関連する話題
50代の三つ編み

言葉が聞き取りにくい

レス61 HIT数 1166 あ+ あ-

解決させたいさん( ♀ )
21/06/23 08:48(更新日時)

音は聴こえるので、聴覚の検査に問題はないのですが、言葉が聞き取りにくいです。全部が全部じゃないです。接客業ですが、話かけたられても「えっ?」と必ず聞き返していたように思います。
接客業ではそれでは致命的ですよね。
一時期酷い時は、レジで口頭で複数の商品を何個づつと言われても記憶に留めておけないことが続きました。
今、まだマシになってます。
そのような症状の方っていますか?もしいましたら、何科を受診なのでしょうか?一度相談しに行ってみたいのですが。わかる方お願いします。

21/06/17 00:16 追記
今日、耳鼻科受診しました。
そこで出来る検査をすべてしても、結果は問題ないとの事でした。

タグ

No.3312030 21/06/15 20:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 21/06/15 20:29
匿名さん1 

質問には答えられないのですが、私も同じです…
辛いですよね。

  • << 3 言葉を聞き取りにくいですか? 何度も聞き返すのって嫌ですよね。 「もう、いい!」って何度言われた言葉やらです。

No.2 21/06/15 20:32
匿名さん2 

言葉が聞き取りにくいのと個数を把握できないとは関係性は低いと思われます。

病院受診するならまず総合内科ですかね。

  • << 4 個数の把握と言うか、耳から入って頭の中で数字が消えてしまうような感じです。 特に数が記憶に残らなかったですね。 今はだいぶマシですが、内科なんですか?一応総合病院に行ってみようかと思うのですが。

No.3 21/06/15 21:21
解決させたいさん0 ( ♀ )

>> 1 質問には答えられないのですが、私も同じです… 辛いですよね。 言葉を聞き取りにくいですか?
何度も聞き返すのって嫌ですよね。
「もう、いい!」って何度言われた言葉やらです。

No.4 21/06/15 21:24
解決させたいさん0 ( ♀ )

>> 2 言葉が聞き取りにくいのと個数を把握できないとは関係性は低いと思われます。 病院受診するならまず総合内科ですかね。 個数の把握と言うか、耳から入って頭の中で数字が消えてしまうような感じです。
特に数が記憶に残らなかったですね。
今はだいぶマシですが、内科なんですか?一応総合病院に行ってみようかと思うのですが。

No.5 21/06/15 21:49
匿名さん5 

APDですかね?
私も音としては聞こえるけど、言葉として聞こえない感じです。
特に、人混みや音楽がかかっていたり周りが騒がしい状況だと聞き取れないですね。
全部の音が耳に入ってくるというか…
基本は雑音と言葉と聞き分けが出来るらしいです。
何科かわからない場合は、総合病院に行ってみるのが良いかもしれないですね。
関係ありそうな科を案内してもらえると思うので。

  • << 8 普段の生活よりも仕事をしている時の方が、聞きとれないような気がします。 お店なので、音楽ではないのですがずっと有線が流れています。それのせいなんでしょうか。 APD調べました。子供に多いんですね、私は人よりちょっと耳が聞こえづらいのかなってずっと思っでいました。でも、先日の検査で音はキチンと聞き取れていると診断されたので、ではこれは何だろうか?と疑問になりました。 総合病院の窓口に聞いてみてからの、受診が良さそうですね。

No.6 21/06/15 22:12
匿名さん6 

友達の娘さんが、発達障害の検査をした時に、目で見る質問(紙に書いたもの)は答える事ができるのですが、耳で聴く時に簡単な内容も理解できなかったみたいです。

発達障害じゃなくても、耳から入る情報の処理がちょっと苦手な人とかもいるかもしれないですね。

  • << 9 極々たまにですが、相手が何を言ってるのかわからない時があります。いつも理解出来るのですが、どんなに噛み砕いて説明して貰ってもダメな時はダメで全く理解できない時があります。 情報の処理が出来ないというのは、なんとなくしっくりきますね。

No.7 21/06/15 22:18
匿名さん7 

その症状はかなり多くの人に見られる。
大半が集中力の問題だそうだ。
別に不真面目だからという訳ではなくて、何か気になる事があったり、考え事をするクセがあると起こりやすい症状だ。
人間の機能は集中力を欠くと、格段に落ちてしまう傾向が強い。
極端な例で言うなら、考え事をしている最中はすぐ隣で話し掛けられても会話を理解できない事がある。
それと同じ様な事が連続で起こっているのかもしれない。
別に病気ではなくて意識の問題だとすると、しっかり集中するクセを付ければ、例え言葉が聞こえにくかったとしても、状況の前後で相手が何を言ったのかちゃんと判断出来る様にもなれる。
先ずはそこの部分を確認してからだと思われる。

