注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
彼女いない劣等感
心狭いのか、、、?

姪甥への対応

レス13 HIT数 457 あ+ あ-

通りすがりさん
21/03/14 23:15(更新日時)

夫が、私の母と妹家族(実家住み)にケーキを買ってくれました。

家計から出すと言ったのですが
「俺からの気持ちだから」とお小遣いで。

ホワイトデーも兼ねてとのことですが、母や妹からバレンタインデーに何も貰ってないのに…申し訳なくなりました。

それを母達に渡しに行ったのですが、妹は不在で、母と姪甥(二人とも小学生)が居ました。

母は「ありがとう、わざわざごめんね」とお礼を言ったのですが…
甥(小学1年)は顔だけ見てサーッとどこかへ行き、姪(小学4年)は私テストで良い点取ったんだよ!とひたすら話していました。

私としては
『まずはありがとうじゃないの?』と思って注意したかったけど、私の立場は夫と一緒にプレゼントを届けに来た側。
「ありがとうは?」とは、言えませんでした。

身内として夫に申し訳なく思い
「◯◯、ケーキ食べてね!」とさりげなくお礼を促すために声をかけましたが「うん」と言うだけでした。

まだ小学生だし、察することが出来なかったのかもしれませんが…

家を出た後「お礼も言わず自分の話ばかりして…本当にごめんね」と謝りました。

夫は「お母さんもお礼言ってたし気にしないで。それに、俺の気持ちとして渡しただけだから。」
と言ってくれたのですが…。

本当に恥ずかしく情けなく、何より申し訳無かったです。
自分の子なら「まずはお礼を言いましょうね。」と注意します。
また、もし自分も受け取る立場だったとしたら注意しました。

でも夫と一緒に渡しに行ったという立場で、渡す側がお礼を求めるのはどうなのか?と躊躇して言えませんでした。

ですが後になって
「あれは夫からのプレゼントだったのだから、私は注意しても良かったのでは?」とも思ったり。

皆さんなら、こんな場面に出くわした時、どうされますか?

No.3253368 21/03/14 17:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/14 17:18
おしゃべり好きさん1 

え、普通に、あなたの甥っ子姪っ子なんですよね?
私なら、「ほら!ちゃんとお礼言わないとでしょ!おっちゃん(お兄ちゃん?)にありがとうは?はい言うよ!せーの!」
と怒ると言うより叱ると言うより、流れで
言いますけどね、、、言ってますけどね
夫からのプレゼントとか関係なく、叔母である主さんが言っても何もおかしな事無いと思いますけど。
そして私が旦那さんの立場なら 子供達に対して何も思わないです。
主さんは良い意味でも悪い意味でも、身内に気を使いすぎじゃないですかね?
ただ、ウチはすごく親戚が仲が良くて密なので、各家庭の距離感もあるだろうし、一概にはいえませんが。

• << 5 そうですよね、私は言って良かったんだよな…と後で思いました。 夫が『ケーキ持ってきたからね』という感じで軽く話したのですが、それを姪は私たち二人から貰ったと思っているようでした。 なので、私がお礼を促すのは変な空気になるかな?と思ってしまいました。 その時ちゃんと 「◯◯くん(夫)が買ってくれたんだよ」と言えば良かったのですが、ひたすら話し続けている姪に(ありがとうも言えないの…?)と、ちょっと引いてしまい…。 言うタイミングを逃しました。 促されればお礼を言ったかもしれないけど、それもどうなんだろうと思ってしまい…。 夫の事を考えれば、その場でちゃんとお礼を言わせれば良かったと思います。

No.2 21/03/14 17:44
匿名さん2 

私なら姪っ子甥っ子に言っちゃいますね
姉妹の子どもなら
母不在で促す人がいないのであれば身内である自分が言っちゃいます

でも、ちょっと思ったのが…
孫である子たちにおばあちゃんは何も言わなかったんですか?
この場合なら一緒に住んでいるおばあちゃんが子どもたちにお礼を促す方が自然な流れなのになって思いました

• << 6 母とはリビングで会い、甥姪とはその後玄関で会いました。 なので、母は甥姪がお礼を言っていないことを知りません。 母がその場に居たら、ちゃんとお礼を言うよう促していると思います。 甥はすぐどこかへ行ったのでわかりませんが、姪は私たち夫婦からケーキを貰ったと思っているようでした。 その時ちゃんと夫からだということを強調して、お礼を言わせれば良かったと思います。 今後そのような場面があったら、私からちゃんと言えるようにしようと思いました。

No.3 21/03/14 17:52
匿名さん3 

妹の普段からの躾が...

