注目の話題
近所に頻繁に帰省してくる人が居ます
人生で一度でいいから恋愛してみたかった
私は神経質なのか?

コロナ後遺症

レス99 HIT数 2138 あ+ あ-

社会人さん( ♂ )
21/04/13 22:23(更新日時)

年末に体調を崩して、38℃台の熱が3〜4日続きました。
新型コロナではありませんでした。
それでも過労もあってか、風邪をこじらせたようです。

熱が続くと当然のように舌がおかしくなって、何を食べても美味しくありませんでした。
その後体調は回復しましたが、今もなんとなくシャキッとしません。
倦怠感があります。

新型コロナが治っても後遺症があると訴える人がいます。
概ね倦怠感や味覚や嗅覚の違和感のようです。

そこで思いました。
新型コロナじゃなくても、発熱が長期間続けば誰でも後遺症は残ります。
また夏場に熱中症になっても、やはりしばらくは後遺症が残ります。
新型コロナ感染者の人たちが訴える後遺症は、誰にもよく起こり得る体調を崩したあとの様子ではないかと思います。
特別に新型コロナに限ったことのようにアピールするのはおかしいです。

ただ、新型コロナを軽視しろと言うつもりはありません。
新型コロナに限らず、インフルエンザだって麻疹だってマイコプラズマだって、もちろんただの寝冷えだって、高齢者や体調の悪い人にとっては怖い病気です。
同じように恐れて、同じように自衛して、その上であたりまえの社会生活を取り戻して欲しいと思うのです。

今が異常に騒ぎすぎのように思いませんか?
なんだか、自粛し警戒することが大人としてのマナーであり、それがいつのまにかブームのようになってると思いませんか?

No.3217008 21/01/15 16:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/15 16:41
外出自粛中さん1 

インフルで重症化したとしても「エクモ」使うほどにはならない

お亡くなりになった方の話を聞くと、その悪化の経緯はほんとに怖いと感じました

主は騒ぎすぎとおっしゃいますが危機への喚起は当然だし、今そのような意見は無用に思います

• << 5 私は危機喚起を否定するつもりはありませんが、あまりに過剰に反応しすぎではないかと思ってます。 またそれが3さんのように、自分の考えと違う人を「そういう考えが感染させてる」と誹謗する人がいるのが異常だと思うのです。 インフルはワクチンもあるし薬もあります。 だから劇症化することも少ないのでしょう。 それでも今までは年間1000人レベルで亡くなってます。 あくまでも他の感染症と比較して、なぜ新型コロナだけに過剰になるのかなと思ったまでです。
  • << 9 エクモは呼吸器疾患を起こせば使いますよ。もちろんインフルから重症肺炎を併発すれば当然使います。 コロナで亡くなるよりインフルで亡くなる方の方が多いんですよ。 インフルが怖いのは身体中に飛んで増殖する能力が強いので脳炎や激症型の内臓疾患や循環器疾患も引き起こすのです。なので重症化すると治療が困難になるのですよ。 Covid-19 新型コロナウイルス感染症はSARS-CoV-2というウイルスが引き起こす感染症です。SARSとは重症急性呼吸器症候群という意味です。呼吸器に特化したウイルなのです。呼吸器で増殖しその一部が血液に乗って各所にも症状をもたらすのです。 インフルエンザもウイルスですが、症状や経緯は全く違うものです。 コロナ前の2018年秋から2019春先までの感染者数は1000万人を超えています。新型コロナは1年かけて31万人です。 感染力、致死率共にインフルエンザの方が怖いものですよ。
  • << 81 中学のときにインフルで膵臓の細胞が壊れ、1型糖尿病で一生インスリン注射が必要な身体になってしまった同級生がいます。 元々、持病などはない子でした。 インフルもナメると恐ろしいですよ。

No.2 21/01/15 16:44
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

インフルエンザ、風疹、マイコプラズマと同列にいつかはなるでしょうが、5年はまだ難しいかもしれません。

感染力の強さ、隔離の難しさ、激症化、もあり

感染の拡大が医療崩壊の水準を上回る感染者を出せば死亡率は上がることは確実となる現状ではほかの感染症と同様では難しいのが残状でしょう。

しかしながら、新型コロナの感染対策は他の感染症の対策にもなるため、インフルエンザのは全国で8〜1月で662人。

例年の0.2%以下しか感染していない状況は驚異的な感染対策の賜物と言えますし、

そうした中で、全国で毎日6000人の罹患者を出す新型コロナの感染力はおして知るべしでしょう。

• << 6 インフルエンザの押さえ込みができたのはたしかにすごい効果ですね。 まさか、新型コロナ感染者の数に紛れ込んでないのかと疑うほどです。 積極的なワクチン効果もあったのでしょうけど、やればできる!と思ってしまいました。 あと、今年はインフルエンザの検査そのものをしないから、インフルエンザとならないということはないでしょうか?

