注目の話題
突然連絡がつかなくなった彼
彼氏と分かり合えない。納得できない
家出て行ったら駄目なんですかね。

コロナ後遺症

レス99 HIT数 2686 あ+ あ-

社会人さん( ♂ )
21/04/13 22:23(更新日時)

年末に体調を崩して、38℃台の熱が3〜4日続きました。
新型コロナではありませんでした。
それでも過労もあってか、風邪をこじらせたようです。

熱が続くと当然のように舌がおかしくなって、何を食べても美味しくありませんでした。
その後体調は回復しましたが、今もなんとなくシャキッとしません。
倦怠感があります。

新型コロナが治っても後遺症があると訴える人がいます。
概ね倦怠感や味覚や嗅覚の違和感のようです。

そこで思いました。
新型コロナじゃなくても、発熱が長期間続けば誰でも後遺症は残ります。
また夏場に熱中症になっても、やはりしばらくは後遺症が残ります。
新型コロナ感染者の人たちが訴える後遺症は、誰にもよく起こり得る体調を崩したあとの様子ではないかと思います。
特別に新型コロナに限ったことのようにアピールするのはおかしいです。

ただ、新型コロナを軽視しろと言うつもりはありません。
新型コロナに限らず、インフルエンザだって麻疹だってマイコプラズマだって、もちろんただの寝冷えだって、高齢者や体調の悪い人にとっては怖い病気です。
同じように恐れて、同じように自衛して、その上であたりまえの社会生活を取り戻して欲しいと思うのです。

今が異常に騒ぎすぎのように思いませんか?
なんだか、自粛し警戒することが大人としてのマナーであり、それがいつのまにかブームのようになってると思いませんか?

No.3217008 21/01/15 16:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.99 21/04/13 22:23
社会人さん99 

87歳の親父が今日コロナに感染した。
明日、濃厚接触者という事でPCR検査に嫁
息子と行ってくる。
会社にはまだ報告してないが、家族で陽性の患者が出ても家族の皆が、検査で陰性だったら必ずしも、二週間自宅待機にはならないそうです。
もちろん確率的にはその家族は、2週間自宅待機になる可能性が高いんだけど。決して他人事でない事をここで言っときます。

No.98 21/04/13 01:53
外出自粛中さん97 

>> 56 実直な人かと思ってたのに、結構嫌味な人だったんですね。 わかりました。 じゃあ、聞いてみます。 全国で約152万床あり急性期病床も世界… 返事は来ましたか?

No.97 21/04/13 01:51
外出自粛中さん97 

主さんって 時々 政権批判をしてますよね?

それが このスレの目的ですか?

まさか はい そうですよ
とは言わないにしても

なんか 違和感があるわ

No.96 21/04/08 11:09
匿名さん96 

>> 14 このように言われる事は予想してましたが、やはりいましたね。 「そういう人が感染まき散らかしてる」って。 私は新型コロナ感染者じゃないです… 保健所に連絡がつかず、PCR検査を受けられず、有無を言わさず自宅療養になったコロナ感染疑い回復者です。当然治療も受けられず自力で回復した私は、感染疑いの回復後3か月あたりから脱毛の症状が始まり1年経過しても収まる気配はありません。治療なんてしてませんから薬剤投与は原因ではありません。
どれだけ苦しいのかかかってみないと理解できないでしょうが、かかったときには助からないかもしれないという覚悟も必要な病気です。

ウィルスは自分では動き回れないので宿主を殺してしまったら、繁栄できません。無症状感染者が多数いると思われるこの新型コロナウィルスは、インフルエンザよりも拡大に成功していると言えます。宿主は元気に動き回っていてウィルスをばらまいてくれているのですから。

No.95 21/01/26 10:44
社会人さん0 ( ♂ )

朝起きたら、なんだかちょっと荒れてる?

2〜3日前に起きた事件。
娘にコロナウイルスを感染させたかもしれないと心配した母親が、その心配を苦に自殺したそうです。

もう社会が冷静さを失ってます。
何が正しくて、何を優先すべきなのか見えなくなってます。
他のことにももっと目を向けるべきだし、他の病気とも比べるべきです。
後遺症も含めてネガティブな話も、全体のどれだけの割合なのか調べるべきです。

どんな病気にもどんな薬にも例外はあり副作用はあります。
簡単な盲腸の手術だって、亡くなる人はいます。
転んでできたすり傷でも、黄色ブドウ球菌により亡くなる人もいます。
明日には自分が例外になり死ぬかもしれません。
だけど例外に恐怖してたら、当たり前の生活はできません。
今日にとどまって怯えながら過ごすのはもったいないです。

No.92 21/01/26 07:26
普通の人さん83 

>> 91 じゃあ自分への愛はありますか?

あなたも新型コロナウイルスにはかからないように。ちゃんとマスクしてくださいね。
医療従事者のためです。

No.85 21/01/26 07:03
普通の人さん83 

>> 84 そうです。今は地獄です。

No.81 21/01/26 06:27
匿名さん81 

>> 1 インフルで重症化したとしても「エクモ」使うほどにはならない お亡くなりになった方の話を聞くと、その悪化の経緯はほんとに怖いと感じました… 中学のときにインフルで膵臓の細胞が壊れ、1型糖尿病で一生インスリン注射が必要な身体になってしまった同級生がいます。
元々、持病などはない子でした。

インフルもナメると恐ろしいですよ。

No.80 21/01/19 08:23

今度はクレベリンを空気中に噴霧する機械が開発されたそうです。
狂ってます。
コロナを倒すことが正義みたいになってます。
こんなだから、他人を区別し差別し蔑むようになるんでしょう。
コロナによる社交性不安の鬱病が増えてるそうです。
危険な感染症には違いないけど、だからといって誰もがバタバタ死ぬわけじゃないです。
感染者が危険人物なわけでもないです。
コロナよりも他人の目が一番怖い世の中になってる。

No.79 21/01/18 23:16
外出自粛中さん7 

コロナに対応できるのにコロナ患者を拒否したり、指定感染症は対応できるのにコロナ患者を拒否したり。まあ風評被害とか差別の問題があるから仕方ないですが。

不安からくるものは仕方ないにしても一部はあきらかにわざと楽しんでSNSや掲示板にデマとか書き込んだりしてるからそいつらを取り締まったら多少はいい方向にいくんじゃないでしょうか?

No.78 21/01/18 19:12

>> 77 そもそも、地方だとか若者が夜の街がなどと指差して悪者扱いする社会の風潮が異常だと思います。
それが個人に至ってまで差別や区別をしてしまいます。
そのうちに、ちょっと体調不良になっただけで「あいつはコロナだ」と言うようになります。
コロナにかかると半年や1年経っても体に麻痺が残るなどと…感染が始まってまだ1年も経ってないのに大袈裟に言い出したり。
このままだと、禿げた人に「コロナの後遺症だ」などと言いかねません。
慎重になることは大事ですが、思い込みだけで他人を蔑むのはやはり愚かな事だと思います。

こんな事を書くと、また言葉尻だけを捉えて批判されるかもしれませんが(ーー;)

No.77 21/01/18 17:17
外出自粛中さん20 ( ♀ )

>> 75 すみません、地方の方が危機感持ってるとか…何と比べての情報ですか? わざわざアンカー付けてまでそんなあやふやなレスは頂かなくても結構で…
ここで周囲に感染者がいないとか暢気な投稿されてる方は、皆さんよほどの地方住みなんでしょうか?

地方住みの人を、さも呑気にしてるみたいなレスしていたから返レスしただけです。
とても嫌なレスですね。姑や親と生活している人はずっと自粛してます。

No.76 21/01/18 16:05
匿名さん44 

主が一番のオナニー野郎だけどね(笑)

何がしたいんだか?

No.75 21/01/18 13:01
外出自粛中さん1 

すみません、地方の方が危機感持ってるとか…何と比べての情報ですか?

わざわざアンカー付けてまでそんなあやふやなレスは頂かなくても結構です

むしろ危機管理していても、私の住んでいるところは感染拡大していることを知ってほしいです

「成人式のあと会食してクラスター」
なんて北陸の方の地方ニュースにありました

こちらでは「成人式」そのものが延期です

周りに感染者がいないとしても、皆さん感染拡大に注意して生活なさって下さればそれでいいです

• << 77 ここで周囲に感染者がいないとか暢気な投稿されてる方は、皆さんよほどの地方住みなんでしょうか? ↑ 地方住みの人を、さも呑気にしてるみたいなレスしていたから返レスしただけです。 とても嫌なレスですね。姑や親と生活している人はずっと自粛してます。

No.74 21/01/18 12:52

>> 72 伝染病ですから、地域格差があるのは仕方がないことです。 ただ、地方住みは呑気とか危機感がないとおっしゃいますが、それは偏見です。 みんな… それから、人口の多い都会と違って、地方では感染者の特定があっという間に広がり針のむしろ状態です。
コロナより何より人間が一番怖いです。

でもこの人によるパニックが異常だと思います。
メディアを中心とした偏った情報が、人々の冷静さを失わせる原因だと思います。
他人をまずは疑って身構えるって変ですよね。
何だか、より悪い情報のみを取捨選択してみんなが頭でっかちになってる気がします。

No.73 21/01/18 12:34

>> 71 神奈川住みですけど いつも行ってるスーパーや病院・郵便局…新型コロナウイルス感染者が出てます ここで周囲に感染者がいないとか暢気… 地方の方が危機感持ってます。高齢者と同居世帯が多いですから。近くにはたくさんの高齢者施設もあります。医療機関も都会みたいに多くないし、クリニックがほとんどなので、感染爆発したら、少ない大病院が感染して閉鎖になったら大変です。それに、都会の人の方が結構外出してますよ。

No.72 21/01/18 12:05

>> 71 伝染病ですから、地域格差があるのは仕方がないことです。
ただ、地方住みは呑気とか危機感がないとおっしゃいますが、それは偏見です。
みんな危機感持ってるし、だから地方は感染者が少ないのです。
人口も少ないから、しっかりと危機管理が出来るんです。
都会の人の方が夜遅くまで遊び回ってるように思いますよ。
だから感染が広がるのかもしれませんね。
地方の夜は真っ暗です。

• << 74 それから、人口の多い都会と違って、地方では感染者の特定があっという間に広がり針のむしろ状態です。 コロナより何より人間が一番怖いです。 でもこの人によるパニックが異常だと思います。 メディアを中心とした偏った情報が、人々の冷静さを失わせる原因だと思います。 他人をまずは疑って身構えるって変ですよね。 何だか、より悪い情報のみを取捨選択してみんなが頭でっかちになってる気がします。

No.71 21/01/18 11:20
外出自粛中さん1 

神奈川住みですけど

いつも行ってるスーパーや病院・郵便局…新型コロナウイルス感染者が出てます

ここで周囲に感染者がいないとか暢気な投稿されてる方は、皆さんよほどの地方住みなんでしょうか?