  • << 10 集中して聞くことは何度もしています。 お客様に聞き返すのが嫌なので、それでも言葉が聞き取りにくいんです。 大きな声とか通る声の人は聞こえますが、普通の声のトーンが聞こえにくいです。

No.8 21/06/15 22:26
解決させたいさん0 ( ♀ )

>> 5 APDですかね? 私も音としては聞こえるけど、言葉として聞こえない感じです。 特に、人混みや音楽がかかっていたり周りが騒がしい状況だと… 普段の生活よりも仕事をしている時の方が、聞きとれないような気がします。
お店なので、音楽ではないのですがずっと有線が流れています。それのせいなんでしょうか。
APD調べました。子供に多いんですね、私は人よりちょっと耳が聞こえづらいのかなってずっと思っでいました。でも、先日の検査で音はキチンと聞き取れていると診断されたので、ではこれは何だろうか?と疑問になりました。
総合病院の窓口に聞いてみてからの、受診が良さそうですね。

No.9 21/06/15 22:33
解決させたいさん0 ( ♀ )

>> 6 友達の娘さんが、発達障害の検査をした時に、目で見る質問(紙に書いたもの)は答える事ができるのですが、耳で聴く時に簡単な内容も理解できなかった… 極々たまにですが、相手が何を言ってるのかわからない時があります。いつも理解出来るのですが、どんなに噛み砕いて説明して貰ってもダメな時はダメで全く理解できない時があります。
情報の処理が出来ないというのは、なんとなくしっくりきますね。

No.10 21/06/16 07:52
解決させたいさん0 ( ♀ )

>> 7 その症状はかなり多くの人に見られる。 大半が集中力の問題だそうだ。 別に不真面目だからという訳ではなくて、何か気になる事があったり、考え… 集中して聞くことは何度もしています。
お客様に聞き返すのが嫌なので、それでも言葉が聞き取りにくいんです。
大きな声とか通る声の人は聞こえますが、普通の声のトーンが聞こえにくいです。

No.11 21/06/16 15:19
匿名さん11 

私も昔からガヤガヤしていると全然聞こえなくて自分は耳が悪いんだと思ってた。聞こえても頭に入らずになんて言ったかな?がしょっちゅうでした。
大人になって色々あり精神科で検査を受けたら発達障害でした。

  • << 21 それ、普通は聴きたい音を選択的にひろって聴くことができるんですよね。ガヤガヤしている中でも、聴きたい声などは他の音よりおおきく聞こえる、カクテルパーティ現象と言うのだけれど。 主さんは、選択的に音をひろうのが苦手か、聞き取りづらい音があるのだと思います。 それと、短期記憶に数字をとどめておけないという問題。数字を聞いて覚えていて、言わせるテストありますよ。

No.12 21/06/16 20:32
解決させたいさん0 ( ♀ )

>> 11 今日、病院に行ってきました。
窓口ではやはりと言った感じで耳鼻科すすめられて、何種類かの検査を受けましたが。異常がみられませんでした。
心因的なものが関係しているのか、問うてみたんですが耳鼻科では判断出来ないようで。発達障害は精神科医なのですね。


No.13 21/06/16 22:34
通りすがりさん13 

ワーキングメモリ不足の問題じゃないかなと思います。
短期記憶といい、頭の中のメモが小さくて記憶に留めておけないのです。

母に同じ症状があり、目から入れる情報には強く勉強もかなりできたみたいですが、やはり耳からの情報が拾いきれないみたいです。

まずは発達検査をしてWAISを受けて、その後の方向性を決めたら良いのではないでしょうか。

  • << 16 記憶を留めて置けないのは少し改善されてされてます。今回先に問題にしたいのは、言葉を聞き取れない部分だけにしたいと思います。 ワーキングメモリ検索してみます。数だけが記憶から抜け落ちるというのは、その頃に強いストレスを受けていました。 関係があるのかわかりませんが。

No.14 21/06/16 23:00
おしゃべり好きさん14 

私も全く同じ症状で、耳鼻科で調べてもらいましたが異常なかったです。

これ、辛いですよね…。
同じイントネーションの言葉を聞き違えたりします。
知能に問題があるのかなぁと思うこともありますが、診断が出るのが怖くて受診をためらってます。

  • << 17 耳鼻科では、先生とのやりとりは問題ないです。知能だと他の要素も含まれるのかなって思いますが。病院に行ったのですが、結果よくわからないってかんじです。どんな場所やどんな状況の時に聞き取りにくいかを把握してから、病院に行くと良いみたいですよ。

No.15 21/06/17 00:03
匿名さん15 

記憶力の問題ではないですかね? 認知症とか、認知機能をしらべてもらうとか?

