が良いかもしれません。簡単な事ではないと思いますがそれがずっと続くなら私なら無理かもですね。

• << 42 お返事ありがとうございます。返信が遅くなりすみません。 俺はこういう人間だ、と曲げない部分がある様です。今回わたしにも非があったので仕方なかったとも思えましたが、今後における良い機会にはなった気がします。

No.24 21/07/09 20:42
匿名さん24 

全部奥様の仕事だと思っているのでしょうね(^_^;)

• << 43 お返事ありがとうございます。返信が遅くなりすみません。 昨日夫と話したところ、私の掃除に関して不満があったらしく、売り言葉に買い言葉だったようです。 専業主婦に関して、ちゃんと掃除さえしてくれてたら俺はなんの不満もないといっていました。

No.25 21/07/09 22:30
匿名さん25 

専業主婦だけど掃除洗濯炊事などの家事はするけど夫が散らかした漫画までは片付けたくないな。
それが当たり前になったら困るから。
主さんのお願いで専業主婦になったんじゃなければヘコヘコする必要ないでしょう。
夫婦の同意で専業なんだから外で働いてる夫の方が偉いとか仕事辛いんだから包容力を持てとか理解不能。
そういう甘ったれた男性って奥さんが外に働きに出たら対等に家事やってくれるんかな。無理そうだけど。

• << 44 お返事ありがとうございます。返信が遅くなりすみません。 そうですね、夫婦の同意ではありました。(私が仕事に対し精神的に折れてしまったというのもあります) 夫と話し合ったところ、専業主婦なのことは負い目に思うことはないと言われましたが、夫が汚れてるよと行った場所を放置してるのに、コミックくらいのことで怒るから腹が立ったと言われました。私も今後気を付けようと思います。 ありがとうございました。

No.26 21/07/09 22:48
匿名さん26 

小さな子供じゃあるまいし、自分が読み終わった漫画本を本棚に戻す事すら出来ない人が、偉そうに逆ギレするなと言ってやって下さい。

自分の食べ終えた食器は流しに片して水に浸す

お弁当やペットボトル等、飲食し終えた器は軽く水で洗い、ペットボトルは中を濯いでラベルとキャップを外し、潰して所定のゴミ箱へ

脱いだ衣類は洗濯機か脱衣カゴに入れる

日用品など、使い終えたモノは所定の場所に戻す
当然、自分が読んだ本等も所定の場所に片付ける

トイレットペーパーが切れたら、新しいペーパーと交換して芯はゴミ箱に捨てる

などなど、イイ大人なら自分の事くらい自分でやるのが当たり前。

家の主人は決してマメな方ではありませんが、自分が使い終えたモノは自分で片付けますよ。
上記に書いた事は勿論、シャンプー等がきれたら中身を補充して空のボトルを丸めて捨てるとか位は言わなくてもしてくれますし、それが普通かと思います。

専業主婦はだらしがない人の後始末をする為の要員でも、母親でもありませんからね。

No.28 21/07/10 00:13
通りすがりさん28 ( ♀ )

今私は働いていますが、専業主婦だった期間も長かったのでレスしました。
夫が働いているなら専業主婦が家事をやるのは当然だと思いますが、夫が読んだ漫画の片付けは家事には入らないですよね。
他の方達も言っていますけど、自分の読んだ漫画は自分で本棚に片付ける。
幼稚園児の男児だって普通にやってます。

紙に書き出せって、論点ズレてる。
売り言葉に買い言葉になってしまったんでしょうけど他人事ながら妻を見下す発言に腹立ちました。
大の男が情けない。子育てよりたち悪いですよね。

No.29 21/07/10 06:35
通りすがりさん29 ( ♀ )

主さんのダンナを庇う意見の人って、専業主婦の妻は夫の召使いだと思ってるんでしょうね。
自分が使った物は自分で片付けるのは普通のことです。
ダンナさまが帰宅したら、その辺に服だの靴下だの脱ぎ散らかしたり、放り出したカバンも妻が片付けて、そのまま風呂に入ったダンナさまのお着替えパンツまで一式とバスタオルをすかさず用意するのが良い妻なんでしょうかね。
そういうダンナさまって仕事する以外は幼児より無能なんでしょうか笑

