保育園育ちと幼稚園育ち
小学校低学年の子供がいます。
うちの子のクラスに限ってかもしれませんが、クラスの保育園育ちの子、幼稚園育ちの子を見ると、やはり幼稚園の子の方がしっかり自分が育っていると感じます。
勝手な憶測ですけど、一対一でしっかりお母さんに受け止められる事で自分というものの根っこがしっかり育っていくんじゃないかなと思います。
私は、保育園→学童の方が集団生活の中で幅広い人間関係を形成できで良いだろうと思ってました。
そういうメリットも確かにあるけど、それもまずはお母さんにハグを求めたらすぐに応えられる様な関係、あふれるほど愛情を注がれた後の、次の段階の話なんだと思います。
私自身は保育園→小学校から鍵っ子で、当時は『鍵っ子は可哀想って言われる意味がわからない』と思ってましたが、気が付けばいつも愛を求め満たされない思いに苦しむ自分がいて、愛情不足なまま大人になってしまったんだなぁと思います。
同じ環境で育った兄は全力でポジティブなので人によるかもしれませんが。
どちらにしても大事なのは、お母さんが子供に向き合う時間と余裕がある事だと今は思います。
小学校の教員をやっている友達が言ってましたが幼稚園と保育園の子の違いは落ち着きのなさ
保育園の子は話してはいけない時に好き勝手に話す
じっとイスに座って居られないと言ってました
幼稚園育ちで小学生の時点でしっかりしてる子が社会に出て立派かというと違うので、最後に言われてるように人によりますね。
先日も似たようなスレ見たので、小さい頃は本人の意志ではなく親が決めてあげることが多い、そこで人生変わっちゃったらって責任感を感じるので子育てしてる人ってすごいなぁと思いました。
そのスレも偏見など厳しい意見もありましたが参考に、気を病まないよう育児がんばってください。
- << 11 そうですね、差があるのは低学年までとネットでもよく見るし、多少、傾向みたいなものはあって結局は環境や本人の気質ですね。 確かに小さい頃は親が決めますね。 でもそれも子供のために教育費を貯めておきたい、習い事させてあげたいって親の思いがあり、そこで奨学金背負う事なく社会に出せる事も子供への愛ですよね。 もっとバランスよくもう少し皆が余裕持って生きれるといいなと思います。
幼稚園→学校
保育園→福祉
幼稚園はやっぱり学校だけあるから、きちんと座って話を聞くようにするみたいなしつけをするよ
小学校に入ったら保育園の子と幼稚園の子は違う
幼稚園の子はきちんとしていて、先生や大人のいうことをきく子が多い
反面指示待ちさんだったり、甘えん坊で、お母さんにべったりって子も多いかな
授業中ウロウロしたり、言い付けが守れなかったりやんちゃな子は大抵保育園の子。でも自立心が強かったり、赤ちゃんを可愛がろうとしたり(下に兄弟いない幼稚園の子は赤ちゃんが未知の存在だから関われない)、しっかりしてたくましいっていうのは保育園の子のほうが多い
それでもなんでも幼稚園と保育園で違いがあると感じるのは低学年までで、中学年以降は幼稚園卒だの保育園卒だのまったく関係なくなる。
あと保育園だから母親が一対一で愛情をきちんとかけなかったとかそういうのはないよ。
- << 17 どちらにもどちらの良さがありますね。 うちの子はまだ低学年なので、また少し年月が経ったら今とは違う意見になるかもしれません!
