関連する話題
コロナ『やばすぎ派』と『騒ぎすぎ派』
何で若者は自粛しないの?ねえ!
若者はコロナ変異株を もう少し畏れ(おそれ)ましょう

若者とコロナ

レス59 HIT数 1116 あ+ あ-

外出自粛中さん
21/02/06 23:57(更新日時)

若者の現状と自分の行動について。

厚労省の発表では
新型コロナウィルス感染の重症化率約1.6%
死亡率は1.0%
それらの多くを占めるのは高齢者と基礎疾患のある人。この数字だけ見ると、健康な若者は、どうせかかっても重症化しないだろう、と考えてしまう人が多いのではないかなと思います。

しかし、これは11月のデータで、それから拡大しているのは明らかです。
後遺症や治療方法、など不明確であり、変異種なども見つかっている中で
現時点で外出することは非常に危険と考えます。

私は若者に値する人間で、普段は家にこもり自粛しています。
しかしこの状況の中で周りの仲が良かった友達が遊んだり飲食したり旅行に出かけたりするのを頻繁にSNSなどで見かけます。

正直、羨ましくなります。みんなそうだと思いますが、私も遊びたいし会いたい人に会いたいです。(コロナ関係なく)
どうせかかっても重症化しないだろう…と心が揺らいでしまうこともありましたが、
万が一感染して家族や自分の将来を台無しにしてしまってもいいのか…と踏みとどまっています。

今はもう完全に引きこもっています。
ですが今後宣言が解除されて、経済が回復されてきた時には気をつけながら出かけてもいいかなって思ったりすることもあります。
普段から(緊急事態宣言出る前からずっと)出掛けてる子が周りに多い分、何が正しくてどうすべきなのかわかりません。

まとめると
・数値や事実だけを見ると若者の気が緩むのもわかる
・その中で自分の友達がみんな飲み会に行ったり遊んだりしてるのを見ると何が正しいのか分からなくなる
・緊急事態宣言の効果が出て解除された時、遊びに行こうか自粛しようか、どうしたらいいのかわからない。
(春に私にとって凄く大切なイベントがあり、参加しようか迷っています)

最後は自分の判断で決めたいとは思いますが、色んな意見が聞きたいです

No.3215874 21/01/13 18:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/13 18:50
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

緊急事態宣言に左右されてる人がいるなんて驚きです。
あんなのなんの意味もないし。

No.2 21/01/13 18:54
外出自粛中さん0 

>> 1 レスありがとうございます。

確かに意味は無いですね……結局、お昼もお店やってますしね汗
緊急事態宣言に左右されるというよりかは、感染者数が大幅に増え始めたので危機感を特に強く持った感じです。

これからどう推移するかわかりませんが、都内100,200辺りまで減ったら…そろそろ少しずつ気をつけながら遊びに行ってもいいかななんて思ってしまいます。

ご意見ありがとうございます。

No.3 21/01/13 18:58
外出自粛中さん3 

若者だけじゃなくて他にもみるべき所はたくさんありますよ。

むしろちゃんとやってる若者たちが可哀想なくらい若者、若者いわれてる。

某県は同じ県内で別にカウントされる感染者がいて、しかもその感染者たちの外出が規制されてなかったりしてます。

人権気にしすぎだからそういった奴等をニュースも取り上げない。なのに若者ばかり叩く。これがマスコミですよ。

• << 5 レスありがとうございます。 なるほど。そう考えるとマスコミの書いたことは本当に信憑性もなく信じられないですね。 もう、めちゃくちゃですね… いっその事ロックダウンの様にしてしまえばいいのに、と心の底から思います。もちろん、補償付きで。 ただそれが簡単に出来ることじゃないんですよね 日本の政治って…

No.4 21/01/13 19:06
外出自粛中さん4 

コロナ感染の統計も自動車事故の統計と一緒。データでは死亡率や、死者数だけがクローズアップされ勝ちだけど。その間で深刻な後遺症に苦しむ人たちは、あまり報道されない。

• << 8 レスありがとうございます。 私もそう感じています。コロナに感染して、何も無ければ2週間たてば終わり…じゃないんですよね。 テレビで、女子大学院生が脱毛に悩まされて就職を諦めるというニュースを見ましたが、そのようなニュースをもっと大きく出してほしいですね、 後遺症の統計や、かかったらどうなるのか 今一度皆が理解する必要がありますね。 危機感を持たせて日本での感染を終わらせたいのならば。 やはりそうでなければ自粛せず出ていってしまう人も増えますよね。 緊急事態宣言を出されたって、わからないことが多すぎて、どうすればいいか結局は一人ひとりに委ねられてる状態。 これじゃ何も変わらないし自己判断で遊びに行きたくもなります

No.5 21/01/13 19:11
外出自粛中さん0 

>> 3 若者だけじゃなくて他にもみるべき所はたくさんありますよ。 むしろちゃんとやってる若者たちが可哀想なくらい若者、若者いわれてる。 … レスありがとうございます。

なるほど。そう考えるとマスコミの書いたことは本当に信憑性もなく信じられないですね。

もう、めちゃくちゃですね…
いっその事ロックダウンの様にしてしまえばいいのに、と心の底から思います。もちろん、補償付きで。

ただそれが簡単に出来ることじゃないんですよね
日本の政治って…

No.6 21/01/13 19:12
匿名さん6 

むしろ老害を減らすためにマスク無しでどんどん外出しコロナを拡散するべきだと思います。

• << 9 レスありがとうございます。 そのような考えの方もいらっしゃるのですね…汗

No.7 21/01/13 19:13
匿名さん7 

若い人は死ににくいけど後遺症はある

味覚臭覚を失うのはキツイな

• << 10 レスありがとうございます。 確かに後遺症はありますよね。 その点を考えると、きついです、確かに。 後遺症についての現状をもう少しニュースなどで流して明らかにしてほしいです。

No.8 21/01/13 19:16
外出自粛中さん0 

>> 4 コロナ感染の統計も自動車事故の統計と一緒。データでは死亡率や、死者数だけがクローズアップされ勝ちだけど。その間で深刻な後遺症に苦しむ人たちは… レスありがとうございます。

私もそう感じています。コロナに感染して、何も無ければ2週間たてば終わり…じゃないんですよね。

テレビで、女子大学院生が脱毛に悩まされて就職を諦めるというニュースを見ましたが、そのようなニュースをもっと大きく出してほしいですね、
後遺症の統計や、かかったらどうなるのか
今一度皆が理解する必要がありますね。

危機感を持たせて日本での感染を終わらせたいのならば。

やはりそうでなければ自粛せず出ていってしまう人も増えますよね。

緊急事態宣言を出されたって、わからないことが多すぎて、どうすればいいか結局は一人ひとりに委ねられてる状態。
これじゃ何も変わらないし自己判断で遊びに行きたくもなります

No.9 21/01/13 19:17
外出自粛中さん0 

>> 6 むしろ老害を減らすためにマスク無しでどんどん外出しコロナを拡散するべきだと思います。 レスありがとうございます。

そのような考えの方もいらっしゃるのですね…汗

No.10 21/01/13 19:18
外出自粛中さん0 

>> 7 若い人は死ににくいけど後遺症はある 味覚臭覚を失うのはキツイな レスありがとうございます。

確かに後遺症はありますよね。
その点を考えると、きついです、確かに。

後遺症についての現状をもう少しニュースなどで流して明らかにしてほしいです。

No.11 21/01/13 19:49
匿名さん11 ( ♂ )

数値を気にするなら、他の感染症も調べて比べたらいいと思います。
インフルエンザより感染率は低いし、致死率はほぼ同じ。
無症状率なら、インフルエンザの10%に対し新型コロナは50%以上が無症状です。

PCR陽性立は、民間の自己検査の増加が大きく影響してます。
陽性の場合は保健所に届けますが、陰性の場合はそのまま放置スルー。
つまり自己検査のみなら、陽性率は100%となります。
これが全体の陽性率を引き上げてる要因です。

ワクチンはないし薬もないから、不安は拭えません。
けど、ワクチンも薬もあるインフルエンザと比べての数値だと言うことも踏まえて判断しましょう。
私なら、暖かくなったら動くと思います。

• << 13 レスありがとうございます。 参考になります。 後遺症や治療など未知であることだけが怖いですね、ただ確かに無症状の人も多くみられますし比較してみるとインフルエンザと大差ないのかなあと思います。 ちゃんと調べてみるとわかることって沢山あるんですね… そう考えると、そういった状況を知らずにただ怯えている人も多いのかなと思います。 しかしそんな中医療崩壊が起こるのは中々回避できないのは何故なのでしょうか?

No.12 21/01/13 20:08
匿名さん12 ( ♀ )

ネットって怖いわ(笑)

• << 14 レスありがとうございます。 怖いですね。何が正しくて、何が間違っていて、大袈裟に書かれた物なのか 何を信じていいのか それを自分で搾取して行動を委ねられてる状況ですもんね。 本音を言えば、国がもっと強制力を働かせて対策をとってほしいです。難しいのかも知れませんが

No.13 21/01/13 20:13
外出自粛中さん0 

>> 11 数値を気にするなら、他の感染症も調べて比べたらいいと思います。 インフルエンザより感染率は低いし、致死率はほぼ同じ。 無症状率なら、イン… レスありがとうございます。

参考になります。
後遺症や治療など未知であることだけが怖いですね、ただ確かに無症状の人も多くみられますし比較してみるとインフルエンザと大差ないのかなあと思います。

ちゃんと調べてみるとわかることって沢山あるんですね…

そう考えると、そういった状況を知らずにただ怯えている人も多いのかなと思います。

しかしそんな中医療崩壊が起こるのは中々回避できないのは何故なのでしょうか?

• << 23 日本の病床数は約160万床あります。 OECD(経済協力機構)加盟37カ国の平均の3倍と突出してるそうです。 しかし、コロナ対応はそのわずか1.8%。 それでも感染者数から見れば、諸外国より極めて少ない日本では十分に病床は足りてるはずです。 ところが、医師や看護師の数が少ないのです。 1病床に対する医師や看護師の数はOECDで最低の人数。 アメリカと比較しても1/4しかいません。 また重症患者を受け入れる集中治療室に対しても専門医は1人体制が大半。 つまり、医療崩壊と騒ぐのは医師不足だからなんです。 春の緊急事態から半年以上の間、厚労省も医師会もその部分の体制を整えることをしませんでした。 休眠状態の看護師の掘り起こしもしなかったし、感染者の集中する都市部から郊外への患者受け入れシステムも準備しなかった。 欧州では国境を越えての患者受け入れをしてるのに、日本では基本的に転院させてません。 そのような理由から、慌てて日本医師会は医療崩壊だとして若者の移動が悪だと言い出したのです。 ちなみに、医師会の会長や理事と人たちは皆さん個人のクリニックを開業しており、コロナ患者の現場対応には基本的に無縁の人たちです。

No.14 21/01/13 20:15
外出自粛中さん0 

>> 12 ネットって怖いわ(笑) レスありがとうございます。

怖いですね。何が正しくて、何が間違っていて、大袈裟に書かれた物なのか
何を信じていいのか

それを自分で搾取して行動を委ねられてる状況ですもんね。
本音を言えば、国がもっと強制力を働かせて対策をとってほしいです。難しいのかも知れませんが

• << 17 わからないのなら間違いなく、国と医師があれだけ訴えているのだから従った方がいいのでは?致死率どうのとか考えないでさ?私はそうします。 22の子供もいるから気持ちわかるけどね。

No.15 21/01/13 20:20
外出自粛中さん4 

若い人の大半はコロナに感染しても後遺症なしで回復しているみたいだけど。中には酷い抜毛、記憶障害、歩行障害、味覚障害、肺機能の半分近くが機能しなくなる様な後遺障害もあるみたい。

もし運悪く上記の障害が体に残ったら、命が助かったとしても、若くして廃人同然だな。個人的にはやはりインフルエンザより遥かに怖い病気だと思うけどね。新しいワクチンが効くとも限らないし

No.16 21/01/13 20:28
外出自粛中さん3 

医療崩壊も一部は老人が原因ですね。一度入院したら退院が難しい。若者なら一人暮らしでもいけますよね。

老人施設とかもコロナ完治した老人を新たに受け入れるなどしたら空きがどんどんできるからマスコミもそういう報道しないと。

No.17 21/01/13 20:35
匿名さん12 ( ♀ )

>> 14 レスありがとうございます。 怖いですね。何が正しくて、何が間違っていて、大袈裟に書かれた物なのか 何を信じていいのか それを自… わからないのなら間違いなく、国と医師があれだけ訴えているのだから従った方がいいのでは?致死率どうのとか考えないでさ?私はそうします。
22の子供もいるから気持ちわかるけどね。

• << 22 返信ありがとうございます。 確かにわからないなら従った方がいいですね… お子さんがいらっしゃるのですね。 年がとても近く、気になるのですが、お子さんもやはり基本は自粛されている感じなのでしょうか? 教えて頂けたら幸いです

No.18 21/01/13 20:40
匿名さん18 

国民全てが自粛なんてのは無理な話だから自分の立場だけを考えればいいと思います
万が一感染したら仕事や家族はどうなるかを考えれば食事や旅行など行こうとは思わなくなります
そんなに会って食事やら旅行したいんですかね?
リモート飲み会すれば?と思いますけど
自分なんか寒いからそれだけでも出かけたくないですけどね笑

• << 20 レスありがとうございます。 確かにもう自分の身をどうするかですよね 感染率の低さや数値だけを考えると別に大丈夫かな…?と思ってしまいますが 後遺症などもあり未知のウイルスですもんね。 私の仲のいい子達はみんなバイトに飲み会にご飯に旅行に…遊びたい放題ですね汗 みんな外で遊んでるからリモートってのも難しいのかな〜と思ってましたがあれなら顔も見れるしいいですね。 自分自身、本当に最初で最後となる、夢見てたイベントがあるのでそれだけはどうしようか迷ってる状況です…

No.19 21/01/13 20:52
外出自粛中さん19 

重症になる率が低くても感染すると後遺症が残る人はかなり報告されているらしいよー

• << 21 レスありがとうございます。 後遺症について、私も調べてみました。 脱毛や嗅覚障害など、結構出てるみたいですね… それがもし残ったら…と考えると怖いです。 遊んだり飲み会してる子達はそれを知った上で遊んでるんでしょうかね、、、

No.20 21/01/13 21:00
外出自粛中さん0 

>> 18 国民全てが自粛なんてのは無理な話だから自分の立場だけを考えればいいと思います 万が一感染したら仕事や家族はどうなるかを考えれば食事や旅行な… レスありがとうございます。

確かにもう自分の身をどうするかですよね

感染率の低さや数値だけを考えると別に大丈夫かな…?と思ってしまいますが
後遺症などもあり未知のウイルスですもんね。

私の仲のいい子達はみんなバイトに飲み会にご飯に旅行に…遊びたい放題ですね汗
みんな外で遊んでるからリモートってのも難しいのかな〜と思ってましたがあれなら顔も見れるしいいですね。

自分自身、本当に最初で最後となる、夢見てたイベントがあるのでそれだけはどうしようか迷ってる状況です…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

4/12 共感を呼んだレスが鮮やかに