No.30 21/07/10 10:08
匿名さん30 

親の躾けが物語ってますよねぇ。
もちろんそれだけではないけれど、両親の考え方がそんなのだと
子供もそれが当たり前になって大人になってからも自宅では母親が全部するから
働いてる俺様はしてもらって当たり前なんでしょう。

イマドキそんなの流行らないし
家事を正当な対価として貰うなら24~25万が相場だそうですよ。
休み無しの30日労働で細かい部分まで概算すると30万を超えるそうです。

自身が立派なサラリーマンとして働いてる自負があるのなら
専業主婦の対価くらいリサーチしてから言って欲しいな。
その辺調べるだけでも「専業主婦は立派な仕事です」という認識が出るはず。

帰宅して暖かい食事、気持ちの良い寝床、いつも洗いたての衣類、寝っころがれる部屋
これがいつも出来上がってるのは主さんのお陰だと感謝出来ないようでは夫として恥ずかしいと思わないと。

夫婦は思いやり必須です。
やってもらって当たり前ではなく、ありがとうの気持ちがあれば
何をしたか紙に書いておけなんて言わないはず。

売り言葉に買い言葉。確かに思わず言うことってあります。
でも普段から思ってもいないことは発言するに至りませんよね。
そこ重要ですよ。
奥様への感謝の気持ち、家事への低評価。そこはご主人、改めるべきと思います。

No.31 21/07/10 11:35

>> 30 横レスですが、「主婦の家事労働の対価換算」は無意味と私は思います。
私も専業や扶養内パートの時期がありましたが、そんな風に思いません。
自分の家庭に必要な家事育児を夫と分担したら、家にいる時間が長い人間が多く負担するのが当たり前で効率的なので。
専業で家事育児していて、プロのハウスキーパーやベビーシッターと同じクオリティの内容をこなしてる人はあまりいないでしょう?
なぜなら主婦の家事育児は生活で、ハウスキーパーやベビーシッターはそれが対価の発生する仕事だからです。
専業主婦の家事は仕事じゃない、というわけじゃなくて、単に家庭内での役割分担でしかない、という話です。
その前提で、このスレは一緒に生活している夫が、自分のことは最低限自分でやるのは大人として当たり前、という話かと思います。

• << 34 1レスとして、しかも対価の話はご主人の家事を軽くみてる事への例えとして載せています。 何もその金額を払ってしかるべきという話ではありません。 そこ、取り上げて横レスすることでしょうか? ご自身の無意味と感じる意見、ご尤もですし自由ですが、私へのレスとするのは マナー違反だと思います。 レスをするなら横ではなく、ご自身の意見としてUPして下さい。 人それぞれの意見として話しているのですから。

No.32 21/07/10 11:37
匿名さん32 

嫌な男、モラハラの典型ですよね
自分の言うとおりにならなければ、妻を経済的な面で上から言い負かそうとする
妻が専業主婦なのを知っていてね、本当に性格が悪い
専業主婦を許可してるのはお前だろって話ですわ
子供以下

No.33 21/07/10 12:38
匿名さん33 

ご主人は専業主婦を求めてはいないのでは?
なぜ働きに出ないのでしょうか?
働きに出ずに専業主婦やっているならば家庭の事は全て受け入れるべきではないでしょうか?
養っていただいているので感謝すべきではないでしょうか?
それが出来ないのであれば専業主婦には向いてないと思います。

• << 36 養って貰ってる専業主婦は旦那の奴隷か尻拭いをして当然と言う事でしょうか⁉️ アンチ専業主婦の兼業主婦の方って、貴女みたいな嫌味な物言いしか出来ないんですかね。 スレ主さん旦那さんに「感謝をしてない」とは一言も言ってないですよね? 奥さんに片付けてくれと促され、逆ギレした挙げ句に 「一日の行動を箇条書きにしろ」なんて良心のある普通の旦那が言うものなの? >養ってくれている旦那に感謝できないなら、貴女は専業主婦に向いてない と仰いましたが、旦那の言動の方が寧ろ、日頃から奥さんに対しての感謝も、奥さんを労う気持ちも一切持ち合わせていない様にお見受けしますけどね。 酷使するだけ酷使して >専業主婦には感謝すらする必要がない と言う事なんでしょうか? それってどうなのよ?と言う話です。 専業主婦を目の敵にする前に、スレを熟読し、もう少し内容を理解してから書き込みすべきでは? よく理解しもしないで、閲覧者が不快になる様な事を書くべきではないと思います。

