注目の話題
彼氏が他人の子供を面倒みています
胸のサイズの相談
退職しようとしてる人がいるとして、どういう人なら引き止める?

こんなお祖父ちゃん

レス24 HIT数 2344 あ+ あ-

陽菜チャン( 20代 ♀ lDbZk )
09/05/08 21:18(更新日時)

義父が明日、娘(義父からすれば孫)を連れて遊びに行きたいと言われました。

でもいくつか娘だけを預けて出掛けるのが嫌な理由があって、結果的に断る形になりました。

預けたくない理由ですが、義母が過去に勝手にそばをあげてた事。アレルギーは出なかったものの、一つ間違えば大惨事。でも…『そばはまだあげた事無かったのに』と言うと平然としてました。普段から注意散漫で、適当で、これは義父母共に言えますが、こうして欲しい事を頼んでもまず否定。まずその数点。

あと、今この不況の影響で旦那の会社も危うく、せめて私も(出掛け先に)着いて行けば良かったんですが、そんな気分じゃなかった事です。

義父は上記の事は知りません。けど断った途端あからさま聞こえる声で…

『(娘に)感情移入しないようにしよう』

『自分達でやってけ』

等、言ってました。自分の意志にそぐわないといつも逆ギレ、反論です。今も義母に八つ当たり(怒鳴ったり)してます。

酔った勢いでしか言いたい事言えません。

恩着せがましいです。

そして一言で言うと…自己中のかたまりです。

こんな義父どう思いますか?

タグ

No.323487 09/05/07 20:09(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/05/07 20:20
♀ママ1 

別居されては蓜

• << 4 1 レス有り難うございます。 別居は現状難しいです。でも、預ける事以外は大きな不満はありません。

No.2 09/05/07 20:24
匿名さん2 

えー😲なんで正直に理由を言わなかったんですか?

そういう方なら余計に理由を言ってちゃんと理解してもらわないと💦

もしも、嫌いだから孫を近寄らせたくないんだ😣とか思われてても仕方ないですよ。

• << 5 2 レス有り難うございます。 散々話ました。 娘を預けたくない訳ではないけど、辞めて欲しい事を否定されるのが嫌だと。 でもそれも否定です。 確かその時も『じゃあ〇〇には構わない』とキレられました。

No.3 09/05/07 20:25
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

削除したいですね➰

• << 7 3 レス有り難うございます。 削除したいとは? 私にスレに対してですか? 義父の対応にムカついての事ですか?

No.4 09/05/07 20:31
陽菜チャン ( 20代 ♀ lDbZk )

>> 1 別居されては蓜 1
レス有り難うございます。

別居は現状難しいです。でも、預ける事以外は大きな不満はありません。

No.5 09/05/07 20:36

>> 2 えー😲なんで正直に理由を言わなかったんですか? そういう方なら余計に理由を言ってちゃんと理解してもらわないと💦 もしも、嫌いだから孫を… 2

散々話ました。

娘を預けたくない訳ではないけど、辞めて欲しい事を否定されるのが嫌だと。

でもそれも否定です。

確かその時も『じゃあ〇〇には構わない』とキレられました。

• << 8 うーんそのいい方だと、お父さんタイプは、言い訳っぽくとりそうですね。 もっとうまく調子に乗せる言い方をしないと怒りそうなタイプ? 自己否定感の強い方ですね。ほっといても結局見捨てられるのが怖いから、自分から近寄ってきそう。でも謝れないってかんじですかね。

No.6 09/05/07 20:44

主。追記

今も義父が義母に送らせたんでしょう、メールが届きました。

『もう少しじぃじに〇〇と遊ばせてあげて下さい‼じぃじとばぁばにお守りさせたくないなら、これからの付き合い方を考えさせてもらいます‼』

だそうです。

娘のみで遊び行かせるのは嫌ですが、私の付き添いありで遊び行く事はあります。

まだ2歳ですし何かあったら親の私達の責任になるので、どのみち遊び行くにしても娘のみでは遊び行かせたくありません。

で尚且つ、スレに書いた(預けたくない)理由もありますし。

本当、こんな義父嫌です。しかも、自分は悪者になりたくないから義母伝でメール…。大人げない。

No.7 09/05/07 20:45

>> 3 削除したいですね➰ 3

削除したいとは?

私にスレに対してですか?

義父の対応にムカついての事ですか?

No.8 09/05/07 20:51
匿名さん2 

>> 5 2 レス有り難うございます。 散々話ました。 娘を預けたくない訳ではないけど、辞めて欲しい事を否定されるのが嫌だと。 でもそれも否定で… うーんそのいい方だと、お父さんタイプは、言い訳っぽくとりそうですね。

もっとうまく調子に乗せる言い方をしないと怒りそうなタイプ?