もう新型コロナウイルス感染拡大は驚異でしかないです

ほんとに生活全てが変わってしまいました

感染者が出た時にはもう遅いんですから、もう少し危機感持って過ごしてほしいですけど

• << 73 地方の方が危機感持ってます。高齢者と同居世帯が多いですから。近くにはたくさんの高齢者施設もあります。医療機関も都会みたいに多くないし、クリニックがほとんどなので、感染爆発したら、少ない大病院が感染して閉鎖になったら大変です。それに、都会の人の方が結構外出してますよ。

No.70 21/01/18 10:47

>> 68 そうなんです。 皆さん、マスコミからの聞きかじりの情報をまるで自分が体験してきたかの様に話しますよね。 実際には見た事も聞いた事もな… たしかにそうですね(笑)
私の周りにも感染者はいませんし。
遠くの知り合いにはいましたが、みなさん無症状だし。
でも怖い感染症には違いないと思います。
予防は十分にすべきです。

PCR検査も精度はずいぶん高くなってるそうですよ。
むしろ精度を上げ過ぎたがゆえに、無症状で感染しない程度の微々たるウイルスのかけらまで拾い上げてしまうとか。

何が問題かって、メディアがコロナのネガティブな情報しか流さない事です。
訳がわからない素人の私たちはそれに扇動されて、すべての事象がコロナによる特別なものと捉えてしまっています。
だから他の事には目もくれず、生活の全てがコロナ基準になっています。
私たちは目の前に当たり前の生活があるのにです。

No.69 21/01/18 10:36

>> 67 なんかメディアが急に病院はあるんだけど、コロナ対策ができる病院が少ないって報道しだしましたね。 菅政権の支持率と不支持率が逆転した事もあるのでしょうかね?
冬には感染が拡大すると早くから言われてたのに、その対応をしてこなかったのは事実ですから。
やった事は「お金あげるから、感染者を受け入れてちょうだい」とアナウンスしてたくらいですからね。

No.68 21/01/18 09:42
匿名さん68 ( 40代 ♀ )

そうなんです。
皆さん、マスコミからの聞きかじりの情報をまるで自分が体験してきたかの様に話しますよね。

実際には見た事も聞いた事もないはずなのに。

PCR検査もかなり精度が低いみたいですね。

コロナの写真も、本当はコロナかどうかよくわからないものの写真らしいです。

• << 70 たしかにそうですね(笑) 私の周りにも感染者はいませんし。 遠くの知り合いにはいましたが、みなさん無症状だし。 でも怖い感染症には違いないと思います。 予防は十分にすべきです。 PCR検査も精度はずいぶん高くなってるそうですよ。 むしろ精度を上げ過ぎたがゆえに、無症状で感染しない程度の微々たるウイルスのかけらまで拾い上げてしまうとか。 何が問題かって、メディアがコロナのネガティブな情報しか流さない事です。 訳がわからない素人の私たちはそれに扇動されて、すべての事象がコロナによる特別なものと捉えてしまっています。 だから他の事には目もくれず、生活の全てがコロナ基準になっています。 私たちは目の前に当たり前の生活があるのにです。

No.67 21/01/18 09:31
外出自粛中さん7 

なんかメディアが急に病院はあるんだけど、コロナ対策ができる病院が少ないって報道しだしましたね。

• << 69 菅政権の支持率と不支持率が逆転した事もあるのでしょうかね? 冬には感染が拡大すると早くから言われてたのに、その対応をしてこなかったのは事実ですから。 やった事は「お金あげるから、感染者を受け入れてちょうだい」とアナウンスしてたくらいですからね。

No.66 21/01/17 20:32

>> 64 主さんも楽しんでない?(笑) そこまで変態ではないです(笑)

No.65 21/01/17 20:30

>> 58 人に敬意を払われたいなら自分が敬意を示すことです。 愚かですと言ったので賢い貴方ならと返したのに、嫌味と捉えるなら、それは最初に貴方が始め… ご自身の思い込みだけで印象操作をすべきではないと書いたはずです。
好き勝手に言い放つのではなく、ちゃんと読んで欲しい。
とはいえ、たぶん今さら拳を下ろしたくはないのでしょうけど。

私は一度も新型コロナは大したことないなどと書いてません。
後遺症云々は他の病気でも似たようなことは起こるから、新型コロナだけが特別…

まぁいいですわ。
どうせ理解するつもりはないんでしょうから。
ご自身の愚痴や苛立ちを勝手に私にぶつけていればいいです。
どうぞお好きなように。

No.64 21/01/17 16:44
通りすがりさん64 ( ♀ )

>> 63 主さんも楽しんでない?(笑)

• << 66 そこまで変態ではないです(笑)

No.63 21/01/17 16:20

世の中には相変わらずネットでの誹謗中傷を楽しんでる奴が多い。
ここでも同じだ。
彼らの場合、概ねスレの内容などどうでもいい。
おそらく理解するつもりもない。
なぜなら突っ込みどころを探して、叩く事が目的だからだ。

“自分の正体が見えないから”安心して他人を罵倒する。
まるで夜の闇から他人の家に石を投げつけるような浅ましさだ。
子供じみたマネだ、陳腐だ。
カッコ悪い。
でもその自分の狡猾さに、むしろ酔ってる。
まるでその行為が彼らのマスターベーションみたいだ。
相手を叩く事が彼らの悦びなのだろう。

しかし、そんな奴の自慰行為ほど気持ち悪いものはない。
ただただ気持ち悪い。

顔を隠しての見せつけか?

リアルはきっと寂しい生き方なのだろうが、いや…気持ち悪い。
関わりたくないものだ。

No.62 21/01/17 14:11
匿名さん44 

もう一度聞くが主は何が目的?

スレとお礼を見ても全くわからないから読解力無いので簡潔に

No.60 21/01/17 05:56
匿名さん59 

どこの分野でも、エビデンスと専門家意見という2つの概念は、いつも両方を考慮されます
確定的な数字はあまりにも穴の多いデータですが客観的です
専門家意見は主観が入りますが生の臨床的評価です
新型コロナの特徴は、やはりサイトカインストームによって全身臓器に影響が出うること、そして重症化の予測因子が難しいことでしょう
高齢だったり既存疾患があることが重症化リスクであることが知られていますが、実際の臨床経過は重症化のタイミングや速さがかなり激しく、初期からは予測が難しいというに尽きるようです
まあ話がずれますが、社会的なデータからは、1日の感染者数と1日の死亡者数の数字がいまだいたい死亡者がせいぜい2%いかない程度で推移していますが、これが超えてきたときが医療提供が真剣に枯渇してくる目安になりそうな気がします
本来はどれだけ軽症でも予後予困難な点から入院管理がベストだと思いますが、それはどこの国でも地球がひっくり返っても無理そうです

No.59 21/01/17 05:52
匿名さん59 

インフルエンザと比較したい人がけっこう多いようですが
主さんも言っているように、感染症は他の感染症と比較が難しいという性質があるとおもいます
例えばインフルエンザの罹患者数
これは、蔓延する季節に発熱があって上気道症状があって関節痛があれば、どこの病院でもインフルエンザと診断され、すぐに治療薬が処方されます
迅速キットによる結果は陽性でも陰性でも構いません
偽陰性の可能性を考慮して後日再検査のためにもう1度受診してもらうってことはないです
例外的にもともと他の病気で入院中ならば、時間をかけて検査するでしょうけど
一方、新型コロナの場合、今の時点での確定診断はPCR陽性のみです
他の検査や症状から診断されることはありません
それは、PCRが素晴らしい検査だからではなく、単に新しい感染症なので予防から診断、治療までの流れが画一されず、なるべく確定的なデータを単純なやり方で採用するためです
なので、新しい感染症を世に出ている一般的なデータから評価するのはかなり難しいことです

No.58 21/01/17 00:49
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

>> 56 実直な人かと思ってたのに、結構嫌味な人だったんですね。 わかりました。 じゃあ、聞いてみます。 全国で約152万床あり急性期病床も世界… 人に敬意を払われたいなら自分が敬意を示すことです。
愚かですと言ったので賢い貴方ならと返したのに、嫌味と捉えるなら、それは最初に貴方が始めたことだと自覚しましょう。

新型コロナは無症状でも感染力があるのでクラスターの要因になり、隔離が難しく、感染しやすさの要因であること。

感染者の母数が増えれば中重症度の患者が増えること。

日本政府が感染拡大以前に、感染症病棟と保健所を減らしていたこと。

民間病院が新型コロナの治療に積極的になる様な診療報酬や組織づくりがおざなりだったこと。

感染した人全てを入院させてるわけではないので、
偽陽性や検査の感度が医療崩壊を起こしてる

というのはないでしょう。

それでも東京で6000人が入院調整中になってます。

正直、こうした状況で
自分が風邪を引いた体験談だけで、新型コロナなんて大したことないと書いたスレッドに唖然としました。

たかだか閉鎖的な掲示板なスレッドとはいえ、危機感のない内容に驚きとこれを見て誤解する人がない様にとレスをしました。

医療崩壊の事実を認めてくれるので有れば、新型コロナへの感染対策や世の危機感が過剰などと思わず、真摯に感染対策を続けて1人でも感染しない様に心がけてほしいと、
医療従事者としては願うばかりです。

• << 65 ご自身の思い込みだけで印象操作をすべきではないと書いたはずです。 好き勝手に言い放つのではなく、ちゃんと読んで欲しい。 とはいえ、たぶん今さら拳を下ろしたくはないのでしょうけど。 私は一度も新型コロナは大したことないなどと書いてません。 後遺症云々は他の病気でも似たようなことは起こるから、新型コロナだけが特別… まぁいいですわ。 どうせ理解するつもりはないんでしょうから。 ご自身の愚痴や苛立ちを勝手に私にぶつけていればいいです。 どうぞお好きなように。

No.57 21/01/17 00:48

>> 56 そうだ、日本医師会の中川会長には2さんも連絡してみてはどうですか?
新さっぽろ脳神経外科病院、HPで連絡先も記載されてます。
メールリンクもあります。
現場の事を知らない私より、よく知ってらっしゃる2さんから現場の声を届けてトップダウンでの改善を促した方が建設的だと思います。
こんなところで愚痴ったり他人をディスってるだけでは状況は良くなりません。
私も医療現場の緊張が緩和される事を願ってます。

