注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
スカートの丈が床につきます

専業主婦でも共働きでもいいという彼にモヤモヤ

レス12 HIT数 1858 あ+ あ-

婚活中さん( 30代 ♀ )
21/05/03 21:58(更新日時)

年収600万前半で専業主婦になってもいいと言われたことにモヤモヤ。
マッチングアプリで知り合った男性と結婚前提の交際を申し込まれています。

優しくいい方でお受けしたのですが、結婚の話がでてきたとき、「仕事は続けてもらっても専業主婦でもどちらでもいい」と言われました。

彼は40歳、院卒で上場企業に勤め年収は600万前半。
私は30代前半、インフラ系企業勤めで年収は500万程度です。

私は仕事は好きですがバリバリのキャリア思考でもないので、家事育児は自分中心でやり、仕事は少しセーブして続けたい、くらいの希望でした。

このことも伝えた上での彼の発言で、なんだかモヤモヤしています。理由はわかりません。今後の交際を続けるかも考えているくらいなのですが、悩みすぎでしょうか?

No.3282453 21/05/01 13:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/01 13:16
結婚の話題好きさん1 

何が気に食わないのか、ご自身でもわからないけど違和感ってかんじなんですかね?

一瞬たかが600万で養えるとおもうなよ?って思ったのかな?と感じたのですが

ようするに主さんは自分のことは自分でする自立した関係を望んでるのに

相手は家事は主さんに委ねようとしてる感じがして嫌だってことですかね??

うーんよくわからない。

主さんの考えを尊重しますよ、って発言にしかおもえないから引っかかりポイントがよくわからないですね

No.2 21/05/01 13:26
匿名さん2 

結婚後のスタイルについて、「どうしたい?」って聞かれた方がモヤモヤはなかったですか?一緒に話し合いたかった?

それとも、もしも、「セーブしても良いから仕事してね」って言われたらどうでしたか?


何にモヤモヤしてるのか理由も分からない・・・、と無駄に悩みすぎるのではなく、
上記の事などいろいろ考え、理由を突き止めた方が解決できます。

何か心当たりはありませんか?

No.3 21/05/01 13:47
結婚の話題好きさん3 

年収600万じゃ養えんよ 笑
その彼、現実を分かってないところにモヤモヤしたとか?
専業主婦にならせて家事は手伝う気がないとか?
そのあたりでモヤモヤしたのでしょうかね?
そもそも、そんなに彼のことを好きじゃないのでしょうか。

No.4 21/05/01 13:56
ミマス ( vsaFLb )

悩み過ぎです。
どちらでもいいと言ってるのであれば貴女の今のその希望でいいのではないかと。

No.5 21/05/01 14:33
通りすがり ( ♀ JNT4l )

主さんの好きにして良いって事だと思います

2人なら一千万越えですから、
一緒に家事もしてくれるように誘導してやれば良いだけかと思います

モヤモヤするのではなく、自分の考えを発信出来ないと、結婚は難しいです

女性に全て押し付けて当たり前っていう男性や
家計も家事も手間も労力も理解していない男性も多いです

人間、何事も経験してみなければわかりません
現代はとくに、核家族化が進み、子供は勉強だけしていれば、手伝いなんてしなくて良いって育ちの人も多いです
家事は女がするものって人もいます

違うと思うなら、結婚に惑わされて、媚を売らずに

ちゃんとお話をしましょう。

結婚してから、相手が病気になったり、自分が妊娠、出産、産後にずっと働けるかもわかりません。
子供を授かるかも、実は2人とも分からない人の方が多数ではないでしょうか?

自分が稼ぐから専業もと言ってくれるのは、ある意味では、可能性は0ではないので、ありがたい話ではありますよ。

No.6 21/05/01 14:50
匿名さん6 

まずは自分の中でモヤモヤした理由をよく考えてみたほうがいいです。

理由が分かったらよく話し合うことです。話さなければモヤモヤしたなんて彼は知らないし、また同じことが起きますよ。

主さんがまいっかと忘れられるタイプなら問題ないですが、そのモヤモヤの積み重ねが喧嘩や別れに繋がっていくと思いますよ。

No.7 21/05/01 15:29
モトコ ( 30代 ♀ IrQELb )

「優しくて良い方」だと主さんは仰っていますが、「優しい人」もよく見極めないと、ただ単に「優柔不断な人」だったりします。
要するに、決定権を放棄する事で、相手に責任を押し付けるタイプです。
本人は無意識的で、それが優しさだと思っています。

極端な話、今夜の夕ご飯から住む家のこと、はては子供の事まで「何でもいいよ」「キミに任せる」という旦那さんもいます。
もちろん、奥さんとの相性次第なので一概にこのタイプが悪いとまでは言いませんが、このような旦那さんに頭を抱えている奥さんも少なくはありません。

主さんはもしかしたら、その片鱗を無意識的に感じ取ってモヤモヤしているのでは無いのでしょうか?


No.8 21/05/01 16:19
匿名さん8 

共働きでも専業主婦でも主さんが好きな方を選べばいいと思うけど、彼が結婚後の生活費や家事育児の分担をどう考えているかが重要だね。
結婚に向けての交際ならそこの擦り合わせが必要だし、逆に婚活で出会ったのにそういう話ができないならお互い結婚に対する意識が低いと感じてしまう。
彼の言葉にモヤモヤするけどその理由が分からないとなると、まだ彼との関係が出来上がってないようにも感じるね。
最初から完璧な人と結婚したいと思うならお付き合いを見直すのも一つの選択だと思うけど、関係が確立してない状況で要求に応えてくれないからお別れするのはちょっと勿体無い気がする。
結婚前の違和感ははっきりさせて、それを判断の材料にした方がいい選択ができる気がするよ。

No.10 21/05/01 23:18
匿名さん10 

本人が分からない事は、第三者は尚更分かりません。

No.11 21/05/02 09:59
匿名さん11 

年収と手取りは違うんだよ

No.12 21/05/03 21:58
婚活中さん0 ( 30代 ♀ )

まとめての返信で失礼します。皆さまありがとうございます。

モヤモヤの原因ですが、いただいたコメントで気づいたこともあります。
年収600ではためらいなく専業主婦になっていいと、私が彼なら言えないと思うかもしれません。その辺の将来設計とかはもう少し擦り合わせないとなと感じました。

あと、私の意思を尊重するとも取れますが、確かに優柔不断なところがある方かもしれません。
デートのプランや場所などもほとんど私が決めているので、、

いっぽうで、彼の仕事については、これまで通りに続けるという前提での話しぶりでした。子どもを考えたときにセーブするとか家事に参加するかそういった点については、彼主体での話になっていて、あまり譲歩を望めなさそうな、そんな雰囲気です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