No.3 21/01/15 16:46
外出自粛中さん3 

コロナの場合半年経っても後遺症を訴える人が7割以上いる

自分は年に何度も風邪引くし、インフルエンザにもかかったけど、半年以上も味覚に異常があったりしたことなんかないわ。せいぜい一週間程度
主は年末に風邪引いたってことはたかだか二週間程度だろ
二週間くらいでドヤ顔で騒ぎすぎだとか言われてもな。 あと後遺症にハゲもある。風邪引いて抜け毛に悩まされたことはない。主はハゲなんて気にならんかも知れないが、私はハゲたくない

ちなみにコロナが流行しだした頃から感染対策徹底するようになってから風邪そのものを引かなくなった
それまではマスク手洗いをしてても風邪引いてたのに(主に子供からの感染だけど)
マスクや手洗いだけでなく、家族全員で徹底して自宅にウイルス持ち込まないように心がけたら、風邪そのものからも守れるんだなーと実感

その効果かインフルも今期は絶滅しかかってるし
それでもなお新型コロナの感染は止まらないのを考えても相当強い感染症なんだなと思うよ
たぶん唾液線に感染力を持ってる・無症状でも感染力があるからなんだろうけどね。 インフルエンザは発熱後に感染力が発生するから。

何にせよまだ何かよくわかってないウイルスをインフルやマイコプラズマと同列視したり、ただの風邪だの大げさだのいうのは楽観的すぎるなと思う
楽観視するのはいいけど、そういう人が感染まき散らかしてると思うとね

• << 14 このように言われる事は予想してましたが、やはりいましたね。 「そういう人が感染まき散らかしてる」って。 私は新型コロナ感染者じゃないですから。  そういう人がと勝手に決めつけるのは過激で乱暴です。 だから、私のスレの最後の方であのような書き方をしたのです。 7割という数字がどこから出てきたのかもわからないし、脱毛に関してはコロナウイスルが原因ではなく使った薬剤の副作用との話もありますよね。 たしかによく分からないことだらけです。 私が言いたいのは、分からないなりにも客観的に判断できる数値はあるわけだから、それをベースに考えたらいいんじゃないのかと思うのです。 今の世の中の空気は、過激な数字だけを選んで見て慌ててる気がしてならないのです。

No.4 21/01/15 17:11
匿名さん4 

コロナの後遺症で片足が動かないとか脱毛症とか人によって重症レベルが高過ぎます…。しかも20代の方でこういう後遺症が残っています。
高齢者だけが危険なわけじゃないのにどうしてちゃんと報道しないのだろう…。
もっとそういうことをメディアで報道してくれたら危機感出ると思う。

• << 15 コロナウイスルとの因果関係がないからだと思います。 片足が動かないのは、どの程度なのでしょう? おそらく循環器系に疾患があるのだと思うし、脱毛は薬剤の副作用だと思います。 コロナウイスルは呼吸器系にとどまります。 喉に着けば喉が痛くなるなどの炎症を起こします。 新型コロナは肺に入り込むことが多いので肺炎を起こします。 コロナウイスルが脱毛なんてのは、こじつけレベルの話だと思います。 新型とはいえコロナウイルスですから。 ただ、免疫反応として高熱が出た場合、私も関節が痛くなりました。 そういった事は、このコロナに限らずあり得ると思います。

No.5 21/01/15 17:18
社会人さん0 ( ♂ )

>> 1 インフルで重症化したとしても「エクモ」使うほどにはならない お亡くなりになった方の話を聞くと、その悪化の経緯はほんとに怖いと感じました… 私は危機喚起を否定するつもりはありませんが、あまりに過剰に反応しすぎではないかと思ってます。
またそれが3さんのように、自分の考えと違う人を「そういう考えが感染させてる」と誹謗する人がいるのが異常だと思うのです。
インフルはワクチンもあるし薬もあります。
だから劇症化することも少ないのでしょう。
それでも今までは年間1000人レベルで亡くなってます。
あくまでも他の感染症と比較して、なぜ新型コロナだけに過剰になるのかなと思ったまでです。

No.6 21/01/15 17:23

>> 2 インフルエンザ、風疹、マイコプラズマと同列にいつかはなるでしょうが、5年はまだ難しいかもしれません。 感染力の強さ、隔離の難しさ、激症… インフルエンザの押さえ込みができたのはたしかにすごい効果ですね。
まさか、新型コロナ感染者の数に紛れ込んでないのかと疑うほどです。
積極的なワクチン効果もあったのでしょうけど、やればできる!と思ってしまいました。
あと、今年はインフルエンザの検査そのものをしないから、インフルエンザとならないということはないでしょうか?

