多分育児うつになってしまいました。
多分、育児うつになってしまったと思います。
未就園児2人の育児。毎日が家事育児で埋め尽くされています。引越ししてまだ半年の土地に知り合いも友人もおらず、毎日日中は子どもと過ごすだけ。
ここ数ヶ月はストレスのせいか翌朝を迎えるのが嫌で夜眠れなくなりましたが、寝ないと翌日の家事育児に支障が出るので夜中は泣きながら無理矢理眠りにつきます。
夫は育児も家事もできますが、最近上の子のイヤイヤ期が苦痛なのか安易に怒鳴るようになりました。
話し合おうと思って上の子の最近イヤイヤ期で大変だよね、と話しかけても「怒鳴れば黙るから」と言われ話にすらなりません。
上の子のイヤイヤ。下の子の自己主張。ピリピリしている夫。何かしらあるとそれぞれに私がフォローしています。
が、私がどうなっても誰も心配してくれません。子どもたちは仕方ありませんが、夫も。
私が育児に疲れ泣いていても、私が病気になってしまったとわかっても、薬の副作用で苦しんでいても、「大丈夫?」のひとつすらありません。
それがただ悲しいです。
私はこのまま誰にも心配されないまま、もっともっと自分の身も心も削っていって、いつかフッと消えるのでしょうか。
いっそ倒れられたら、誰か私の異常に気づいてくれるでしょうか。まだ動けてしまう自分の体が憎らしいです。
心配されたい。大丈夫?って聞かれたい。
大丈夫じゃない、死にたい、助けて、と泣きたい。
自分を削り続ける私をどうか誰か止めてください。助けてください。お願いします。
うーんそれは…。
主さんも追いつめられているし、旦那さんも余裕がないのであれば。
抵抗あるとは思いますが、いったん児童相談所などに子供を預けるとかされたほうがいいと思います。
それか、地域に助産院はありませんか?
助産師さんは、そういう育児疲れの相談に乗るプロです。
もしよいところなら、母子入院させてもらえるかも。
とにかく少しでも子供と離れて寝ること。
離れがたく感じてしまうし、寝てはいけないと体が覚えてしまっているけれど、ぶっちゃけ寝れば回復します。
あと乳児育児期は誰でもそうなるので、遠慮せず助けを求めること。
もともと誰かの助けがあるのが当たり前だったところが、いまはないので…。
もし子供と離れられなくても、眠れなくても、横になる時間を増やすだけでもマシです。
とにかく少しでも誰かにヘルプと求めて、少しでも身体をやすめてくださいね。
ひとまず
精神科で一時的に処方してもらいましょう。
楽になります。
主さん頑張りすぎ!
日々お疲れ様!
主さんの体は1番自分が労わってあげないとね
昨日も眠れなかったのかな?
昼間少しでも休める時いいけど。。
我慢してても誰もわかってくれないのは
ある意味当たり前なんですって。
だから旦那さんにもいっぱいいっぱいで苦しいこと少しだけ頑張って伝えてください
旦那さんはまさかそこまでしんどいとは知らず、俺の方が大変なんだ!と怒鳴っているのかもしれません。
あと、やはり今の現状を誰かに愚痴らないと溜まる一方なので友達やお母さま、その人達には言えないなら行政。
役場に子育て支援課とかないですかね?
現状をかえるのはやはり主さんのお力になりますけど、誰かにきいてもらうだけでも何が変わるはずです
主さんに何かあれば悲しむ人は沢山いますよ
大事な子供にそんな想いはさせたくないですよね、自分を大事にする為に誰かをたよっていいんですよ!
少しだけ頑張ってうごいてみてください
心療内科に行って診断書を貰って一先ず保育園に入れたらどうでしょうか?
休息が必要だと思います。
うちも大変でしたよー
大丈夫かな?無理は禁物ですよ。
主さん、とりあえず病院は通ってるんですよね?そこで副作用出ちゃったのかな?
とりあえず、セカンドオピニオン(二軒目の病院)を見つけるのが良いと思います。
未就園児ふたりの子育ては、どのママでもツライと思いますよ。
自分を責めないでね、旦那さんも仕事でいっぱいいっぱいであなたのツラさには心を砕けないと思いますよ。
でも、家族を大事にはしてくれてるのは確かです、毎日働いてくれてるわけだしね…
上の子が幼稚園に行くと楽になるから、そこまでです。
なのでとりあえず、ちょっとでも楽になるために二軒目の病院を探しましょう。
せめて、それで眠れるようになるといいですね。
主さん疲れさまです。日々の格闘理解出来ますよ。
今は少し手を抜く時期なのだと思います。
鬱になる前の状態にまで来てそうですね。
皆さんが言うように心療内科で相談しましょう。軽めの入眠剤とか不安を消しやすくするお薬を使ってもいいと思います。
まだその危機感を感じているうちなら打ち手次第で改善出来ると思います。
本当の鬱にまでなってしまうと自分が鬱なのかどうなのかすらわからなくなってしまうし、家事育児を無意識で避けるようになってしまうのですよ。
1時保育とか預りを使うのも1つの手立てだと思います。どうにもならない時はプロの手を借りてもいいじゃないですか。
主さんは責任感が強いのだと思います。とてもいいことです。それを活かすためにも割り切って休むことをしてもいいと思います。
実家に帰ったりは出来ませんか?
お金に余裕があるならベビーシッターや1時保育に預けるとかは?
保育園を考えて仕事してしまうのは?
