ダメと分かっているのに友人に嫉妬してしまいます
30代、地方在住の正社員です。
最近友人へ嫉妬の感情が出てきて、ダメなこととわかっているのに対処法がわかりません。
私とAは大学の同級生で、今も連絡を取り合っています。Aの実家はとても裕福で、父は東京で会社経営をしており母は専業主婦。大学時代から旅行もよく行っており、ブランド物も沢山持っていました。
大卒後は一般企業で事務をしていましたが、現在は父の会社に就職し、一人暮らしをしています。契約者は父だけど家賃も生活費も親に頼らずお給料の中から出していると言っていますが、東京のど真ん中にある、家賃は知りませんが立地的に最低でも月30万は要るであろう賃貸マンションに住んでいます。
また毎月様々なブランドの何十万する商品を買い(買ったんだ〜と教えてくれるので知っています)、ご両親との高級焼肉やお寿司、美容院やネイル等も最低月一通いです。
こういったことは、ご実家が裕福なのだから彼女にとっては普通で、裕福でない自分はできないのは当たり前。生まれた環境が違うのだから仕方ないと思っていました。
でも、理解しているのに最近嫉妬してしまうんです。なぜ今になってかはわかりませんが…
もしこれが、たとえば友人Bが大卒後就職して着々と出世や転職をし、一人暮らしや結婚問わず今は家賃50万の家に住み裕福な生活をしている…なら、少しも嫉妬はないんです。B頑張ったもんね!すごい!憧れる!といった純粋にポジティブな気持ちのままなんです。
自分は実力がない故できないのは変わらないのにAに嫉妬してBに嫉妬しないのは、【いつまでも親に頼り親ありきで今の生活が送れている】ことだと分かってはいるんです。要は自分ができない故の、ただの嫉妬と理解しています。
もうこうなったら、対処は離れるしかないですよね?Aは何も悪くないのに申し訳なくはありますが…そして醜い自分も変えたいです。
そのご友人の表面上の幸せだけしか見えないからそう感じるのも仕方ないです。
でも、そういう金持ちにはそれなりの悩みがあるんですよ。
まず、主さんのような感情を抱く人が周りに一定数いることを彼女はたぶん理解しています。
あと、自分の力で裕福な暮らしをしている人対してどうしても引け目を感じ続けます。立場上お父様経由で他の経営者の方々とお食事する機会だってあるでしょうから、その際には自分が一番小物のように感じて居心地悪いです。
また、彼氏の家が同じくらいお金持ちではなかった場合、金目当てで近づかれているんじゃないかという不安を持つでしょう。結婚後義実家が自分の実家のお金に完全に頼りきりになるというケースもありますから。
このように、一見すごく幸せに見える生活も、実は裏があるはずだと考えてみれば少しは嫉妬心も薄れるのではないでしょうか。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
働くのは好きな方だけど辞めたくなってしまうのはなぜ?0レス 20HIT 社会人さん
-
履歴書すらいらないバイトって何?12レス 183HIT 教えてほしいさん
-
SNSの時代について0レス 28HIT おしゃべり好きさん
-
友達の誕生日プレゼント金額は?0レス 46HIT 相談したいさん
-
自称6レス 74HIT OLさん
-
auのスマホはキャリアメールですか?Gメールですか?
「メールは消えてます」「もう戻ってきません」と言われ、 「裁判に使う…(好奇心旺盛パンダさん0)
8レス 81HIT 好奇心旺盛パンダさん -
今年もあれの日が来てほしいな娘
AはAim(知りたがりさん0)
3レス 92HIT 知りたがりさん -
働くのは好きな方だけど辞めたくなってしまうのはなぜ?0レス 20HIT 社会人さん
-
A男とB子どちらに共感できますか
匿名9(5)さん、同感。たかが不倫に嘘つかれてショックもヘッタクレもな…(匿名さん10)
10レス 275HIT おしゃべり好きさん -
履歴書すらいらないバイトって何?
それはあくまで例です。(教えてほしいさん0)
12レス 183HIT 教えてほしいさん
-
-
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 154HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 174HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 151HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 192HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 129HIT 匿名さん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 154HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 160HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 174HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 179HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 124HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
派遣で、悩んでいます。
派遣先で、別の派遣会社の男性と揉めました。 仲裁に入ったはずの社員さんは相手の肩を持ち、自分の…
27レス 355HIT 困ってるさん -
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
14レス 339HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
25レス 298HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
12レス 248HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
10レス 223HIT 教えてほしいさん - もっと見る