注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?

結婚生活から逃げたい

レス14 HIT数 1351 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
21/05/17 10:41(更新日時)

現在妊娠6ヶ月の妊婦です。
1年付き合った彼といわゆるデキ婚で結婚しました。妊娠した直後はマタニティハイのような感じでしたが、つわりが始まり現在も続く中で身体もキツく、徐々に精神も病んで来ました。
職場は妊娠にあまり配慮がなく、上には業務内容で相談を持ちかけても却下されています。また、旦那とは同棲なしに結婚した為、価値観のズレや生活スタイルなど、一緒に住み始めてからのストレスも半端ないです。

長く一人暮らしをしていたのですが、つわりで動けない中で引越しをした際、実家の家族がつきっきりで引越し作業を手伝ってくれたのをきっかけに実家に戻たい欲が高まって来ています。今まではほとんど連絡も取っていなかったのに、妊娠をしてからの実家の家族がとても優しくて涙が止まりません。
こんなのでこの先やって行けるのでしょうか。心と身体が現実についていけなくて悲しみが絶えず、この生活から逃げ出したい思いでいっぱいです。

No.3292372 21/05/16 13:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/16 14:04
通りすがりさん1 ( ♀ )

旦那さんに相談出来る環境ではないですか?
あまり関係が固まらないまま妊娠してしまった感じですね。
甘えられるところはとことん実家に甘えてみて、大変だというのを遠回しにアピールしてみてはどうですか?
直接言って、言い合いになっても身体に悪いでしょうし...
実家の親御さんとよくよく電話して話を聞いてもらうだけでもスッキリすると思います。
少しの間だけ、実家には戻れませんか?

• << 3 長々とお返事ありがとうございます。まさにその通りだと思います。旦那はどちらかと言えば新婚生活に浮かれている感じなので正直こちらがついていけなくてない状態です。 実家は少し距離があるので仕事がなければ帰れるのですが仕事のことを考えるとなかなか…本音では仕事を休職して実家に帰りたいです。(一応8月から産休なので帰る予定ですが、それまで色々もつかなと不安で)

No.3 21/05/16 14:11
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 旦那さんに相談出来る環境ではないですか? あまり関係が固まらないまま妊娠してしまった感じですね。 甘えられるところはとことん実家に甘えて… 長々とお返事ありがとうございます。まさにその通りだと思います。旦那はどちらかと言えば新婚生活に浮かれている感じなので正直こちらがついていけなくてない状態です。
実家は少し距離があるので仕事がなければ帰れるのですが仕事のことを考えるとなかなか…本音では仕事を休職して実家に帰りたいです。(一応8月から産休なので帰る予定ですが、それまで色々もつかなと不安で)

No.4 21/05/16 14:20
通りすがりさん1 ( ♀ )

>> 3 旦那さんが何も出来なくとも、こういうふうに不安だと言うだけでもいいかもしれませんね。
心配だよと打ち明けてみてはどうでしょう

8月までは辛抱ですが、やんわり伝えてみてはどうでしょう

それまでは親御さんとよく連絡を取って、気持ちが沈まないようにしてください。
お身体に気をつけてください。あまり旦那さんに期待しないほうがいいかもしれません。ただ相談はしておいたほうがいいですね

No.5 21/05/16 14:30

>> 4 ありがとうございます。
お優しいレスに涙が出ました。
このまま逃げると家族に心配がかかる、それだけが今の気掛かりで正直旦那の事を考える余裕がありません。
けど向き合わなきゃですね。きちんと旦那にも話をしようと思います。今日は仕事でいなくてホッとしているところなのでこのまま帰ってきて欲しくないのが本音ですが、これじゃまずいですもんね。
本当に親身なお返事に感謝です。

No.6 21/05/16 15:51
通りすがりさん6 ( ♀ )