ちなみに、もうこのやり取りがスレチです。
違う方向へ誘導して、私がコロナ感染症を軽視してるかのように印象付けるのはやめて欲しいものです。

No.56 21/01/17 00:19

>> 51 根拠なくメディアに踊らされていると信じたいものです。 新型コロナの重症者にICUがうまり、救急は対応できなくなりつつあり、 大阪では… 実直な人かと思ってたのに、結構嫌味な人だったんですね。
わかりました。
じゃあ、聞いてみます。
全国で約152万床あり急性期病床も世界トップ、中のなぜ0.1%しか感染症病床を用意してないのか。
ICUの専門医が1人レベルなのをなぜ改善しなかったのか。
感染には地域差が大きいのは分かってるのに、なぜ一般患者の他の自治体へ融通しあうシステムを構築しないのか。
春の収束期に冬には再び感染が拡大すると言われてたのに、これらをなぜ放置してたのか。
PCR検査のCt値を諸外国より比較的高く設定してることによりわずか微量のウイルスの付着やウイルスの死骸も陽性と診断されてしまい、無症状者や感染性のない人も感染者と扱われてしまうが、そのことが医療機関の混乱を招く要因ではないのか。
などなど、日本医師会の理事長に聞いてみます。
ただ…
理事長だけでなく他の理事も、開業医なんですよね。
自分たちは直接感染者に関わる事がない人たちなんですよね。
だから私と同じく現場の状況など果たして分かってるのか微妙ですね。
何より、俺には関係ないと知らんぷりされるかもしれませんね。

一つ、私は医療崩壊を集団心理だとか報道が騒いでるだけなどとは一切書いてません。
都合よく印象操作はしないでください。

• << 58 人に敬意を払われたいなら自分が敬意を示すことです。 愚かですと言ったので賢い貴方ならと返したのに、嫌味と捉えるなら、それは最初に貴方が始めたことだと自覚しましょう。 新型コロナは無症状でも感染力があるのでクラスターの要因になり、隔離が難しく、感染しやすさの要因であること。 感染者の母数が増えれば中重症度の患者が増えること。 日本政府が感染拡大以前に、感染症病棟と保健所を減らしていたこと。 民間病院が新型コロナの治療に積極的になる様な診療報酬や組織づくりがおざなりだったこと。 感染した人全てを入院させてるわけではないので、 偽陽性や検査の感度が医療崩壊を起こしてる というのはないでしょう。 それでも東京で6000人が入院調整中になってます。 正直、こうした状況で 自分が風邪を引いた体験談だけで、新型コロナなんて大したことないと書いたスレッドに唖然としました。 たかだか閉鎖的な掲示板なスレッドとはいえ、危機感のない内容に驚きとこれを見て誤解する人がない様にとレスをしました。 医療崩壊の事実を認めてくれるので有れば、新型コロナへの感染対策や世の危機感が過剰などと思わず、真摯に感染対策を続けて1人でも感染しない様に心がけてほしいと、 医療従事者としては願うばかりです。
  • << 98 返事は来ましたか?

No.55 21/01/16 23:47

>> 53 何を言ってるの? 噛み合ってないんだが 主もある意味重症だ もはや論外。

No.54 21/01/16 23:47

>> 52 削除されたレス 他人をディスって気持ちいいかい?
所詮はその程度のことしか書けないのか。
寂しい人だな。

No.53 21/01/16 21:22
匿名さん44 

>> 50 あなたも文を読解できない人なんですね。 そういう身勝手な判断で他人を叩いて、悦に浸ってたらいいです。 何を言ってるの?
噛み合ってないんだが

主もある意味重症だ

• << 55 もはや論外。

No.51 21/01/16 18:41

>> 46 あなたは何か勘違いしてます。 私が楽観論だの陰謀論だのを言ってると思ってるのかな? スレ文が読解できなかったらすみません。 コロナ… 根拠なくメディアに踊らされていると信じたいものです。

新型コロナの重症者にICUがうまり、救急は対応できなくなりつつあり、
大阪では交通事故でも搬送先が見つからず子供が亡くなり、
多くの手術を待つがん患者は手術のリスケを余儀なくされ、
心筋梗塞、脳梗塞の緊急カテーテルは対応できず断る病院もある。
コロナ対応する病棟医師は誰に呼吸器を使うか法的問題と倫理観に苛まれ、
家族との面会を日々の糧にしてる入院患者、障害者は面会できずに半年が過ぎた日々が、

根拠ない報道からきたものだというならそう思いたいものです。

後遺症など、瑣末なことです。
限られたICU 人工呼吸器、医療資源、それらがコロナで埋まりつつある状況で、病棟は通常の呼吸器疾患ではみられないコロナの激症化する患者のモニタリングに追われ、
通常でも医療崩壊が不安視される昨今、人的、資源的に手薄な地方までもステージ4になる状況。

感染者が増えることで
将来的医療のキャパは確実にオーバーするのが目に見えていると言うことに対して、それは集団心理だから。とか、報道が騒いでるだけだというなら、

迅速な解決策を然るべきところに訴えてほしいものです。

賢い貴方に是非お願いしたい。

• << 56 実直な人かと思ってたのに、結構嫌味な人だったんですね。 わかりました。 じゃあ、聞いてみます。 全国で約152万床あり急性期病床も世界トップ、中のなぜ0.1%しか感染症病床を用意してないのか。 ICUの専門医が1人レベルなのをなぜ改善しなかったのか。 感染には地域差が大きいのは分かってるのに、なぜ一般患者の他の自治体へ融通しあうシステムを構築しないのか。 春の収束期に冬には再び感染が拡大すると言われてたのに、これらをなぜ放置してたのか。 PCR検査のCt値を諸外国より比較的高く設定してることによりわずか微量のウイルスの付着やウイルスの死骸も陽性と診断されてしまい、無症状者や感染性のない人も感染者と扱われてしまうが、そのことが医療機関の混乱を招く要因ではないのか。 などなど、日本医師会の理事長に聞いてみます。 ただ… 理事長だけでなく他の理事も、開業医なんですよね。 自分たちは直接感染者に関わる事がない人たちなんですよね。 だから私と同じく現場の状況など果たして分かってるのか微妙ですね。 何より、俺には関係ないと知らんぷりされるかもしれませんね。 一つ、私は医療崩壊を集団心理だとか報道が騒いでるだけなどとは一切書いてません。 都合よく印象操作はしないでください。

No.50 21/01/16 18:07

>> 44 主は何がしたいの? 自分がそう思うならそれで自分の中で完結しとけば良い 何の確証もない持論を書いた所で意味ない バカが信じて感染し… あなたも文を読解できない人なんですね。
そういう身勝手な判断で他人を叩いて、悦に浸ってたらいいです。

• << 53 何を言ってるの? 噛み合ってないんだが 主もある意味重症だ

No.49 21/01/16 18:06

>> 43 削除されたレス インフルエンザも死にます。
年間1000人平均で亡くなっています。
私はコロナを軽視などしていません。
スレ文をよく読んでください。
あなたのように思い込みだけで他者を誹謗したり貶すような人と、それを構わないと考える一部の空気がおかしいと言ってるのです。

No.48 21/01/16 18:03

>> 42 皆さんのレス読まれています? 今の国民の殆どが新型コロナウイルスは未知のウイルスだとか解明されてないウイルスだとか言ってるんです。既に… あなたがどれだけウイルスのことに詳しいのか知りませんが、これだけはハッキリしてます。
20年近く前に中国で大騒ぎになったSARS。
その感染症とこの新型コロナウイルスとは違います。
ウイルスとして近いものであるのは確かです。
あの感染症を引き起こしたSARSもこの新型コロナもよくある風邪も同じコロナウイルスという括りであることは確かです。
しかしながら、あの時のSARSと今の新型コロナウイルス感染症とは違います。

そのような恐怖心を煽るようなことを吹聴することはやめた方がいいと思います。

No.47 21/01/16 17:59

>> 40 未知のウイルスとも言えないけれど、まだハッキリ解明されていないから騒ぐのは仕方ないよ。 でも後数年経っても特効薬なんて開発される訳がな… その通り、騒ぐのは仕方がないと思います。
けど、どのような解釈も根拠がありません。
危ないから予防はすべきだし、マナーやモラルは守るべきです。
だからと言って、根拠なく「お前のような奴が撒き散らすだ」と攻撃する人と、それに同調して集団でバッシングするのはおかしいと思います。
違いますか?

No.46 21/01/16 17:55

>> 38 私のところでは疑わしい症状に対して抗体検査、PCR検査も何度かしてます。 当たり前でしょう。 数に疑いを持てと言いますが、 実感と… あなたは何か勘違いしてます。
私が楽観論だの陰謀論だのを言ってると思ってるのかな?
スレ文が読解できなかったらすみません。

コロナに感染すると後遺症があると特別視する傾向にありますが、どのような病気でも同じような後遺症はありますし、報告されてる事例も珍しいものではありません。
新型コロナだけを特別視して他には目も向けない空気感がおかしいし、後遺症を捉えて新型コロナだけが悲惨だと訴えるのもおかしいと思うのです。
また新型コロナを特別視する傾向が行き過ぎ、自分の意にそぐわない意見を敵対視し攻撃的になる空気、そしてそんな奴はバッシングしても構わないという集団心理が異常だと言いたいのです。

根拠がない疑念だと閉口するのは結構。
けどこのような集団心理も、実は根拠なくメディアに踊らされてるだけのムードに過ぎないと思います。
愚かです。

• << 51 根拠なくメディアに踊らされていると信じたいものです。 新型コロナの重症者にICUがうまり、救急は対応できなくなりつつあり、 大阪では交通事故でも搬送先が見つからず子供が亡くなり、 多くの手術を待つがん患者は手術のリスケを余儀なくされ、 心筋梗塞、脳梗塞の緊急カテーテルは対応できず断る病院もある。 コロナ対応する病棟医師は誰に呼吸器を使うか法的問題と倫理観に苛まれ、 家族との面会を日々の糧にしてる入院患者、障害者は面会できずに半年が過ぎた日々が、 根拠ない報道からきたものだというならそう思いたいものです。 後遺症など、瑣末なことです。 限られたICU 人工呼吸器、医療資源、それらがコロナで埋まりつつある状況で、病棟は通常の呼吸器疾患ではみられないコロナの激症化する患者のモニタリングに追われ、 通常でも医療崩壊が不安視される昨今、人的、資源的に手薄な地方までもステージ4になる状況。 感染者が増えることで 将来的医療のキャパは確実にオーバーするのが目に見えていると言うことに対して、それは集団心理だから。とか、報道が騒いでるだけだというなら、 迅速な解決策を然るべきところに訴えてほしいものです。 賢い貴方に是非お願いしたい。