• << 10 インフルエンザの検査そのものをしないというのはあり得ません。 治療をする時、 まず症状から当てはまらない診断を打ち消して、疑わしいものを検査していきます。 新型コロナとインフルエンザの症状は類似点が多いため、症状が当てはまれば両方検査することは大いにあります。 インフルエンザでも病院にとっては十分驚異ですし、病棟でインフルエンザの肺炎入院となれば個室隔離になります。

No.7 21/01/15 17:30
外出自粛中さん7 

因果関係の判断の難しさですね。例えばアレルギー性の物なら原因がはっきりしているからわかりやすいんですが、コロナが原因かなんてわからんですよ。

• << 16 そのわからない事に対して、まるで魔女狩りのように悪者探しをする風潮が怖いです。

No.8 21/01/15 17:33
匿名さん8 

ハゲ、脱毛は本当なりたくない。
最近急にハゲてきた。

今日も育毛剤買ってきた。
安くない。
専用のシャンプー、リンスも合わせて買ったら1万円だよ。
これでコロナになって、後遺症になったら、全部抜けちゃうんじゃないかと思う。(T . T)やだよー!!

• << 17 それはおそらくコロナに関係なく禿げてきたんでしょうね。 プロペシアがいいらしいですよ。 あと、タバコはダメですね。

No.9 21/01/15 17:41
外出自粛中さん9 

>> 1 インフルで重症化したとしても「エクモ」使うほどにはならない お亡くなりになった方の話を聞くと、その悪化の経緯はほんとに怖いと感じました… エクモは呼吸器疾患を起こせば使いますよ。もちろんインフルから重症肺炎を併発すれば当然使います。

コロナで亡くなるよりインフルで亡くなる方の方が多いんですよ。

インフルが怖いのは身体中に飛んで増殖する能力が強いので脳炎や激症型の内臓疾患や循環器疾患も引き起こすのです。なので重症化すると治療が困難になるのですよ。

Covid-19 新型コロナウイルス感染症はSARS-CoV-2というウイルスが引き起こす感染症です。SARSとは重症急性呼吸器症候群という意味です。呼吸器に特化したウイルなのです。呼吸器で増殖しその一部が血液に乗って各所にも症状をもたらすのです。

インフルエンザもウイルスですが、症状や経緯は全く違うものです。

コロナ前の2018年秋から2019春先までの感染者数は1000万人を超えています。新型コロナは1年かけて31万人です。

感染力、致死率共にインフルエンザの方が怖いものですよ。

• << 24 「エクモ」については、多分そうレス付ける人いると思いましたけど、あえて投稿してみました これまでの体験からインフルで2度ほど入院しましたが「エクモ」使ったことないので、私なりの見解です 因みに私は気管支喘息の持病があります 9さんがコロナよりインフルが怖いと仰るなら、ご自身はそういう対策されればいいのでは? アンカー付けて頂いても、私はコロナの感染の方がよほど驚異ですのでこれからも感染対策をしっかりしたいと思います
  • << 25 この新型コロナをSARSと関連付けることはやめましょう。 それもやはり、ありもしないデマを吹聴することに繋がりかねません。 あくまでも近縁のウイルスというだけで、2002年に騒動となったSARSとは違いますから。 ゲノム配列からSARSと近い種もしくは株というだけです。 どちらも急性呼吸器疾患を起こすウイルスという点では共通してますが。

No.10 21/01/15 17:46
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

>> 6 インフルエンザの押さえ込みができたのはたしかにすごい効果ですね。 まさか、新型コロナ感染者の数に紛れ込んでないのかと疑うほどです。 積極… インフルエンザの検査そのものをしないというのはあり得ません。

治療をする時、
まず症状から当てはまらない診断を打ち消して、疑わしいものを検査していきます。

新型コロナとインフルエンザの症状は類似点が多いため、症状が当てはまれば両方検査することは大いにあります。

インフルエンザでも病院にとっては十分驚異ですし、病棟でインフルエンザの肺炎入院となれば個室隔離になります。

• << 18 今年に関しては、医師の感染症予防のためにインフルエンザの検査をしていません。 おっしゃるように、発熱などの症状だけではインフルと新型コロナの区別はできませんからね。 なので、インフルエンザと思われる患者には、症状を見た医師の判断でインフルエンザ治療薬を処方してもいいようになってます。 それによって、間違いなくインフルと判断できない患者はPCRに回ってる可能性があります。 PCRは新型コロナとインフルの区別ができるのでしょうかね?