仕事の方が楽!って復職される方も多いのですよ。
保育園に行く=可愛そうなんて思想はもう古いです。
育児ストレスは誰にでもあります。
勿論なあなあで乗り越えていく方もいますが、今の主さんはギリギリな所にいそうです。
リフレッシュ?とは違いますが、少しお子様と離れてみるのも良いと思います。住んでいる地域の1時保育等お調べになってみて下さい。
僕は子供がいないので、助言できる立場ではないけど。
子育てなんて適当でいいんですよ。
理想通りに行かなくていいんですよ。
別に旦那が怒鳴ってもいいじゃないですか。手を上げてないなら。
腹が立ったらクソガキだと思ったっていいんですよ。思うだけなら。
ちゃんと愛してあげたら。
だってうるさいクソガキなんだから。
夫婦あっての、自分があっての、子供ですから。
家庭の中心は子供じゃなくて夫婦です。
子供に尽くす必要はない。
少しくらいほったらかしたらいい。
ちゃんと愛して、メシを食わせてりゃ成長しますよ。
完璧な親じゃなくていいと思います。
どうせ自分の血が流れた大した事ない子供です。
末は大臣?いやいや、他人に迷惑をかけない自立した優しい子になりゃ万々歳じゃないですか?
適当でいいんですよ。
くらいに気軽に行きましょう。
主さんは立派に頑張っていますよ。
言える立場じゃないけど。
私も経験しているので今の辛さが分かります。
精神科で診断書をもらい保育園に預けましょう。
私はそうして回復しましたよ。
お母さんが笑顔を無くすと子供に良くないです。
お子さんが大切なら使えるものは使いましょう。
旦那さんの理解はうちもあまりだったので男性に求めるのは難しいかもしれません。
諦めも少しは必要です。
新しいレスの受付は終了しました
育児ストレス掲示板のスレ一覧
育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
育児ストレススレにもたてます!2レス 139HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀)
-
どんな育児をすれば…5レス 149HIT ストレスママさん (30代 ♀)
-
2人目、本当になんとかなるの?11レス 302HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
癇癪っていつかはなくなる?3レス 114HIT ストレスママさん (20代 ♀)
-
しんどい4レス 150HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
どんな育児をすれば…
普通なら良しとしないと やはりなるようにしかならないよ(匿名さん5)
5レス 149HIT ストレスママさん (30代 ♀) -
育児ストレススレにもたてます!
マジで意味わからん。 相談じゃなくて愚痴書くだけなら日記にでも書…(匿名さん2)
2レス 139HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀) -
子供が非行に走らないでおいて貰いたく心配。
本当に子供自身より周囲にいる大人が悪いんだなっておもったことあります。(育児の話題好きさん0)
6レス 116HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀) -
2人目、本当になんとかなるの?
3才、0才ワンオペでみてます。 「なんとか」はなってますが、 正直…(匿名さん11)
11レス 302HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
しんどい
みなさん、コメントありがとうございます。 コメントを読みながらも涙ぐ…(育児の話題好きさん0)
4レス 150HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
旦那と育児8レス 251HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
皆さん本当に一度も親から手を出されなかったんですか?25レス 566HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
子供への虐待、助けてほしい。19レス 490HIT sayaa (30代 ♀)
-
閲覧専用
私はどうしたらいいですか?無理です22レス 841HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
息子にイライラする31レス 962HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
旦那と育児
ご意見有り難うございます! 老後を支えたいかどうかはまだ解りませ…(匿名さん0)
8レス 251HIT 匿名さん (30代 ♀) -
閲覧専用
皆さん本当に一度も親から手を出されなかったんですか?
いやいや、私が親から当たり前に暴力があったので、あまりに日常すぎて(一…(育児の話題好きさん0)
25レス 566HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀) -
閲覧専用
子供への虐待、助けてほしい。
すいません スレ主さんのお子さんは 発達障害もなく知能もむしろ…(通りすがり)
19レス 490HIT sayaa (30代 ♀) -
閲覧専用
私はどうしたらいいですか?無理です
ずいぶん失礼な人 ことを言う人ですね、友達にそんなこといわれる筋合いな…(匿名さん22)
22レス 841HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
育児を楽しめない
経験者だから言ってるんですよ笑 憶測でもの言う程頭悪い事はないですね(匿名さん1)
13レス 622HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
里帰り中、母がパートに出るのは普通?37レス 21677HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
愛せない77レス 104137HIT ゆめ (♀)
-
2人目、本当になんとかなるの?11レス 302HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
この方非常識では?
無神経ですよね?横で聞いてた会話です。 今日、他部署で働いていた女性スタッフ同士が 「そうい…
6レス 10946HIT おしゃべり好きさん -
綺麗と可愛いの違い
可愛い系の顔立ちらしいのですが、最近綺麗だと褒めてもらえることが増えました。 綺麗と可愛いは全然違…
9レス 10827HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
Xで殺害予告や爆破予告を繰り返すホロニャンについて
ホロニャンという名前のキッズが石破首相、有名人、何かのコンサートなどに繰り返し殺害予告や爆破予告、放…
5レス 666HIT 相談したいさん -
不倫やめたくなります。
もうすぐ2年を迎える不倫相手がいます。 Wです。 最近 急に不倫をやめたくなります。 …
392レス 18920HIT 恋わずらいさん (50代 女性 ) 年性必 -
韮澤氏と大槻教授
韮澤氏と大槻教授のテレビ番組での対決いつ観ても笑えると思いませんか?
3レス 10594HIT おしゃべり好きさん - もっと見る
