注目の話題
中学生で一人暮らし
いじめなのか本当に息子が悪いのか
財布を警察署に届けました

保育園育ちと幼稚園育ち

レス30 HIT数 1192 あ+ あ-

通りすがりさん
21/05/25 11:44(更新日時)

小学校低学年の子供がいます。
うちの子のクラスに限ってかもしれませんが、クラスの保育園育ちの子、幼稚園育ちの子を見ると、やはり幼稚園の子の方がしっかり自分が育っていると感じます。

勝手な憶測ですけど、一対一でしっかりお母さんに受け止められる事で自分というものの根っこがしっかり育っていくんじゃないかなと思います。

私は、保育園→学童の方が集団生活の中で幅広い人間関係を形成できで良いだろうと思ってました。
そういうメリットも確かにあるけど、それもまずはお母さんにハグを求めたらすぐに応えられる様な関係、あふれるほど愛情を注がれた後の、次の段階の話なんだと思います。

私自身は保育園→小学校から鍵っ子で、当時は『鍵っ子は可哀想って言われる意味がわからない』と思ってましたが、気が付けばいつも愛を求め満たされない思いに苦しむ自分がいて、愛情不足なまま大人になってしまったんだなぁと思います。
同じ環境で育った兄は全力でポジティブなので人によるかもしれませんが。

どちらにしても大事なのは、お母さんが子供に向き合う時間と余裕がある事だと今は思います。

No.3206086 20/12/27 23:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/27 23:14
ミマス ( FAow1b )

親がいかに今の家庭の現状で最善の育て方をするかどうかであって一番良い環境は統一できないのではないかと。

それは同じ環境で育った貴女のお兄さんが立証しているかと思いますが

No.2 20/12/27 23:19
通りすがりさん0 

>> 1 そうですね、私と兄だけの例で言えばそれぞれ気質やタイプがあるので一概には言えませんが、子のクラス内をみてそのように感じたので。

No.3 20/12/27 23:25
匿名さん3 

小学校の教員をやっている友達が言ってましたが幼稚園と保育園の子の違いは落ち着きのなさ
保育園の子は話してはいけない時に好き勝手に話す
じっとイスに座って居られないと言ってました

• << 8 横からすみません。それも人それぞれですね。教員としてそんな見方されてる友達の発言は問題です。友達の愚痴を鵜呑みにされませんよう(^^) 私は教員免許を持ち、ボランティアで様々な学校へ行きましたがそうは感じませんでした。家族構成、特に兄弟の人数や性別、祖父母が同居かどうかで違いを感じたことあります。私は男兄弟がいて仲が悪いので、異性同士で珍しいねって言われて育ちました。知らんがなって思って育ちました。
  • << 9 それはあると思います。 悪い意味ではなく、家より園で過ごす時間が長いのでオンオフつきにくいですよね。特に低学年くらいまでは。

No.4 20/12/27 23:28
通りすがりさん4 

私、幼稚園でしたがやはり先生は厳しかったです。
年少の時に砂遊びしたいって言ったら、めちゃくちゃ怒られました。
私は保育所でのびのび育てたいかなー

• << 10 これは園の方針や担任の先生によるかもしれませんね!

No.5 20/12/27 23:29
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

幼稚園育ちで小学生の時点でしっかりしてる子が社会に出て立派かというと違うので、最後に言われてるように人によりますね。

先日も似たようなスレ見たので、小さい頃は本人の意志ではなく親が決めてあげることが多い、そこで人生変わっちゃったらって責任感を感じるので子育てしてる人ってすごいなぁと思いました。
そのスレも偏見など厳しい意見もありましたが参考に、気を病まないよう育児がんばってください。

• << 11 そうですね、差があるのは低学年までとネットでもよく見るし、多少、傾向みたいなものはあって結局は環境や本人の気質ですね。 確かに小さい頃は親が決めますね。 でもそれも子供のために教育費を貯めておきたい、習い事させてあげたいって親の思いがあり、そこで奨学金背負う事なく社会に出せる事も子供への愛ですよね。 もっとバランスよくもう少し皆が余裕持って生きれるといいなと思います。

No.6 20/12/27 23:33
おしゃべり好きさん6 

幼稚園→学校
保育園→福祉
幼稚園はやっぱり学校だけあるから、きちんと座って話を聞くようにするみたいなしつけをするよ
小学校に入ったら保育園の子と幼稚園の子は違う
幼稚園の子はきちんとしていて、先生や大人のいうことをきく子が多い
反面指示待ちさんだったり、甘えん坊で、お母さんにべったりって子も多いかな

