注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?

言葉が聞き取りにくい

レス61 HIT数 1769 あ+ あ-

解決させたいさん( ♀ )
21/06/23 08:48(更新日時)

音は聴こえるので、聴覚の検査に問題はないのですが、言葉が聞き取りにくいです。全部が全部じゃないです。接客業ですが、話かけたられても「えっ?」と必ず聞き返していたように思います。
接客業ではそれでは致命的ですよね。
一時期酷い時は、レジで口頭で複数の商品を何個づつと言われても記憶に留めておけないことが続きました。
今、まだマシになってます。
そのような症状の方っていますか?もしいましたら、何科を受診なのでしょうか?一度相談しに行ってみたいのですが。わかる方お願いします。

21/06/17 00:16 追記
今日、耳鼻科受診しました。
そこで出来る検査をすべてしても、結果は問題ないとの事でした。

タグ

No.3312030 21/06/15 20:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.31 21/06/17 10:35
通りすがりさん13 

>> 30 メンタルクリニックなどで発達障害診断をしている所をネットで探して、そこで知能検査を受けて下さい。

4つの項目で結果がでるのですが、そのうちの1つがワーキングメモリ指標です。

言葉が聞き取りにくいのも、他で出ていた聴覚が発達しすぎて(これを聴覚過敏といいます)音が拾いきれないという症状も原因は同じ、ワーキングメモリおよび前頭前野の低下により脳内でうまく情報処理ができない結果です。

ちなみに今は薬も出ています。
飲むと随分良くなると思います。

私はワーキングメモリは低い方ではないのですが(ただメンタルと体が弱い)、一時的なストレスによるメンタル低下で発達障害や統合失調症の方が飲む薬を飲んでますが、それがとても効いて頭のモヤが取れた様です。

少しお金はかかりますが、一度、知能検査は受けてみるといいかと思いますよ。
その方が自分が生き方を選択しやすくなると思います。

• << 36 精神科と言われるとなんとなく二の足を踏んでしまいます。心療内科なら相談してみようかなって気持ちになるのが不思議です。 背中を押して貰ったようで、行ってみようなって思えてきます。
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少