脳に腫瘍がないかなどは調べてもらったほうが安心だと思います。
まずは器質的にCTとか。

総合受付で訪ねて、脳神経科とかになるんですかね? 色んな科がある総合病院だと、耳鼻科から予約をとって他の科にまわしてくれたりしますよ。

脳に異常がなければ、心因性かもしれないので、心療内科、精神科ですかね。認知症も精神科かも。

  • << 18 記憶の部分は少し改善されてます、前よりは記憶出来るようになりました。 耳鼻科では言葉の聞き取りにくいのと、記憶力は問題視されませんでした。 脳の方を受診されても、同じような事言われるのではないかと、とも言ってましたが。 ちなみに総合病院で受付相談では耳鼻科をすすめられました。

No.16 21/06/17 00:23
解決させたいさん0 ( ♀ )

>> 13 ワーキングメモリ不足の問題じゃないかなと思います。 短期記憶といい、頭の中のメモが小さくて記憶に留めておけないのです。 母に同じ症状… 記憶を留めて置けないのは少し改善されてされてます。今回先に問題にしたいのは、言葉を聞き取れない部分だけにしたいと思います。
ワーキングメモリ検索してみます。数だけが記憶から抜け落ちるというのは、その頃に強いストレスを受けていました。
関係があるのかわかりませんが。

  • << 23 そうそう、強いストレスがあるとワーキングメモリの数値が落ちますよ。 ただ、もしかしたら元々数値が低めなのかもしれません。 ワーキングメモリ不足が原因の場合、必ずメモを取る、シンプルな言葉でゆっくり話してもらうなど対策します。 もしくはちゃんと検査をして、自分に合った仕事を探すのも手かと思います。 母は人と会話をしてると途中から相手が何を言ってるのかわからなくなるみたいです。 耳鼻科ではありません。 脳の処理の問題です。 大きな病院に行っても同じ結果になると思います。

No.17 21/06/17 00:30
解決させたいさん0 ( ♀ )

>> 14 私も全く同じ症状で、耳鼻科で調べてもらいましたが異常なかったです。 これ、辛いですよね…。 同じイントネーションの言葉を聞き違えたり… 耳鼻科では、先生とのやりとりは問題ないです。知能だと他の要素も含まれるのかなって思いますが。病院に行ったのですが、結果よくわからないってかんじです。どんな場所やどんな状況の時に聞き取りにくいかを把握してから、病院に行くと良いみたいですよ。

No.18 21/06/17 00:37
解決させたいさん0 ( ♀ )

>> 15 記憶力の問題ではないですかね? 認知症とか、認知機能をしらべてもらうとか? 脳に腫瘍がないかなどは調べてもらったほうが安心だと思います… 記憶の部分は少し改善されてます、前よりは記憶出来るようになりました。
耳鼻科では言葉の聞き取りにくいのと、記憶力は問題視されませんでした。
脳の方を受診されても、同じような事言われるのではないかと、とも言ってましたが。
ちなみに総合病院で受付相談では耳鼻科をすすめられました。

  • << 34 耳鼻科で記憶力ははからないですから。 複数の科にかかることになりますよ。 何個、といわれた今すぐのことがわからないって、分かりやすくいうと、ボケてる。認知症のお年寄りもそんなかんじなんですよ。

No.19 21/06/17 01:38
匿名さん19 

ちょっと違うんですが
私も 聞き取りが苦手で

最初に感じたのは 幼稚園のときでした。
昔はまだ幼稚園で文字を覚えることがなく
歌は 先生が歌うのを聞き取り
覚えていくんですが
なんと言ってるのかわからないことが多く
でも、周りはふつーに歌ってて
幼いながらに、自分は何かがおかしいと思ってました。

大人になった今でも
3人以上で会話していて、たまに
話しの内容が理解できないことがあるんですが
私以外の人は、理解してるんですよね。

ただ、相手によって変わり
大抵はわかるのですが、早口の人や
ぼそぼそと話す人だと 全く会話が頭に入ってこないです。

あと、目で見たものや 誰かの行動の記憶力は良いんですが
人が話した言葉の記憶力が悪く
誰かの発言を正確に伝えることが難しいです。
発達障害なのかな?と思うこともありますが、日常で特別 害になるほどではないので、まぁいっかーと思っています。

  • << 24 言葉が聞き取りにくい事と、記憶できない事は一緒に考えるべきでしょうか。 私も今までは気にしてなかったんです。ずっと長い間そうだったので、慣れてしまっていて知らず知らず聞き返していたって事もあります。 私は複数人と話をしていも問題ありません、対面で話していて聞こえづらいですね。

No.20 21/06/17 02:13
匿名さん20 

脳の処理速度が遅いから?言われたことを瞬時に理解して頭に留めておくことができないのでしょうか?