• << 7 妹は普段からちゃんとお礼を言うように教えているようです。 しかし、妹が不在だったことと、自分の話に夢中になってしまったことでお礼をする事が頭から抜け落ちたのかと思います。 甥は普段から促さないとお礼を言ったり謝ったり出来ません。 姪は促されずとも言える事が多いのですが、とてもおしゃべりで、そのせいで色々人の話を聞いてなかったりすることがあります。 今回は言わなかったので、よりによって夫からの時に…と申し訳無かったです。 今後親となる立場の人が誰も居ないときは、私がちゃんと促そうと思います。

No.4 21/03/14 18:15
通りすがりさん4 

批判されるかもしれないけど、ケーキくらいでそんな大層な。。。
と思ってしまいました。。

私も1番さんと同じく、身内なら
あんたら、ケーキ貰ったんだからお礼くらい言いなさいよーっていいます。

お母さんが旦那さんにお礼言ってくれないなら、非常に無礼な話だと思いますが、お礼言ってくれたわけだし。

まあ、それに小学生って照れてお礼言えない子も居ますしね。

• << 8 別に大袈裟に感謝してほしかった訳ではなく、一言『ありがとう』とちゃんと言えれば良かっただけなんです。 大層なことじゃ無いからこそ、すんなり出来なかった事が申し訳無く、情けなかったんです。 姪もわざとじゃ無いし、自分の話を優先したかっただけだとは思いますが… そもそもまずは『ありがとう』がサッと出てこないのはどうなんだ…?と思ってしまいました。 促されたり、自分で気づいた時には恥ずかしがらずに普通に言います。 なので、お礼を言うこと自体が恥ずかしい訳ではないようです。 今後同じような場面があったら、私からちゃんとお礼を言うように促そうと思います。

No.5 21/03/14 20:39
通りすがりさん0 

>> 1 え、普通に、あなたの甥っ子姪っ子なんですよね? 私なら、「ほら!ちゃんとお礼言わないとでしょ!おっちゃん(お兄ちゃん?)にありがとうは?は… そうですよね、私は言って良かったんだよな…と後で思いました。

夫が『ケーキ持ってきたからね』という感じで軽く話したのですが、それを姪は私たち二人から貰ったと思っているようでした。
なので、私がお礼を促すのは変な空気になるかな?と思ってしまいました。

その時ちゃんと
「◯◯くん(夫)が買ってくれたんだよ」と言えば良かったのですが、ひたすら話し続けている姪に(ありがとうも言えないの…?)と、ちょっと引いてしまい…。
言うタイミングを逃しました。

促されればお礼を言ったかもしれないけど、それもどうなんだろうと思ってしまい…。

夫の事を考えれば、その場でちゃんとお礼を言わせれば良かったと思います。

No.6 21/03/14 20:45
通りすがりさん0 

>> 2 私なら姪っ子甥っ子に言っちゃいますね 姉妹の子どもなら 母不在で促す人がいないのであれば身内である自分が言っちゃいます でも、ちょ… 母とはリビングで会い、甥姪とはその後玄関で会いました。

なので、母は甥姪がお礼を言っていないことを知りません。
母がその場に居たら、ちゃんとお礼を言うよう促していると思います。

甥はすぐどこかへ行ったのでわかりませんが、姪は私たち夫婦からケーキを貰ったと思っているようでした。

その時ちゃんと夫からだということを強調して、お礼を言わせれば良かったと思います。

今後そのような場面があったら、私からちゃんと言えるようにしようと思いました。

No.7 21/03/14 20:50
通りすがりさん0 

>> 3 妹の普段からの躾が... 妹は普段からちゃんとお礼を言うように教えているようです。

しかし、妹が不在だったことと、自分の話に夢中になってしまったことでお礼をする事が頭から抜け落ちたのかと思います。

甥は普段から促さないとお礼を言ったり謝ったり出来ません。

姪は促されずとも言える事が多いのですが、とてもおしゃべりで、そのせいで色々人の話を聞いてなかったりすることがあります。

今回は言わなかったので、よりによって夫からの時に…と申し訳無かったです。

今後親となる立場の人が誰も居ないときは、私がちゃんと促そうと思います。

No.8 21/03/14 21:02
通りすがりさん0 

>> 4 批判されるかもしれないけど、ケーキくらいでそんな大層な。。。 と思ってしまいました。。 私も1番さんと同じく、身内なら あんたら、… 別に大袈裟に感謝してほしかった訳ではなく、一言『ありがとう』とちゃんと言えれば良かっただけなんです。

大層なことじゃ無いからこそ、すんなり出来なかった事が申し訳無く、情けなかったんです。

姪もわざとじゃ無いし、自分の話を優先したかっただけだとは思いますが…
そもそもまずは『ありがとう』がサッと出てこないのはどうなんだ…?と思ってしまいました。

促されたり、自分で気づいた時には恥ずかしがらずに普通に言います。
なので、お礼を言うこと自体が恥ずかしい訳ではないようです。

今後同じような場面があったら、私からちゃんとお礼を言うように促そうと思います。

No.9 21/03/14 21:04
おしゃべり好きさん1 

全然大丈夫ですよ!
甥っ子はまだ小さいけど、
姪っ子はもう大きいから(とはいえまだ小学生ですから、)
引くんじゃ無くて愛情もって叱ってあげても良かったかもですね!(主さんに言うには余計なお世話ですが)
誰が持ってきたとか関係なく、むしろ主さんが甥っ子姪っ子にプレゼント渡してたとしても、ちゃんとありがとうは?と言っても何らおかしくないです。