No.45 21/01/16 17:12

>> 41 主さんの仰る事は、確かな根拠があるのですか? 重症化してない若い女性の脱毛の理由を教えて下さい。 重症化しなかった人の方が後遺症が多い理… ごめんなさい。
調べたら脱毛の報告がありましたね。
ただし、コロナウイスルとの因果関係は分かってないそうです。

隔離生活を強要されたことによる運動不足や生活リズムの乱れや偏った食生活や強い心的ストレス、あるいは高熱などによるダメージが要因として考えられるそうです。
なので、他の病気でも長期間の隔離の後に脱毛の症状があったという事例は報告されてるようです。

でもずっとハゲにはなりません。
生えてきます。
休止期脱毛症と言って、ヘアサイクルの乱れによるものみたいですよ。
成長期の髪が上記に述べたことにより休止期になってしまって抜けてしまうのです。
なので、サイクルが落ち着いたらちゃんと成長期の髪が生えてきます。

とは言え、たとえ一時期だとしてもハゲた頭は嫌ですよね。
どうぞ感染防止にお気をつけください。

No.44 21/01/16 14:20
匿名さん44 

主は何がしたいの?
自分がそう思うならそれで自分の中で完結しとけば良い

何の確証もない持論を書いた所で意味ない
バカが信じて感染して死んでもなんの責任も取れないんだから

• << 50 あなたも文を読解できない人なんですね。 そういう身勝手な判断で他人を叩いて、悦に浸ってたらいいです。

No.42 21/01/16 13:56
外出自粛中さん9 

>> 37 どちらも同じコロナウイスルの変異種なのでしょう。 けど、20年前に恐れられたSARSとは断じて同じではありません。 言うならば、親戚みた… 皆さんのレス読まれています?

今の国民の殆どが新型コロナウイルスは未知のウイルスだとか解明されてないウイルスだとか言ってるんです。既に遺伝子解析まで終え特性などまで解明されたウイルスをですよ。主さん自身もいまいち理解されていないようです。知らないでザコキャラとか。

SARSの意味すら知らない。重症急性呼吸器症候群これをSARSというのです。severe(重度)acute(急性)respiratory (呼吸器)syndrome (症候群)この頭文字をとってSARSです。ウイルス名はSARS-CoV これに2が着くか付かないかだけ。感染力が若干低く発症力症状共に若干強い類似であるとICTVもWHOも日本感染症学会も国際感染症学会も伝わっている事実です。全てにおいて然程差が無いことからSARS-CoV 姉妹株に2をつけたのです。感染力や症状に明らかな差が起きるとその文字がウイルス名に追加されます。

知らない人と知ってる人が言い争っても仕方ないと思いますからこれで失礼します。

• << 48 あなたがどれだけウイルスのことに詳しいのか知りませんが、これだけはハッキリしてます。 20年近く前に中国で大騒ぎになったSARS。 その感染症とこの新型コロナウイルスとは違います。 ウイルスとして近いものであるのは確かです。 あの感染症を引き起こしたSARSもこの新型コロナもよくある風邪も同じコロナウイルスという括りであることは確かです。 しかしながら、あの時のSARSと今の新型コロナウイルス感染症とは違います。 そのような恐怖心を煽るようなことを吹聴することはやめた方がいいと思います。

No.41 21/01/16 13:14

>> 39 大丈夫です。 ハゲませんから(笑) コロナウイスルは呼吸器科に付着します。 ウイルスそのものが毒を持ってて体に悪さをするわけではあ… 主さんの仰る事は、確かな根拠があるのですか?
重症化してない若い女性の脱毛の理由を教えて下さい。
重症化しなかった人の方が後遺症が多い理由も。

• << 45 ごめんなさい。 調べたら脱毛の報告がありましたね。 ただし、コロナウイスルとの因果関係は分かってないそうです。 隔離生活を強要されたことによる運動不足や生活リズムの乱れや偏った食生活や強い心的ストレス、あるいは高熱などによるダメージが要因として考えられるそうです。 なので、他の病気でも長期間の隔離の後に脱毛の症状があったという事例は報告されてるようです。 でもずっとハゲにはなりません。 生えてきます。 休止期脱毛症と言って、ヘアサイクルの乱れによるものみたいですよ。 成長期の髪が上記に述べたことにより休止期になってしまって抜けてしまうのです。 なので、サイクルが落ち着いたらちゃんと成長期の髪が生えてきます。 とは言え、たとえ一時期だとしてもハゲた頭は嫌ですよね。 どうぞ感染防止にお気をつけください。

No.40 21/01/16 12:38
匿名さん40 ( ♂ )

未知のウイルスとも言えないけれど、まだハッキリ解明されていないから騒ぐのは仕方ないよ。

でも後数年経っても特効薬なんて開発される訳がないんだから、大半の人間が感染してコロナになれて気にしなくなると思う。

• << 47 その通り、騒ぐのは仕方がないと思います。 けど、どのような解釈も根拠がありません。 危ないから予防はすべきだし、マナーやモラルは守るべきです。 だからと言って、根拠なく「お前のような奴が撒き散らすだ」と攻撃する人と、それに同調して集団でバッシングするのはおかしいと思います。 違いますか?

No.39 21/01/16 12:08

>> 34 騒ぎすぎではない。風邪の後の倦怠感なんて、半年も続くのか?抜け毛で就職もできないほとハゲるの? まだ一年ほどしかたたない得たいの知れないウ… 大丈夫です。
ハゲませんから(笑)

コロナウイスルは呼吸器科に付着します。
ウイルスそのものが毒を持ってて体に悪さをするわけではありません。
ウイルスを排除しようとする体の免疫反応が炎症等を起こします。
なので、免疫力の弱い人や体が弱い人はその炎症等の症状に耐えられなくて重症化するのです。
コロナウイスルはそういうものです。
新型コロナは肺に侵入しやすく肺炎を起こす恐れがあるので、警戒されています。
毛根に着いたところで、毛根を刺激して脱毛になることは考えられません。
ハゲたと言う人は、おそらく使用した薬剤の副作用です。
もっとも、34さんが感染して同じ薬剤を治療に使ったらハゲる可能性も否定は出来ませんが…

• << 41 主さんの仰る事は、確かな根拠があるのですか? 重症化してない若い女性の脱毛の理由を教えて下さい。 重症化しなかった人の方が後遺症が多い理由も。

No.38 21/01/16 12:03

>> 35 2さんは医療関係者なんですよね? インフルエンザ0.2%というのも疑問に感じませんか? 今まで毎年1000万人の罹患者がいた病気が、今年… 私のところでは疑わしい症状に対して抗体検査、PCR検査も何度かしてます。
当たり前でしょう。

数に疑いを持てと言いますが、
実感としては発表の数は正しいと思います。
来年通りのインフルエンザの罹患者で有れば、新型コロナかインフルエンザかどちらなのかとある程度混乱は露見しそうですが、近くでそんな話は一切聞きません。

またインフルエンザを除く他の感染症も小児病棟では激減してるとの噂は耳にします。

貴方の素人目に見て、報道に疑問や不安、新型コロナはただの風邪なのではと思うのは理解できますが現状そうではないと言うのが事実でしょう。

罹患した人の8割はただの風邪症状で回復しますが
残りの2割が医療を苦しめてると言うのは明らかです。
狡猾なウイルスと言わざる負えないのは、そう言うところです。
8割は軽症ならと安心させて広がり、
2割の範囲が増えてしまえばいあっという間に医療崩壊。

現場と世間の温度差はそう言うところにあるのだと感じます。

また、新型コロナによって手術、治験、移植、風評被害などで得られる収益が下がるとなれば民間病院が病床をコロナに積極的にさくことは今のところ考えずらいところです。
感染者数の増加に遅れて重症者数が増加して、そのあと遅れてくるのは死亡率増加になると予想される今、

楽観論や陰謀論、根拠のない疑念には閉口せざる終えません。

• << 46 あなたは何か勘違いしてます。 私が楽観論だの陰謀論だのを言ってると思ってるのかな? スレ文が読解できなかったらすみません。 コロナに感染すると後遺症があると特別視する傾向にありますが、どのような病気でも同じような後遺症はありますし、報告されてる事例も珍しいものではありません。 新型コロナだけを特別視して他には目も向けない空気感がおかしいし、後遺症を捉えて新型コロナだけが悲惨だと訴えるのもおかしいと思うのです。 また新型コロナを特別視する傾向が行き過ぎ、自分の意にそぐわない意見を敵対視し攻撃的になる空気、そしてそんな奴はバッシングしても構わないという集団心理が異常だと言いたいのです。 根拠がない疑念だと閉口するのは結構。 けどこのような集団心理も、実は根拠なくメディアに踊らされてるだけのムードに過ぎないと思います。 愚かです。

No.37 21/01/16 11:57

>> 32 SARSも新型コロナも同じヒトコロナウイルスの変異種であることに変わりはありません。国際ウイルス分類委員会(ICTV)が遺伝子配列からもSA… どちらも同じコロナウイスルの変異種なのでしょう。
けど、20年前に恐れられたSARSとは断じて同じではありません。
言うならば、親戚みたいなものです。
そしてSARSと比べたら、走るのが早いだけで性能が劣ったザコキャラみたいなものでしょう。
SARSと比べたら、ってことですが。
違うものを今あえて取り上げてもどうにもなりません。
感染力の点で見たら、インフルエンザの方がはるかに対比対象になると思います。

• << 42 皆さんのレス読まれています? 今の国民の殆どが新型コロナウイルスは未知のウイルスだとか解明されてないウイルスだとか言ってるんです。既に遺伝子解析まで終え特性などまで解明されたウイルスをですよ。主さん自身もいまいち理解されていないようです。知らないでザコキャラとか。 SARSの意味すら知らない。重症急性呼吸器症候群これをSARSというのです。severe(重度)acute(急性)respiratory (呼吸器)syndrome (症候群)この頭文字をとってSARSです。ウイルス名はSARS-CoV これに2が着くか付かないかだけ。感染力が若干低く発症力症状共に若干強い類似であるとICTVもWHOも日本感染症学会も国際感染症学会も伝わっている事実です。全てにおいて然程差が無いことからSARS-CoV 姉妹株に2をつけたのです。感染力や症状に明らかな差が起きるとその文字がウイルス名に追加されます。 知らない人と知ってる人が言い争っても仕方ないと思いますからこれで失礼します。