音の振動を耳でキャッチ→振動を言語化→頭に留める。

短い言葉だと大丈夫でも、言葉が長くなると脳の処理速度が追いつかず、頭に留めておける量がキャパオーバーになるのでは?

  • << 25 言葉が聞き取れないと記憶の部分は一緒に考えても大丈夫なのでしょうか。

No.21 21/06/17 06:38
匿名さん15 

>> 11 私も昔からガヤガヤしていると全然聞こえなくて自分は耳が悪いんだと思ってた。聞こえても頭に入らずになんて言ったかな?がしょっちゅうでした。 … それ、普通は聴きたい音を選択的にひろって聴くことができるんですよね。ガヤガヤしている中でも、聴きたい声などは他の音よりおおきく聞こえる、カクテルパーティ現象と言うのだけれど。

主さんは、選択的に音をひろうのが苦手か、聞き取りづらい音があるのだと思います。

それと、短期記憶に数字をとどめておけないという問題。数字を聞いて覚えていて、言わせるテストありますよ。

  • << 26 それは何科を受診なのですか? それと記憶の事と言葉が聞き取りにくいのと、一緒に考えて良いと思いますか? 今は自分が一番に知りたいのは、言葉が聞き取れない事です。

No.22 21/06/17 07:07
通りすがりさん22 

私も主さんと似たような経験は有るのですが、何度も聞き返すのも辛いですよね…。
私の場合ですと、逆に聴力が発達し過ぎて細かい音まで拾ってしまうが為に、雑音の混ざる中では聞き取り難い事が有ります。


しかしそれもある程度ははっきりとした滑舌でのやり取りで無いと、どうしても仕方の無い事も有るような気もして集中力が要りますね。




何か悩み事が有り考え事等をしていると、どうしても話された内容を記憶出来てないといった事も有りましたが、自分の中で暗号化したりして覚えるように意識をしたら、ある程度は記憶出来るようになる気がします。

  • << 27 聞こえすぎるって事ですよね。そういう人がいるという事を最近知りました。 私の知人の母親なのですが、それで回転性の目眩になるそうです。 耳鼻科の診断で、騒がしい場所で聞こえにくいのかと聞かれました。職場が店内なのでもしかしたら、そういう事なのかなと思いました。 集中していても肝心なところがいつも聞こえない、大きな声や通る声の人はキチンと聞こえます。 暗号化とはどのようにするのですか?

No.23 21/06/17 08:08
通りすがりさん13 

>> 16 記憶を留めて置けないのは少し改善されてされてます。今回先に問題にしたいのは、言葉を聞き取れない部分だけにしたいと思います。 ワーキングメモ… そうそう、強いストレスがあるとワーキングメモリの数値が落ちますよ。
ただ、もしかしたら元々数値が低めなのかもしれません。

ワーキングメモリ不足が原因の場合、必ずメモを取る、シンプルな言葉でゆっくり話してもらうなど対策します。
もしくはちゃんと検査をして、自分に合った仕事を探すのも手かと思います。

母は人と会話をしてると途中から相手が何を言ってるのかわからなくなるみたいです。

耳鼻科ではありません。
脳の処理の問題です。
大きな病院に行っても同じ結果になると思います。

  • << 30 かりにワーキングメモリだとしたら。何科になるのでしょう? それと言葉が聞き取りにくいのを一緒に考えても良いものでしょうか。 違うのなら、それそれ違う科で受診すると良いのか凄く迷います。

No.24 21/06/17 09:11
解決させたいさん0 ( ♀ )

>> 19 ちょっと違うんですが 私も 聞き取りが苦手で 最初に感じたのは 幼稚園のときでした。 昔はまだ幼稚園で文字を覚えることがなく 歌… 言葉が聞き取りにくい事と、記憶できない事は一緒に考えるべきでしょうか。
私も今までは気にしてなかったんです。ずっと長い間そうだったので、慣れてしまっていて知らず知らず聞き返していたって事もあります。
私は複数人と話をしていも問題ありません、対面で話していて聞こえづらいですね。

