関連する話題
奥さんの発言が気になる
子供のいない友人と遊ぶ難しさに直面
小学五年生の夜尿症(おねしょ)を治したい。

全て親の責任。もう疲れました

レス32 HIT数 1630 あ+ あ-

ワンオペさん( 30代 ♀ )
21/05/09 19:19(更新日時)

子供達の世話に疲れました。
吐き出させてください。

4年生になった男の子と1年生の女の子の母です。
上の子は何かとだらしがなく
忘れ物が多かったり当たり前のことを注意してもすぐ忘れてしまったり、嘘をついてしまったり、自分が楽しいと思うと周りが見えなくなってしまったり、
学校からも習い事からも
もう少し子供に目をかけてあげてくださいと言われる始末。

4年生なんだから
最低限の当たり前くらいできてほしい。
月に何度も学校からの電話や習い事からの電話で
私がごめんなさいをします。

1年生の女の子は割としっかりしているのですが、
2人に共通して言えるのが
〜って理由があるからダメなんだよ
って言う注意が一切通じないこと。
何度注意しても秒で忘れてしまいます。


子供を産んでから毎回ごめんなさいをするのは私
親の責任と責められるのも私
正直疲れました。

明日上の子の習い事に返さなければいけないものがあり(貸し出されたくなかった)
子供に管理させるのは心配だったため
リビングの目立つ場所に保管して
これは人に借りたもので返さなければいけないものだからお願いだからここから動かさないでね。触らないでねっ。て
おいておいたものが無くて、
借りてから1ヶ月たつのですが
私もそこにあるものだと思って気にして無く
なくなっていることに今日気づき結局見つからず。

また明日返せなくて
謝らなければいけない。

私1人であれば無くすことも
謝ることもないのに
私が無くしたわけではないのに
謝らなければいけない。

とにかく子供のやる事に逐一謝らなければいけない
子供に教えても教えても学んでくれない
そんな毎日に疲れました。

母親になんてならなければよかったし
母親なんてやめてしまいたいです。

No.3281009 21/04/29 02:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/04/29 03:08
匿名さん1 

お子さんはO型なのかな。
幼い頃の自分を思い出しました💧


お母さん、
いつも僕達のせいでゴメンね。

お母さんの事が大好きだからこそ、ついそれに甘えてちゃって…

僕が大きくなったら必ず親孝行するから、もう暫くの間、お母さんに甘えさせて下さい。

いつもありがとう。

No.2 21/04/29 03:25
匿名さん2 

うちの高1息子もそんな感じです。

小4の頃に比べたらさすがに成長してるけど。
またまだ真剣に向き合うと狂いそうになります(笑)

私も散々キレたし中学時代の反抗期には私がプチ家出したくらいです。
怒りと悲しさと虚しさで息子の顔を見ていられなくて。
さすがに息子は動揺してました。
しばらくは素直だったかな。

今は本人が恥かくくらいなら放置プレイです。気まずい思いして学んで来い!というスタンス。

ただ人の迷惑になる件については厳しく言いますね。
その視点で言えばチビっ子ではないので多少聞いてくれます。
自分の事となると相変わらず超だらしなく、しつこく言われれば渋々渋々渋々5回めくらいでようやく動くのかな。

でも私にも昔はそういうところがあったので、少しずつ、或いは何かのきっかけで変わってくれたらという希望は捨ててません。


No.3 21/04/29 05:59
匿名さん3 

子供を真剣に叱った事ありますか?
お母さんを怒らせると怖いって思わせておいた方がいいんですよ

No.4

削除されたレス (自レス削除)

No.5 21/04/29 08:42
通りすがりさん5 

集中力のない子なら、注意の言葉が長くて頭に残っていないのかもしれませんよ。結局何を怒られたのか理解してないから繰り返すパターンかも。
あとは、まあお母さんがしっかりしてるから甘えてるのかもしれませんね、毎日お疲れ様です。

