注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
スカートの丈が床につきます
妻の過去について

袋を口で開けちゃう

レス15 HIT数 809 あ+ あ-

ストレスママさん( 30代 ♀ )
21/05/03 14:44(更新日時)

4歳のこどもがお菓子の袋を開ける時等、口で破きます。それを夫がすごく嫌がり「口で開けるな」「はぁ~汚い」「もうお腹いたくなればいいよ」等毎回こどもに言います。
不特定多数の人が触ってるかもなので気持ちも分かりますが、そんなに毎回言うことなのか…
私はあまり気にしないタイプなので(自分もたまにしてます)そこまで目くじら立てて叱るようなことじゃないと思ってるんですがどうなんでしょうか?言い過ぎじゃないかと言うと機嫌が悪くなって聞く耳を持たず困ってます
みなさんはどっちタイプか教えてくれると嬉しいです

No.3282207 21/04/30 23:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/30 23:44
通りすがり ( ♀ 5otJe )

わざわざハサミ使う派です。

誤飲怖いですし
今は、コロナの感染も怖くて、アルコール消毒してるくらいなので

あり得ません

No.2 21/04/30 23:51
匿名さん2 

家で口を使った開け方をしていると
他所でも同じような開け方をするのでは。
あまりお行儀よくは見えませんし、
ハサミを使えるように指導されてみては?
4歳であれば工作などで
使ったりすると思いますし。
それかレターオープナーのような
手に刃が当たらない
カッターみたいなものを使って
開ける習慣をつけてみては。

手で開ける力がないから
口を使って開けているだけでしょうから
道具があればそれを使うと思いますよ。

No.3 21/04/30 23:55
匿名さん3 

今は「小さい子だから」「家庭内のことだから」で済みますけど、

それが当たり前で育っちゃうと、外で恥かくのはお子さん本人です。

行儀が悪いことはちゃんとしつけてあげた方がいいと思います。

旦那様は確かに刺のある言い方ですが、
それはつまり世間には行儀が良いとは言えない、清潔とは言えない事に嫌悪感を抱く人もいるということ。

旦那様は面と向かって言ってくれるから注意できますが、外では内心ドン引きしながら口に出さない人も多いです。

いませんか?食べ方とか立ち居振舞いで「うわ」と思う人。
ちゃんと教わる機会がなく育っちゃった人かもしれませんよ。

ここは教えて貰ったと思い、旦那様にも協力してもらって躾する機会としましょう。

  • << 5 返信ありがとうございます! ハサミを使うことも教えてはいるんですが、早く開けたい気持ちで口で開けることがあっての夫の言い方にカチンときてたと言う相談がしたかったのに勢いで違う事書いてました… あまりいいことではないと気長に教えていきたいですね

No.4 21/04/30 23:55
匿名さん4 

人それぞれどうしても許せないポイントがあって自然なので、言いたいなら言わせておけばいいし、

めくじらたてて叱っていることにめくじら立てるほどの案件じゃないかな?と感じます。

子供の歯って不安定だし、歯でなんとかしちゃう癖がつくと歯並びや、歯が欠けることにも影響しそうだし、真っ当な叱りなんだからいいとおもう

  • << 6 返信ありがとうございます! 夫の言い方にカチンときてたと言う相談がしたかったのに勢いで違う事書いてました…もう少し言い方があるだろうって(^^; いつもするわけじゃないので気をつけて見ていきたいと思います!

No.5 21/05/01 00:12
ストレスママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 今は「小さい子だから」「家庭内のことだから」で済みますけど、 それが当たり前で育っちゃうと、外で恥かくのはお子さん本人です。 行… 返信ありがとうございます!
ハサミを使うことも教えてはいるんですが、早く開けたい気持ちで口で開けることがあっての夫の言い方にカチンときてたと言う相談がしたかったのに勢いで違う事書いてました…
あまりいいことではないと気長に教えていきたいですね

No.6 21/05/01 00:17
ストレスママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 人それぞれどうしても許せないポイントがあって自然なので、言いたいなら言わせておけばいいし、 めくじらたてて叱っていることにめくじら立て… 返信ありがとうございます!
夫の言い方にカチンときてたと言う相談がしたかったのに勢いで違う事書いてました…もう少し言い方があるだろうって(^^;
いつもするわけじゃないので気をつけて見ていきたいと思います!