No.25 21/06/17 09:13
解決させたいさん0 ( ♀ )

>> 20 脳の処理速度が遅いから?言われたことを瞬時に理解して頭に留めておくことができないのでしょうか? 音の振動を耳でキャッチ→振動を言語化→… 言葉が聞き取れないと記憶の部分は一緒に考えても大丈夫なのでしょうか。

No.26 21/06/17 09:17
解決させたいさん0 ( ♀ )

>> 21 それ、普通は聴きたい音を選択的にひろって聴くことができるんですよね。ガヤガヤしている中でも、聴きたい声などは他の音よりおおきく聞こえる、カク… それは何科を受診なのですか?
それと記憶の事と言葉が聞き取りにくいのと、一緒に考えて良いと思いますか?
今は自分が一番に知りたいのは、言葉が聞き取れない事です。

  • << 33 15に手順は書いてますよ? 脳神経科→精神科 精神科はCTとかとらないので、まずは腫瘍などかないかどうかからが安心ですよ。 心理学の領域です。認知症も視野に入れて。

No.27 21/06/17 09:24
解決させたいさん0 ( ♀ )

>> 22 私も主さんと似たような経験は有るのですが、何度も聞き返すのも辛いですよね…。 私の場合ですと、逆に聴力が発達し過ぎて細かい音まで拾ってしま… 聞こえすぎるって事ですよね。そういう人がいるという事を最近知りました。
私の知人の母親なのですが、それで回転性の目眩になるそうです。
耳鼻科の診断で、騒がしい場所で聞こえにくいのかと聞かれました。職場が店内なのでもしかしたら、そういう事なのかなと思いました。
集中していても肝心なところがいつも聞こえない、大きな声や通る声の人はキチンと聞こえます。

暗号化とはどのようにするのですか?

  • << 35 なかなか難しい問題かもしれませんが、集中していても聞き取り難いとなると、やはり神経内科みたいな専門医にも相談してみられた方が宜しいのかなと思います。 何も問題が無ければ、色んな雑音の中で話し声を的確にキャッチする事が苦手なタイプという事になるのかもしれませんが、専門家では無いので推測ですみません。 私は覚え難いワードは、何かに結び付けたり、語呂合わせみたいな感じで記憶するようにしたり、言われた事を頭の中で復唱するようにしていますが、どうしても年齢を重ねるに連れて記憶力は低下してきますので、メモにも頼ってます。 なるべく頭を使って覚えたり思い出す努力をしたり、脳を活性化させる訓練で少しは違ってくるのでは無いでしょうか。

No.28 21/06/17 10:02
匿名さん6 

不思議ですね。
主さんは、大きな声やはっきりした人の声はちゃんと聞こえるんですね。
逆に言えば、話の内容はあまり関係がなくて、大きな通る声だと問題がないって事ですか?話の内容や長さは関係がないですか?

普通の声の人でも聞き取りにくい声の方がいます。 
旦那も、声は小さくないし、仕事中はちゃんと話してますが、普段ボワボワした声で話すので「えっ?」と何度も聞き返して「もう、いい!」と怒られますが、本人も「俺の声聞き取りにくいのかな、良く聞き返される」と笑っていたので自覚しているみたいです。確かに、声は聞こえてるんですけどね。
主さんのレスを読んでそんな感じで聞こえないのかな、と思いました。

No.29 21/06/17 10:07
解決させたいさん0 ( ♀ )

>> 28 そうだと言えたらどんなに楽か。

No.30 21/06/17 10:11
解決させたいさん0 ( ♀ )

>> 23 そうそう、強いストレスがあるとワーキングメモリの数値が落ちますよ。 ただ、もしかしたら元々数値が低めなのかもしれません。 ワーキング… かりにワーキングメモリだとしたら。何科になるのでしょう?
それと言葉が聞き取りにくいのを一緒に考えても良いものでしょうか。
違うのなら、それそれ違う科で受診すると良いのか凄く迷います。

No.31 21/06/17 10:35
通りすがりさん13 

>> 30 メンタルクリニックなどで発達障害診断をしている所をネットで探して、そこで知能検査を受けて下さい。

4つの項目で結果がでるのですが、そのうちの1つがワーキングメモリ指標です。

言葉が聞き取りにくいのも、他で出ていた聴覚が発達しすぎて(これを聴覚過敏といいます)音が拾いきれないという症状も原因は同じ、ワーキングメモリおよび前頭前野の低下により脳内でうまく情報処理ができない結果です。

