注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

賞味期限を消費期限と同じくらいの感覚で扱う人

レス43 HIT数 1444 あ+ あ-

新婚さん( 30代 ♀ )
21/01/17 14:30(更新日時)

賞味期限を消費期限と同じくらいの感覚で扱う人いませんか?
うちの旦那がそうなのですが、品質が落ちてしまうのが嫌だとかで賞味期限当日までに使い切らないと気持ち悪いんだそうです。消費期限と勘違いしていないか?と聞いたら、賞味期限だと。

旦那は一人暮らしが長く自炊もしていましたが、付き合っていた時は「冷蔵庫にこれが余ってたから使っちゃわないとなぁ」と言っていたくらいで、結婚するまで旦那がここまで気にする人だとは知りませんでした。

そもそも賞味期限何て2~3日過ぎても平気だし、モノによっては一週間以上過ぎても食べれなくはないですよね?私はバカ舌なので何を食べても大体美味しいですし味が落ちたかどうかなんてわかりません。賞味期限をこんなに気にする人に出会った事が無かったので、結婚して一番の驚きでした。


賞味期限がすごく気になる方いますか?どういう感覚ですか?何かに例えたりしてくれると嬉しいです。

No.3216368 21/01/14 15:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.9 21/01/14 17:12
新婚さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 気持ちの問題が大きい気がする。 あるいは味覚が過敏なんじゃない? 確かに味や匂いには敏感かもしれません。
何でそんなに気になるの?お腹壊した事あるの?と聞いても、そういうわけじゃないけどなんとなく気になるみたいな曖昧な感じでした。

No.10 21/01/14 17:13
新婚さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 何にしろ 結婚したら くいちがいは 出てきますよ 笑顔で乗り越えよう バカ舌とか 言っちゃあダメ 舌がかわいそう(泣) 食い違い、一緒に住んでからたくさん出てきました泣

バカはかわいそうですね^^;
何でもおいしく食べれるお得な舌の持ち主だと思っております。

No.11 21/01/14 17:14
新婚さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 ちょっとやそっとじゃ変わらないですよねw 私は期限を見せないようにして、出しますよw 旦那も料理してくれるので完璧に見せないようにするには難しいですね。
変わらないですかね・・「あなたは食べなくていいよ。私が食べるから」と言ってもダメなんです。

No.12 21/01/14 17:25
新婚さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 賞味期限はその食品が美味しく食べられる保証期間の事です。その期間を過ぎたら急に不味くなるという先入観があるのかもしれません。実際はゆっくりで… そうですよね。その日を境にガクっとマズくなるわけではないのに・・
旦那は一番美味しい状態で食べる事にこだわるので、美味しさのピークが過ぎる事が許せないような感じがします。
こっそり出してみるというのも一つの方法として使えそうですね。

No.13 21/01/14 17:27
新婚さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 私も気にしますね😅 賞味期限は消費期限と同じ扱いです😅💔 気にしますか!それはなぜですか?やっぱり味が落ちるように感じますか?よろしければ理由を教えて頂けると嬉しいです。

No.14 21/01/14 17:28
新婚さん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 まぁ何はともあれ 賞味期限内に食べましょう。 そうですね、期限内に食べれば問題ないのですが、期限が短いものだと結構きついですね。そこまで厳密に管理してなかったので、、、旦那がマメに期限をチェックしているのを見て驚きました。

No.15 21/01/14 17:30
新婚さん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 消費期限でも 自己責任で 大丈夫かな?って思えば食べてしまう 賞味期限なら結構過ぎても食べる 極端な話 食べ物が買えない状況になったら… 私も、消費期限過ぎても、臭い嗅いだり状態を見ていけそうだと思ったら食べます。
ほんとですよね・・非常時になったら賞味期限切れてるから食べたくないなんて言ってられないと思います。

No.16 21/01/14 17:33
新婚さん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 気にしますよ。 例えば賞味期限を一週間過ぎた牛乳を飲んで食中毒になって入院したら「たった数百円ケチった為に食中毒で入院なんて恥ずかしくて会… 生もの系は確かに危ないですよね。
旦那はお腹壊したことはないけど壊すかもしれないから・・という不安はあるみたいです。