自己否定感の強い方ですね。ほっといても結局見捨てられるのが怖いから、自分から近寄ってきそう。でも謝れないってかんじですかね。

No.9 09/05/07 21:12

>> 8 2
再レス有り難うございます。

はぁ、文字に書いただけで義父の性格を読まれるとは…。本当‼に2さんの言う通りの性格です。

謝る事は絶対しません。でも、シカト(無視)し続けると『いつまで怒ってるんだ』といつの間にか機嫌が直ってて…将来的には老後ですね、私達夫婦を何だかんだと頼りしてて…。

ただ、自己不定感は強くないです。常に自分は正しい…がモットーです。怒った勢いで『俺が全部悪いだ』的な事言いますが、内心そんな事思っていなく、その証拠に逆ギレ満載です。

遠回しに言ってて伝わらない事もあったので、単刀直入に伝えた事もありましたがこの有様です。

何を言っても自分の意見がとおらなければ、逆ギレ、逆ギレ。

同じ屋根の下で暮らさせて貰ってるので、恩返しのつもりで何だかんだやっては居ます。

決して義父(母)を目の敵にしてる訳ではありません。

• << 14 うん。なんというか俺は正しい✊正しいんだー!っていうのも自己否定が強いからだと思いますよ。 自分で自分を肯定できないから、他人から肯定してもらえないと耐えられない。少しでも否定っぽいものがあると過剰反応。 八つ当たりされてる👵は若干可哀想だけど、夫婦だし大丈夫でしょう(笑) なんだかんだ風通しがよくって、いいご家庭だと思いました☺。

No.10 09/05/07 21:17

すみません💦言葉足らずでした💦
削除したいのは、「舅にさせられた嫌なおもい」です➰
私は、嫌なことは忘れちゃいます😃
ちなみに、都合の悪いことも忘れます(笑)

No.11 09/05/07 21:40

>> 10 3
再レス有り難うございます。補足わざわざさせてしまってすいません。

削除~~!したいですね、本当。

普段は旦那に愚痴っておしまい何です。義父も余り根に持つような人ではないし、怒っても次の日にはケロっとしてるタイプなので…。

でもこう言う事になると
人の弱みって言うんですかね、握るとこが許せなくて。

娘とは関わらないとか…別にそう思うのは勝手ですが、一々口に出したり。まだ娘が小さいから言葉もそんな理解出来ないからいいものの…です。

またまた愚痴で申し訳ありません。

No.12 09/05/07 21:42
♀ママ12 

主さん。
お子さんにソバアレルギーの気配があるんですか?
掲示板は文字の世界ですので「子供さんにソバアレルギーがある」と書いて頂けたら皆さん解ると思います。

今時のお母さん方は、七大アレルギーを怖がって、起こり易いという理由だけで敬遠されるのが多いように聞いてます。

No.13 09/05/07 22:05

>> 12 12

気配とは例えばどのような症状でしょうか?

食べさせた事も、触れさせた事も無かったので分かりませんが、アレルギーの起こりうる食品は徐々に徐々に食べさせてはいました。卵の白身?黄身?、牛乳等は大丈夫だったですが、そばが大丈夫とは言い切れませんよね…?

で例えば、そばは食べさせた事無いから食べさせないでと言っても大丈夫、大丈夫といいながらやるような人達何です。一応最悪の場合も考えておかないと…と親の気持ちでしょうか。

子育ての経験者(先輩)なので、アドバイス的な感じなのでしょうが、うん十年前と今では違う所も沢山あるのに、それは受け入れようとしません。

お手柔らかに『今はこうするみたいだよ』と言っても、でも~、けど~ばかりで…。

• << 17 再レスです ごめんね。主さん 舅さんを庇うつもりではないんだけど… 私にも子供にもアレルギーあるから…尚更言うんだけど、アレルギーの気配とは…症状や採血、検査の結果です。 多分、舅さんが言いたいのは「アレルギーが心配なら何も口にできないよ。特に検査もしていないのに、制限するなんて」って言いたいんだと思います。 主さんの親兄弟に蕎麦アレルギーの人がいるんなら専門家(お医者さんと栄養士さん)からキチンと指導を受けたやり方でやった方が無難です お子さんの偏食に繋がる事もあるので

No.14 09/05/07 22:37
匿名さん2 

>> 9 2 再レス有り難うございます。 はぁ、文字に書いただけで義父の性格を読まれるとは…。本当‼に2さんの言う通りの性格です。 謝る事は絶対し… うん。なんというか俺は正しい✊正しいんだー!っていうのも自己否定が強いからだと思いますよ。