授業中ウロウロしたり、言い付けが守れなかったりやんちゃな子は大抵保育園の子。でも自立心が強かったり、赤ちゃんを可愛がろうとしたり(下に兄弟いない幼稚園の子は赤ちゃんが未知の存在だから関われない)、しっかりしてたくましいっていうのは保育園の子のほうが多い

それでもなんでも幼稚園と保育園で違いがあると感じるのは低学年までで、中学年以降は幼稚園卒だの保育園卒だのまったく関係なくなる。

あと保育園だから母親が一対一で愛情をきちんとかけなかったとかそういうのはないよ。

• << 17 どちらにもどちらの良さがありますね。 うちの子はまだ低学年なので、また少し年月が経ったら今とは違う意見になるかもしれません!

No.7 20/12/27 23:43
慎重派さん ( 30代 ♀ Nzg71b )

幼稚園も保育所も、
別に大差ないと思います。

こども園と言う、
幼稚園と保育園の混合、
みたいな完治の園も、
最近では存在しますよ。

• << 18 こども園、良いですよね。 知人が子供をこども園に通わせていますがフルの仕事の時は長時間保育、その後、仕事を辞めて短時間保育、しばらく専業でゆっくり子供と向き合った後、パートを始めてました。 とても羨ましく思いました。 保育園は要件が厳しくほぼフルタイムで働き続けなければ子が退園になってしまうし、転園は子供に負担なので母親は辛くても頑張り続ける、幼稚園では働きに出るハードルがかなり高い、これが現実です。 日本の幼児関係の施設をこども園にしていけば良いのにと思います。

No.8 20/12/27 23:46
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

>> 3 小学校の教員をやっている友達が言ってましたが幼稚園と保育園の子の違いは落ち着きのなさ 保育園の子は話してはいけない時に好き勝手に話す じ… 横からすみません。それも人それぞれですね。教員としてそんな見方されてる友達の発言は問題です。友達の愚痴を鵜呑みにされませんよう(^^)
私は教員免許を持ち、ボランティアで様々な学校へ行きましたがそうは感じませんでした。家族構成、特に兄弟の人数や性別、祖父母が同居かどうかで違いを感じたことあります。私は男兄弟がいて仲が悪いので、異性同士で珍しいねって言われて育ちました。知らんがなって思って育ちました。

• << 12 あくまでも一人の教員の感想や意見であって、それが全てではありません 問題があると決めつける狭い意見は不要 よく観察していると小学一年では違いが現れるようです
  • << 19 そうですね。 保育園、幼稚園というより、家庭環境ですよね。

No.9 20/12/27 23:54
通りすがりさん0 

>> 3 小学校の教員をやっている友達が言ってましたが幼稚園と保育園の子の違いは落ち着きのなさ 保育園の子は話してはいけない時に好き勝手に話す じ… それはあると思います。
悪い意味ではなく、家より園で過ごす時間が長いのでオンオフつきにくいですよね。特に低学年くらいまでは。

No.10 20/12/27 23:55
通りすがりさん0 

>> 4 私、幼稚園でしたがやはり先生は厳しかったです。 年少の時に砂遊びしたいって言ったら、めちゃくちゃ怒られました。 私は保育所でのびのび育て… これは園の方針や担任の先生によるかもしれませんね!

No.11 20/12/28 00:01
通りすがりさん0 

>> 5 幼稚園育ちで小学生の時点でしっかりしてる子が社会に出て立派かというと違うので、最後に言われてるように人によりますね。 先日も似たような… そうですね、差があるのは低学年までとネットでもよく見るし、多少、傾向みたいなものはあって結局は環境や本人の気質ですね。

確かに小さい頃は親が決めますね。
でもそれも子供のために教育費を貯めておきたい、習い事させてあげたいって親の思いがあり、そこで奨学金背負う事なく社会に出せる事も子供への愛ですよね。

もっとバランスよくもう少し皆が余裕持って生きれるといいなと思います。

No.12 20/12/28 00:06
匿名さん3 

>> 8 横からすみません。それも人それぞれですね。教員としてそんな見方されてる友達の発言は問題です。友達の愚痴を鵜呑みにされませんよう(^^) 私… あくまでも一人の教員の感想や意見であって、それが全てではありません
問題があると決めつける狭い意見は不要
よく観察していると小学一年では違いが現れるようです