No.34 21/07/10 13:49
匿名さん30 

>> 31 横レスですが、「主婦の家事労働の対価換算」は無意味と私は思います。 私も専業や扶養内パートの時期がありましたが、そんな風に思いません。 … 1レスとして、しかも対価の話はご主人の家事を軽くみてる事への例えとして載せています。
何もその金額を払ってしかるべきという話ではありません。

そこ、取り上げて横レスすることでしょうか?

ご自身の無意味と感じる意見、ご尤もですし自由ですが、私へのレスとするのは
マナー違反だと思います。

レスをするなら横ではなく、ご自身の意見としてUPして下さい。
人それぞれの意見として話しているのですから。

No.35 21/07/10 13:55

>> 34 スレ内容から逸れた話題ではないのでマナー違反とは思いませんが、ご不快にさせたようですね。
失礼いたしました。

No.36 21/07/10 13:57
匿名さん26 

>> 33 ご主人は専業主婦を求めてはいないのでは? なぜ働きに出ないのでしょうか? 働きに出ずに専業主婦やっているならば家庭の事は全て受け入れるべ… 養って貰ってる専業主婦は旦那の奴隷か尻拭いをして当然と言う事でしょうか⁉️

アンチ専業主婦の兼業主婦の方って、貴女みたいな嫌味な物言いしか出来ないんですかね。

スレ主さん旦那さんに「感謝をしてない」とは一言も言ってないですよね?
奥さんに片付けてくれと促され、逆ギレした挙げ句に
「一日の行動を箇条書きにしろ」なんて良心のある普通の旦那が言うものなの?

>養ってくれている旦那に感謝できないなら、貴女は専業主婦に向いてない

と仰いましたが、旦那の言動の方が寧ろ、日頃から奥さんに対しての感謝も、奥さんを労う気持ちも一切持ち合わせていない様にお見受けしますけどね。
酷使するだけ酷使して
>専業主婦には感謝すらする必要がない
と言う事なんでしょうか?
それってどうなのよ?と言う話です。

専業主婦を目の敵にする前に、スレを熟読し、もう少し内容を理解してから書き込みすべきでは?
よく理解しもしないで、閲覧者が不快になる様な事を書くべきではないと思います。

No.37 21/07/10 14:12
匿名さん37 ( ♀ )

モラ夫と住んでて専業主婦頑張ってる人本当に尊敬します。
私は我慢出来なくて働きにでました。
まあ、こういう旦那は妻が稼いだとしても女自身を見下してるのでまだまだ衝突してますが。
堂々と「働いたら話きくと言ったよね?」といいかえせれるのが何より自分を保てれるのでこれで良かったと思います。
出来る妻として文句を言わせないとか働きにでるとか、主さんが嫁の立場として自分の気持ちと折り合い出来る方法を探してみて下さい。

No.39 21/07/10 14:40

>> 21 私も働いているとか関係なく自分で使ったものは自分がしまうものだと思う。 子供にも、そのように躾するからそこは大人なら普通にやってほしいよね… お返事ありがとうございます。返事が遅くなりすみません。
本当にそうなってしまわないようにしないといけませんよね💦
子供の前でどうしつけるのかとなります。
働いていたときはやっていたので、私が専業主婦になってからちょこちょこ気になってました。
子供ができたら心配です。
今だけたがらね、と念をおしておいてほうがよさそうです。

No.40 21/07/10 14:47
通りすがりさん40 

私はまだ未婚なのですが一度結婚するかも?な流れになった男性がいました。

『お互いにバリバリ働こう‼︎
でも俺の方が年収にすると多いから当然家事は◯◯がやってね』
『俺の身の回りの事は全部やってね。
たまには俺もやるけど…』
『欲しい物があったら残業とかして収入増やして買ってね』