No.11 21/01/15 17:48
通りすがりさん11 

♂ですが。

当然憂さ晴らしもあるでしょう。
しかし、腐っても伝染病ですからね。
今も世界ではあるとは思いますが、
一昔前なら日本だって伝染病(の疑惑)感染者を生きたまま焼き殺してましたよ。

今は感染者を社会的に殺すだけです。

個人の価値は特に重要でもなんでもありませんから、
法の範囲内であれば騒ぎ過ぎとも思いません。

事実は単に事実ですから、
終息すればそれで良いと思いますよ。

• << 19 いやいや、憂さ晴らしで社会的に抹殺って良くないでしょう! そもそも法の範囲内って、こんな事態を想定してないというだけで、やっちゃダメでしょう。 人として。

No.12 21/01/15 18:31
匿名さん12 

今日、NHKでコロナの後遺症にスポット当て放送するらしいですよ。倦怠感だけで無く若くても脱毛とか治療法が見えない中、長期続くらしいですよ。

• << 21 ネガティブな報道も、結局のところ「らいし」までなんですよね。 悪い事を想定して予防することは正しいと思います。 けど、なんだか都市伝説みたいな話に飛躍してるように思えませんか?

No.13 21/01/15 18:38
モトコ ( 30代 ♀ ITh2jf )

インフルエンザの感染者数が2019年より600分の1に減っているらしいです。
インフルエンザの感染者数が抑えられているほど感染対策をしているのに、新型コロナウィルスは感染者数増加傾向にあります。
かつ、重傷者率も当初より上がってきている。

このデータだけ見ても、医療がひっ迫し、メディアが騒ぐのは仕方がないなぁと思います。

個人的には、ただでさえインフルエンザすらかかるとめんどくさいのに、さらにリスクの高い新型コロナウィルスにはなおさらかかりたくないので、家で大人しくします。
インドア派で篭るのは苦痛ではないし。
それでもかかっちゃったら、その時はその時。

ですが、コロナを恐れずに外出たい人は外に出ればいいと個人的には思います。
経済を回す人は一定数必要。悪く言うなら生贄。
それでコロナに掛かろうが、私の知ったことじゃない。
医療関係者には気の毒だと思いますが、私には何も出来ません。

ただ、自分のできることをするだけです。

• << 22 他の人の返レスにも書きましたが、インフルエンザの罹患者が減ったのは単にインフルエンザと診断してないからではないでしょうか? インフルエンザの検査をしない以上は、インフルエンザと結論づけが出来ない。 そういうことではないかと思います。 感染者を抑えられのならとても喜ばしいことですし、実際に減ってるのは事実でしょう。 けど、あまりに減りすぎで、この数字は考えられないです。

No.14 21/01/15 18:43

>> 3 コロナの場合半年経っても後遺症を訴える人が7割以上いる 自分は年に何度も風邪引くし、インフルエンザにもかかったけど、半年以上も味覚に… このように言われる事は予想してましたが、やはりいましたね。
「そういう人が感染まき散らかしてる」って。
私は新型コロナ感染者じゃないですから。 
そういう人がと勝手に決めつけるのは過激で乱暴です。
だから、私のスレの最後の方であのような書き方をしたのです。

7割という数字がどこから出てきたのかもわからないし、脱毛に関してはコロナウイスルが原因ではなく使った薬剤の副作用との話もありますよね。
たしかによく分からないことだらけです。
私が言いたいのは、分からないなりにも客観的に判断できる数値はあるわけだから、それをベースに考えたらいいんじゃないのかと思うのです。
今の世の中の空気は、過激な数字だけを選んで見て慌ててる気がしてならないのです。