夫の事を考えるのもそうですが、むしろ個人的には、甥姪なら、甥姪の事(教育的な意味で。本来は母親ですが居ないし、叔母でもあるので)を考えて言わすべきでしたね。

• << 11 二人からのプレゼントだと思っている様子でしたので、私から『ありがとうは?』と促すことに躊躇してしまいました。 それでも、私がサッと『夫くんからだよ』と言えたら良かったのですが…。 誰から貰ったとしてもまずはありがとうを言い忘れる事にがっかりというか、身内として恥ずかしく思ってしまいました…。 次回こんなことがあったら、立場は気にせずちゃんと促そうと思います。

No.10 21/03/14 21:52
おしゃべり好きさん10 

子供だからお礼よりもねぇねぇ聞いて!が先に来るのは当たり前。
あなたが注意してもいいけどうるさい叔母さん認定はされます。
「はい、○○くんがケーキ買ってきたよ、ありがとう言って。せーの」なら許されるけど、「あれー、お礼聞こえなーい。おかしーい」はイヤミ。

• << 12 そんな嫌みな言い方はしませんが…。 私も恩着せがましい事は言いたくないし、そんな風に思われたくないので今回躊躇してしまいました。 姪は私と夫二人からケーキを貰ったと思っているようでしたので…。 でもその場で『夫くんからだよ。』とすぐ促せば良かったです。 でも、促さないと言えないのか?お礼よりも自分の話が優先だなんて…と身内ながら引いてしまいました。 子供だから仕方ないとは思いますが、妹の長男(今回不在)や、夫側の甥姪達は幼稚園くらいからそれが当たり前に出来る子でした。 私たち姉妹も、そのように教わって育ち、幼稚園くらいにはまずはお礼を言うことが当たり前だったので…。 小学4年生にもなって、ありがとうを忘れるなんて…と、恥ずかしく思ってしまいました。 自分も貰った立場だったなら、一緒にお礼を言おうねって言いやすかったのですが…。 人にお礼を促すこと自体、あまり好きではないから(娘への教育としてはしますが)余計に躊躇してしまいました。

No.11 21/03/14 22:56
通りすがりさん0 

>> 9 全然大丈夫ですよ! 甥っ子はまだ小さいけど、 姪っ子はもう大きいから(とはいえまだ小学生ですから、) 引くんじゃ無くて愛情もって叱って… 二人からのプレゼントだと思っている様子でしたので、私から『ありがとうは?』と促すことに躊躇してしまいました。
それでも、私がサッと『夫くんからだよ』と言えたら良かったのですが…。

誰から貰ったとしてもまずはありがとうを言い忘れる事にがっかりというか、身内として恥ずかしく思ってしまいました…。

次回こんなことがあったら、立場は気にせずちゃんと促そうと思います。

No.12 21/03/14 23:11
通りすがりさん0 

>> 10 子供だからお礼よりもねぇねぇ聞いて!が先に来るのは当たり前。 あなたが注意してもいいけどうるさい叔母さん認定はされます。 「はい、○○く… そんな嫌みな言い方はしませんが…。
私も恩着せがましい事は言いたくないし、そんな風に思われたくないので今回躊躇してしまいました。
姪は私と夫二人からケーキを貰ったと思っているようでしたので…。

でもその場で『夫くんからだよ。』とすぐ促せば良かったです。

でも、促さないと言えないのか?お礼よりも自分の話が優先だなんて…と身内ながら引いてしまいました。

子供だから仕方ないとは思いますが、妹の長男(今回不在)や、夫側の甥姪達は幼稚園くらいからそれが当たり前に出来る子でした。

私たち姉妹も、そのように教わって育ち、幼稚園くらいにはまずはお礼を言うことが当たり前だったので…。
小学4年生にもなって、ありがとうを忘れるなんて…と、恥ずかしく思ってしまいました。

自分も貰った立場だったなら、一緒にお礼を言おうねって言いやすかったのですが…。
人にお礼を促すこと自体、あまり好きではないから(娘への教育としてはしますが)余計に躊躇してしまいました。

No.13 21/03/14 23:15
おしゃべり好きさん1 

主さんは色々気を回しすぎちゃうと思うので、
咄嗟だと色々考えて厳しいですよねー。
実は自分も割と気にしいな性格なので分かります(笑)

まぁまぁまだ小学生ですから!
これが高校生とかならがっかりですが、
これからなので!(笑)

ウチの親戚の場合は、基本、叔母は可愛がる専門でありながら、時には厳しくいってます!(笑)
あまり重く考えずに頑張ってください!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する