注目の話題
私はどうしたらいいのか
彼女いない劣等感
心狭いのか、、、?

ダメと分かっているのに友人に嫉妬してしまいます

レス1 HIT数 419 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/04/06 20:15(更新日時)

30代、地方在住の正社員です。
最近友人へ嫉妬の感情が出てきて、ダメなこととわかっているのに対処法がわかりません。

私とAは大学の同級生で、今も連絡を取り合っています。Aの実家はとても裕福で、父は東京で会社経営をしており母は専業主婦。大学時代から旅行もよく行っており、ブランド物も沢山持っていました。

大卒後は一般企業で事務をしていましたが、現在は父の会社に就職し、一人暮らしをしています。契約者は父だけど家賃も生活費も親に頼らずお給料の中から出していると言っていますが、東京のど真ん中にある、家賃は知りませんが立地的に最低でも月30万は要るであろう賃貸マンションに住んでいます。
また毎月様々なブランドの何十万する商品を買い(買ったんだ〜と教えてくれるので知っています)、ご両親との高級焼肉やお寿司、美容院やネイル等も最低月一通いです。

こういったことは、ご実家が裕福なのだから彼女にとっては普通で、裕福でない自分はできないのは当たり前。生まれた環境が違うのだから仕方ないと思っていました。
でも、理解しているのに最近嫉妬してしまうんです。なぜ今になってかはわかりませんが…

もしこれが、たとえば友人Bが大卒後就職して着々と出世や転職をし、一人暮らしや結婚問わず今は家賃50万の家に住み裕福な生活をしている…なら、少しも嫉妬はないんです。B頑張ったもんね!すごい!憧れる!といった純粋にポジティブな気持ちのままなんです。

自分は実力がない故できないのは変わらないのにAに嫉妬してBに嫉妬しないのは、【いつまでも親に頼り親ありきで今の生活が送れている】ことだと分かってはいるんです。要は自分ができない故の、ただの嫉妬と理解しています。

もうこうなったら、対処は離れるしかないですよね?Aは何も悪くないのに申し訳なくはありますが…そして醜い自分も変えたいです。

タグ

No.3267208 21/04/06 19:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/04/06 20:15
匿名さん1 

そのご友人の表面上の幸せだけしか見えないからそう感じるのも仕方ないです。
でも、そういう金持ちにはそれなりの悩みがあるんですよ。

まず、主さんのような感情を抱く人が周りに一定数いることを彼女はたぶん理解しています。
あと、自分の力で裕福な暮らしをしている人対してどうしても引け目を感じ続けます。立場上お父様経由で他の経営者の方々とお食事する機会だってあるでしょうから、その際には自分が一番小物のように感じて居心地悪いです。
また、彼氏の家が同じくらいお金持ちではなかった場合、金目当てで近づかれているんじゃないかという不安を持つでしょう。結婚後義実家が自分の実家のお金に完全に頼りきりになるというケースもありますから。

このように、一見すごく幸せに見える生活も、実は裏があるはずだと考えてみれば少しは嫉妬心も薄れるのではないでしょうか。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板