No.36 21/01/16 11:45

>> 30 インフルエンザを例に取りましたが、他にもノロウィルス、ロタウィルス等や、ウィルスでなくても食中毒などの菌に感染する率も低い水準にあります。 … そんな事を言い出したら、みんながインフルエンザに罹ればいいって事ですね。
だって、みなさんはインフルより新型コロナの方がはるかに怖いんですよね?
それなら新型コロナに怯えて自粛などしてないで、他の軽い病気に罹った方がいいという理屈になりますね。
病院で季節性の既存の風邪ウイルスを注射して貰えば、このパニックは収束です(笑)

何の病気にもならない方がいいです。
予防はすべきです。
ただ私は、あまりに偏った数字ばかりを羅列するメディア情報に踊らされてやしませんか?と言いたいだけなんです。
積極的に提供してくれない情報をいろいろ集めると、あれっ?と思うところもあります。
与えられた事だけを信じるのではなく、自ら情報収集しながら冷静になるべきだと思うのです。
思い込みだけの正義感を振りかざして、疑問を呈する人を頭ごなしに否定するなんて愚かです。

No.35 21/01/16 11:37

>> 29 多くのクリニックで検査しない。 それが毎年1000万人の罹患者を出してたインフルエンザが前年度0.2パーセント以下の罹患者の理由だとするの… 2さんは医療関係者なんですよね?
インフルエンザ0.2%というのも疑問に感じませんか?
今まで毎年1000万人の罹患者がいた病気が、今年だけ突然0.2%に減少なんて本気で信じてますか?
インフルの検査をしてないからっていう理由の方が整合性があると私は思います。

発熱患者をまずPCRでコロナ除外して、残った人にインフルなどの検査をするって…
街のクリニックでそんな事が可能なんでしょうか?
いちいち1人に対して防護服を着て粘膜採取して数時間かけてPCR検査するなんて、検査キットだけでなくその粘液を培養して新型コロナかどうか確認するなんて、そんな事をする医師がいるとは思えません。
それとも2さんの勤務先ではそれをやってるんでしょうか?
私は医療現場の素人ですが、とてもじゃないけどそんな事をするクリニックなど存在しないと思います。
いえ、街で現実にそんな事をやってる様子は見た事がありません。

それよりも、PCR検査陽性の中に季節性の風邪コロナウイルスやインフルが紛れ込んでる可能性はないのかと疑問に思ってます。

• << 38 私のところでは疑わしい症状に対して抗体検査、PCR検査も何度かしてます。 当たり前でしょう。 数に疑いを持てと言いますが、 実感としては発表の数は正しいと思います。 来年通りのインフルエンザの罹患者で有れば、新型コロナかインフルエンザかどちらなのかとある程度混乱は露見しそうですが、近くでそんな話は一切聞きません。 またインフルエンザを除く他の感染症も小児病棟では激減してるとの噂は耳にします。 貴方の素人目に見て、報道に疑問や不安、新型コロナはただの風邪なのではと思うのは理解できますが現状そうではないと言うのが事実でしょう。 罹患した人の8割はただの風邪症状で回復しますが 残りの2割が医療を苦しめてると言うのは明らかです。 狡猾なウイルスと言わざる負えないのは、そう言うところです。 8割は軽症ならと安心させて広がり、 2割の範囲が増えてしまえばいあっという間に医療崩壊。 現場と世間の温度差はそう言うところにあるのだと感じます。 また、新型コロナによって手術、治験、移植、風評被害などで得られる収益が下がるとなれば民間病院が病床をコロナに積極的にさくことは今のところ考えずらいところです。 感染者数の増加に遅れて重症者数が増加して、そのあと遅れてくるのは死亡率増加になると予想される今、 楽観論や陰謀論、根拠のない疑念には閉口せざる終えません。

No.34 21/01/16 10:11
匿名さん34 

騒ぎすぎではない。風邪の後の倦怠感なんて、半年も続くのか?抜け毛で就職もできないほとハゲるの?
まだ一年ほどしかたたない得たいの知れないウイルスだよ?
感染して何年もしてから後遺症が現れる事も否定できないでしょ?
ワクチン普及してないから、免疫ある人が大多数。
軽症だと思っていたら、いきなり悪化して亡くなってる人もいる。
今年は感染対策のお陰で、風邪もひかなかったし、インフルエンザになってる人も周りで聞かない。それなのにコロナだけは、増え続けている。
後遺症がある!と言うのは、ただのアピールではない!
こんな症状が出るんだよ。普通の風邪じゃないよ!みんな危機感をもって!と言う訴えでしょう。
何も言われなくても、しっかり感染対策して、不要な外出はしないよう気を付ける人がいる一方で、コロナかかっても、軽いでしょ?と、いまだに遊び歩く者もいる。
そういう人へ、感染したら、こうなるよ!と言うメッセージ。
恐れなくて良いと言うなら、主さんが医学的にコロナを恐れなくて良い理由をあげてみてよ。
私はコロナになりたくないし、大切な家族に感染させたくない。周りの友達や知り合いも感染せず乗りきってほしいって思う。そしてコロナのせいで他の病気やケガでも手当てが間に合わなかった‥そんな事がないように切に願う。
恐れすぎなんてないと思う。

• << 39 大丈夫です。 ハゲませんから(笑) コロナウイスルは呼吸器科に付着します。 ウイルスそのものが毒を持ってて体に悪さをするわけではありません。 ウイルスを排除しようとする体の免疫反応が炎症等を起こします。 なので、免疫力の弱い人や体が弱い人はその炎症等の症状に耐えられなくて重症化するのです。 コロナウイスルはそういうものです。 新型コロナは肺に侵入しやすく肺炎を起こす恐れがあるので、警戒されています。 毛根に着いたところで、毛根を刺激して脱毛になることは考えられません。 ハゲたと言う人は、おそらく使用した薬剤の副作用です。 もっとも、34さんが感染して同じ薬剤を治療に使ったらハゲる可能性も否定は出来ませんが…

No.33 21/01/16 08:52
外出自粛中さん9 

>> 32 追加ですが、ヒトコロナウイルス感染症は国民ならまず全員感染したことがある感染症です。コロナウイルス自体未知のウイルスではありません。

風邪をひいて病院へ行かれた際医師から「ウイルス性の風邪ですね」と言われたことが大抵の人が経験しています。これがヒトコロナウイルス感染症なのです。風邪のウイルスとして100年以上前からの周知です。ヒトコロナウイルスは不安定型ウイルスともいわれ100年以上経った現代でもその特効薬は作られていません。風邪を治す薬が生まれたらノーベル賞もらえるという話はここが発端です。症状に対する緩和薬はあっても根本からを治癒する薬剤はありません。それがコロナウイルスの1番厄介な部分なのです。

少し真剣に調べてもらえば然程難しくなく調べてられる知識ですよ。

No.32 21/01/16 08:38
外出自粛中さん9 

>> 25 この新型コロナをSARSと関連付けることはやめましょう。 それもやはり、ありもしないデマを吹聴することに繋がりかねません。 あくまでも近… SARSも新型コロナも同じヒトコロナウイルスの変異種であることに変わりはありません。国際ウイルス分類委員会(ICTV)が遺伝子配列からもSARSと同じ変異をした姉妹株と認定しています。SARS-CoV-2の2というのが姉妹株という意味です。これは世界保健機関(WHO )も認め世界発信している現実です。国際的認識でもSARSコロナウイルス2というのは認識されています。SARSもヒトコロナウイルスの変異型、新型コロナウイルスなのです。

今回の新型コロナもSARSもその発生源は同じ中国です。新型コロナな武漢で発見されたのが最初ですが発生源はその周辺としか断定されていません。SARSは中国広東省周辺が発生源とされています。その発生源も近いのです。

こういう国際的認識を国は発表しません。国民に公表しません。何故なのか。それはSARSの時は水際対策に成功し国内には持ち込まれなかった。しかし安倍政権はそこを失敗し国内流入させてしまった。安倍さんが1番苦手とした小泉政権下での成功実績があるからです。あくまでも違う病気にしたかったというお粗末な理由があるからです。

ありもしないデマなどではありません。それだけこの国にコントロールされているだけのことです。そして終息宣言が出されたSARSですが、ごく少数ではありますが今も発症者は出続けています。絶滅したわけではありません。終息と絶滅は違います。

• << 37 どちらも同じコロナウイスルの変異種なのでしょう。 けど、20年前に恐れられたSARSとは断じて同じではありません。 言うならば、親戚みたいなものです。 そしてSARSと比べたら、走るのが早いだけで性能が劣ったザコキャラみたいなものでしょう。 SARSと比べたら、ってことですが。 違うものを今あえて取り上げてもどうにもなりません。 感染力の点で見たら、インフルエンザの方がはるかに対比対象になると思います。

No.31 21/01/16 08:33
モトコ ( 30代 ♀ ITh2jf )

>> 30 追記。実体験もあった。

私の息子が保育園に通っていますが…
例年ならば、「おたふく風邪が出ました」とか「○○ウィルスがでました」とか、注意喚起のお知らせがよく回ってきていたのですが、去年は1度しか出ませんでした。

No.30 21/01/15 23:32

>> 22 他の人の返レスにも書きましたが、インフルエンザの罹患者が減ったのは単にインフルエンザと診断してないからではないでしょうか? インフルエンザ… インフルエンザを例に取りましたが、他にもノロウィルス、ロタウィルス等や、ウィルスでなくても食中毒などの菌に感染する率も低い水準にあります。
総合的に他の感染症と比較しても、単純に「検査数が少ないから」という要因だけではないように個人的には思うのです。

感染対策を徹底している結果、感染症の罹患数が減っている。
なのに、コロナは増えている。

かつ、ウィルス同士の干渉作用で、1度に複数のウィルスに罹患する事はまずないそうです。
(最近どこかの市議が、インフルエンザと新型コロナウィルスに同時感染した例がありますが、非常に稀で珍しい事らしいです)

と、すると、何らかの体調不良を訴える→PCR検査をする→新型コロナウィルスだと判明する=他のウィルスには感染していないという事にもなります。

疑心暗鬼になるのは良くないですが、掛からない方がいいので用心する事に越した事はない。と、私は思っています。

• << 36 そんな事を言い出したら、みんながインフルエンザに罹ればいいって事ですね。 だって、みなさんはインフルより新型コロナの方がはるかに怖いんですよね? それなら新型コロナに怯えて自粛などしてないで、他の軽い病気に罹った方がいいという理屈になりますね。 病院で季節性の既存の風邪ウイルスを注射して貰えば、このパニックは収束です(笑) 何の病気にもならない方がいいです。 予防はすべきです。 ただ私は、あまりに偏った数字ばかりを羅列するメディア情報に踊らされてやしませんか?と言いたいだけなんです。 積極的に提供してくれない情報をいろいろ集めると、あれっ?と思うところもあります。 与えられた事だけを信じるのではなく、自ら情報収集しながら冷静になるべきだと思うのです。 思い込みだけの正義感を振りかざして、疑問を呈する人を頭ごなしに否定するなんて愚かです。