自分で自分を肯定できないから、他人から肯定してもらえないと耐えられない。少しでも否定っぽいものがあると過剰反応。

八つ当たりされてる👵は若干可哀想だけど、夫婦だし大丈夫でしょう(笑)

なんだかんだ風通しがよくって、いいご家庭だと思いました☺。

No.15 09/05/07 23:03

>> 14 2

いい家庭ですかね。そうですか?!笑

家庭全体見ると…まぁまぁいいのですかね~、でも義父オンリーで見ると…家族としては、ちょっと笑

外面は凄くいいくせに、家だと踏ん反り返る…

しかも偉そうな事言う割に、大半の事は義母任せ…

かと思えば、自分が輪の中心に居ないとキレる…

義母はうん十年連れ添った相手なので、扱いは手慣れたもんですが、私はまだ受け入れられてません。たかだか5年の付き合いじゃ無理ですね。笑

昔は曾祖母(義父のお母ちゃん)に一切反抗、反抗期が無く、今になって反抗期がきたんだろうと義母は言います。ついでに、歳とってからの反抗期が一番面倒だと。

納得です…苦笑

No.16 09/05/08 05:24
♂♀ママ16 ( 20代 ♀ )

子供みたいな…とゆうより子供ですね😁義父サン😂

ムカッ💢と来るけど、まともに相手をするだけ無駄そう(笑)

だって園児と同レベル~😂👏
園児の方が言葉を知らない分可愛いかも😂💔

大人と見ずに、意地悪な園児👶って思うしかない⁉

一回義父に
「そぉんな意地の悪いこと言うと、孫チャンにいつか嫌われますよぉ😚私は知りませんからねぇ|( ̄3 ̄)|自分でどおにかして下さいね😊知らない知らなぁい🎵」

• << 18 16 レス有り難うございます。 そうですね、まるで大きな子供です。 お酒飲むと倍で態度デカくなるから本当迷惑してます。 娘の前でも平気で夫婦喧嘩(義母に怒鳴る)しだすので、困りもんです。 娘も遅かれ早かれ、義父を嫌煙するかもですね。

No.17 09/05/08 09:30
♀ママ12 

>> 13 12 レス有り難うございます。 気配とは例えばどのような症状でしょうか? 食べさせた事も、触れさせた事も無かったので分かりませんが、アレ… 再レスです
ごめんね。主さん
舅さんを庇うつもりではないんだけど…
私にも子供にもアレルギーあるから…尚更言うんだけど、アレルギーの気配とは…症状や採血、検査の結果です。
多分、舅さんが言いたいのは「アレルギーが心配なら何も口にできないよ。特に検査もしていないのに、制限するなんて」って言いたいんだと思います。
主さんの親兄弟に蕎麦アレルギーの人がいるんなら専門家(お医者さんと栄養士さん)からキチンと指導を受けたやり方でやった方が無難です
お子さんの偏食に繋がる事もあるので

• << 19 12 レス有り難うございます。 何度もレスさせて申し訳ないです。 アレルギーの件ですが、近親者にそばアレルギー他よく聞く卵、小麦?牛乳アレルギーの人は居ません。しいて言うなら義母がピーマンアレルギーってくらいです。 姉の子供(私からして甥っ子)が肌荒れして、病院に連れて行った時、まだ小さいうちはアレルギーと判断出来ないと言われたのを見て、特に検査などはしてませんでした。 義父(母)は確かに12さんの言う通り何でもかんでもアレルギーとか気にしてたら何も食べれない、少しくらい菌との接触も必要だ、(風邪引いて鼻水垂らしてれば)昔は鼻垂らしてる子何かよくいた。元気な証拠だ…等言います。 全く義父の言う事を切り捨ててる訳ではなく、見習う所も沢山あるので必要な所は受け入れ、そうでない所は今は聞き流してますが、前に『今はこうなんだって』とやんわり言っても聞く耳持たず否定ばかりなとこが嫌何です。アレルギーの件じゃなくても、何でそうなんですが。 前に晩御飯がキムチ鍋で、2歳にも満たない娘にあげてたので『キムチ鍋はちょっと…』と言うと『韓国人は小さい頃からキムチを食べる』とか言い出して…結局後から在日韓国の人に聞いたらそんな事ないと。