うわ∑(゚Д゚)
感覚が恐ろしい‼︎‼︎
と本気で思いました。

結果お別れしました。

引け目に感じて働きに出ても主さんとこの旦那さんも言いそう…

『俺の方が収入多い』
とか
『仕事以外の時間に何やってたか書き出せ』
とか…

辛くなる前に気持ちぶつけてみたらどうですか⁇

すぐには改善してくれなくても考えるキッカケは常に与えていきましょう。

No.41 21/07/10 14:49

>> 22 売り言葉に買い言葉ってヤツですよ。 お互いに熱くなり、心にも無いことを言ってしまうんです。 あの時は冷静になれて、ホント良かった… 再度のお返事ありがとうございます。返信が遅くなりすみません。
昨晩、夫と一時間半ほど話しました。
正に、売り言葉に買い言葉だったようで、私も反省する部分がありました。
夫が何度か、ここ汚れてる、と言ってた場所を放置していてので、不満に思っていたようで、好きなことする時間はあるのに、言われた場所を掃除もせず、それなのにコミックの事くらい愚痴愚痴言うなって事だったみたいです。腹が立ち、私に対し言い返せる事を何でも良いから言いまくったと。
ただ、書き出したものを見せろと言ったのも、実際見る気はなかったようで、私が言うまでその事は言ってきませんでした。
未だに理解はできませんが、専業主婦のくせにっていうのは冗談だそうです。気にするな、と。とにかく俺は掃除さえ十分にしてくれてたらそれで良くて、専業主婦がどうとかそこまで細かく考えてないと言われました。何か俺に言われても、今日はここ掃除したんだ!文句あるか!って堂々と言えば良いと言われました。
私にも非があったので、反省しました。
ありがとうございました。

No.42 21/07/10 14:52

>> 23 なるほど。モラハラ夫っぽいですね。 一度離婚覚悟でぶつかっておいた方が良いかもしれません。簡単な事ではないと思いますがそれがずっと続く… お返事ありがとうございます。返信が遅くなりすみません。
俺はこういう人間だ、と曲げない部分がある様です。今回わたしにも非があったので仕方なかったとも思えましたが、今後における良い機会にはなった気がします。

• << 47 仮に主さんの掃除に不満があったとしてもそれはそれこれはこれなんです。じゃあ一部掃除を怠ってる場所があるなら旦那さんが散らかした物は片付けてなくて良いの?って話になってしまいますよね? 主さんにミスがあるから自分はしなくて良い主さんがやれなんて理屈は通らないです。基本的に自分の遊び道具を散らかしたら自分で片付けろって話ですから子供でも分かりますよ。この件で主さんは悪くないんです。掃除の件は反省するにしてもこの件で反省する必要もなく言い方あるだろふざけんなよくらい言い返しといた方が今後のためだと思いますね。 まぁ今回はもう旦那さんと話してしまったようですから次に同じような事があった時にでもね。たとえ専業主婦でも自分の立場を自分でしっかり作っておかないと何かあればまた専業主婦だからやれみたいになってしまうと思いますよー

No.43 21/07/10 14:54

>> 24 全部奥様の仕事だと思っているのでしょうね(^_^;) お返事ありがとうございます。返信が遅くなりすみません。
昨日夫と話したところ、私の掃除に関して不満があったらしく、売り言葉に買い言葉だったようです。
専業主婦に関して、ちゃんと掃除さえしてくれてたら俺はなんの不満もないといっていました。

No.44 21/07/10 14:58

>> 25 専業主婦だけど掃除洗濯炊事などの家事はするけど夫が散らかした漫画までは片付けたくないな。 それが当たり前になったら困るから。 主さんのお… お返事ありがとうございます。返信が遅くなりすみません。
そうですね、夫婦の同意ではありました。(私が仕事に対し精神的に折れてしまったというのもあります)
夫と話し合ったところ、専業主婦なのことは負い目に思うことはないと言われましたが、夫が汚れてるよと行った場所を放置してるのに、コミックくらいのことで怒るから腹が立ったと言われました。私も今後気を付けようと思います。
ありがとうございました。

• << 54 コミック本片付けられなくても、1時間半主さんと向き合って話し合いしてお互い気持ちを消化出来る関係って良いと思います。 それぞれの夫婦でタイプがあると思うので、主さんの旦那さんの場合、主さんが頑張らなくても、旦那さんに矢面に立って頑張ってもらうように仕向け、それに感謝して上手にやっていってくださいね。

No.45 21/07/10 16:07
匿名さん45 ( ♀ )

主さんは、まだいい。私なんか、今朝庭にプラムが実ったんですが、それを、主人が取ってきてお隣にあげてくるといって、そのままだったので、イライラして、そんな甘くないプラムなんか、欲しくないとおもう!って言ったら、切れて捨てていました。男って、わがまま!