No.6 21/04/29 08:47
匿名さん6 

子供の前で言わなければ掲示板で愚痴ってもいいと思います。お母さんのケアは必要ですよね、地域に相談できる場所があると思うので探してみたらどうでしょうか。

No.7 21/04/29 09:36
♂♀ママさん7 

お気持ち察します。

私は中学生と小学校低学年の子供がおります。


嫌になることありますよ。

そんなこんなでも上の子は中学生になり、今は自分で忘れ物をしないように毎日自分でやっていますよ。


下の子は忘れ物の帝王だと私が感じています💦

まだまだ手がかかります。

友人から借りたものがないとつい先日も探していました。

借りたものの扱い、保管は嫌ですよね💦

片手に収まるサイズで借りたことすら知らなくて、筆箱に入る大きさで、無くしたと言った時には私も泣きたくなりましたね。


借りてほしくなかった、まさにそうです。

なくしては行けないものだと言う気持ちがまだまだ薄いのでしょうね💦



口が酸っぱくなるほど言い聞かせるしかないですよね。

繰り返し繰り返し言い聞かせる💧



そしてそれを言い続けることができるのも、親でしかありません。


手をかけ続けること、これは本当に大変で気苦労も多いです。

ストレスも溜まります。


でも、ストレス発散しながらなんとか愛情持ってお子さんと接してください。



借りたものの保管には、次から大人しか届かないところに保管はいかがですか?


No.8 21/04/29 16:41
匿名さん8 ( ♀ )

母親やめてしまいたいまで、追い込まれてるならやめてしまいましょう。
もう限界の限界まで頑張ったんでしょう。
旦那さんに親権を渡し離婚して、家を出る。
旦那さんと相談して、施設に預ける。

No.9 21/04/29 21:04
1000 ( 30代 ♀ n1YjG )

共感します。

No.10 21/04/29 21:17
ワンオペさん10 

主さんの子供のような 子供として
生きて来ました

小学4年の時は まだ その場しのぎで 計画性もなければ 準備も何にも出来ませんでした

注意を受けると 頭の中が白くなるんですよ

そして 怒られたくない 嫌われたくない人には 無い知恵を絞って 誤魔化すための 絵空事を言います

本人の中では 嘘をついてるんじゃないんですよ
想像が入ってたり そのつもりだったり 勘違いだったり
こういう子は 反省の色が無いと見なされて 辛いですね
辛いけど へらへらしてるしかないんです

もう キレたら こっちの負けですよ
こういう子は 静かに 諭す以外ありません
幼稚園の優しい先生のような態度で ゆっくり気長に付き合うしかないんです

学校の先生には
こういう子に育ってしまった
見込みが無いんでしょうか?
悲しいし 辛いし どうしたら いいんでしょうか?と聞いたらいいんですよ

こういう子は 毎年居ますし 卒業生の中にも居ますから 良心的な先生なら 少しは アドバイスしてくださり 慰めてくれますよ

主さん
子育てハッピーアドバイスを読んで下さい
私も 本当に悩みながら この本のマンガに慰められてきました
そんな子供も大きくなりまして

もうすぐ 孫が生まれるので 父母 になる彼らに その本をあげる予定にしてます

No.11 21/04/29 23:16
匿名さん11 

簡単に言うなと言われるかもしれませんが、発達障害の方は大丈夫ですか?

うちも大変だと思うことがあり、調べてみたらグレーの状態でした。グレーというのは、全部真っ黒ということではなく、濃さの濃淡だったり、ある箇所に黒い点々があったりする場合があります。

例えば、視力や聴力が弱い子に、見えない&聞こえないことをしかってもできないようなことがあるように、発達障害系の子はところどろでできないこともあるんです。

一度調べてみてはいかがですか?
何もなかったら手立てを考えればいい話だし、何か弱いところがみつかれば、それを補う教育をすればいいのだと思います。

No.12 21/04/29 23:17
匿名さん12 ( ♀ )

私も忘れ物多くてだらしなかった。でも今は忘れ物無くしものほとんどないですよ。あの時叱られて怖かったから気をつけるようになりました。
そのうち成長すると思います。お母さんお疲れ様です。

No.13 21/04/30 10:34
♂♀ママさん13 ( 30代 ♀ )

