注目の話題
専業主婦の日常をどう説明したらいいか
何のバイトが向いてるんだろう…
子供を作る事は親のエゴ?

友達との遊ぶ 断りたい…

レス4 HIT数 327 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/06/20 13:55(更新日時)

こんにちは。相談があります。私は受験生です。私は行きたい学校が決まっているけど友達が○○学校にいっしょに行こうよって誘ってきます。私は、△△学校にいくつもりなんだ、と言うと「△△学校は、バカが行くところだよ」と言ってきます。また、学校生活の2年間はよく外出して遊んでいたのですが、毎週遊ぶ頻度で、1日で8000円くらい使います。私は正直楽しいけど、お揃いのものとか正直欲しくないものなどを買わされている気がします。私は、お小遣いを貰っておらず、お年玉で1年間過ごしています。なので欲しくない物(お揃いとか正直どうでもいい)は、勿論買いたくありません。ですが3人で遊ぶのですが、2人が買うとなると私も買わないといけない雰囲気になります。どうすれば断れるでしょうか?
あと1日に8000円となると遊びにしか使えず、自分の好きな事に使えません…なので私は「今年は受験だから」と言うと、「夏休みから頑張ればいいじゃん」と言い、私が「お母さんからテスト終わるまで金使わないでって言われてる」と言うと「こっそり金取り出せばいいじゃん」 と言い、私が「成績悪いから今は遊んじゃ駄目なんだ」と言うと「遊ぶ時になったら家にインターホン押しにいくね」などといわれ、私が遊びに行かないということを諦めてくれません。私は、好きなお菓子やカラオケで一人で勉強などに金を使いたいのに友達と遊ぶせいでプリクラとかお揃いとか要らないものばっかり金がとられていきます。でもそれを言うと関係が崩れそうで…何か誘いを断る言い訳や理由を知っていたら教えてください。

21/06/20 13:55 追記

No.3314997 21/06/20 00:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/06/20 00:37
通りすがりさん1 

結論から申し上げますとそれは友達付き合いの範疇を越えているので主さんはご自分の希望に向かって行動を修正したほうが良いと思われます。

受験をするということはおそらく両親に生活費を出してもらっている身だと思うのですが、そう考えるとお酒を飲まない遊びだけで1日で8000円使うというのは普通とは言えないレベルの消費額です。
(平均的なアルバイトで得られる1日の収入って知ってますか?)

主さんの受験は主さんがすることです。誰のために受験するのかよく考えてみる。それがうまくいかなかったら、誰か責任取ってくれるんでしょうか?

その友達とは受験後は同じ学校に通うわけではないのなら、あとどのくらいの期間、その友達と仲良くしなければならないんでしょうか?

仲良くしていた友達から嫌がらせを受け、そのうちいじめに発展することはよくあるので全部の誘いを断るとちょっと怖いですよね。遊びに行く回数を徐々に減らしていくようにしてみてはいかがでしょう。

インターホン押しに来られた時には家にお母さんとか親御さんとか誰かいるのなら、断ってもらうとか。

No.2 21/06/20 01:31
匿名さん2 ( 20代 ♂ )

1ヶ月で8000円ならわかるけど、1日で8000円とは!?
びっくりです!!

自分自身が行きたい学校があるなら、それに向けてやったほうが良いです。
わざわざ友達と同じ学校へ行く必要なんてないと思います。
主さんが断っているにも関わらず、諦めてくれないんですね。
そんなやつ、ホンマの友達じゃとなないです。
ホンマの友達は、相手が断っていたら無理やりでも誘ってこないと思いますよ。
自分の好きなことにお金が使えないのは、辛いですよね。

友達が不快になったり怒ったりする可能性もあるかもしれないけど、縁を切れば良いのでは?
親に言って代わりに断ってもらったり、友達の親に言ってやめてもらうように注意等をしてもらえばいいのかな。

私は、複数の芸人さんが好きです。
ゲーム(現在は、Switch)もしますし、本も読みます。
自由にゲームやグッズに本などが買えないと考えると、耐えられなくなるかもと思いました。
今後も、同じようなことがあったら無視すればいいです。
親や学校の先生など大人に言って、叱るなりしてもらうのも方法な気がします。

まぁ、関係性が悪くなるのは避けたいでしょうから、難しいですね。
友達の誘い方は、度を超えているとは思いますから、迷惑したり嫌がったり人もいるんだということに気づいてほしいですね。

No.3 21/06/20 01:40
匿名さん3 

仲間の一体感は素敵なものですが、今は一体感を演出することがあなたを苦しめている。それは友人関係として本末転倒です。
友情は同じ行動をすることで示されるものではありません。形にとらわれるのはやめましょう。それにイエスマンは友人ではなく都合のいい人です。

今のあなたに必要なのは断る勇気です。「行かない」と宣言しましょう。「行けない」は不可抗力ですが、「行かない」は自由意思です。理由がほしければ「今はそういったことがしたい気分じゃないんだ」とでも言えばいいです。それであなたの希望を聞いてくれれば優しいし、付き合いが悪いなどと言うようなら、ちょっと自己中だと思いますね。

男子を見てください。いつも同じグループではないしいつも揃った行動をするわけではないですが、彼らも友人関係を築いています。

No.4 21/06/20 02:18
お茶の間の姉さん4 ( 40代 ♀ )

私にも居ました。「体調悪いから今日は無理」と言ったの家に押しかけられたり、「お金ないの」と断ったら「貰えばいいやん」とか言ってきますからね(私もお小遣いなかったから)
普通に「今はコロナで人と合うのは避けたい」とか「今は勉強に集中したいから」とか言うしかないですね。それかラインはブロック、全て着信拒否するかですね。
なんでブロックするの?と言ってくれば「勉強に集中したいから」それで夏休みからやればいいと言われたら「合格出来なかったら責任とってくれるの?」と言えばいい。
それでもしつこいなら友達やめなよ、もうそれ友達じゃないから。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板