No.46 21/07/10 16:35
先輩主婦さん46 

私もコロナ禍により専業を余儀なくされてる状態ですが、主人もテレワークの日があるので、ご飯をたまに作ってもらったり、ウォーキングついでに買い物してもらったりしてます。
やってみて初めて、家事って意外に大変だと分かったみたいですよ。
私なら、書きますよ、何々やってるか。
名もなき家事…って本まで出てましたよね?
3日分くらい、書いて読み上げてあげたら、ビックリすると思いますよ。

No.47 21/07/10 19:18
結婚の話題好きさん14 

>> 42 お返事ありがとうございます。返信が遅くなりすみません。 俺はこういう人間だ、と曲げない部分がある様です。今回わたしにも非があったので仕方な… 仮に主さんの掃除に不満があったとしてもそれはそれこれはこれなんです。じゃあ一部掃除を怠ってる場所があるなら旦那さんが散らかした物は片付けてなくて良いの?って話になってしまいますよね?

主さんにミスがあるから自分はしなくて良い主さんがやれなんて理屈は通らないです。基本的に自分の遊び道具を散らかしたら自分で片付けろって話ですから子供でも分かりますよ。この件で主さんは悪くないんです。掃除の件は反省するにしてもこの件で反省する必要もなく言い方あるだろふざけんなよくらい言い返しといた方が今後のためだと思いますね。

まぁ今回はもう旦那さんと話してしまったようですから次に同じような事があった時にでもね。たとえ専業主婦でも自分の立場を自分でしっかり作っておかないと何かあればまた専業主婦だからやれみたいになってしまうと思いますよー

No.48 21/07/10 19:25
おしどり夫婦さん48 

逆に
ずっと家にいれるじゃん?
楽できるじゃん?
洗濯、掃除、買い物、料理

休む時間はたくさんあるよね。
男の人は働きに行ってるわけじゃん?
そこまで言われるのって
ちゃんとできてないとか??

No.49 21/07/10 19:44
匿名さん49 

主さん擁護のレス多いけど、紙に書き出せなんて言われるのは、よっぽど何もやってないように見えてるんだと思うよ。

主さんのレスみても、専業主婦になったのはご主人の希望じゃないみたいだし。仕事に対して精神的に折れたって、もう、自分で仕事より専業主婦の方が楽で〜す!って言ってる様なもんだよね。そもそも子なしの専業主婦なんて、ほとんどやる事ないじゃん。

まあ、愛想尽かされないようにね。

• << 52 自分が使ったもんは自分で片付けて当然でしょうが。 奥さんが専業主婦とか関係ないよ。 子供でさえ当たり前の事として躾られる事を いい歳した大人がやらないのはどうなの? 主さんの旦那の「やったことを書き出せ」はだらしない自分を正当化したいがための論点ずらしでしかない。 自分が読んだ漫画を人に片付けさせるのと、 脱ぎっ放しの靴下やパンツを片付けさせるのと 💩して人に尻を拭かせるのとどう違うのよ? 子供がいたら悪いお手本でしかないわ。 まだいないとしても、 将来子供ができたときには 父親も率先して自分の事をきちんと出来た方が説得力あるでしょうが。 目の前で見せる事が一番の教育なんだよ。 奥さんが「パパは外でお仕事頑張ってるんだからね」なんてフォローしないと尊敬されない父親なんてまだまだでしょう。 私も夫もバリバリ働いてるけど、自分の読んだ漫画や使ったもんは当たり前に片付けるけどなぁ。 相手が専業主婦(夫)でもね 人にやらせる発想がそもそも無い。 そんな姿子供に見たくない。

No.50 21/07/10 20:10
主婦さん50 

片してなかったら、袋にいれて旦那さんの席においておけばいいかなーとおもいました。

主さんは子育てしてるんですか? してないなら、暇そうに見えて働いてほしいとか? かなり俺様ですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