No.13 20/12/28 00:07
社会人さん13 

調査したら保育園で育った子供は大人になった時に早くから人間社会を生きてるので何もかもに対して、保育園を出てない子より勝って動け、対応できる事が多いそうです。

年収も何十万~と上回り高いそうです。

一概には言えませんが親がずっと保育園にも行かせず、愛情かけて過保護に育て弱い子供のまま成長して、働く事もせず引きこもり、親に暴力
挙げ句両親を殺害する人間もいてますからね。保育園出たから、とか幼稚園出たから、とか親が愛情降り注いだから、とか関係ないです。

• << 20 そういう統計があるんですね! 参考になります。 ありがとうございます。
  • << 23 じ…、実話⁉️ 何事かと

No.14 20/12/28 03:11
匿名さん14 

主さんは保育園と幼稚園の違い理解していますか?そこを知らないから偏見をもって見てるのだと思います。

幼稚園→文部科学省が管轄の教育機関
保育園→厚生労働省が管轄の親の就労時間内に親代わりとして生活をさせる機関

この違いを知らないから偏見を持ってみてるんですよ。

だから市の運営する保育園などは就労証明が必要になるのです。

管轄も違うし目的も全く違う機関なので違って当然なんです。

でも何故そういう施設形態かというと学習における差は小学生低学年のうちに同等になっていくという根拠があるからなのです。

幼稚園に通わせた親御さんは兎角その差を付けたがりますが、実際成長すると差がない事も証明されていますよ。

同級生に保育園育ちの議員もいます。

逆に保育園に通わせてる親御さんはそういう偏見を持たない人の方が多いですね。

小学生に入ってから結局ドングリの背比べになりますからね。あまりそういう目で見ない方がいいと思いますよ。

• << 21 違いもわかってますし、偏見も持っていません。 学習における差はあまり無いと思います。 現段階で私はその様に感じたという事で、この先また見方が変わるかもしれません。

No.15 20/12/28 10:36
匿名さん15 ( ♀ )

子育てはこれからだよ、保育園や幼稚園の違いなんて大差ないよ
そこ気にする所じゃないと思う
主さんは自分の親が愛情不足だと親のせいにして不満に思ってるんだろうけど、そこも考え方を変えると楽になるよ、親は親が出来る事を精一杯やって育てたってね、精一杯ってのは人それぞれ違うけど愛情はあるでしょ
自分が子供をもって分かる部分と、逆になんで?と思う部分も出てきて、もんもんとするかもしれないけど
子供はすぐ大きくなってかわいい時はあっという間に過ぎるから、主さんも小さな事は考えず笑って過ごして欲しいなと思います。

• << 22 はい、ありがとうございます。

No.16 20/12/28 10:51
匿名さん16 

保育園育ちと幼稚園育ち、当然差があります。
小学校の入学説明会でフラフラしてる率高いのは保育園育ち。
授業、座って受けていられない保育園育ち。
上の子が幼稚園、下の子保育園のママが失敗したと嘆いてました。
県内トップ高では同じ幼稚園出身の子が多数。
もちろん、例外はありますので。
主流の話です。
差別ではなく事実。

• << 25 保育園は過ごす時間が長いので、幼稚園の様に少しずつ待つ練習はできないので小学校入学直後にその様な差は出ますよね。

No.17 20/12/28 13:18
通りすがりさん0 

>> 6 幼稚園→学校 保育園→福祉 幼稚園はやっぱり学校だけあるから、きちんと座って話を聞くようにするみたいなしつけをするよ 小学校に入ったら… どちらにもどちらの良さがありますね。
うちの子はまだ低学年なので、また少し年月が経ったら今とは違う意見になるかもしれません!

No.18 20/12/28 13:47
通りすがりさん0 

>> 7 幼稚園も保育所も、 別に大差ないと思います。 こども園と言う、 幼稚園と保育園の混合、 みたいな完治の園も、 最近では存在しま… こども園、良いですよね。

知人が子供をこども園に通わせていますがフルの仕事の時は長時間保育、その後、仕事を辞めて短時間保育、しばらく専業でゆっくり子供と向き合った後、パートを始めてました。
とても羨ましく思いました。

保育園は要件が厳しくほぼフルタイムで働き続けなければ子が退園になってしまうし、転園は子供に負担なので母親は辛くても頑張り続ける、幼稚園では働きに出るハードルがかなり高い、これが現実です。

日本の幼児関係の施設をこども園にしていけば良いのにと思います。

No.19 20/12/28 14:33
通りすがりさん0 

>> 8 横からすみません。それも人それぞれですね。教員としてそんな見方されてる友達の発言は問題です。友達の愚痴を鵜呑みにされませんよう(^^) 私… そうですね。
保育園、幼稚園というより、家庭環境ですよね。