No.29 21/01/15 20:22

>> 27 全数そうだとは言ってませんが、多くのクリニックで今年は検査を行っておりません。 中止してます。 それは、簡易キットで調べるにも、綿棒で鼻… 多くのクリニックで検査しない。
それが毎年1000万人の罹患者を出してたインフルエンザが前年度0.2パーセント以下の罹患者の理由だとするのは無理があるかと。

現在の感染症の状況であれば1日6000人罹患者が出る新型コロナをPCRで除外してで、それでも熱があるならインフルエンザを疑うことになるでしょう。

数だけ見れば圧倒的に新型コロナにかかる確率の方が高いと思います。

またワクチン接種の効能も定かでない新型コロナの感染拡大、コロナ自体変異しやすいということで広がるのを見守るのはあまり得策でもないのが事実。

集団免疫を取ろうとしたスウェーデンは1000万人の人口のうち1万人を新型コロナで失ってるのをみると、
今までと同じ生活をすることのリスクは明らかかと。

正直、インフルエンザが流行ったところでICUがインフルエンザの患者だけになるなんてことはないし、

それによって手術、移植、出産、そうしたものが制限されるなんて医療としてはありえないことが新型コロナでは起きてる。

政府の楽観論や、こうたスレを見て安心材料を集めたくなる心理もわかるけれど、

現在1人でも新型コロナにかからない様に行動することは仕方がない様に思う
他の感染症と同じならと私も思うけれど、インフルエンザがそうであった様に、この感染症がそうなるには1年や2年は短いのだと理解していく他ない

• << 35 2さんは医療関係者なんですよね? インフルエンザ0.2%というのも疑問に感じませんか? 今まで毎年1000万人の罹患者がいた病気が、今年だけ突然0.2%に減少なんて本気で信じてますか? インフルの検査をしてないからっていう理由の方が整合性があると私は思います。 発熱患者をまずPCRでコロナ除外して、残った人にインフルなどの検査をするって… 街のクリニックでそんな事が可能なんでしょうか? いちいち1人に対して防護服を着て粘膜採取して数時間かけてPCR検査するなんて、検査キットだけでなくその粘液を培養して新型コロナかどうか確認するなんて、そんな事をする医師がいるとは思えません。 それとも2さんの勤務先ではそれをやってるんでしょうか? 私は医療現場の素人ですが、とてもじゃないけどそんな事をするクリニックなど存在しないと思います。 いえ、街で現実にそんな事をやってる様子は見た事がありません。 それよりも、PCR検査陽性の中に季節性の風邪コロナウイルスやインフルが紛れ込んでる可能性はないのかと疑問に思ってます。

No.28 21/01/15 20:11

>> 27 2さんは医療関係者の方でしょうか?
本当にお疲れさまです。
毎日極度の緊張感の中でお仕事されてるのだとお察しします。
ありがとうございます。
最悪の事態を想定しながら業務に当たらなければならない事情も十分に理解はしてるつもりです。

インフルは今が最も流行る時期です。
患者数が多い都会のクリニックが検査を中止すれば、検査を受けてない患者も当然多くなります。
でもそれをダメだと言いたいのではありません。
メディア報道だけを鵜呑みにして浮き足立つ住民が怖いのです。
もっと広くアンテナを広げて、適切な行動をすべきだと思うんです。

医療現場も、これがインフルエンザ等と同類の5類に指定されてたらもっと気持ちが楽に仕事できますよね。
でも1類あるいは2類に準ずる扱いとなると、街のクリニックなどでは対応できません。
果たしてそこまで大変なウイルスなのかという疑問も持ってます。

インフルエンザも怖いです。
なのでワクチンも打ちました。
コロナを軽視するつもりはありませんし、ワクチンもありません。
けど、風邪をこじらせただけでも同じようになるんじゃないかなと、コロナ症状だけが特別なわけじゃないんじゃないかと思うだけなのです。

No.27 21/01/15 19:56

>> 26 全数そうだとは言ってませんが、多くのクリニックで今年は検査を行っておりません。
中止してます。
それは、簡易キットで調べるにも、綿棒で鼻の奥の粘膜に付着してるウイルスを調べる行為が危険だからです。
なので今年に関しては厚労省も検査をしないままでのインフルエンザ薬の処方を認めています。

• << 29 多くのクリニックで検査しない。 それが毎年1000万人の罹患者を出してたインフルエンザが前年度0.2パーセント以下の罹患者の理由だとするのは無理があるかと。 現在の感染症の状況であれば1日6000人罹患者が出る新型コロナをPCRで除外してで、それでも熱があるならインフルエンザを疑うことになるでしょう。 数だけ見れば圧倒的に新型コロナにかかる確率の方が高いと思います。 またワクチン接種の効能も定かでない新型コロナの感染拡大、コロナ自体変異しやすいということで広がるのを見守るのはあまり得策でもないのが事実。 集団免疫を取ろうとしたスウェーデンは1000万人の人口のうち1万人を新型コロナで失ってるのをみると、 今までと同じ生活をすることのリスクは明らかかと。 正直、インフルエンザが流行ったところでICUがインフルエンザの患者だけになるなんてことはないし、 それによって手術、移植、出産、そうしたものが制限されるなんて医療としてはありえないことが新型コロナでは起きてる。 政府の楽観論や、こうたスレを見て安心材料を集めたくなる心理もわかるけれど、 現在1人でも新型コロナにかからない様に行動することは仕方がない様に思う 他の感染症と同じならと私も思うけれど、インフルエンザがそうであった様に、この感染症がそうなるには1年や2年は短いのだと理解していく他ない

No.26 21/01/15 19:52

>> 18 今年に関しては、医師の感染症予防のためにインフルエンザの検査をしていません。 おっしゃるように、発熱などの症状だけではインフルと新型コロナ… インフルエンザは簡易検査キットがあるので、pcrをする必要はありませんし、
インフルエンザウイルスと新型コロナウイルスにかかっていた将来のニュースもありました。

私の勤めているところでは現在は発熱すれば症状を鑑み、新型コロナとインフル両方検査した方もいましたので、

医師の感染予防のため検査をしないというのは、どこの診療所の話なのかなと疑問にはなります。
インフルエンザ薬を飲んで、それで治らなければ再度受診をということはあると思いますが、

全数そうだと言い切るのはいかがなものかと。

No.25 21/01/15 19:48

>> 9 エクモは呼吸器疾患を起こせば使いますよ。もちろんインフルから重症肺炎を併発すれば当然使います。 コロナで亡くなるよりインフルで亡くなる… この新型コロナをSARSと関連付けることはやめましょう。
それもやはり、ありもしないデマを吹聴することに繋がりかねません。
あくまでも近縁のウイルスというだけで、2002年に騒動となったSARSとは違いますから。
ゲノム配列からSARSと近い種もしくは株というだけです。
どちらも急性呼吸器疾患を起こすウイルスという点では共通してますが。

• << 32 SARSも新型コロナも同じヒトコロナウイルスの変異種であることに変わりはありません。国際ウイルス分類委員会(ICTV)が遺伝子配列からもSARSと同じ変異をした姉妹株と認定しています。SARS-CoV-2の2というのが姉妹株という意味です。これは世界保健機関(WHO )も認め世界発信している現実です。国際的認識でもSARSコロナウイルス2というのは認識されています。SARSもヒトコロナウイルスの変異型、新型コロナウイルスなのです。 今回の新型コロナもSARSもその発生源は同じ中国です。新型コロナな武漢で発見されたのが最初ですが発生源はその周辺としか断定されていません。SARSは中国広東省周辺が発生源とされています。その発生源も近いのです。 こういう国際的認識を国は発表しません。国民に公表しません。何故なのか。それはSARSの時は水際対策に成功し国内には持ち込まれなかった。しかし安倍政権はそこを失敗し国内流入させてしまった。安倍さんが1番苦手とした小泉政権下での成功実績があるからです。あくまでも違う病気にしたかったというお粗末な理由があるからです。 ありもしないデマなどではありません。それだけこの国にコントロールされているだけのことです。そして終息宣言が出されたSARSですが、ごく少数ではありますが今も発症者は出続けています。絶滅したわけではありません。終息と絶滅は違います。

No.24 21/01/15 19:32
外出自粛中さん1 

>> 9 エクモは呼吸器疾患を起こせば使いますよ。もちろんインフルから重症肺炎を併発すれば当然使います。 コロナで亡くなるよりインフルで亡くなる… 「エクモ」については、多分そうレス付ける人いると思いましたけど、あえて投稿してみました

これまでの体験からインフルで2度ほど入院しましたが「エクモ」使ったことないので、私なりの見解です

因みに私は気管支喘息の持病があります

9さんがコロナよりインフルが怖いと仰るなら、ご自身はそういう対策されればいいのでは?

アンカー付けて頂いても、私はコロナの感染の方がよほど驚異ですのでこれからも感染対策をしっかりしたいと思います

No.23 21/01/15 19:30

>> 20 完全に治すのが難しい後遺症もあるようなので、コロナを甘くみてはいけないと思います。 大袈裟に恐怖を煽るくらいじゃないと若い人は自粛しないで… 甘くみてはいけないと私も思います。
そんな事を言いたいのではなく、突拍子もないことを言い出してる気がしてならないのです。
いろんな副反応は新型コロナウイスルに限ったことではないのに、この新型コロナに対してだけピンポイントに騒ぎ立てて社会が混乱してます。
都市伝説のような話に煽られて、自分と違う意見はぶっ叩いても構わない。
こいつらが悪魔だと言い出す。
おかしな状態だと思いませんか?