ちなみに今は薬も出ています。
飲むと随分良くなると思います。

私はワーキングメモリは低い方ではないのですが(ただメンタルと体が弱い)、一時的なストレスによるメンタル低下で発達障害や統合失調症の方が飲む薬を飲んでますが、それがとても効いて頭のモヤが取れた様です。

少しお金はかかりますが、一度、知能検査は受けてみるといいかと思いますよ。
その方が自分が生き方を選択しやすくなると思います。

  • << 36 精神科と言われるとなんとなく二の足を踏んでしまいます。心療内科なら相談してみようかなって気持ちになるのが不思議です。 背中を押して貰ったようで、行ってみようなって思えてきます。

No.32 21/06/17 10:48
通りすがりさん13 

APD(聴覚情報処理障害)とよばれる症状に近くないですか?

https://kikoe-support.com/聴覚情報処理障害とは?

  • << 37 それは昨日先生にも言ったのですが、それとは違うようなニュアンスでした。

No.33 21/06/17 12:22
匿名さん15 

>> 26 それは何科を受診なのですか? それと記憶の事と言葉が聞き取りにくいのと、一緒に考えて良いと思いますか? 今は自分が一番に知りたいのは、言… 15に手順は書いてますよ?

脳神経科→精神科

精神科はCTとかとらないので、まずは腫瘍などかないかどうかからが安心ですよ。

心理学の領域です。認知症も視野に入れて。

  • << 38 過去に何度か別件で脳神経外科でCTをとった事があります。異常なしだったのですが、そのたびに嫌な思いをしていて、うーんという気持ちになります やっぱ脳なのかなぁ。とは薄々思ってはいました。 みなさん、記憶を重視にしてお返事くださるんですが、今一番に聞きたいのは言葉が聞き取りにくい方なんです。 それも脳なんですかねぇ。 耳鼻科から残念ですが、他の科をすすめられる事はありませんでした。 認知はまず置いといてください。 それは私本人が意識しているので、もう言わないで頂きたい。

No.34 21/06/17 12:26
匿名さん15 

>> 18 記憶の部分は少し改善されてます、前よりは記憶出来るようになりました。 耳鼻科では言葉の聞き取りにくいのと、記憶力は問題視されませんでした。… 耳鼻科で記憶力ははからないですから。

複数の科にかかることになりますよ。

何個、といわれた今すぐのことがわからないって、分かりやすくいうと、ボケてる。認知症のお年寄りもそんなかんじなんですよ。

  • << 39 何個は改善されてきました。 と、書いています。強いストレスがかかった時の症状で今は聞き返す事は少なくなってきました。

No.35 21/06/17 13:05
通りすがりさん22 

>> 27 聞こえすぎるって事ですよね。そういう人がいるという事を最近知りました。 私の知人の母親なのですが、それで回転性の目眩になるそうです。 耳… なかなか難しい問題かもしれませんが、集中していても聞き取り難いとなると、やはり神経内科みたいな専門医にも相談してみられた方が宜しいのかなと思います。



何も問題が無ければ、色んな雑音の中で話し声を的確にキャッチする事が苦手なタイプという事になるのかもしれませんが、専門家では無いので推測ですみません。




私は覚え難いワードは、何かに結び付けたり、語呂合わせみたいな感じで記憶するようにしたり、言われた事を頭の中で復唱するようにしていますが、どうしても年齢を重ねるに連れて記憶力は低下してきますので、メモにも頼ってます。


なるべく頭を使って覚えたり思い出す努力をしたり、脳を活性化させる訓練で少しは違ってくるのでは無いでしょうか。

No.36 21/06/17 15:55
解決させたいさん0 ( ♀ )

>> 31 メンタルクリニックなどで発達障害診断をしている所をネットで探して、そこで知能検査を受けて下さい。 4つの項目で結果がでるのですが、その… 精神科と言われるとなんとなく二の足を踏んでしまいます。心療内科なら相談してみようかなって気持ちになるのが不思議です。
背中を押して貰ったようで、行ってみようなって思えてきます。

No.37 21/06/17 15:56
解決させたいさん0 ( ♀ )

>> 32 APD(聴覚情報処理障害)とよばれる症状に近くないですか? https://kikoe-support.com/聴覚情報処理障害とは? それは昨日先生にも言ったのですが、それとは違うようなニュアンスでした。

No.38 21/06/17 16:06
解決させたいさん0 ( ♀ )