嫌でしょうがなくなるとき、ありますよね。
好きな所も素敵な所もあるのは知ってるし、愛しい時もあるのに、嫌な所で悩んで止めてしまいたいと考えるのはすごくすごくつらいです。
でも、子供のことを嫌いになると、気持ちの取り返しがつきません。
あなたが自分で自分を癒せる趣味や楽しみがあるといいのですが…

私は高校生娘と小学生息子がいますが、娘は毎日宿題やらない忘れ物だらけ連絡帳見せない嘘をつく。
息子はカッとなりやすく、暴力的、失踪癖があります。
校長室に行った事も、もう引きずり回してやろうかと思った事も多々。
今は試行錯誤して本人に合う方法が見つかって、小学生から高校生の今まで毎日続けています。

娘には有効だっただけで他の子に効果あるかは分からないですが、持ち物については、明日の持ち物準備箱を玄関に作る。入れたら絶対触らない。
連絡帳や予定表には全てに押し印します。
明日の持ち物は準備箱に入れたら文字の上に押し印。宿題はやったら見せてもらい、宿題にも押し印と日付サインして連絡帳の宿題の文字の上に押し印。
先生とも押し印とサインと準備箱の話を通しておくと、習慣づけの訓練にスムーズです。
借り物や書類などは、なくしてはいけないもの箱も作りました。
食器棚の上の届かない所に置きます。

粛々と対応を続けたら人の気持ちが分かる大人になると信じてやるしかないと諦めてます。

No.14 21/04/30 12:35
匿名さん14 

私も、申し訳無いけど11番さんに同意。

No.15 21/04/30 13:04
通りすがりさん15 

主さんお疲れ様です。
投稿を読みました。
さいきん学んだ話題の60点主義という考え方にしてから、気持ちが軽くなりました。
まずは、完璧主義をやめて直接命や怪我や病気に繋がる事とそれを人にもしない以外はどーんと構えて、あとは出来る事からやる。いいところを伸ばすみたいな感じでいいのかな?と思いました。
本当に毎日お疲れ様です。

No.16 21/04/30 14:03
匿名さん16 ( 40代 ♀ )

発達検査しましたか?不注意系ADHDかと思いますよ。
とにかく耳からの指示に弱いので、何でも視覚化です。

リビングにおいた返却しなくちゃいけない本には、本の背表紙と表拍子に「さわるな!うごかすな!」もラミネートした巨大な貼り紙を貼ります。

とにかく視覚化です。

No.17 21/04/30 19:14
育児の話題好きさん17 ( ♀ )

他の方も言っている通り、発達障害の症状に当てはまるな〜と思います。

私の息子もASDとADHDの多動を持ってます。
息子の症状と全く同じです…

親の責任…もっと子供に〜等、よく分かります…

こちらが話した内容の半分も理解しませんし、聞いてないです。
短い文章で伝えないと理解出来ないみたいです…。

忘れるので、こちらも「今初めて言いました。」と言うように言わないと、ストレスになります…(--;)

主さん大丈夫ですか?
しんどさ凄いわかります…

No.18 21/04/30 19:24
匿名さん18 

主さん頑張っていらっしゃいますね。
他の方のレスにもありましたが、発達障害の可能性があるのでは?と思いました。
もしかしたら、聴覚からの情報を処理することが苦手なのかもしれませんから、それならいくら言い聞かせても無理です。
視覚優位なら絵や文字でわかりやすく掲示してあげた方がいい場合もあります。
一度専門のところで検査を受けるなりして、対応をすれば、お子さんも主さんももっと楽になるかもしれませんよ。

No.19 21/04/30 20:23
匿名さん19 

そうやって頭を下げているうちに、主も一回り成長するのだよ。

No.20 21/04/30 20:44
匿名さん20 

産むまでどんな子どもが産まれてくるかわからないですもんね。主さんは人様に謝る為に子どもを産んだようなものですね。同情いたします。
でも発達障害の可能性もあります。
それがわかれば、もう謝らなくても大丈夫です。主さんの育て方云々が原因ではありませんから。一度上のお子さんを病院で見てもらって下さい。下の子はまだ小さいので診断は難しいでしょう

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