• << 96 保健所に連絡がつかず、PCR検査を受けられず、有無を言わさず自宅療養になったコロナ感染疑い回復者です。当然治療も受けられず自力で回復した私は、感染疑いの回復後3か月あたりから脱毛の症状が始まり1年経過しても収まる気配はありません。治療なんてしてませんから薬剤投与は原因ではありません。 どれだけ苦しいのかかかってみないと理解できないでしょうが、かかったときには助からないかもしれないという覚悟も必要な病気です。 ウィルスは自分では動き回れないので宿主を殺してしまったら、繁栄できません。無症状感染者が多数いると思われるこの新型コロナウィルスは、インフルエンザよりも拡大に成功していると言えます。宿主は元気に動き回っていてウィルスをばらまいてくれているのですから。

No.15 21/01/15 18:51

>> 4 コロナの後遺症で片足が動かないとか脱毛症とか人によって重症レベルが高過ぎます…。しかも20代の方でこういう後遺症が残っています。 高齢者だ… コロナウイスルとの因果関係がないからだと思います。
片足が動かないのは、どの程度なのでしょう?
おそらく循環器系に疾患があるのだと思うし、脱毛は薬剤の副作用だと思います。
コロナウイスルは呼吸器系にとどまります。
喉に着けば喉が痛くなるなどの炎症を起こします。
新型コロナは肺に入り込むことが多いので肺炎を起こします。
コロナウイスルが脱毛なんてのは、こじつけレベルの話だと思います。
新型とはいえコロナウイルスですから。
ただ、免疫反応として高熱が出た場合、私も関節が痛くなりました。
そういった事は、このコロナに限らずあり得ると思います。

No.16 21/01/15 18:53

>> 7 因果関係の判断の難しさですね。例えばアレルギー性の物なら原因がはっきりしているからわかりやすいんですが、コロナが原因かなんてわからんですよ。… そのわからない事に対して、まるで魔女狩りのように悪者探しをする風潮が怖いです。

No.17 21/01/15 18:54

>> 8 ハゲ、脱毛は本当なりたくない。 最近急にハゲてきた。 今日も育毛剤買ってきた。 安くない。 専用のシャンプー、リンスも合わせて買… それはおそらくコロナに関係なく禿げてきたんでしょうね。
プロペシアがいいらしいですよ。
あと、タバコはダメですね。

No.18 21/01/15 19:00

>> 10 インフルエンザの検査そのものをしないというのはあり得ません。 治療をする時、 まず症状から当てはまらない診断を打ち消して、疑わしいも… 今年に関しては、医師の感染症予防のためにインフルエンザの検査をしていません。
おっしゃるように、発熱などの症状だけではインフルと新型コロナの区別はできませんからね。
なので、インフルエンザと思われる患者には、症状を見た医師の判断でインフルエンザ治療薬を処方してもいいようになってます。
それによって、間違いなくインフルと判断できない患者はPCRに回ってる可能性があります。
PCRは新型コロナとインフルの区別ができるのでしょうかね?

• << 26 インフルエンザは簡易検査キットがあるので、pcrをする必要はありませんし、 インフルエンザウイルスと新型コロナウイルスにかかっていた将来のニュースもありました。 私の勤めているところでは現在は発熱すれば症状を鑑み、新型コロナとインフル両方検査した方もいましたので、 医師の感染予防のため検査をしないというのは、どこの診療所の話なのかなと疑問にはなります。 インフルエンザ薬を飲んで、それで治らなければ再度受診をということはあると思いますが、 全数そうだと言い切るのはいかがなものかと。

No.19 21/01/15 19:06

>> 11 ♂ですが。 当然憂さ晴らしもあるでしょう。 しかし、腐っても伝染病ですからね。 今も世界ではあるとは思いますが、 一昔前なら日本… いやいや、憂さ晴らしで社会的に抹殺って良くないでしょう!
そもそも法の範囲内って、こんな事態を想定してないというだけで、やっちゃダメでしょう。
人として。

No.20 21/01/15 19:07
外出自粛中さん20 ( ♀ )

完全に治すのが難しい後遺症もあるようなので、コロナを甘くみてはいけないと思います。
大袈裟に恐怖を煽るくらいじゃないと若い人は自粛しないでしょう。それでも、報道をデマだ、大袈裟に煽ってると自粛してない人もいます。
もしかしたら親に移して親を殺してしまうとか考えてないのでしょうか?

• << 23 甘くみてはいけないと私も思います。 そんな事を言いたいのではなく、突拍子もないことを言い出してる気がしてならないのです。 いろんな副反応は新型コロナウイスルに限ったことではないのに、この新型コロナに対してだけピンポイントに騒ぎ立てて社会が混乱してます。 都市伝説のような話に煽られて、自分と違う意見はぶっ叩いても構わない。 こいつらが悪魔だと言い出す。 おかしな状態だと思いませんか?
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