>> 33 15に手順は書いてますよ? 脳神経科→精神科 精神科はCTとかとらないので、まずは腫瘍などかないかどうかからが安心ですよ。 … 過去に何度か別件で脳神経外科でCTをとった事があります。異常なしだったのですが、そのたびに嫌な思いをしていて、うーんという気持ちになります
やっぱ脳なのかなぁ。とは薄々思ってはいました。
みなさん、記憶を重視にしてお返事くださるんですが、今一番に聞きたいのは言葉が聞き取りにくい方なんです。
それも脳なんですかねぇ。
耳鼻科から残念ですが、他の科をすすめられる事はありませんでした。

認知はまず置いといてください。
それは私本人が意識しているので、もう言わないで頂きたい。

  • << 40 脳神経のほうでは何か言われたのですか? それが関係あるんじゃないですかねぇ。くらいしかわからないけれど。 聞き取れないのは、例えばしらない国の言葉は聞き取れないけれど、簡単な英語なら理解できる、みたいな話に置き換えられますか? それと同じで、何を言われているか理解できないということですか? やはり脳にはなるとは思います。同じことを筆談するならば理解はできるけれど、てことなんですかね? 音としては聞こえてはいるのですよね。 いえいえ、耳鼻科からはすすめられないけれど、他の科もかかりたいといえば紹介をしてもらえるんですよ。大学病院などだと。 認知は言わないでといわれても。。若年性アルツハイマーとか認知症も認知なんですよ? 皆さんのおっしゃるように障害なのだとしたら、運動が苦手、とかと同じで「苦手」ということになるし。原因をつきつめても、治せない種類のことなのか、進行を送らせることができるのか、どちらか判明させるためならば、いくつかの科にかかってみるしかないのかとおもいますよ。 では。

No.39 21/06/17 16:10
解決させたいさん0 ( ♀ )

>> 34 耳鼻科で記憶力ははからないですから。 複数の科にかかることになりますよ。 何個、といわれた今すぐのことがわからないって、分かりや… 何個は改善されてきました。
と、書いています。強いストレスがかかった時の症状で今は聞き返す事は少なくなってきました。

  • << 41 強いストレスがかかっていれば、無意識に気をとられているようなものなので、そういうときははいってこないと思いますよ。 生まれつきではなくて、ストレスを機会にでる症状と分かっているならば、精神科で緩和させることできるかもしれないですね。安定剤とかから薬あるので。 精神科も、結局脳なんですよ。一時的なトラブルなのか、慢性にしないたもに受信するとよさそうですね。 生まれつき苦手で昔からなのか(発達障害)、加齢や器質に問題がでているのか(認知症)、ストレスによるのか(ストレス障害~うつ、統合失調症など)、よく話してきいてもらうとよいですよ。

No.40 21/06/17 16:48
匿名さん15 

>> 38 過去に何度か別件で脳神経外科でCTをとった事があります。異常なしだったのですが、そのたびに嫌な思いをしていて、うーんという気持ちになります … 脳神経のほうでは何か言われたのですか? それが関係あるんじゃないですかねぇ。くらいしかわからないけれど。

聞き取れないのは、例えばしらない国の言葉は聞き取れないけれど、簡単な英語なら理解できる、みたいな話に置き換えられますか? それと同じで、何を言われているか理解できないということですか? やはり脳にはなるとは思います。同じことを筆談するならば理解はできるけれど、てことなんですかね? 音としては聞こえてはいるのですよね。

いえいえ、耳鼻科からはすすめられないけれど、他の科もかかりたいといえば紹介をしてもらえるんですよ。大学病院などだと。

認知は言わないでといわれても。。若年性アルツハイマーとか認知症も認知なんですよ?

皆さんのおっしゃるように障害なのだとしたら、運動が苦手、とかと同じで「苦手」ということになるし。原因をつきつめても、治せない種類のことなのか、進行を送らせることができるのか、どちらか判明させるためならば、いくつかの科にかかってみるしかないのかとおもいますよ。

では。

  • << 45 すみません。 15番さんに説明するのは私には難しいので、沢山レスをいただいているのですが、お返事を書く事は終わりにしたいと思います。申し訳ありません。

No.41 21/06/17 16:56
匿名さん15 

>> 39 何個は改善されてきました。 と、書いています。強いストレスがかかった時の症状で今は聞き返す事は少なくなってきました。 強いストレスがかかっていれば、無意識に気をとられているようなものなので、そういうときははいってこないと思いますよ。