妊娠中で精神的に不安定になってるんでしょうね。
少しゆっくりできるように、1週間くらい実家に帰ってはどうですか?
落ち着いて、ゆっくり旦那さんと生まれてくる赤ちゃんのことを考えてみると良いと思います。
現実的な話をすると、結婚前に妊娠して、相手の男性が逃げてしまうケースは少なくありません。好きな人との赤ちゃんを授かり、結婚して出産に臨めることは、幸運ですよ。
結婚生活は他人との生活なので、最初は上手くいかなくても当然くらいに思った方が良いです。ましてや初めての妊娠中なら、家事をこなすのも大変です。
旦那さんに期待しすぎない。家事は完璧を自分に求めない。問題や不満は夫婦で話し合う。譲れる部分は譲り合う。
結婚生活をうまく続けるには、
愛情
尊敬
信頼
この3つが大事ですよ。
その上で、我慢も妥協もして、他人同士が家族になっていくんだと私は思います。

• << 9 返信ありがとうございます。 まさにその通りですね。実家に帰りたいけど逃げたらダメなんじゃないか、そんな気持ちとの葛藤が続いています。 一人暮らしが長く、同棲すらした事がなかったので心身の変化に戸惑い気味ですが皆さんが仰るように考えを改めたいと思います。

No.7 21/05/16 16:00
結婚の話題好きさん7 

厳しいこと言いますが、考え方が甘すぎます
デキ婚するような人はたいてい後先考えない楽観的なタイプが多いように思います
それでうまく行くときもありますがそんなのはまぐれです
ちゃんと将来を考えて動きましょう
逃げた先に幸せはありませんよ

• << 10 返信ありがとうございます。 本当にその通りでショックはありましたが喝を入れて頂けてありがたいです。 たしかに考えが甘かったと後悔しています。

No.8 21/05/16 18:32
通りすがり ( ♀ JNT4l )

大丈夫ですか?

実は出来婚あるあるなので、そんなに嘆かないでください。

結婚してから子供を授かった夫婦でも、妊娠での悪阻や体調崩したり、慣れない子育てで、妊娠、出産の前後3年くらいは離婚率高いんです。

どんなにお付き合いの長い恋人同士の結婚でも、生活習慣の違いや、生活リズム、、価値観とかの摺り合わせの為の時間は必要でストレスはあるので、2年くらいは揉めるものなので、だんだんです。

出来婚だと信頼関係や、生活リズムを刷り合わせる事を平行してやっていく事になるわけで、大変かもしれないですが、慣れるまでは、違って当たり前だと思うと随分楽になると思います。

今は妊娠中で悪阻もあるので、特にそうした事が辛いと思います。

肩の力を抜いてください。

実際に身体の中で劇的な変化が起きているので、主さんは凄く大変な時期です。そんな中で別々の環境で育ち、細かく色々と生活習慣の違いのある相手と暮らすのは、ストレスになって当たり前です。

自分でも分からない身体の変化や気持ちに振り回されているのですから、白旗を上げていいんです。

辛いなら、辛い。言いましょう。
男性は何しろ察するのが苦手な生き物です。

せっかくご夫婦になって、お子さんも産まれるわけです。
これからですよ。

お大事になさってください

産休に入ったら、ゆっくり里帰りしたり、産後は里帰りしてお世話になりましょう。

• << 11 返信ありがとうございます。 温かいお言葉に胸が熱くなりました。 そう言って頂けてかなり安心致しました。 今はただ、旦那がいない(仕事に行ってる)ということにホッとしていますが、そんな中で家の事が何も出来ず、横になっているだけの生活だったのでかなり気分が落ちていました。そういう思いをしているのは自分だけじゃないと、前向きな言葉を頂けてとても安心しました。ありがとうございます!