No.22 21/01/15 19:27

>> 13 インフルエンザの感染者数が2019年より600分の1に減っているらしいです。 インフルエンザの感染者数が抑えられているほど感染対策をしてい… 他の人の返レスにも書きましたが、インフルエンザの罹患者が減ったのは単にインフルエンザと診断してないからではないでしょうか?
インフルエンザの検査をしない以上は、インフルエンザと結論づけが出来ない。
そういうことではないかと思います。
感染者を抑えられのならとても喜ばしいことですし、実際に減ってるのは事実でしょう。
けど、あまりに減りすぎで、この数字は考えられないです。

• << 30 インフルエンザを例に取りましたが、他にもノロウィルス、ロタウィルス等や、ウィルスでなくても食中毒などの菌に感染する率も低い水準にあります。 総合的に他の感染症と比較しても、単純に「検査数が少ないから」という要因だけではないように個人的には思うのです。 感染対策を徹底している結果、感染症の罹患数が減っている。 なのに、コロナは増えている。 かつ、ウィルス同士の干渉作用で、1度に複数のウィルスに罹患する事はまずないそうです。 (最近どこかの市議が、インフルエンザと新型コロナウィルスに同時感染した例がありますが、非常に稀で珍しい事らしいです) と、すると、何らかの体調不良を訴える→PCR検査をする→新型コロナウィルスだと判明する=他のウィルスには感染していないという事にもなります。 疑心暗鬼になるのは良くないですが、掛からない方がいいので用心する事に越した事はない。と、私は思っています。

No.21 21/01/15 19:23

>> 12 今日、NHKでコロナの後遺症にスポット当て放送するらしいですよ。倦怠感だけで無く若くても脱毛とか治療法が見えない中、長期続くらしいですよ。 ネガティブな報道も、結局のところ「らいし」までなんですよね。
悪い事を想定して予防することは正しいと思います。
けど、なんだか都市伝説みたいな話に飛躍してるように思えませんか?

No.20 21/01/15 19:07

完全に治すのが難しい後遺症もあるようなので、コロナを甘くみてはいけないと思います。
大袈裟に恐怖を煽るくらいじゃないと若い人は自粛しないでしょう。それでも、報道をデマだ、大袈裟に煽ってると自粛してない人もいます。
もしかしたら親に移して親を殺してしまうとか考えてないのでしょうか?

• << 23 甘くみてはいけないと私も思います。 そんな事を言いたいのではなく、突拍子もないことを言い出してる気がしてならないのです。 いろんな副反応は新型コロナウイスルに限ったことではないのに、この新型コロナに対してだけピンポイントに騒ぎ立てて社会が混乱してます。 都市伝説のような話に煽られて、自分と違う意見はぶっ叩いても構わない。 こいつらが悪魔だと言い出す。 おかしな状態だと思いませんか?

No.19 21/01/15 19:06

>> 11 ♂ですが。 当然憂さ晴らしもあるでしょう。 しかし、腐っても伝染病ですからね。 今も世界ではあるとは思いますが、 一昔前なら日本… いやいや、憂さ晴らしで社会的に抹殺って良くないでしょう!
そもそも法の範囲内って、こんな事態を想定してないというだけで、やっちゃダメでしょう。
人として。

No.18 21/01/15 19:00

>> 10 インフルエンザの検査そのものをしないというのはあり得ません。 治療をする時、 まず症状から当てはまらない診断を打ち消して、疑わしいも… 今年に関しては、医師の感染症予防のためにインフルエンザの検査をしていません。
おっしゃるように、発熱などの症状だけではインフルと新型コロナの区別はできませんからね。
なので、インフルエンザと思われる患者には、症状を見た医師の判断でインフルエンザ治療薬を処方してもいいようになってます。
それによって、間違いなくインフルと判断できない患者はPCRに回ってる可能性があります。
PCRは新型コロナとインフルの区別ができるのでしょうかね?

• << 26 インフルエンザは簡易検査キットがあるので、pcrをする必要はありませんし、 インフルエンザウイルスと新型コロナウイルスにかかっていた将来のニュースもありました。 私の勤めているところでは現在は発熱すれば症状を鑑み、新型コロナとインフル両方検査した方もいましたので、 医師の感染予防のため検査をしないというのは、どこの診療所の話なのかなと疑問にはなります。 インフルエンザ薬を飲んで、それで治らなければ再度受診をということはあると思いますが、 全数そうだと言い切るのはいかがなものかと。

No.17 21/01/15 18:54

>> 8 ハゲ、脱毛は本当なりたくない。 最近急にハゲてきた。 今日も育毛剤買ってきた。 安くない。 専用のシャンプー、リンスも合わせて買… それはおそらくコロナに関係なく禿げてきたんでしょうね。
プロペシアがいいらしいですよ。
あと、タバコはダメですね。

No.16 21/01/15 18:53

>> 7 因果関係の判断の難しさですね。例えばアレルギー性の物なら原因がはっきりしているからわかりやすいんですが、コロナが原因かなんてわからんですよ。… そのわからない事に対して、まるで魔女狩りのように悪者探しをする風潮が怖いです。

No.15 21/01/15 18:51

>> 4 コロナの後遺症で片足が動かないとか脱毛症とか人によって重症レベルが高過ぎます…。しかも20代の方でこういう後遺症が残っています。 高齢者だ… コロナウイスルとの因果関係がないからだと思います。
片足が動かないのは、どの程度なのでしょう?
おそらく循環器系に疾患があるのだと思うし、脱毛は薬剤の副作用だと思います。
コロナウイスルは呼吸器系にとどまります。
喉に着けば喉が痛くなるなどの炎症を起こします。
新型コロナは肺に入り込むことが多いので肺炎を起こします。
コロナウイスルが脱毛なんてのは、こじつけレベルの話だと思います。
新型とはいえコロナウイルスですから。
ただ、免疫反応として高熱が出た場合、私も関節が痛くなりました。
そういった事は、このコロナに限らずあり得ると思います。

No.14 21/01/15 18:43

>> 3 コロナの場合半年経っても後遺症を訴える人が7割以上いる 自分は年に何度も風邪引くし、インフルエンザにもかかったけど、半年以上も味覚に… このように言われる事は予想してましたが、やはりいましたね。
「そういう人が感染まき散らかしてる」って。
私は新型コロナ感染者じゃないですから。 
そういう人がと勝手に決めつけるのは過激で乱暴です。
だから、私のスレの最後の方であのような書き方をしたのです。

7割という数字がどこから出てきたのかもわからないし、脱毛に関してはコロナウイスルが原因ではなく使った薬剤の副作用との話もありますよね。
たしかによく分からないことだらけです。
私が言いたいのは、分からないなりにも客観的に判断できる数値はあるわけだから、それをベースに考えたらいいんじゃないのかと思うのです。
今の世の中の空気は、過激な数字だけを選んで見て慌ててる気がしてならないのです。

• << 96 保健所に連絡がつかず、PCR検査を受けられず、有無を言わさず自宅療養になったコロナ感染疑い回復者です。当然治療も受けられず自力で回復した私は、感染疑いの回復後3か月あたりから脱毛の症状が始まり1年経過しても収まる気配はありません。治療なんてしてませんから薬剤投与は原因ではありません。 どれだけ苦しいのかかかってみないと理解できないでしょうが、かかったときには助からないかもしれないという覚悟も必要な病気です。 ウィルスは自分では動き回れないので宿主を殺してしまったら、繁栄できません。無症状感染者が多数いると思われるこの新型コロナウィルスは、インフルエンザよりも拡大に成功していると言えます。宿主は元気に動き回っていてウィルスをばらまいてくれているのですから。

No.13 21/01/15 18:38

インフルエンザの感染者数が2019年より600分の1に減っているらしいです。
インフルエンザの感染者数が抑えられているほど感染対策をしているのに、新型コロナウィルスは感染者数増加傾向にあります。
かつ、重傷者率も当初より上がってきている。

このデータだけ見ても、医療がひっ迫し、メディアが騒ぐのは仕方がないなぁと思います。

個人的には、ただでさえインフルエンザすらかかるとめんどくさいのに、さらにリスクの高い新型コロナウィルスにはなおさらかかりたくないので、家で大人しくします。
インドア派で篭るのは苦痛ではないし。
それでもかかっちゃったら、その時はその時。

ですが、コロナを恐れずに外出たい人は外に出ればいいと個人的には思います。
経済を回す人は一定数必要。悪く言うなら生贄。
それでコロナに掛かろうが、私の知ったことじゃない。
医療関係者には気の毒だと思いますが、私には何も出来ません。

ただ、自分のできることをするだけです。

• << 22 他の人の返レスにも書きましたが、インフルエンザの罹患者が減ったのは単にインフルエンザと診断してないからではないでしょうか? インフルエンザの検査をしない以上は、インフルエンザと結論づけが出来ない。 そういうことではないかと思います。 感染者を抑えられのならとても喜ばしいことですし、実際に減ってるのは事実でしょう。 けど、あまりに減りすぎで、この数字は考えられないです。

No.12 21/01/15 18:31
匿名さん12 

今日、NHKでコロナの後遺症にスポット当て放送するらしいですよ。倦怠感だけで無く若くても脱毛とか治療法が見えない中、長期続くらしいですよ。

• << 21 ネガティブな報道も、結局のところ「らいし」までなんですよね。 悪い事を想定して予防することは正しいと思います。 けど、なんだか都市伝説みたいな話に飛躍してるように思えませんか?

No.11 21/01/15 17:48
通りすがりさん11 

♂ですが。

当然憂さ晴らしもあるでしょう。
しかし、腐っても伝染病ですからね。
今も世界ではあるとは思いますが、
一昔前なら日本だって伝染病(の疑惑)感染者を生きたまま焼き殺してましたよ。

今は感染者を社会的に殺すだけです。

個人の価値は特に重要でもなんでもありませんから、
法の範囲内であれば騒ぎ過ぎとも思いません。

事実は単に事実ですから、
終息すればそれで良いと思いますよ。

• << 19 いやいや、憂さ晴らしで社会的に抹殺って良くないでしょう! そもそも法の範囲内って、こんな事態を想定してないというだけで、やっちゃダメでしょう。 人として。

No.10 21/01/15 17:46

>> 6 インフルエンザの押さえ込みができたのはたしかにすごい効果ですね。 まさか、新型コロナ感染者の数に紛れ込んでないのかと疑うほどです。 積極… インフルエンザの検査そのものをしないというのはあり得ません。

治療をする時、
まず症状から当てはまらない診断を打ち消して、疑わしいものを検査していきます。

新型コロナとインフルエンザの症状は類似点が多いため、症状が当てはまれば両方検査することは大いにあります。

インフルエンザでも病院にとっては十分驚異ですし、病棟でインフルエンザの肺炎入院となれば個室隔離になります。

• << 18 今年に関しては、医師の感染症予防のためにインフルエンザの検査をしていません。 おっしゃるように、発熱などの症状だけではインフルと新型コロナの区別はできませんからね。 なので、インフルエンザと思われる患者には、症状を見た医師の判断でインフルエンザ治療薬を処方してもいいようになってます。 それによって、間違いなくインフルと判断できない患者はPCRに回ってる可能性があります。 PCRは新型コロナとインフルの区別ができるのでしょうかね?

