関連する話題
妊娠後に別れを切り出してきた彼女について
子供の幸せとはなんでしょうか?

実両親との同居って、どうですか⁉⁉

レス15 HIT数 9180 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
09/06/02 23:02(更新日時)

来年に、私の実家の敷地内に家を建てるか、実両親と同居するか、悩んでいます😞

私は、敷地内に家を建てたい気持ちが大きいのですが、旦那と両親は、実家をリフォームし、同居したいようです😞

金銭的にも安くすむし、限られ土地に建てる家よりか、二世帯にした方が、立派な家にもなるしメリットが多いとは思います・・・・・・・

しかし、私は旦那と子供との今の生活がとても幸せで、出来れば私達家族の時間を大切にしたい。

両親とまた一緒暮らせば、独身時代のように、イライラしたり、母に甘えてしまったり、自分自身が変わってしまう気がして、不安もあります。

実両親と同居されている方、敷地内に家を建てられている方、良い点、悪い点など、聞かせてもらえませんか⁉

考え過ぎて、頭がごちゃごちゃになってます・・・

No.332677 09/06/01 14:45(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/06/01 14:56
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

二世帯住宅で玄関も二つ作って普段はそれぞれまったく関わる事なく、用事の時だけ隣に行くっていう家があるみたいなのでそんなふうにしたらどぅでしょぅ❓😊

• << 3 🌸レスありがとうございます🌸 玄関を2つも考えているのですが、なんせ実の親ですから、遠慮がなくなって来てしまいそうで・・・・・・・ 玄関からしか、入れなくすれば良いかもしれませんが、騒音なども気になってしまって⤵ 何かを妥協しないと、決められないですよね。

No.2 09/06/01 15:01
プレママ2 ( ♀ )

物音(生活音)やっぱり気になるしHする時など聞こえてないか気になるしダンナとケンカも本気で出来ない⤵

私の場合は1番戸の開け閉めの音が気になって…私に関係のないインターホンわざわざ一階まで降りないといけないし不意に2階にあがって来られて風呂あがり裸や着替え中…いいかぁと声かけてくれるものの返事まだしてないのに目の前にいるし💧

固定資産税など金銭的に考えると二世帯が確かにいいですけど…まぁ実親なら二世帯でも我慢できそうですね😉
台所風呂トイレなど全て2つないとダメですよ💡

• << 4 🌸レスありがとうございます🌸 やっぱり生活音も気になりますよね⤵ 母親とは、仲は良く今でも毎日のように、会っているのですが、一緒に暮らすとなると、不安です。 私も、同居ならキッチン、トイレも別にしたいです‼‼ 旦那は、同じでいいよぉって言ってますが・・・⤵ 私の親との同居なのに、旦那の方が、同居したいなんて・・・・・・😞

No.3 09/06/01 15:14
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 二世帯住宅で玄関も二つ作って普段はそれぞれまったく関わる事なく、用事の時だけ隣に行くっていう家があるみたいなのでそんなふうにしたらどぅでしょ… 🌸レスありがとうございます🌸

玄関を2つも考えているのですが、なんせ実の親ですから、遠慮がなくなって来てしまいそうで・・・・・・・

玄関からしか、入れなくすれば良いかもしれませんが、騒音なども気になってしまって⤵

何かを妥協しないと、決められないですよね。

No.4 09/06/01 15:21
♀ママ0 ( ♀ )

>> 2 物音(生活音)やっぱり気になるしHする時など聞こえてないか気になるしダンナとケンカも本気で出来ない⤵ 私の場合は1番戸の開け閉めの音が気… 🌸レスありがとうございます🌸

やっぱり生活音も気になりますよね⤵

母親とは、仲は良く今でも毎日のように、会っているのですが、一緒に暮らすとなると、不安です。

私も、同居ならキッチン、トイレも別にしたいです‼‼

旦那は、同じでいいよぉって言ってますが・・・⤵

私の親との同居なのに、旦那の方が、同居したいなんて・・・・・・😞

No.5 09/06/01 15:48
匿名さん5 

私はまるっと同居です😃
設計にこだわりました。
生活音にもこだわりましたが(少し)もっとこだわるなら防音壁を床にもいれるとか☝
三階にして寝室を上にしたりとかリビング2つ作るとか☝
キッチン風呂2つだと固定資産が高いしいずれ死んだら(😭)不要だし作りませんでした。
設計に力入れれば快適ですよ😊
どうしても主さんが駄目って思うなら別棟ですね。
ちなみに私は喧嘩まれにありますが凄く幸せです😃旦那に感謝してます。

No.6 09/06/01 16:22
♀ママ0 ( ♀ )

>> 5 🌸レスありがとうございます🌸

設計次第で、物音とか改善される所もあるんですね‼

結婚前は、一緒に親と暮らしていたのですが、一度出てしまうと、今の暮らしが快適に思えてしまって⤵

親にも、旦那にも、感謝の気持ちを忘れずにいれば、平和に生活出来るのかもしれませんね‼😄

• << 9 廊下つながりの平屋と二階建てでも素敵ですね😃 年とると上にあがるのも億劫になりますし😊 そして一階と二階の間に蔵(ミサワホームとかの)作れば騒音も更に和らぎます😊ミサワでなくとも今はどこもやってくれます。 ただ問題は食事を共にするかでキッチンがね…。 私の性格上作るのは苦でないのでキッチンは一緒で私が調理してます。 あとは主さんの気持ち次第ですよね。 設計は沢山調べて頑張って練って下さい。

