注目の話題
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

言葉が聞き取りにくい

レス61 HIT数 1776 あ+ あ-

解決させたいさん( ♀ )
21/06/23 08:48(更新日時)

音は聴こえるので、聴覚の検査に問題はないのですが、言葉が聞き取りにくいです。全部が全部じゃないです。接客業ですが、話かけたられても「えっ?」と必ず聞き返していたように思います。
接客業ではそれでは致命的ですよね。
一時期酷い時は、レジで口頭で複数の商品を何個づつと言われても記憶に留めておけないことが続きました。
今、まだマシになってます。
そのような症状の方っていますか?もしいましたら、何科を受診なのでしょうか?一度相談しに行ってみたいのですが。わかる方お願いします。

21/06/17 00:16 追記
今日、耳鼻科受診しました。
そこで出来る検査をすべてしても、結果は問題ないとの事でした。

タグ

No.3312030 21/06/15 20:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.51 21/06/18 08:47
匿名さん50 ( 30代 ♀ )

>> 50 追記です。それから、。紛らわしい言葉であれば、聞き間違いもあります。
集中してるつもりですが、ラジオの音や換気せんの音が、邪魔をして途中で分からなくなる事もあります。
私は、おかずを詰める仕事をしてるので、慎重になるあまり、作業が遅くなったり、聞き返したり、確認しないと自信がなかったりしますが、職場の人には理解してもらえません。

最近は、試されてるのか、鍛えるためか、金額でそのまま言われることが多くて、私を辞めさせたいのかなぁと気を遣います。今まで、注文内容で変換して伝えてくれてたのに回数が減った気がして不安になってます。
同僚のレジ担当は、暗記力、記憶力がすごくて電卓も使わずお釣りまで返してる人なので、その人から見たらいつまで出来ないのこの人って感じなんでしょう。

でも、私には出来ないので仕方ないです。

No.52 21/06/18 12:20
通りすがりさん13 

自分の強みを作りましょう!

注文はすぐにメモを取り

笑顔を絶やさず

自分の居場所を作って

幸せに暮らして欲しいです。

  • << 54 メモをとって良い職場だったら苦労はしません。そんな簡単な事じゃないんです。そんな簡単なことで解決できるならば悩んだりしませんよ。 鍛えたらできるようになるという、誤解があるから、困るのです。 私の職場の人も鍛えれば、私も皆と同じようにできるようになると思っているので私には、プレッシャーにしかならないです。せめて、そういう人もいると理解してくれたら仕事もやりやすいですが。

No.53 21/06/18 15:05
匿名さん53 

ワーキングメモリーを鍛えましょう!
脳トレすると良いですよ!

No.54 21/06/18 17:39
匿名さん50 ( 30代 ♀ )

>> 52 自分の強みを作りましょう! 注文はすぐにメモを取り 笑顔を絶やさず 自分の居場所を作って 幸せに暮らして欲しいです。 メモをとって良い職場だったら苦労はしません。そんな簡単な事じゃないんです。そんな簡単なことで解決できるならば悩んだりしませんよ。
鍛えたらできるようになるという、誤解があるから、困るのです。

私の職場の人も鍛えれば、私も皆と同じようにできるようになると思っているので私には、プレッシャーにしかならないです。せめて、そういう人もいると理解してくれたら仕事もやりやすいですが。

No.55 21/06/18 17:50
通りすがりさん13 

>> 54 ワーキングメモリは鍛えられないというのがこれまでの常識でした。

ただ脳科学の澤口俊之先生がワーキングメモリについて研究しており、子供のうちであれば簡単にワーキングメモリを上げることが出来ると提唱しています。
大人はわかりませんが。

No.56 21/06/19 08:31
おしゃべり好きさん56 

ただの耳鼻科行っても意味ありません。よほど難聴や珍しい病気に力を入れている病院じゃないと診断できないと思います。
失礼ですが子宮頚がんワクチンの経験ありますか?私はその後遺症の可能性も考えています。
APDという言語処理障害みたいなものも今ありますよね。でも治療方がないみたいです。
自律神経を整えたり、免疫力あげたり、精神的にストレス緩和で少しはマシになりそう、、
雑音が多い所は避けたり環境を選ぶことも大事かと。

No.57 21/06/22 09:18
解決させたいさん0 ( ♀ )

>> 47 説明がわかりにくくてごめんなさい。 いつかメンタルクリニックで検査をして貰うといいです。 自分の事がよくわかると思います。 … お返事遅くなりました。
通知指定していなくて、気が付かずすみません。
なんだか、気持ちが少し楽になってるなぁって感じてます。
これはなんなのだろう?ってずっと思っていて、そんな病名があるのかと知る良いきっかけとなりました。
趣味と言えるものはありませんが。

No.58 21/06/22 09:28
解決させたいさん0 ( ♀ )

>> 48 私もメンタルクリニックに通っています。 私はちょっとしたトラブルで元気がなくなってしまい、薬を飲んでいます。 でも薬が合ってるみ… 病院に行く前に、どんな時に聞こえないが、個数以外に覚えられないのか、どんな状況の時なのか髪に書いておいて、整理してみようと思います。
まだ、そこまでネガティブにはなってません。
13番さんはうまくやれているんですね。

  • << 60 主さんのその困り感は、大きなくくりで言えば、発達障害と呼ばれるものの中に入ると思います。 とにかく自分が今後生きやすくなるために、メンタルクリニックで検査して、自分の特性を教えて貰うといいです。 私の知り合いには、障害者年金で月6万円ほど貰っている人もいます。 その方は結婚して専業主婦ですがその金額が貰えてます。 また障害手帳がある人を会社が雇うと、会社の税金が安くなる様で、主さんみたいにやる気があれば採用したい会社もあると思います。 とにかく、より良く生きる方法を探していきましょう!

No.59 21/06/22 09:30
解決させたいさん0 ( ♀ )

>> 49 情報聴覚処理障害のA P Dだと思います。同じ症状の人がテレビに出ていましたよ 病院に行く前にネットで調べると、一番に出てきました。
病院でネットで調べたらって言うとイイ顔されず、つっこんで聞けずに終わってしまいました。

No.60 21/06/22 17:44
通りすがりさん13 

>> 58 病院に行く前に、どんな時に聞こえないが、個数以外に覚えられないのか、どんな状況の時なのか髪に書いておいて、整理してみようと思います。 まだ… 主さんのその困り感は、大きなくくりで言えば、発達障害と呼ばれるものの中に入ると思います。

とにかく自分が今後生きやすくなるために、メンタルクリニックで検査して、自分の特性を教えて貰うといいです。

私の知り合いには、障害者年金で月6万円ほど貰っている人もいます。
その方は結婚して専業主婦ですがその金額が貰えてます。

また障害手帳がある人を会社が雇うと、会社の税金が安くなる様で、主さんみたいにやる気があれば採用したい会社もあると思います。

とにかく、より良く生きる方法を探していきましょう!

No.61 21/06/23 08:48
解決させたいさん0 ( ♀ )

>> 50 私も主さんと同じです。 お弁当屋さんで働いてますが、もう1年以上働いてるのに4つ位種類の違う注文が来たら、途中で忘れてしまいます。 同じ… 通知機能使ってなかったので、まさかレス頂いていると思わず遅くなりすみません。
ストレスになっていきますよね、強いストレスがかかると私は個数だけ、全く覚えられませんでした。今は平穏ですが、もうあの体験したくないですね。
今の仕事はかなり長く勤めてます。私も出来るなら定年までしがみついてやろうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