幼稚園も保育所も、
別に大差ないと思います。
こども園と言う、
幼稚園と保育園の混合、
みたいな完治の園も、
最近では存在しますよ。
- << 18 こども園、良いですよね。 知人が子供をこども園に通わせていますがフルの仕事の時は長時間保育、その後、仕事を辞めて短時間保育、しばらく専業でゆっくり子供と向き合った後、パートを始めてました。 とても羨ましく思いました。 保育園は要件が厳しくほぼフルタイムで働き続けなければ子が退園になってしまうし、転園は子供に負担なので母親は辛くても頑張り続ける、幼稚園では働きに出るハードルがかなり高い、これが現実です。 日本の幼児関係の施設をこども園にしていけば良いのにと思います。
>> 3
小学校の教員をやっている友達が言ってましたが幼稚園と保育園の子の違いは落ち着きのなさ
保育園の子は話してはいけない時に好き勝手に話す
じ…
横からすみません。それも人それぞれですね。教員としてそんな見方されてる友達の発言は問題です。友達の愚痴を鵜呑みにされませんよう(^^)
私は教員免許を持ち、ボランティアで様々な学校へ行きましたがそうは感じませんでした。家族構成、特に兄弟の人数や性別、祖父母が同居かどうかで違いを感じたことあります。私は男兄弟がいて仲が悪いので、異性同士で珍しいねって言われて育ちました。知らんがなって思って育ちました。
主さんは保育園と幼稚園の違い理解していますか?そこを知らないから偏見をもって見てるのだと思います。
幼稚園→文部科学省が管轄の教育機関
保育園→厚生労働省が管轄の親の就労時間内に親代わりとして生活をさせる機関
この違いを知らないから偏見を持ってみてるんですよ。
だから市の運営する保育園などは就労証明が必要になるのです。
管轄も違うし目的も全く違う機関なので違って当然なんです。
でも何故そういう施設形態かというと学習における差は小学生低学年のうちに同等になっていくという根拠があるからなのです。
幼稚園に通わせた親御さんは兎角その差を付けたがりますが、実際成長すると差がない事も証明されていますよ。
同級生に保育園育ちの議員もいます。
逆に保育園に通わせてる親御さんはそういう偏見を持たない人の方が多いですね。
小学生に入ってから結局ドングリの背比べになりますからね。あまりそういう目で見ない方がいいと思いますよ。
- << 21 違いもわかってますし、偏見も持っていません。 学習における差はあまり無いと思います。 現段階で私はその様に感じたという事で、この先また見方が変わるかもしれません。
>> 7
幼稚園も保育所も、
別に大差ないと思います。
こども園と言う、
幼稚園と保育園の混合、
みたいな完治の園も、
最近では存在しま…
こども園、良いですよね。
知人が子供をこども園に通わせていますがフルの仕事の時は長時間保育、その後、仕事を辞めて短時間保育、しばらく専業でゆっくり子供と向き合った後、パートを始めてました。
とても羨ましく思いました。
保育園は要件が厳しくほぼフルタイムで働き続けなければ子が退園になってしまうし、転園は子供に負担なので母親は辛くても頑張り続ける、幼稚園では働きに出るハードルがかなり高い、これが現実です。
日本の幼児関係の施設をこども園にしていけば良いのにと思います。
難関のお受験幼稚園のお子さんとだったらやはり違いはあると思います。知能的に。
それ以下は、成長と共に中には幼稚園卒のお子さんより良い成績だったり素晴らしいリーダーシップを持ったりするお子さんもいますから。
こればかりはもうなんとも言えませんよ。
私の子供の4人いますが一人は、幼稚園で後の3人は保育園です。
幼稚園卒の長男は授業中歩き回ったり学校からほぼ毎日連絡が来るような落ち着きの無い子でした。(今は成人してます)
下の3人は、歩き回ることも先生からの連絡なんて殆ど無いです。
よく考えてくださいよ。保育園卒のお子さん皆が皆歩き回っていますか?
それこそ、学級崩壊になるし社会問題になるのではないですか?
