注目の話題
これって付き合ってると思いますか?
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

義両親の問題

レス4 HIT数 2200 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
09/05/10 23:15(更新日時)

主人の両親は少し離れた所に住んでいます。主人の祖母は私達の家の近くに住んでいます。以前は、義両親は私達がいずれ一軒家を買って引っ越すことに賛成していました。ところが、最近何かと義祖母の有り難さを私達に話してきます。「大ばあばがいるから孫は素直に育ってる」とか「両親だけじゃなくおばあちゃんの存在は大事」とか言ってきます。確かに、たまに遊んでもらったりして私もお世話になりました。でも、正直これからの子育てで私が苦労するのは目に見えています。実質、面倒は見てもらえても精神的に辛いんです。なぜかというと、ひ孫目線だからです。義祖母は悪いことが起こると全て私のせいにします。でも、義両親には本音が言えません。もしかすると、義祖母の世話を私に押し付けようとしてるんじゃないかと思います。義両親にやんわり同居したら金はかからないみたいに言われました💧義祖母にはもう一人息子夫婦がいますが、すでに一軒家をもっているようで⤵これって息子夫婦は同居しないってことですよね😔結婚の時に同居について色々話しておくべきだと後悔しています。
続きます。

タグ

No.324193 09/05/06 21:33(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/05/06 21:51
専業主婦1 ( 40代 ♀ )

どうぞ

No.2 09/05/06 22:00
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

ダンナさんを洗脳されないよーに気を付けてれば大丈夫‼

No.3 09/05/08 20:00
専業主婦0 ( ♀ )

レスくださった方ありがとうございます。こちらの事情でなかなか続きを書けなかったのですが、続きを書きますね。
同居を拒否した方はどのように話したのか気になります。ハッキリ同居しないと伝えたほうがいいんでしょうか。それが言いづらいなんて言ってる場合ではないですよね…。
主人は、義祖母を一人残すことが気になるようです。
なんというか、本音を話すと主人が嫌な気持ちになるんじゃないかと思ってしまって😫

No.4 09/05/10 23:15
専業主婦1 ( 40代 ♀ )

>> 3 義祖母には息子さんが二人いるんですよね❓なのになぜも孫夫婦が…

普通結婚時、義祖母の同居うんぬんなんて話し合いしませんよ。義祖母の息子さん夫婦が話し合うことで孫の主夫婦が話し合うことでないですよ。

義両親との同居でも世間一般に大変なのに祖母ともなればもっとたいへんです。

祖母をちゃんと大事にしているか監視されるでしょうし、口出しもしてきます。
そのうち何年後かには介護も覚悟しなければなりません。
主さん夫婦にもお子さんできるでしょうし、そうするとお金もかかります。でも介護になると仕事も出来ないどころか育児にも支障もでてくるのが目にみえます。

可哀想‼との気持ちだけでは同居はできません。

私自身同居30年です。すでに姑は3年前に看取りましたが、同居するということは生涯面倒みるということですよ。

夫婦でこれから起こりうるすべての事話し合い納得したうえで同居すべきです。将来義両親の介護もあるかもしれないのですよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