No.7 09/06/01 17:03
匿名さん7 

土地あるなら別棟のほうがいいんじゃないですか😅一度でちゃうといくら実親でもむずかしいと思います。旦那さんも今はいいようなこといってるけど実際こればっかりはやってみないとわからないものね。同居はむずかしいとおもいます。

• << 10 🌸レスありがとうございます🌸 やはり同居は難しいですよね・・・・・・ 今日も、実家で母と相談して来たのですが、答えはまだ出てません。

No.8 09/06/01 17:18
匿名さん8 

敷地内か、二世帯か、
あんまり変わらなくないですか?😅
棟が違えば若干違うかな?ちなみに私は、義親はもちろん、実親との同居も無理かなぁ😅
でもご両親楽しみでしょうね😄

• << 11 🌸レスありがとうございます🌸 たしかに、同居も敷地内も変わらないかもしれませんが、同じ屋根の下でくらすよりかは、少し距離があった方がよいかなと思っています。 両親が年をとった時の事を考えると、近くにいたいと言う気持ちで、敷地内で家を建てる予定でいたのですが、不動産屋と話したりしてる内に、同居の話しが出てきてしまって・・・・・・ 一生住む家なので、しっかり考えないと行けないですよね。

No.9 09/06/01 21:31
匿名さん5 

>> 6 🌸レスありがとうございます🌸 設計次第で、物音とか改善される所もあるんですね‼ 結婚前は、一緒に親と暮らしていたのですが、一度出てし… 廊下つながりの平屋と二階建てでも素敵ですね😃
年とると上にあがるのも億劫になりますし😊
そして一階と二階の間に蔵(ミサワホームとかの)作れば騒音も更に和らぎます😊ミサワでなくとも今はどこもやってくれます。
ただ問題は食事を共にするかでキッチンがね…。
私の性格上作るのは苦でないのでキッチンは一緒で私が調理してます。
あとは主さんの気持ち次第ですよね。
設計は沢山調べて頑張って練って下さい。

• << 12 🌸レスありがとうございます🌸 設計次第で、いろんな工夫が出来るんですね。 先週から、本格的に動き始めたばかりなので、専門家の方に相談しながらどんな形がベストなのか話し合って行きたいです。

No.10 09/06/01 22:45
♀ママ0 ( ♀ )

>> 7 土地あるなら別棟のほうがいいんじゃないですか😅一度でちゃうといくら実親でもむずかしいと思います。旦那さんも今はいいようなこといってるけど実際… 🌸レスありがとうございます🌸

やはり同居は難しいですよね・・・・・・

今日も、実家で母と相談して来たのですが、答えはまだ出てません。

No.11 09/06/01 22:55
♀ママ0 ( ♀ )

>> 8 敷地内か、二世帯か、 あんまり変わらなくないですか?😅 棟が違えば若干違うかな?ちなみに私は、義親はもちろん、実親との同居も無理かなぁ😅 で… 🌸レスありがとうございます🌸

たしかに、同居も敷地内も変わらないかもしれませんが、同じ屋根の下でくらすよりかは、少し距離があった方がよいかなと思っています。

両親が年をとった時の事を考えると、近くにいたいと言う気持ちで、敷地内で家を建てる予定でいたのですが、不動産屋と話したりしてる内に、同居の話しが出てきてしまって・・・・・・

一生住む家なので、しっかり考えないと行けないですよね。

No.12 09/06/02 00:33
♀ママ0 ( ♀ )

>> 9 廊下つながりの平屋と二階建てでも素敵ですね😃 年とると上にあがるのも億劫になりますし😊 そして一階と二階の間に蔵(ミサワホームとかの)作れば… 🌸レスありがとうございます🌸

設計次第で、いろんな工夫が出来るんですね。

先週から、本格的に動き始めたばかりなので、専門家の方に相談しながらどんな形がベストなのか話し合って行きたいです。

No.13 09/06/02 08:39
♂ママ13 

私は同居ではありませんが、目と鼻の先に住んでいます。
主さんの親子関係が、お互いに依存・干渉する関係でないなら平気だと思いますが、事前にどんなに話し合いやルールを作っても実の親子という関係に甘えて、なし崩しになりがちです。所詮いくつになっても子供は子供。親子関係は変わらないです。
私は世間から見れば育児を助けてもらって楽していると言われるでしょうが、常に監視され家族の時間や自由がなくなりました。私の不満は実際に経験しないと分かってもらえないと思っています。近々離れる方向で考えています。
主さん、近くに住むならば自分達の空間はキッチリ確保して、ご主人の心のケアもしてあげて下さいね。
私は失敗してしまいましたが、主さんはご両親と良い関係を保ちながら頑張って下さい😄
長文失礼致しましたm(_ _)m

No.14 09/06/02 13:44
♀ママ0 ( ♀ )

>> 13 🌸レスありがとうございます🌸

やはり、実の親子だからこそ難しい面がありそうですね⤵

どちらかと言えば、私が母に依存しているので、ついつい甘えてしまいそうで、怖いです😱

せっかく、自立でき妻、母親として頑張ってきたのに、変わってしまいそうで・・・・・

まだ、少し時間があるので、じっくり話し合って一番良い方法を見つけたいです。

No.15 09/06/02 23:02
♂ママ13 

>> 14 お返事有難うございます。
何だか不安を煽るようなレスをしてしまい申し訳ありません💦
主さんが今の自立した生活を守りたいと願うならうまく行くと思います。よく話し合って最善の選択をして下さい😄

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました