注目の話題
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

若者とコロナ

レス59 HIT数 1526 あ+ あ-

外出自粛中さん
21/02/06 23:57(更新日時)

若者の現状と自分の行動について。

厚労省の発表では
新型コロナウィルス感染の重症化率約1.6%
死亡率は1.0%
それらの多くを占めるのは高齢者と基礎疾患のある人。この数字だけ見ると、健康な若者は、どうせかかっても重症化しないだろう、と考えてしまう人が多いのではないかなと思います。

しかし、これは11月のデータで、それから拡大しているのは明らかです。
後遺症や治療方法、など不明確であり、変異種なども見つかっている中で
現時点で外出することは非常に危険と考えます。

私は若者に値する人間で、普段は家にこもり自粛しています。
しかしこの状況の中で周りの仲が良かった友達が遊んだり飲食したり旅行に出かけたりするのを頻繁にSNSなどで見かけます。

正直、羨ましくなります。みんなそうだと思いますが、私も遊びたいし会いたい人に会いたいです。(コロナ関係なく)
どうせかかっても重症化しないだろう…と心が揺らいでしまうこともありましたが、
万が一感染して家族や自分の将来を台無しにしてしまってもいいのか…と踏みとどまっています。

今はもう完全に引きこもっています。
ですが今後宣言が解除されて、経済が回復されてきた時には気をつけながら出かけてもいいかなって思ったりすることもあります。
普段から(緊急事態宣言出る前からずっと)出掛けてる子が周りに多い分、何が正しくてどうすべきなのかわかりません。

まとめると
・数値や事実だけを見ると若者の気が緩むのもわかる
・その中で自分の友達がみんな飲み会に行ったり遊んだりしてるのを見ると何が正しいのか分からなくなる
・緊急事態宣言の効果が出て解除された時、遊びに行こうか自粛しようか、どうしたらいいのかわからない。
(春に私にとって凄く大切なイベントがあり、参加しようか迷っています)

最後は自分の判断で決めたいとは思いますが、色んな意見が聞きたいです

No.3215874 21/01/13 18:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 21/01/15 02:19
匿名さん51 

自分が行きたかったら対策をして行く。
それで良いと思います。

No.53 21/01/15 02:46
匿名さん51 

>> 28 用心してない若者は先の事を何にも考えてません コロナで不景気が続けば 若者が就職出来ず リストラに会います 自身が全然健康でも 体… てことは政治家は非国民なの?

No.54 21/01/15 02:53
匿名さん51 

こないだ政治家もコロナで死んだけどね。

No.55 21/01/15 18:17
外出自粛中さん0 

皆さまたくさんのご意見をありがとうございます。

自分では調べきれなかったことや色々な見解があるのだと知れて、勉強になりました。


周りに流されず、自分の将来と家族への影響を考え直したいと思います

ありがとうございました。

No.56 21/01/15 19:48
匿名さん56 ( ♀ )

感染が多く出てるのは、家庭内感染ですよ。そして次に多くのクラスターが発生してるのは、医療施設と福祉施設、学校、事業所などで飲食での感染やクラスターはそれぞれの都道府県で大きく差があります。家庭内感染においては父から家族に感染してるパターンがほとんどです。
東京の飲食店においては、感染が騒がれた当初と違い現在飲食でクラスターが発生してるのは、東京よりもむしろその近郊の埼玉、神奈川で東京の数倍以上の割合を占めてます。埼玉においては医療施設よりも多く出てます。次に多く出てるのは福祉施設で高齢者が多く利用する福祉施設で多くのクラスターが発生してる事や未だに高齢者がカラオケを歌う為に飲食店に集って感染者が出てる状況で若者の感染者が多く出てる事とは全く関係ないんですよ。若者は症状が軽いからと言って責める高齢者がいますが若者を責める前に自分達の意識の低さの方が問題です。
東京の飲食店は他のどの県よりも圧倒的に件数があるのにも関わらず隣接してる県と比べて感染者が出た飲食店は数十分の1です。東京の場合は飲食以外の男性が行く場所での感染を疑うべきです。
いい加減に国や行政や自分以外の他のなにかのせいにしたり、インフルエンザよりなんて違うウィルスと比べて言っても感染は減らないのは明らかです。
一般人ではなく行政で感染意識の低い人に注意喚起する役割を担って取り締まるとか調査して実態を確かめて欲しい。

No.57 21/01/15 20:05
匿名さん41 

飲食店はクラスターを特定しにくいだけであって、事の上流は飲み屋居酒屋で間違いないでしょうね。黙って食べる静かなレストランは別かもね。若い人に多いんだから若い人が行くところは安居酒屋みたいなところやパーティとか動きまわるから感染するんだよね。それに居酒屋や複数の飲み会など本当の事を申告しないようなズルく嘘つきみたいなのばかりだしね。上流発端は飲み屋です。あのぅただよんでいたらん横しないでね。あなたもわたしも私見書いてるだけだからね。
イチイチいちゃもんつける情けない行動は自粛して下さいね。

No.58 21/01/15 20:06
匿名さん41 

>> 57 家庭内にウィルスは飛んでこんし😆
飲んべえが外から持ち込んでるだけ。小学生でもわかるよね😅

No.59 21/02/06 23:57
主婦さん59 

わからないよ、
若者でも、からだの弱いのは、
普通にいるからね。
一概に、若いから、強いは、
間違っているでしょう。

身体の丈夫なご年配も、
やはりフツーに居るし。

人はそれそれ、個体差があるから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