賞味期限が「当日」の物を見つけて今日中に食べなきゃ!と焦っているので、私が「明日でも大丈夫じゃない?賞味期限だから1~2日は大丈夫だよ」と言っても、その食材ありきのメニューに変えたり、とにかくその日のうちにできるだけ消費しようとします。

疲れないのかな・・と思いますね。

  • << 30 主さんはまだ若いから知らないかもしれないけど、雪印集団食中毒事件って知ってますか? 雪印牛肉偽装事件や、雪印水増し牛乳事件、賞味期限を偽って販売した食品偽装問題、賞味期限が過ぎそうな肉を新たにパック詰めして販売するリパック。 肉の鮮度が落ちると出るドリップを吸うための真っ赤に染まったドリップシート。 売っているものが絶対安全なんて本当に信じられますか? スーパーの惣菜だって、朝いちばんの仕事は揚げ物油に間違って飛び込んで浮いたゴキブリを素揚げして殺して、ゴキブリを捨てたらその油で調理するところもあります。 何十リットルの油をすべて廃棄するとコストが掛かりますし、180度に熱せらた油には生きている菌はいませんから。 牛乳の賞味期限って開封したらその日から2〜3日で賞味期限内であっても使い切るようにメーカーは推奨してます。 菌が繁殖しやすい食品だからです。 本当に賞味期限って信用できますか?

No.23 21/01/15 11:58
新婚さん0 ( 30代 ♀ )

>> 17 味覚に敏感な人にとっては、大事な問題です。 まさに、感覚の違い。 旦那様にとっては、あなたの感覚こそ理解できないかもしれません。 … >せっかくなら美味しい状態で食べたい
旦那は多分この考えが強いんだと思います。

私は結婚する前はその知り合いの方のように、野菜を腐らせたり、賞味期限が二年前の缶詰など似たような感じでした。自分がズボラな自覚はあったんですが、結婚した当初は旦那の事を神経質だと思ってました。
最近はお互いにちょっとずつ歩み寄れているような感じはします。

それでもなぜすぐに消費したいという感覚になるのかまでは理解できなかったので、質問させてもらいました。いろんな意見があるんですね。参考にさせて頂きます!

No.24 21/01/15 12:00
新婚さん0 ( 30代 ♀ )

>> 18 賞味期限の日付が変わる数時間前と数時間後の違いがわかるのかな? 期限内でも保管が適していなけりゃ味が落ちるし、生鮮生物系と乾燥加工品じゃちが… 違いが多分厳密にはわからないと思います。期限を気にするのは気分的なところもあるでしょうね。私は臭いをかいだり商品の状態を見て決めてますが、旦那の場合は期限がすべてみたいなところもあるので。妄信し過ぎじゃないの?とは思います。

ボードなどで管理するのも良さそうですね。
よりよい保存方法も勉強していきたいと思います。

No.25 21/01/15 12:02
新婚さん0 ( 30代 ♀ )

>> 19 なんとなくわかる気がします。 大丈夫と言われても「でも出来るだけ早く食べた方がいいはず!」と思ってしまいます(^_^;) 強迫観念?みた… そうなんです。まさしく強迫観念にとらわれているかのような雰囲気があります。
過去に何かトラウマでもあるのかな?と思うくらいで(でも特にないとの事。)。
美味しくなくなっていくのをほっておけないという事なんでしょうね。
何食べてもそれなりに美味しく感じる私からすると、大変だなぁと思ってしまいますが^^;

No.26 21/01/15 12:04
新婚さん0 ( 30代 ♀ )

>> 21 神経質な性格なんでしょうね。 きっちりしてないと気が済まないとか心配性かな? はい、きっちりしています。でも緩いところは緩いのです。自分の中でルールがあるようです。なので「期限はあれだけ気にするのに、こっちは気にならないのかよ!!」とツッコミたくなる場面もあります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