No.9 21/05/16 18:46

>> 6 妊娠中で精神的に不安定になってるんでしょうね。 少しゆっくりできるように、1週間くらい実家に帰ってはどうですか? 落ち着いて、ゆっくり旦… 返信ありがとうございます。
まさにその通りですね。実家に帰りたいけど逃げたらダメなんじゃないか、そんな気持ちとの葛藤が続いています。

一人暮らしが長く、同棲すらした事がなかったので心身の変化に戸惑い気味ですが皆さんが仰るように考えを改めたいと思います。

No.10 21/05/16 18:47

>> 7 厳しいこと言いますが、考え方が甘すぎます デキ婚するような人はたいてい後先考えない楽観的なタイプが多いように思います それでうまく行くと… 返信ありがとうございます。
本当にその通りでショックはありましたが喝を入れて頂けてありがたいです。
たしかに考えが甘かったと後悔しています。

• << 14 後悔できているなら大丈夫ですよ 今からだって遅くないので、将来幸せになるためにはどうするべきなのかをしっかり考えましょう。 ただ「逃げたい」じゃなくて、 自分はこの先どうなりたいのか。 そのためには何が必要なのか。 そのあたりを明確にして相談していただければ何かお力添えもできるかもしれません。 応援してますよ。

No.11 21/05/16 18:51

>> 8 大丈夫ですか? 実は出来婚あるあるなので、そんなに嘆かないでください。 結婚してから子供を授かった夫婦でも、妊娠での悪阻や体調崩… 返信ありがとうございます。
温かいお言葉に胸が熱くなりました。
そう言って頂けてかなり安心致しました。

今はただ、旦那がいない(仕事に行ってる)ということにホッとしていますが、そんな中で家の事が何も出来ず、横になっているだけの生活だったのでかなり気分が落ちていました。そういう思いをしているのは自分だけじゃないと、前向きな言葉を頂けてとても安心しました。ありがとうございます!

No.12 21/05/16 19:58
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 11 お返事ありがとうございます。

たよひよや、ママさん教室でご存知だと思いますが、此方の月齢表がとてもシンプルに赤ちゃんと、自分の状況が分かりやすいと思います。

参考に読んでみてください。

妊娠中の月齢表
http://www.pixy.cx/~kamosika/1/syusu.htm

夫婦の違い
https://jp.moony.com/ja/tips/baby/family/couple-life/bt1069.html

夫婦は正反対
https://ameblo.jp/masa-konkatu/entry-12551624549.html

男女の違い、結婚観
https://woman.mynavi.jp/article/151016-23/

結婚すると、個室も無くなるので、パーソナルスペースも侵されるので、お付き合いしていた時なら別々の家に帰って、ほっと一息つけたのが、今は、寝るのも、寝ていても、目覚めても一緒ですから、大変なのは当たり前なんです。

でも人間、実は1人きりで寝るのって長い人生では短いんです。(ヨーロッパ等は乳児も1人部屋に寝かせる様ですが)

幼い頃は親と、少し大きくなったら兄弟と。
結婚したらご主人と寝ますし、子供育て中は子供も一緒に寝ます。以外に色々あるので、並んで寝るのは面倒もありますが心強いです。
これから沢山経験出来ると思います。

No.13 21/05/16 21:42

>> 12 本当に親身なお返事ありがとうございます。とても勉強になりました。
今までの生活との違いに戸惑い、また、今までは感じる事のなかった家族の優しさに触れて涙しておりましたが心強いお言葉に胸が安堵しております。
歩み寄る時間も大切だという事がわかりました。もうすぐ旦那が帰ってくるので不安であることを伝えてみようかと思います。

No.14 21/05/17 10:41
結婚の話題好きさん7 

>> 10 返信ありがとうございます。 本当にその通りでショックはありましたが喝を入れて頂けてありがたいです。 たしかに考えが甘かったと後悔していま… 後悔できているなら大丈夫ですよ
今からだって遅くないので、将来幸せになるためにはどうするべきなのかをしっかり考えましょう。
ただ「逃げたい」じゃなくて、
自分はこの先どうなりたいのか。
そのためには何が必要なのか。
そのあたりを明確にして相談していただければ何かお力添えもできるかもしれません。
応援してますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