No.9 21/01/15 17:41
外出自粛中さん9 

>> 1 インフルで重症化したとしても「エクモ」使うほどにはならない お亡くなりになった方の話を聞くと、その悪化の経緯はほんとに怖いと感じました… エクモは呼吸器疾患を起こせば使いますよ。もちろんインフルから重症肺炎を併発すれば当然使います。

コロナで亡くなるよりインフルで亡くなる方の方が多いんですよ。

インフルが怖いのは身体中に飛んで増殖する能力が強いので脳炎や激症型の内臓疾患や循環器疾患も引き起こすのです。なので重症化すると治療が困難になるのですよ。

Covid-19 新型コロナウイルス感染症はSARS-CoV-2というウイルスが引き起こす感染症です。SARSとは重症急性呼吸器症候群という意味です。呼吸器に特化したウイルなのです。呼吸器で増殖しその一部が血液に乗って各所にも症状をもたらすのです。

インフルエンザもウイルスですが、症状や経緯は全く違うものです。

コロナ前の2018年秋から2019春先までの感染者数は1000万人を超えています。新型コロナは1年かけて31万人です。

感染力、致死率共にインフルエンザの方が怖いものですよ。

• << 24 「エクモ」については、多分そうレス付ける人いると思いましたけど、あえて投稿してみました これまでの体験からインフルで2度ほど入院しましたが「エクモ」使ったことないので、私なりの見解です 因みに私は気管支喘息の持病があります 9さんがコロナよりインフルが怖いと仰るなら、ご自身はそういう対策されればいいのでは? アンカー付けて頂いても、私はコロナの感染の方がよほど驚異ですのでこれからも感染対策をしっかりしたいと思います
  • << 25 この新型コロナをSARSと関連付けることはやめましょう。 それもやはり、ありもしないデマを吹聴することに繋がりかねません。 あくまでも近縁のウイルスというだけで、2002年に騒動となったSARSとは違いますから。 ゲノム配列からSARSと近い種もしくは株というだけです。 どちらも急性呼吸器疾患を起こすウイルスという点では共通してますが。

No.8 21/01/15 17:33
匿名さん8 

ハゲ、脱毛は本当なりたくない。
最近急にハゲてきた。

今日も育毛剤買ってきた。
安くない。
専用のシャンプー、リンスも合わせて買ったら1万円だよ。
これでコロナになって、後遺症になったら、全部抜けちゃうんじゃないかと思う。(T . T)やだよー!!

• << 17 それはおそらくコロナに関係なく禿げてきたんでしょうね。 プロペシアがいいらしいですよ。 あと、タバコはダメですね。

No.7 21/01/15 17:30
外出自粛中さん7 

因果関係の判断の難しさですね。例えばアレルギー性の物なら原因がはっきりしているからわかりやすいんですが、コロナが原因かなんてわからんですよ。

• << 16 そのわからない事に対して、まるで魔女狩りのように悪者探しをする風潮が怖いです。

No.6 21/01/15 17:23

>> 2 インフルエンザ、風疹、マイコプラズマと同列にいつかはなるでしょうが、5年はまだ難しいかもしれません。 感染力の強さ、隔離の難しさ、激症… インフルエンザの押さえ込みができたのはたしかにすごい効果ですね。
まさか、新型コロナ感染者の数に紛れ込んでないのかと疑うほどです。
積極的なワクチン効果もあったのでしょうけど、やればできる!と思ってしまいました。
あと、今年はインフルエンザの検査そのものをしないから、インフルエンザとならないということはないでしょうか?

• << 10 インフルエンザの検査そのものをしないというのはあり得ません。 治療をする時、 まず症状から当てはまらない診断を打ち消して、疑わしいものを検査していきます。 新型コロナとインフルエンザの症状は類似点が多いため、症状が当てはまれば両方検査することは大いにあります。 インフルエンザでも病院にとっては十分驚異ですし、病棟でインフルエンザの肺炎入院となれば個室隔離になります。

No.5 21/01/15 17:18

>> 1 インフルで重症化したとしても「エクモ」使うほどにはならない お亡くなりになった方の話を聞くと、その悪化の経緯はほんとに怖いと感じました… 私は危機喚起を否定するつもりはありませんが、あまりに過剰に反応しすぎではないかと思ってます。
またそれが3さんのように、自分の考えと違う人を「そういう考えが感染させてる」と誹謗する人がいるのが異常だと思うのです。
インフルはワクチンもあるし薬もあります。
だから劇症化することも少ないのでしょう。
それでも今までは年間1000人レベルで亡くなってます。
あくまでも他の感染症と比較して、なぜ新型コロナだけに過剰になるのかなと思ったまでです。

No.4 21/01/15 17:11
匿名さん4 

コロナの後遺症で片足が動かないとか脱毛症とか人によって重症レベルが高過ぎます…。しかも20代の方でこういう後遺症が残っています。
高齢者だけが危険なわけじゃないのにどうしてちゃんと報道しないのだろう…。
もっとそういうことをメディアで報道してくれたら危機感出ると思う。

• << 15 コロナウイスルとの因果関係がないからだと思います。 片足が動かないのは、どの程度なのでしょう? おそらく循環器系に疾患があるのだと思うし、脱毛は薬剤の副作用だと思います。 コロナウイスルは呼吸器系にとどまります。 喉に着けば喉が痛くなるなどの炎症を起こします。 新型コロナは肺に入り込むことが多いので肺炎を起こします。 コロナウイスルが脱毛なんてのは、こじつけレベルの話だと思います。 新型とはいえコロナウイルスですから。 ただ、免疫反応として高熱が出た場合、私も関節が痛くなりました。 そういった事は、このコロナに限らずあり得ると思います。

No.3 21/01/15 16:46
外出自粛中さん3 

コロナの場合半年経っても後遺症を訴える人が7割以上いる

自分は年に何度も風邪引くし、インフルエンザにもかかったけど、半年以上も味覚に異常があったりしたことなんかないわ。せいぜい一週間程度
主は年末に風邪引いたってことはたかだか二週間程度だろ
二週間くらいでドヤ顔で騒ぎすぎだとか言われてもな。 あと後遺症にハゲもある。風邪引いて抜け毛に悩まされたことはない。主はハゲなんて気にならんかも知れないが、私はハゲたくない

ちなみにコロナが流行しだした頃から感染対策徹底するようになってから風邪そのものを引かなくなった
それまではマスク手洗いをしてても風邪引いてたのに(主に子供からの感染だけど)
マスクや手洗いだけでなく、家族全員で徹底して自宅にウイルス持ち込まないように心がけたら、風邪そのものからも守れるんだなーと実感

その効果かインフルも今期は絶滅しかかってるし
それでもなお新型コロナの感染は止まらないのを考えても相当強い感染症なんだなと思うよ
たぶん唾液線に感染力を持ってる・無症状でも感染力があるからなんだろうけどね。 インフルエンザは発熱後に感染力が発生するから。

何にせよまだ何かよくわかってないウイルスをインフルやマイコプラズマと同列視したり、ただの風邪だの大げさだのいうのは楽観的すぎるなと思う
楽観視するのはいいけど、そういう人が感染まき散らかしてると思うとね

• << 14 このように言われる事は予想してましたが、やはりいましたね。 「そういう人が感染まき散らかしてる」って。 私は新型コロナ感染者じゃないですから。  そういう人がと勝手に決めつけるのは過激で乱暴です。 だから、私のスレの最後の方であのような書き方をしたのです。 7割という数字がどこから出てきたのかもわからないし、脱毛に関してはコロナウイスルが原因ではなく使った薬剤の副作用との話もありますよね。 たしかによく分からないことだらけです。 私が言いたいのは、分からないなりにも客観的に判断できる数値はあるわけだから、それをベースに考えたらいいんじゃないのかと思うのです。 今の世の中の空気は、過激な数字だけを選んで見て慌ててる気がしてならないのです。

No.2 21/01/15 16:44

インフルエンザ、風疹、マイコプラズマと同列にいつかはなるでしょうが、5年はまだ難しいかもしれません。

感染力の強さ、隔離の難しさ、激症化、もあり

感染の拡大が医療崩壊の水準を上回る感染者を出せば死亡率は上がることは確実となる現状ではほかの感染症と同様では難しいのが残状でしょう。

しかしながら、新型コロナの感染対策は他の感染症の対策にもなるため、インフルエンザのは全国で8〜1月で662人。

例年の0.2%以下しか感染していない状況は驚異的な感染対策の賜物と言えますし、

そうした中で、全国で毎日6000人の罹患者を出す新型コロナの感染力はおして知るべしでしょう。

• << 6 インフルエンザの押さえ込みができたのはたしかにすごい効果ですね。 まさか、新型コロナ感染者の数に紛れ込んでないのかと疑うほどです。 積極的なワクチン効果もあったのでしょうけど、やればできる!と思ってしまいました。 あと、今年はインフルエンザの検査そのものをしないから、インフルエンザとならないということはないでしょうか?

No.1 21/01/15 16:41
外出自粛中さん1 

インフルで重症化したとしても「エクモ」使うほどにはならない

お亡くなりになった方の話を聞くと、その悪化の経緯はほんとに怖いと感じました

主は騒ぎすぎとおっしゃいますが危機への喚起は当然だし、今そのような意見は無用に思います

• << 5 私は危機喚起を否定するつもりはありませんが、あまりに過剰に反応しすぎではないかと思ってます。 またそれが3さんのように、自分の考えと違う人を「そういう考えが感染させてる」と誹謗する人がいるのが異常だと思うのです。 インフルはワクチンもあるし薬もあります。 だから劇症化することも少ないのでしょう。 それでも今までは年間1000人レベルで亡くなってます。 あくまでも他の感染症と比較して、なぜ新型コロナだけに過剰になるのかなと思ったまでです。
  • << 9 エクモは呼吸器疾患を起こせば使いますよ。もちろんインフルから重症肺炎を併発すれば当然使います。 コロナで亡くなるよりインフルで亡くなる方の方が多いんですよ。 インフルが怖いのは身体中に飛んで増殖する能力が強いので脳炎や激症型の内臓疾患や循環器疾患も引き起こすのです。なので重症化すると治療が困難になるのですよ。 Covid-19 新型コロナウイルス感染症はSARS-CoV-2というウイルスが引き起こす感染症です。SARSとは重症急性呼吸器症候群という意味です。呼吸器に特化したウイルなのです。呼吸器で増殖しその一部が血液に乗って各所にも症状をもたらすのです。 インフルエンザもウイルスですが、症状や経緯は全く違うものです。 コロナ前の2018年秋から2019春先までの感染者数は1000万人を超えています。新型コロナは1年かけて31万人です。 感染力、致死率共にインフルエンザの方が怖いものですよ。
  • << 81 中学のときにインフルで膵臓の細胞が壊れ、1型糖尿病で一生インスリン注射が必要な身体になってしまった同級生がいます。 元々、持病などはない子でした。 インフルもナメると恐ろしいですよ。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