生まれつきではなくて、ストレスを機会にでる症状と分かっているならば、精神科で緩和させることできるかもしれないですね。安定剤とかから薬あるので。

精神科も、結局脳なんですよ。一時的なトラブルなのか、慢性にしないたもに受信するとよさそうですね。

生まれつき苦手で昔からなのか(発達障害)、加齢や器質に問題がでているのか(認知症)、ストレスによるのか(ストレス障害~うつ、統合失調症など)、よく話してきいてもらうとよいですよ。

No.42

削除されたレス (自レス削除)

No.43 21/06/17 19:18
通りすがりさん13 

問題は耳ではありません。

脳です。

なんらかの原因によって、脳の働きが低下しています。

まずはメンタルクリニックに行くと良いです。(発達検査のあるクリニック)

No.44 21/06/17 19:22
通りすがりさん13 

皆さん、主さんに説明する時は、簡潔&シンプルが良いと思います!

  • << 46 症状が曖昧で説明が難しいです。 痛みがあるわけではないので、病院に行くのは、仕事の休みになるのでしばらくは行けないです。 メンタルクリニックも検索してみました。

No.45 21/06/17 20:48
解決させたいさん0 ( ♀ )

>> 40 脳神経のほうでは何か言われたのですか? それが関係あるんじゃないですかねぇ。くらいしかわからないけれど。 聞き取れないのは、例えばしら… すみません。
15番さんに説明するのは私には難しいので、沢山レスをいただいているのですが、お返事を書く事は終わりにしたいと思います。申し訳ありません。

No.46 21/06/17 20:53
解決させたいさん0 ( ♀ )

>> 44 皆さん、主さんに説明する時は、簡潔&シンプルが良いと思います! 症状が曖昧で説明が難しいです。
痛みがあるわけではないので、病院に行くのは、仕事の休みになるのでしばらくは行けないです。
メンタルクリニックも検索してみました。

No.47 21/06/17 21:35
通りすがりさん13 

>> 46 説明がわかりにくくてごめんなさい。

いつかメンタルクリニックで検査をして貰うといいです。

自分の事がよくわかると思います。

すぐにじゃなくて大丈夫🙂

とりあえずよく休んで。

自分が好きな事をたくさんして下さい。

趣味や好きな事はありますか?

  • << 57 お返事遅くなりました。 通知指定していなくて、気が付かずすみません。 なんだか、気持ちが少し楽になってるなぁって感じてます。 これはなんなのだろう?ってずっと思っていて、そんな病名があるのかと知る良いきっかけとなりました。 趣味と言えるものはありませんが。

No.48 21/06/17 21:40
通りすがりさん13 

私もメンタルクリニックに通っています。

私はちょっとしたトラブルで元気がなくなってしまい、薬を飲んでいます。

でも薬が合ってるみたいで、すごく快適に過ごしています。

主さんも早く元気になれるといいな。

お仕事に前向きな所が素敵だと思います!

  • << 58 病院に行く前に、どんな時に聞こえないが、個数以外に覚えられないのか、どんな状況の時なのか髪に書いておいて、整理してみようと思います。 まだ、そこまでネガティブにはなってません。 13番さんはうまくやれているんですね。

No.49 21/06/17 23:05
通りすがりさん49 

情報聴覚処理障害のA P Dだと思います。同じ症状の人がテレビに出ていましたよ

  • << 59 病院に行く前にネットで調べると、一番に出てきました。 病院でネットで調べたらって言うとイイ顔されず、つっこんで聞けずに終わってしまいました。

No.50 21/06/18 08:34
匿名さん50 ( 30代 ♀ )

私も主さんと同じです。
お弁当屋さんで働いてますが、もう1年以上働いてるのに4つ位種類の違う注文が来たら、途中で忘れてしまいます。
同じ物が10個だと、途中で何個目だったのか確認したくなります。
それから、合計金額でレジの人から言われると、どの組み合わせなのか、簡単な暗算もできなくなります。
紙で注文が貼られている時は、問題なくできます。

そろそろ、スムーズに働きたいと思ってますが、家で金額と組み合わせを覚えても職場ではいかされてなくて、作業も遅くなるため迷惑をかけてます。

でも何かの症状だったり、病気の一種であれば、割りきって仕事するしかないですよね。普通の人には理解されないと思います。クビと言われるまでしがみついて働かないと、できる仕事は限られますから。私も悩みです。

  • << 61 通知機能使ってなかったので、まさかレス頂いていると思わず遅くなりすみません。 ストレスになっていきますよね、強いストレスがかかると私は個数だけ、全く覚えられませんでした。今は平穏ですが、もうあの体験したくないですね。 今の仕事はかなり長く勤めてます。私も出来るなら定年までしがみついてやろうと思います。
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