No.20 20/12/28 14:37
通りすがりさん0 

>> 13 調査したら保育園で育った子供は大人になった時に早くから人間社会を生きてるので何もかもに対して、保育園を出てない子より勝って動け、対応できる事… そういう統計があるんですね!
参考になります。
ありがとうございます。

No.21 20/12/28 15:17
通りすがりさん0 

>> 14 主さんは保育園と幼稚園の違い理解していますか?そこを知らないから偏見をもって見てるのだと思います。 幼稚園→文部科学省が管轄の教育機関… 違いもわかってますし、偏見も持っていません。
学習における差はあまり無いと思います。

現段階で私はその様に感じたという事で、この先また見方が変わるかもしれません。

No.22 20/12/28 15:20
通りすがりさん0 

>> 15 子育てはこれからだよ、保育園や幼稚園の違いなんて大差ないよ そこ気にする所じゃないと思う 主さんは自分の親が愛情不足だと親のせいにして不… はい、ありがとうございます。

No.23 20/12/28 15:54
慎重派さん ( 30代 ♀ Nzg71b )

>> 13 調査したら保育園で育った子供は大人になった時に早くから人間社会を生きてるので何もかもに対して、保育園を出てない子より勝って動け、対応できる事… じ…、実話⁉️

何事かと

No.24 20/12/28 16:05
匿名さん24 

今どき幼稚園にやれる母親なんて中流より上なんだから、育ちに違いが出るのは当然やん。

• << 26 それはあるかもしれません。

No.25 20/12/28 17:43
通りすがりさん0 

>> 16 保育園育ちと幼稚園育ち、当然差があります。 小学校の入学説明会でフラフラしてる率高いのは保育園育ち。 授業、座って受けていられない保育園… 保育園は過ごす時間が長いので、幼稚園の様に少しずつ待つ練習はできないので小学校入学直後にその様な差は出ますよね。

No.26 20/12/28 17:43
通りすがりさん0 

>> 24 今どき幼稚園にやれる母親なんて中流より上なんだから、育ちに違いが出るのは当然やん。 それはあるかもしれません。

No.27 21/01/15 12:00
匿名さん27 

難関のお受験幼稚園のお子さんとだったらやはり違いはあると思います。知能的に。

それ以下は、成長と共に中には幼稚園卒のお子さんより良い成績だったり素晴らしいリーダーシップを持ったりするお子さんもいますから。

こればかりはもうなんとも言えませんよ。

私の子供の4人いますが一人は、幼稚園で後の3人は保育園です。

幼稚園卒の長男は授業中歩き回ったり学校からほぼ毎日連絡が来るような落ち着きの無い子でした。(今は成人してます)

下の3人は、歩き回ることも先生からの連絡なんて殆ど無いです。

よく考えてくださいよ。保育園卒のお子さん皆が皆歩き回っていますか?

それこそ、学級崩壊になるし社会問題になるのではないですか?

子供の同級生(保育園卒)で立派なお子さんが沢山います。羨ましいくらい😅

要は、親の遺伝もしくは躾と家庭環境が大きく左右すると思います。

No.28 21/01/15 14:44
通りすがりさん0 

>> 27 そう、結局、親の遺伝と環境なんですけど、そもそも親が働いてると子供ばかりに手をかける事が難しく、それが差として現れるという事を言いたいのです。

もちろん祖父母と同居や近居、フルタイム、パート勤務など様々ですので一概に幼稚園、保育園では分けられませんが、傾向としてその様な部分があるなと子育てして思ったのです。

No.29 21/02/08 08:57
c ( 30代 ♀ Nzg71b )

幼稚園、保育園、
関係ない。

本人の問題じゃないかな。

って思った。

No.30 21/05/25 11:44
通りすがりさん30 ( ♀ )

子どもの性格。子どもの親。
保育園、幼稚園の質。
で大きく変わります。

主さんの言うように「幼稚園の方が、しつけが行き届いて、勉強ができる子になる」と言われてる地域ですが
実際は、意地悪な子が多いです。

小学校のクラスで問題を起こすのも幼稚園卒の子。
クラス懇談の時も「幼稚園を出たからって言う訳じゃないんですけど…」と担任まで言ってしまう。

だからって「幼稚園が悪い」とは思いません。
ここの教育方針が間違っている。そして通わせている親も、感化されて信じている。
見た目はお行儀よく座っていますよ。ハイってお返事も良い。
でも、中身がね…
小学校に入ってから気づく親が多いです。

保育園は、幼稚園は、て一括りにするのは違うと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