注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

挙式の延期

レス6 HIT数 817 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♀ )
21/05/17 22:38(更新日時)

去年から夫の義両親の希望もありコロナと私の妊娠を理由に結婚式を延期していました。
無事に出産も終え、ただコロナは終息するのか分からないため、披露宴は無しで身内で挙式のみで気持ちに折り合いをつけようと思っていました。
延期してた期日までちょうど半年なので夫に自分の気持ちを伝えたところ、花嫁が主役なのはよくわかっているが年内に両親が離婚することなった、挙式のみとはいえわざわざ今年挙式をする気持ちになれない、地方から祖父母も呼びたいし、変異ウイルスも増えてて赤ちゃんはマスクなどの予防もできなくて心配だからコロナがきちんと収まったら予定通りの披露宴もやりたいと言われました。
もちろん私も赤ちゃんへの感染は心配です。ですが、コロナが落ち着いてからでは何年後になるか、キャンセル料はどうするのか、何年後かには挙式をあげたいという気持ちも薄れているだろうし、それなら子供にお金を回したいと思うし、このタイミングで離婚話って、、など頭の中がごちゃごちゃです。
夫は両親よりも祖父母に挙式を見せたいというのが希望だそうですが、ワクチンを接種しても義祖父母は式にはこないつもりだそうです。
私の方の祖父母はきます。
自己中なことなのはわかっていますが、花嫁が主役と思っていてくれるのであれば、地方の祖父母の参加は諦めてもらって終わり次第ビデオを送るなど対応でい
いじゃないかと思ってしまいます。
コロナ禍でも工夫して結婚式を挙げている友人も何人かいて、やっぱり去年のうちに式をやっておけばよかったとも思ってしまいます。
また夫とはきちんと話し合いをするつもりですが、またコロナと義両親のせいで挙式の話が進まなくなり、心の整理がつきません。

No.3292944 21/05/17 09:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/05/17 10:14
匿名さん1 

去年の4月、コロナ禍で互いの両親しかよんでません。
兄弟すら呼んでない。
義両親の要望で式をあげる事になったのと直接みたいとのことだったので遠方でしたが気を使いながら来てもらいました。
一度延期したので再度という気持ちなし。
友人も怖いから呼ばない事にしたし。
でもリモート参加もあるし、祖父母にはビデオ電話かなんかで対応してもらったらよいのでは。ラインでもビデオ通話できるじゃないですか。
色々心配事を潰していって最終的に両親離婚するからできないと言われたら旦那さんの意見尊重するなら無理な気はしますけどね。

No.2 21/05/17 10:39
匿名さん2 

ご主人の祖父母は、コロナ収束まで来ないんですよね?
だったら、本当に何年後になるかわからないですよ。
もし5年後収束してたとして、そもそも遠方の祖父母が来れるんですかね?
私が式を挙げたとき義祖父母は出席しましたが、5年後義妹が挙げたときは体がしんどいからと出席しませんでした。
車で30分の距離ですが、老人の5年は大きいです。
それなら今挙げて、ビデオなり写真なりを見せてあげられる方がいいんじゃないですかね。

義両親の離婚の件は、状況によりけり…
子供が巣立って特に揉め事もなくって感じなら、問題ない気がします。
不貞の末ドロドロでとかなら、揃って出席は嫌がりそうですよね💦

  • << 4 離婚については元々夫婦仲は良くなかったが、夫もなぜ今なのかわかりません。 出産を控えいた我々夫婦には心配かけない為に諸々のことは夫姉夫婦が面倒をみており、すでに別居中です。 これもここ1ヶ月の間に夫に知らされたそうです。 義姉は義母側ですが、夫は元々中立なため、もし義両親が2人で式に出席した場合、せっかくの晴れの日に気を遣って心から楽しめないと思うので余計に気が進まないとのことです。

No.4 21/05/17 13:02
匿名さん4 

>> 2 ご主人の祖父母は、コロナ収束まで来ないんですよね? だったら、本当に何年後になるかわからないですよ。 もし5年後収束してたとして、そもそ… 離婚については元々夫婦仲は良くなかったが、夫もなぜ今なのかわかりません。
出産を控えいた我々夫婦には心配かけない為に諸々のことは夫姉夫婦が面倒をみており、すでに別居中です。
これもここ1ヶ月の間に夫に知らされたそうです。
義姉は義母側ですが、夫は元々中立なため、もし義両親が2人で式に出席した場合、せっかくの晴れの日に気を遣って心から楽しめないと思うので余計に気が進まないとのことです。

No.5 21/05/17 19:48
匿名さん2 

>> 4 別居してることさえ伝えられてなかったってスゴいですね💦
義実家も遠方なんですか?
近ければ、会いに行ってなかったってこと?
心配かけないようにというか、お互いに希薄な気がしてしまいますが…
文面だけでの感想なので、違ったらすみません。

もし希薄な関係なら、気を遣う必要もない気がしますけどね。
離婚の原因がわからないから何とも言えませんが、片親だけ出席でもいい気がします。
もちろんご主人は両親揃って出席して欲しいでしょうから、今の義両親の状態を義姉に聞いた方がいいとは思います。

No.6 21/05/17 22:38
匿名さん6 

>> 5 義実家は車で30分ほどですが、元々用事がなければ行かないのと義父は仕事でいないことの方が多いので気づかなかったのだと思います。
家族仲自体は私からは悪くないように見えていましたので、希薄というほどではないと思います。
今月中にしっかりと義両親と夫とでこれまでの経緯や今後について話すようにしてと強く要望したのでそれを聞いてからまた夫と話し合おうと思っています。
結果によっては、味方になってくれるかまだわかりませんが義姉にも相談してみようと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