注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

出産入院の準備。

レス7 HIT数 622 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
21/05/07 20:06(更新日時)

もうすぐ妊娠7か月になります。
8月末頃が予定日となっています。

7月入ってから出産入院の準備とベビー用品の準備をしようと思っていたのですが、切迫早産や他のトラブルに備えて入院の準備はもう少し早めにした方がいいと聞いたので、来月からゆっくり準備しようと思っています。

入院は5日間となっていて、田舎ですがコロナの感染者数も増えてきたので、今のところ面会と立ち合いは禁止となりました。

なので、途中で旦那に足りないものを持ってきてもらうことが出来なくなったので、大荷物となりそうです。

まずは、通ってる産婦人科では、入院時に前開きのパジャマが2枚必要ということです。
可愛いものを選ぼうかと思っていたのですが面会が出来ないので産婦人科の方達と他の妊婦さんにしか会わないし、多少ださくても安いパジャマがたくさんあった方がいいのかなって思っています。

となると入院する日数分の5枚、準備してた方がいいんですかね?
それとも、同じパジャマを2日間着るとして、3枚にするか・・迷っています。

それから、歯ブラシセットやシャンプーやボディーソープ、ヘアブラシやヘアゴム、バスタオル、化粧水などは室内に完備と書いてあるのですが、みなさんは自分のお気に入りを持っていきましたか?
シャンプーは、何が置いてるか分からないしキシキシする可能性があるので、試供品のものを5つ買って持っていこうかなぁと考えています。すると500円くらいで済むので。

それから、田舎なので陣痛タクシーが近くにありません。
もし旦那のいない昼間だと、タクシーか、あるいは母に迎えにきてもらうことになるのですが、旦那は職場から帰宅まで車で1時間、母は実家からだと車で30分くらいです。
普通の陣痛ならゆっくりでいいと思うのですが、破水した場合は一刻も早く産婦人科に行った方がいいんですよね?

長くなるので1に書きます。

No.3284870 21/05/05 08:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/05 08:12
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

なので破水の場合、近所の普通のタクシーを呼んで、大きいナプキンをつけて乗るしかないのでしょうか?
それか、まだ近い母に送ってもらうか・・
色々考えてたら、不安になってきました。

それと、陣痛や破水で産婦人科に向かった場合、いつも妊婦検診で入ってる入口から入るものなのですか?
緊急用の入口とかあるんですかね?
痛い痛い・・ってなってるときに、あのシーーーンとした待合室を通っていかなきゃならないのか・・
産婦人科によって違うかもしれませんが、一応質問させていただきました。

ちなみに、個人の産婦人科になります。

長々と書きましたが、宜しくお願いします。
分かりにくい文章でしたらすみません。

No.2 21/05/05 09:34
♂♀ママさん2 ( 30代 ♀ )

今までにない世情なので、迷いますね。

下着は悪露で汚れやすいので多め、パジャマはどんなものでも楽なヤツで3枚程度でいいと思いますよ。
じっとしてるだけですし、あまり多いとカバンが嵩張るので。
私もヘアケア用品だけは自分のものを持っていきました。
産後は栄養不足で髪がパサつきがちなのですが、バサバサボサボサになると思ったよりメンタルに来ます…
歯ブラシ位は入れた気もします。アメニティ歯ブラシって歯磨き粉がしょぼいので。

初産なら陣痛が始まってから10分間隔になるまでは結構かかるので、お母様でも普通に間に合うと思いますよ。
夜に陣痛来たとしたら、一寝入りしたり食事して朝方行くくらいの時間の余裕がある人がほとんどだと思います。
破水など突然の事になったら動けなくなるので、臨月の時だけでも里帰りもしくは自宅に来てもらうとかなり安心しますよ。
難しいのでしたら、前駆で何度か呼ぶかもしれないけど、早めに呼ぶとか。

タクシーは会社によりますから、問い合わせてみて下さい。
子育てタクシー陣痛タクシーがある会社なら、椅子がビニール張りのタクシーが来たりします。
あったとしても、事前に使う予定の連絡が必要なので、地域のタクシー会社を調べて連絡してみたら確実です。
特にそういう取り決めがない会社でも、ただ優しいのでバスタオルをひけばOKな所もあります。

No.3 21/05/05 09:41
♂♀ママさん2 ( 30代 ♀ )

ちなみに、破水はバシャーと出るとナプキンどころじゃないので、予備としてお母様の車にバスタオル置いておいた方がいいと思います。

入口は…病院によるから次の検診で聞いてみてはどうかな?
陣痛が来て今から行く電話をしておいたら、看護婦さんが待っててくれるので心配しなくていいですよ。
陣痛中は転倒などの危険もありますからね。
どこ通ったかなんてそれどころじゃない感じですよ。バタバタしていたらあっという間というか。
あまり気にせず、気をつけてね。

健康な出産をお祈りしています。

No.4 21/05/05 09:41
通りすがりさん4 ( ♀ )

病院にコインランドリーがあれば、パジャマや下着は2〜3枚で足ります。そこは病院に確認ですね。産後の入院中は忙しいですが、洗濯するくらいの時間はあります。
破水しても、1分1秒を争うわけではありません。破水すると陣痛が進むことはあるので、陣痛が本格的になる前に移動した方が良いですが、初産だとそこまで早い進行はあまりないので、タクシーを呼べば間に合うと思います。
破水はバシャっと出る時と、チョロチョロ出る時があります。
バシャっといってしまってからタクシーに乗るなら、お産用ナプキンかできるだけ大きな生理用ナプキンを当てて、タクシーのシートにビニール、その上にバスタオルでも敷いて乗ればなんとかなります。
陣痛がいきなり強くなると動けなくなるので、その時は病院に相談して、最後の手段で救急車になります。
ただ、そこまで強い陣痛(生まれる直前に来る陣痛)がいきなりくることはないので、10分間隔になってから移動で十分間に合います。

No.5 21/05/05 10:30
匿名さん5 

破水、ちょろちょろくらいのときは、12時間以内とかで良かったはず。

入院時に用意しておけばよかったと思ったのは、使いたかった哺乳瓶ですね。

No.6 21/05/05 15:23
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

私も立ち会い面会なしの中の出産でした。
たりないものや差し入れや、持って帰ってもらいたい物は受付に渡して受け渡ししてもらえないですか?

母乳予定なら前開きパジャマは退院後も毎日毎日着るし、可愛いやつや気にったものを買う方がいいかも。
洗濯機や乾燥機はわりと病院にあると思うので確認を。

私もバスグッズは家から持っていきました。

3人中2人破水だったんだけど、動くとバシャーって感じで水びたし状態で大変でした。
私は病院から、1人のときに破水で動けない場合、病院側からタクシーや救急車を手配するから電話で言ってくださいって言われてました。ので、こういうのも確認してみるといいと思います。

No.7 21/05/07 20:06
ベテランママさん7 ( ♀ )

お風呂は退院する前の日ぐらいにシャワー浴びられただけのような。
どちらにしても荷物が多くなるので、なるべく減らして使えるものは病院のものを使いました。
出る時は赤ちゃんも連れて行かなきゃいけないですしね。
色々病院からもらったりもするので荷物増えますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