No.7 21/05/01 00:34
通りすがりさん7 ( 30代 ♀ )

大人になってから自分の責任でそうするのと、子供がそうするのではわけが違う。
自分はこうだからいいや、という考えでは、躾になりません。
最低限人前で恥をかかない・人に嫌な思いをさせないよう、今のうちに直してあげた方がいいですよ。

誰かと一緒に食べる時や人の家でもクセで出ちゃいますよ。

No.8 21/05/01 00:47
通りすがり ( ♀ 5otJe )

ご主人の言い方に問題あるかもしれませんが、
主さんも自身もされる。という記述があり、「そのくらい良いじゃない。」が透けて見えています。

親としての意識にも問題あるかもしれません。

ご主人を正す前に、主さん自身もかえりみる必要があると思います。

手の無い動物ではありませんし、
事情があって、そうするしかないと云うわけではないと思いますので、

お子さんと、上手に開ける練習をして、上手に出来たらほめてあげれば、
慌てて口で引きちぎったりはしなくなると思いますよ。

待ちきれず、焦って引きちぎる。が、既に、待てない感じもあるので、
待てずで口で引きちぎったりしたら、そもそも、お菓子は中断くらいのつもりが必要だと思います。

お子さんと主さんvsお父さん
だと、口で開封する方が多数ですが、ご主人のリアクションの方が、家を出たら多用派だと思います。


ケーキのフィルムのクリーム舐めたら幻滅された。なんて話も時々聞きますが、何処で出て、誰に見られるかもわからないですし、主さんが先ず、ご自身で口で開封する事をやめるところからかな。と思いました。

No.9 21/05/01 00:52
通りすがり ( ♀ 5otJe )

8番です

訂正

多用派 ×
多数派 ○

No.10 21/05/01 00:57
匿名さん10 

このコロナ禍ではあり得ない行為。
もしかして切手も舐めて貼るタイプの人ですか?
誰が触ってるか飛沫がついてるかわからないものを口に触れるなんて意識低すぎです。
お腹壊すくらいで済めばいいけどコロナ感染で死んじゃうかもしれないですよ。

No.11 21/05/01 03:28
匿名さん11 

汚いですよね😅
コンビニおにぎりとか開ける時は周りを全部拭きます、その上で中身が包装紙の外側に触れないようにお皿にコロンと出します👍️口で開けたらお札噛んでるのと変わらないです😅

No.12 21/05/01 03:35
匿名さん12 

子供の頃はわりとデフォルトでやってた。
ただし、TPOはわきまえてたよ。

No.13 21/05/01 11:45
ワーママさん13 ( 30代 ♀ )

子どもの時はやってた。でも、子どもができてからは口で破こうとすると、止めてハサミを使わせるようにしている。容認しちゃうとやっていいと子どもが覚えちゃうから、今から手で開けられないなら、ハサミで。って教えた方がいいと思いますよ。
旦那さんも言い過ぎだとは思いますが・・・

No.14 21/05/02 16:31
結 ( 40代 ♀ SYSOP )

手で開けられなければ、ハサミで開ける派です。
子どもは確か最初のうち、手で開けられないとなると、口を使おうとしていましたが、止めましたね。売っているものって物流の間にいろんな人の手を経ているので、ダイレクトに口は…
旦那さんの言い方はちょっとキツ過ぎる気がしますけど、手で開けられなければ、ハサミを使うようにした方がいいかな~と思います。

No.15 21/05/03 14:44
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

コロナもあるけど単純に行儀悪いですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