No.18 09/05/08 13:24

>> 16 子供みたいな…とゆうより子供ですね😁義父サン😂 ムカッ💢と来るけど、まともに相手をするだけ無駄そう(笑) だって園児と同レベル~😂👏 … 16

そうですね、まるで大きな子供です。

お酒飲むと倍で態度デカくなるから本当迷惑してます。

娘の前でも平気で夫婦喧嘩(義母に怒鳴る)しだすので、困りもんです。

娘も遅かれ早かれ、義父を嫌煙するかもですね。

No.19 09/05/08 13:41

>> 17 再レスです ごめんね。主さん 舅さんを庇うつもりではないんだけど… 私にも子供にもアレルギーあるから…尚更言うんだけど、アレルギーの気配とは… 12

何度もレスさせて申し訳ないです。

アレルギーの件ですが、近親者にそばアレルギー他よく聞く卵、小麦?牛乳アレルギーの人は居ません。しいて言うなら義母がピーマンアレルギーってくらいです。

姉の子供(私からして甥っ子)が肌荒れして、病院に連れて行った時、まだ小さいうちはアレルギーと判断出来ないと言われたのを見て、特に検査などはしてませんでした。

義父(母)は確かに12さんの言う通り何でもかんでもアレルギーとか気にしてたら何も食べれない、少しくらい菌との接触も必要だ、(風邪引いて鼻水垂らしてれば)昔は鼻垂らしてる子何かよくいた。元気な証拠だ…等言います。

全く義父の言う事を切り捨ててる訳ではなく、見習う所も沢山あるので必要な所は受け入れ、そうでない所は今は聞き流してますが、前に『今はこうなんだって』とやんわり言っても聞く耳持たず否定ばかりなとこが嫌何です。アレルギーの件じゃなくても、何でそうなんですが。

前に晩御飯がキムチ鍋で、2歳にも満たない娘にあげてたので『キムチ鍋はちょっと…』と言うと『韓国人は小さい頃からキムチを食べる』とか言い出して…結局後から在日韓国の人に聞いたらそんな事ないと。

• << 21 12です キムチ鍋ですか…。そりゃ…キツいわ…韓国の人は家庭で辛さを調節するんです。 主さんも敏感過ぎると思っていましたが、キムチ鍋は…考えもんです

No.20 09/05/08 14:10
ベテラン主婦20 ( ♀ )

私は良いと思いますけど…

そんなに神経質に育児書どうりに育てない方が良いんじゃないかな

キムチ好きでしたよ、嫌なものは吐き出しますし…

もう少し委ねてもいいんじゃないでしょうか
かわいいお孫さんなんだから

それにメールや携帯の時代じゃないからどうして良いかわからないんですよ

面倒だって言われるより良いと思いますよ。
ご両親だって子育てのプロですからね
あんまりがんじがらめの子育てしていると疲れますよ😊

No.21 09/05/08 17:22
♀ママ12 

>> 19 12 レス有り難うございます。 何度もレスさせて申し訳ないです。 アレルギーの件ですが、近親者にそばアレルギー他よく聞く卵、小麦?牛… 12です

キムチ鍋ですか…。そりゃ…キツいわ…韓国の人は家庭で辛さを調節するんです。
主さんも敏感過ぎると思っていましたが、キムチ鍋は…考えもんです

No.22 09/05/08 18:10
匿名さん22 ( 20代 ♀ )

私は子供はいないので、子供を預けることについてはよくわかりませんが…

ジジイの反抗期は…面倒くせぇぇ😨😱😫笑

No.23 09/05/08 20:05

子供に言うのは反則ですよね💧大人気ない➰
分からないとはいえ、雰囲気で感じてるんじゃないかな…
子供が傷つくのは嫌ですね…
少し距離を置いた方が良いかも❓
子供は自分が遊びたい時だけ遊ぶ、ゲームやおもちゃじゃありません💢って、教えてあげたいです。
小さな胸を痛めることのないよう、守ってあげたいですね…

No.24 09/05/08 21:18

皆様レス有り難うございます。

2さん…
案の定、今日義父から話し掛けて来ました。

まぁある意味先方が一歩上手ですかね。昨日の事を尾を引かずに話し掛けてきた事は。

キムチ鍋の件ですが…
キムチ鍋を食べさせる、食べさせないの問題よりか何でも自分の持論、理屈で固められるのが負に落ちないんですね。

義父の言う『韓国人の子供は小さい頃からキムチ(刺激物)を食べる』×

『韓国人の子供はキムチを水で洗い食べさせる』〇

…なのに。

何っっでも否定から入る義父達なので、本当に絡みずらいんです泣

歳がいってるせいか、性格なのか…意見は絶対曲げないですし。

あ、でも私も私で義父に負じと頑固何でしょうが苦笑

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