子供の同級生(保育園卒)で立派なお子さんが沢山います。羨ましいくらい😅
要は、親の遺伝もしくは躾と家庭環境が大きく左右すると思います。
子どもの性格。子どもの親。
保育園、幼稚園の質。
で大きく変わります。
主さんの言うように「幼稚園の方が、しつけが行き届いて、勉強ができる子になる」と言われてる地域ですが
実際は、意地悪な子が多いです。
小学校のクラスで問題を起こすのも幼稚園卒の子。
クラス懇談の時も「幼稚園を出たからって言う訳じゃないんですけど…」と担任まで言ってしまう。
だからって「幼稚園が悪い」とは思いません。
ここの教育方針が間違っている。そして通わせている親も、感化されて信じている。
見た目はお行儀よく座っていますよ。ハイってお返事も良い。
でも、中身がね…
小学校に入ってから気づく親が多いです。
保育園は、幼稚園は、て一括りにするのは違うと思います。
何でも雑談!掲示板のスレ一覧
何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
癒し空間★きずな8710レス 117HIT 味噌ラ
-
癒し空間★きずな9013レス 180HIT 味噌ラ
-
石破茂の顔をどう思うか?7レス 100HIT 社会人さん
-
欲求不満溜まり過ぎ?5レス 110HIT 匿名さん
-
お金の借り先8レス 131HIT 匿名さん
-
癒し空間★きずな87
No.492 2025/06/23 08:43 トド君 ( Qzn9…(味噌ラ)
10レス 117HIT 味噌ラ -
やさしい〜雑談3
皆さんお天気いかがですか? 雨が時折ぐずつく梅雨が続きますね …(おしゃべり好きさん0)
316レス 5755HIT おしゃべり好きさん -
雑談部屋、その14
トドさん ありがとうの言い忘れ気にしてないから大丈夫😊 こっちは今…(ひろみ)
9レス 120HIT トド君 名必 -
石破茂の顔をどう思うか?
静かなるジャイアン(匿名さん7)
7レス 100HIT 社会人さん -
癒し空間★きずな90
トドさん 私がよろぴくねって言うと毎回褒めてくれるね。嬉しいよ🥰✨あ…(ひろみ)
13レス 180HIT 味噌ラ
-
-
-
閲覧専用
暑すぎませんか?2レス 53HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
レスの返信できない8レス 185HIT 匿名さん
-
閲覧専用
中年の僕に癒しの言葉をください!2レス 98HIT 社会人さん (50代 ♂)
-
閲覧専用
晴れてる2レス 112HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
私が勝手に付き合ってるだけ?17レス 252HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
雑談部屋、その13
雑談部屋、その14へ.お終い(トド君)
500レス 4411HIT トド君 名必 -
閲覧専用
前スレの続き124
そういえば私も小学生の時にチャリでスッ転んだなぁ🚲 (匿名さん4)
500レス 2564HIT やじ馬さん -
閲覧専用
お友達になりましょう144
皆さん、このスレでもありがとうございましたm(__)m(サトシ)
500レス 5790HIT サトシ (30代 ♂) -
閲覧専用
Kakkun-Castle40
それでは新スレで🖐️ ∧_∧ ( ・ω・) |⊃/(…(かっくん)
500レス 9962HIT かっくん 1レス -
閲覧専用
暑すぎませんか?
ほんとですね。水分とってお元気に。健康壊したら高くつきますもんね。(おしゃべり好きさん0)
2レス 53HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
106レス 1591HIT 匿名さん -
子供の友達(という名の問題児)に怒っていい?
小学生の子供がいます。 近所の子が数人集まって遊びの誘いにくるのですが、一人外面の良い子の扱いに困…
15レス 264HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
富裕層になりたい
富裕層になりたい。 富裕層になって、下々の人間に、 「膝まづけ!!」 と、言ってみたい。
13レス 277HIT 社会人さん ( 男性 ) -
頼むから選挙に行ってくれ
頼むから選挙に行ってくれ… 誰がなっても変わらない 選挙に行く意味が分からない 行くのがめ…
15レス 312HIT おしゃべり好きさん -
俺はヒマ人だが、君もヒマ人か?
俺はヒマ人だが、、、ここに来る人はヒマだから来るのか?
26レス 343HIT 社会人さん -
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
42レス 1058HIT 萌々香 (20代 女性 ) - もっと見る